ブログネタ
仮面ライダーW に参加中!
 ずっと2人で1人のつもりだった俺たちが、あんな事になるなんて思いもしなかったよ……。なぁ、フィリップ。

 園咲琉兵衛を倒し、若菜は行方不明になったことでミュージアムは崩壊しました。しかしガイア・インパクトやメモリの生産は、加頭が財団Xの施設や財力をバックに引き継ごうとしていました。

 園咲琉兵衛が考えていたガイア・インパクト(メモリに適性しない市民を瞬時に消滅させる選別の儀式)は風都内の規模で行われる予定のものでしたが、加頭は財団の衛星を使って地球規模で行おうとしていました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 今やフィリップの元に残った園咲の“家族”は翔太郎が探してくれたミックだけでした。でもフィリップには若菜の声が確かに届いたので生存を確信して翔太郎に若菜を探して欲しいと“依頼”をします。
 これがフィリップからの“最初で最後の”依頼だった………?

 先ずは冴子の居場所を探してもらった翔太郎。すると冴子はサーキットで走っていて、若菜の行方について聞いても全く知らなかったようでした。そこに現れた加頭は園咲の家の者しか仕えない金のガイアメモリを持っていて、その上メモリとの同化率は98%だというのです。(100%になったらどうなるの?)
 ユートピアドーパントに変身した加頭はメッチャ強い!! 最強ですね! 変身した照井も全く歯が立たないままに変身が解除してしまうくらいにダメージを受けてしまいました。
 変身しようとした翔太郎でしたが、変身を渋るフィリップから衝撃の告白が!
「今度Wに変身したら、消滅してしまう」
 加頭は冴子を連れ去ってしまいました。冴子は若菜の居場所のヒントとして「きっと今頃お父さんもお墓で泣いてるわ。お墓でね」との言葉を残して行きました。冴子は自分を認めさせたかった父が居なくなったので若菜と張り合う気力も無くなってしまった感じです。

 冴子の言葉から若菜の居場所を検索したフィリップ。そして翔太郎に改めて一度死んだ自分の体は奇跡的にデータの集まりとして復元したが、地球に近づきすぎてしまって維持出来なくなってきている。消滅したら地球の記憶の一部となるだろうと話をしました。
 フィリップは覚悟を決めたようですが、翔太郎には受け入れられるものではありません。シュラウドが現れる場所に行って大声で呼びまくり、現れたシュラウドにフィリップを留める方法は無いのかと問い詰めても首を横に振るだけ。それどころか、鳴海惣一にフィリップを助けてくれるように依頼したのはシュラウドだというのです。
 復元したデータの塊でしかないフィリップが安心して笑顔で消えて行けるようにして欲しいと頼んだのでした。

 方法が見つからないままに事務所に戻ると亜樹子がフィリップの為にパーティーを開いていました。フィリップが海外留学する為のお別れパーティーという名目でした。陣野やウォッチャマンやクイーンにエリザベスたちにプレゼントほ渡すフィリップ。翔太郎にも「後で開けて」とプレゼントを置くのでした。

 4人で財団Xの施設に乗り込み、若菜の居る場所に辿り着きます。寝かされている若菜は目覚める様子は無く、何かのチップが取り付けられていました。そこへ現れた加頭が若菜を拉致って去ろうとしたので追跡。
 照井は早速変身して戦いますが、やはりユートピアドーパントが強すぎてトライアルでも歯が立ちません。再起不能な程に痛めつけられてしまいました! マジで、大丈夫なのか!?
 フィリップは翔太郎に変身ほ促しますが、フィリップを失いたくない翔太郎は変身する決心がつかずに生身でユートピアに向かって行きます。当然ボコボコにされる翔太郎、観ているフィリップが苦悩すると意識の無い若菜が反応を示し始めました。地球の本棚で繋がっているからかフィリップが苦しめば苦しむほど若菜の反応が強くなるようで、ソレに気付いたユートピアは更に翔太郎をボコります。

 最強過ぎるユートピアドーパント。正にラスボスに相応しいけど、上司(?)のネオン・ウルスランドって何者? いちいちストップウォッチで会話時間を計るなんて。日本語が不自由な分の時間が無駄じゃね? 次があるなら時間を先に決めてカウントダウンの方向に使えば?
 財団XはWの世界だけでは滅びそうにない組織なので、他にも(劇場版とかに)使いまわす予定でもあるのかな?

 9月からの新仮面ライダーの予告がでましたね。ナレーションは中田譲治(牛鬼@ぬら孫)さん……かな? よく見なかったけど、龍騎っぽかったような………??

次回 第48話「残されたU/永遠の相棒」



本館でのこの記事のURL→仮面ライダーダブル 第47話「残されたU/フィリップからの依頼」