こんにちは

ジャスティです

9月16日、17日は ご近所の神社 熊野神社で例大祭が行われます

たくさんの出店が立ち並ぶそうですよ 

江戸時代には、熊野十二所権現社と呼ばれていたそうで

また、享保年間(1716~1735)には 江戸西郊の景勝地として賑わい、

文人墨客も多数訪れたそうなんです

この時代には 池があったようで  昭和43年(1968)7月に埋め立てられましたが

享保年間より多数の茶屋ができ景勝地として賑わっていたようで

明治時代以後は、大きな料亭ができ花柳界として知られるようになり、

最盛期には料亭・茶屋約100軒、芸妓約300名を擁したほか、

ボート・屋形船・釣り・花火などの娯楽も盛んに行われましたとあります

今でも 十二社通りの 1本中を入った路地には その時代を 感じることのできる

街並みが残っています

新宿駅からも 徒歩圏内の 新宿中央公園の 裏手に

歴史のある熊野神社があり

西新宿ならびに新宿駅周辺及び歌舞伎町を含む地域で、新宿の総鎮守となっているそうです

みなさんも 一度 訪れてみてはいかがでしょうか?





img_1