October 12, 2011

ありがとう。

茶々丸がいなくなってもう一週間以上。普段の生活に戻った。
けど太尊、ジェイソンの世話しに、犬の部屋に行くたびに、空っぽの茶々丸のスペースをみて思いだして悲しくなる。

また愛子がその部屋へ行くたび、茶々のスペースを指さして「ちゃちゃいない」って言うんだよ。ほんと涙が出そうになるのを毎回こらえる。

子供ながらに死んだ事は理解できなくても、いなくなった事はわかっていてどこに行ったのか心配している感じ。まじでつらくなる。もう茶々はいないんだよ。

もう少し早く気が付いてあげてればもっと一緒にいられたのかなとか後悔してしまう。

東大病院に連れて行ったその日にすぐ検査してもらった。検査の結果、何もしなければ2週間もたないっていきなり言われた。頭ん中真っ白。さらに治療するためには早急にもっと詳しく検査する必要がありそれには全身麻酔が必要でその検査中に死んでしまう事もあるけどどうしますか?って聞かれた。一刻を争う状態だったのでその場で俺一人で決断するしかなかった。
泣いたよ。どっちにしたってつらいから。

色んな事考えた。

結局、俺は検査をお願いして、茶々丸に頑張れよって言って入院させて帰ってきた。
帰り道の車の中で、やっぱり検査なんかしないで、そのまま家に連れて帰って来ようって何回も思って引き返そうとした。けど少しでも望みがあるなら治療してもらったほうが良いんだって自分に言い聞かせて家に帰った。
その日はちょうど愛子の誕生日でかなり複雑な気持ちで愛子の誕生日を祝った。その時に茶々丸は頑張って検査を受けてたんだろうな。
次の日の朝一で病院に電話した。検査は無事成功してすぐ抗がん剤で治療を始めましたって伝えられた。
とりあえず安心した。茶々丸も何とか家に帰って来たくてがんばったんだ。
次の日、俺は仕事で面会に行けないから、かみさんが面会に行った。そしたら連れて帰れるなら家にいる方が安心するだろうから連れて帰って、それで次の火曜日にまた連れて来てくださいって言われて、茶々丸を連れて帰ってきた。
家に帰ってきた茶々丸はみてられないくらい本当につらそうだった。その日の夜は愛子を実家に預けてたから、犬の部屋に布団を敷いて俺とかみさんと茶々丸でずっと一緒にいた。茶々丸は眠いのに苦しくて寝れなくて本当に可哀そうだった。俺もかみさんもほとんど寝ないで朝になった。その日は愛子の運動会で一人になっちゃう茶々丸を心配しながら運動会に行った。運動会が終わって家に帰ったら茶々丸は少し落ち着いた様子で安心した。その日の夜も俺は茶々丸と一緒に布団で寝た。昨日は少し離れて寝てたのに、今日は突然立ち上がって、俺にぺったり寄り添って安心した顔してぶーぶーいって寝はじめた。俺はそんな茶々丸を何回も抱きしめた。
茶々丸はわかってたんだろうそれが最後の夜になるって。
次の日の朝、茶々丸に行ってくるね、すぐ帰ってくるからねって言って仕事に出た。それが最後だった。

仕事が終わって携帯をみたら、かみさんからメールが来てた。
「茶々丸はさっき息をひきとったよ。最後はみとってあげられたから良かった」って。俺は涙をこらえて急いで家に帰った。
家に着くと茶々丸がぐっすり眠るように亡くなってた。いつものいびきが聞こえないだけでただ眠ってるみたいに。
本当に悲しかったけど、茶々丸は楽になって今頃ぶーぶー寝てるんだろうと思うと少し楽になった。
しばらく一緒にいて、みんなに最後のあいさつをさせてから、茶々丸が大好きだった車の助手席に乗せてお寺に連れて行った。お寺にはドンキーもいるから一人で寂しくないだろう。近いからいつでも会えるし。

茶々丸、今まで本当にありがとう。天国で安らかに。
IMG_1107


jusyoku1049 at 02:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 04, 2011

茶々丸。

10月2日、茶々丸が天国に行っちゃったよ。

悪性リンパ腫。あっという間だった。

さすがにつらい。まだ信じられない。

IMG_1945


jusyoku1049 at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 

August 03, 2011

COMPLEX 日本一心。

先週の土曜日行ってきた。COMPLEXのライブ。またまた、まっくんがチケット取ってくれたぜ。しかも4枚。今回は今までで一番感謝だな。俺とまっくんとじゅんぺいと西の4人分。マジサンクス。
チャリティーで再結成してくれちゃったよ。吉川晃司、布袋寅泰。コンプレーーックス!!!!!
♪ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとにCOMPLEXだ〜。近すぎちゃってどうしよ〜。カッコよくて〜ど〜しよ〜。とう〜きょう〜ドーム〜♪
中学の時にビデオで解散ライブ観て興奮してたのが、実際に目の前で歌って、弾くんだよ。あの二人が一緒に立ってるステージが観れるなんてほんと想像もしてなかったから、そりゃ大興奮だぜベイベーなんて言ってる間にステージから聞こえてきたのは、、、。
ビーマイベイベー、ビーマイベイベー、ビーマイベイベー、ビーマイベイベー、ちゃらららららららららー、でっでー、でっでー、でっでー、でっでー、てれれれー、
うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
って二人が両端から登場。そんでゆっくり中央に寄っていく。そして握手。
うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
愛しているのさ狂おしいほど〜♪会えない時が教えてくれたよ〜。
うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーマジヤベー!!!!!
鳥肌たって涙出そうになるのをこらえて、ビーマイベイベー、ビーマイベイベーだよ。ほんとに。
それからはMCをほとんどはさむことなく次々名曲を披露。全曲マジヤバ。すべて感動した。

君がすべてさ、わかっちゃいないね何もかもが、本当の勇気見せつけてやれ、もっといつもの君らしくはしゃいでよ、夏の恋はいつも気まぐれと、ぎりぎりのジョーク遊ばせてるだけ、土曜の夜さ連れだしてあげる、お前と一緒なら、ほどけた靴ひも結んで、走りださなきゃ始まらない。かっけーなーおい。

昔のCOMPLEXよりも二人とも渋さをましてかなりカッコよかった。吉川のヴォーカルに、布袋のギターで最強だぜベイベー。
本当に最高だった。またいつか観れるといいな。
IMG_2168




jusyoku1049 at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

July 13, 2011

また一カ月。

作り始めて一カ月。最初は夜だけだったのが、いつからか昼夜通しで任されるようになった。土日はまだ無理だけど。
でもだいぶ慣れてきたし、少しづつ余裕も出てきた。滅茶苦茶、汗かいてるけどね。くそ暑いのよ厨房。

2か月前は、こんなに早く作らせてもらえるなんて想像もしてなかった。雑用で何カ月も耐える日々を送るつもりだったのに。それなのに店を任されてるって事で、責任感持ってできるから毎日がすげー楽しい。いまだに毎日緊張してるけど。でもそれが大事だと思う。馴れたころに気を抜いて痛い目みるってのが一番よくあるパターンだから、これからより一層しっかり作ろうと思う。けどいくら大将と同じように作っても、お客さんは大将の作ったやつを食べに来てんのにお前が作ってんのかよ?みたいな感じをまじまじと感じる事もある。俺が作ってるのをカウンター越しにガン見されてんだから。大丈夫かよこいつ?みたいな感じで。でもそんな視線にもめげずとりあえず今は、下向きながら、汗かきながら、ひたむきに作ってる。早く俺も余裕で、アツい視線を送り返せる男になりたい。
そんで挙句の果てに、2ちゃんでもバンバン叩かれてるし。でも大将はそんなの気にしないで、安心して作れって言ってくれる。アツい大将だぜ。
俺も気にしないようにはしてる。けど、やっぱり見ちゃうと気になっちゃうんだこれが。まあ関係無いけど。でもたまには良い事も書いてあって励まされんの。はやくみんなに認めてもらえるようになるしかねえ。

一年間、主夫やってて、無職だった俺がしっかり働いてるかって事で、友達とか先輩とか前の仕事関係の人とか、結構みんなが食べに来てくれる。嬉しいね。俺が真面目にやってる姿をみて、みんな笑って帰っていく。こいつマジで作ってるよって。ほんとありがとうございます。これからも、どしどしお待ちしてます。

前にも書いたけどホント一本の電話で人生大きく変わりました。みんなもやる前からあきらめないで、なんでもとりあえずやってみる、当たって砕けろ精神が大事だと思います。失敗しても死にはしません。でも死ぬようなことには当たって砕けないでないほうがいいよ。



jusyoku1049 at 00:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 18, 2011

一カ月。

一カ月たった。働き始めて。
けど臨時休業とかで実際は一カ月も働いて無い。
初任給をもらったその日、昼ごはん食べてたらいきなり、大将から「今日の夜の営業やってみなよ」って言われて、できませんなんて言えないから、「はいやってみます」って答えたらホントに俺が作ることになった。しかも大将は説明だけしてホントに帰っちゃった。半分冗談かと思ってたのに。
久しぶりの緊張感がハンパ無かった。だってそれまでほとんど作った事無いんだから。いきなりだよ。ホントにできんのか俺?とか思ってるうちに開店。並んでたお客さんが一斉に席に着く。やるしかねえ。もう吹っ切れて無我夢中で作り続けた。汗が目にしみて、まわりなんて見る余裕もなく、ただ次から次にお客さんが来るから、次から次に大将がやってるように、大将に言われた通りにひたすら作り続けた。そしたらあっという間に営業終了。終わった。
平日なのに予想外の来客数。終わってから聞いたらそんなに来てたのって感じ。ホールのお姉ちゃんとバイトの子に助けられながら何とか乗り切った。て言うか二人に助けられなきゃ大変な事になってた。
すげー心配だったのがお客さんが残すんじゃないかって事だったけど、戻ってきた丼もほとんど残されないで帰ってきてたみたい。それがなにより嬉しかった。
営業終了後に大将から電話で予想外の来客数に驚きつつ、お褒めの言葉。またそれも嬉しかった。
俺を信用して店を任せてくれた大将の度胸に惚れたね。普通一カ月やそこらの人間に自分の大事な店を任せて帰れないでしょ。マジ凄いと思う。俺もそんな期待を裏切りたくないし、なにより負けず嫌いだから、ほんと久しぶりに必死でやった。人間追い込まれると何とかなるもんだ。
そんで次の日の夜も俺が任されて営業。初日よりもお客さんが少なかったからかなり落ち着いてできた。前の日が大変だったからどんなに楽に感じたことか。そしたらまたあっという間に無事終了。
そんで凄い嬉しかったのが、一人の常連さんがスープまで全部飲んでいってくれた事。これはホント嬉しくてちょびっと感動した。ありがとうございますの声が自然に大きくなってた。
仕事って楽しいなってほんと何年か振りに思った。

IMG_2081
通勤用に単車買っちゃった。

jusyoku1049 at 00:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 

June 02, 2011

48巻。

とうとう三国志スリーキングダム48巻全部見終わった。
なんか寂しい気分。もう続きが無いのが。
俺的には、ほとんどの役者が武将のイメージにあってたし、吹き替えの声もピッタリだったと思う。何人かこいつかよとか納得いかない人もいたけど。雑魚将とかちょっと役が同じ役者で、何回も何回も出てきたりするのもウケた。またこいつ出てきたよみたいな。
かなり脚色だらけだけど、映画って言うかドラマだからそれはそれで楽しめた。実際ホントだったかもしれないし。

自分の権力の為に戦うもの、漢を復興させようと戦うもの、君主を信じて戦うもの、忠義を尽くして戦うもの。平気で私利私欲のために主や仲間を裏切るもの。
それぞれがそれぞれの思いの為に命をかけて積み上げられた歴史は素晴らしい物語だ。


義理人情を大切に、最後は運を天にまかせよう。

jusyoku1049 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

May 17, 2011

仕事。

はっきり言ってすげー楽しい。
一日も早く一人前になれるよう努力するのみ。
でもホント電話してみて良かった。一本の電話でこれからの人生が大きく変わるかも知れないからね。
何事もやる前からあきらめないで、とりあえずダメ元で当たって砕けろって感じで行った方が良いと改めて実感。
やるしかないんだから。

明日休みだ。

jusyoku1049 at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 13, 2011

主夫終了。

一年一カ月続いた主夫をとうとう辞めて社会に戻ります。

色んな人からお前何やってんだとか、大丈夫なのとか、毎日釣りとかツイッターばっかやってんじゃねーとか言われたり思われてたりしてましたが、何とか社会復帰。

俺、馬鹿だけどそこまでひどい馬鹿じゃなかったみたいです。

考えたなあ。何をやるか?何がやりたいか?何ができるか?

でもあれこれ考えてる間けっこう楽しかった。そりゃもちろん不安もあったけど。でも最後は得意のポジティブシンキング。

結果大きな目標を持つことができた。

そんでまたそれが運よく一歩目が踏み出せたっていうツイてる俺。

これからゆっくりその目標に向かって頑張っていこうと思う。趣味、遊びは当分自粛の住職で。一年遊んだから当たり前か。

一年間遊ばせてくれて、さらに俺の話をいいよって言ってくれた奥様には本当に感謝。感謝でございます。

明日から新しい生活が始まる。












jusyoku1049 at 10:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 19, 2011

三国志。

自粛を自粛中。

人生の岐路に立ってます。

そんな時に深夜のテレビで三国志 スリーキングダムを運悪くみてしまいまんまとハマってしまった。
昔、漫画は何回も読んで、ファミコンではゲームにもはまり、何年か前にはプレステのソフトも買ってやってた。だいぶ前からの三国志好き。もちろんレッドクリフもみてる。

なにげに深夜に始まって、最初だけ2話連続でやったくせに、次の週からは1話づつというなんとも卑劣な手段。全部で何話ぐらいあんだろうとネットで調べたらDVDで48巻も出てんじゃねーか。全部で90話以上。そんなの週一回の放送で何年かかんだ。我慢できるわけないってことで、早速ツタヤへGO。見れば見るほど歯止めが利かなくなりもう後へは引けない状況。そんで借りまくってます。みまくってます。今はお小遣いが全くないので非常に危険な状態。

あ〜あ。

でもこれからの人生でなんかしら役に立つだろうと信じ最後までみる。


jusyoku1049 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

April 02, 2011

4月。

4月になった。
主夫歴一年になった。と同時に保育園が決まった。昨日から慣らし保育がはじまったんだけど、最初は病院と勘違いして大泣きしたんだけど、違うとわかったとたん今度は大暴れで遊びだしたそう。相当なおてんば娘だからね。良く言うと天真爛漫。あんまりうるさく、あれもダメ、これもダメだと可哀そうだから、ある程度は自由にさせてきた。でもあまやかしたつもりは一切無い。いけない事や危ない事をした時にはきちっと叱ったつもり。わがまま言っても聞かない時は泣いたってほったらかし。それで自然にあきらめさせる。なんでも言うこと聞くのは簡単。泣いてる顔を見るのは可哀そうだけどそれも本人のためだと思ってやってきた。これからもそれは同じ。
これからは保育園で過ごす時間が多くなるから、友達と遊んだりケンカしたり、先生と遊んだり怒られたりで毎日自然に成長していくんだろう。それも嬉しいけど、なんか寂しい感じ。
自分にとってこの一年は本当に貴重な一年だったと思う。普通のお父さんはこんな体験できないからね。毎日、毎日娘が成長していくのが感じ取れて、そんなときに一緒にいられるって。大変な事も、もちろんあったけどそれ以上に楽しかった。こんな一年をすごさせてくれた奥さんにも感謝してる。言わないけど。
保育園が決まったことで仕事もできるわけで、これから真剣になろうと思う。さて。

4月になっても地震による被害は収縮してるというより拡大している気がする。被災者の方々はまだまだ不自由な生活をされているし、原発も一向に収まる気配が無い。現場の方達は、命かけて精一杯働いてくれているのに。
テレビ、ツイッター、ネット上では色々な情報が飛び交ってるけど、俺もそんな情報をたくさん取り入れてる。嘘でも本当でも最後に判断するのは自分だからね。
とりあえず節電は心がけてる。でも自粛はしてない。もちろん無駄なものは買ってないよ。けど普通に生活してる。じゃないとあんまり自粛、自粛ってやってると今度は経済がまわらなくなって、さらに日本が悪化していきそうだから。って誰かが言ってた。
色んな情報が入ってくると、ほんとすげー文句言いたい事とかあるけどそれだけは自粛してます。
被災者の方々、現場で作業してる方々が一刻も早く普通の生活戻れる事を願います。

それから今回、水道水の件で色んな人から子供の水があるかどうか電話がかかってきて驚いた。水元公園の犬友の飼い主さんなんか、たまたま買えたからっていきなり持ってきてくれた。皆さん本当にありがとうございました。

桜が咲き始めた。
IMG_1908




jusyoku1049 at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)