再受験ー医学部への道

放置してました…


約10年ぶりの模試を受けてきましたので報告を。
まず感想としては実に楽しい!久しぶりにかなり集中して物事に取り組めた気がします。

各教科の手ごたえはこんな感じでした。

【国語】
センターもあるしと思って受けてみた結果…
大撃沈。
日ごろから活字は新聞くらいしか読まないが、なんとも内容が抽象的でちっとも頭に入ってこない。
そして文章を書けない、書くのが面倒臭いというどうしようもない状態。
社会に出て得た能力は、読む力・伝える力ではなく手を抜く力のようです。
なんとも情けない。

【数学】
本格的に勉強を始めて二か月一番時間を掛けた科目。
細かな間違いが目立つとともに時間が全く足りない。
演習不足を実感。

【英語】
なんとなく一番無難にこなせた気がする。
リスニングは満点を取ってやろうと意気込んで臨んだが3問ミス。
一番問題を感じたのは自由英作文。
英語を日本語に直すことに関してはなんとなくできる感じがするが、そもそも自由英作文で書くべき日本が思いつかない。
自由英作は内容じゃないといわれるもののそもそも日本語でも質問に答えられないのだからどうしようもない。

【理科】
物理・化学を選択。
両科目とも時間が足らず明らかに演習不足。

各科目の自己採点はこんな感じ。
国語70
数学110
英語130
物理60
化学60

以上。

数学を思い出すために
大学への数学 一対一対応
一通りやろうと思う

英語についてはとりあえず読解系で
研究社 英文読解の透視図
にて文法確認を

物理については
駿台 新物理入門
新物理入門問題演習

化学は
大学受験時の駿台のテキスト
Z会のテキスト

を一先ずこなす。

今年は調査書も無いため出願しません。
現時点でどの程度取れるのか、また本番の雰囲気を味わうため試験を受けました

一年あれば何とかなる!と思い頑張って行きます!

このページのトップヘ