FF14 ギャザクラ貴族

新生FF14(ユニコーン鯖 Vallhala Knights)

更新について

更新について明記。

1.基本的に土日・祝日に更新を行う。
2.更新方法は、その週の月曜日から埋められる分だけ埋める。つまり最高で7更新。
(現実的に1〜3更新です)
3.最近は2週間に1回更新がデフォです。

平日にちょろっと更新したり、逆に土日でも更新できない時もあります。

今主にプレイしてるゲーム
・新生FF14
 鯖:ユニコーン
 名前:Valhalla Knights
 FC:JET BOYS

 ミストヴィレッジ7区5番地にLサイズ1等級を個人で買いました。
f9706639


2017年月別トピック

まだ未記入。

新生FF14 パッチ3.5のノートを見ていく

はい。こんにちわ。

以前言っていたバイオハザードの映画、ファイナル見て来ました。
1


まだ公開中ですが、感想書きます。
ネタバレになるので注意。


んー、微妙だった。
5でホワイトハウスに立て篭って最終決戦だ!みたいな雰囲気だったのに、オープニングで全部終わってるし。
続きやるつもりがないなら、あんな終わりにしないで欲しい。
『またリセットかよ』と思いました。

主人公のアリスに超能力が目覚めたと思ったら、次で『アンチウィルスを注入した。T-ウィルスがなくなったから超能力も無しな^^』をやらかしてる過去があります。
意味分からんよね。
前作の設定を次で無意味にするなら最初から入れんなと。

2だか3だっけか。
主人公のアリスが超能力で敵ぶっ飛ばしたりしてたの、完全に黒歴史というか無かったことになってるよね。


そんで5の最後で、ウェスカーが『AIが人類を滅ぼそうとしてる。協力してくれ』みたいな終わりだったのに、6のオープニングで『ウェスカーが嘘ついてました。AIは味方です。篭城してた場所は壊滅したけど、アリス一人だけ生き残ってます』とか、『はぁ!?』でしたね。ほんと。

その他についても、過去倒した奴が平然とまた出てきて『あいつはクローンだったのか!』で納得しちゃうし。
アンブレラのトップを前の作品で早々に倒しちゃって、ファイナルでこれといったボスがいないもんだから過去に倒したのはクローンなのでまた倒して下さいは無いやろほんま……

そのボス自体も、格闘術をダウンロードして強くなるとかの今まで影も形も無かったシステムが出てきて『???』でした。
素のままではじいさんなので到底アリスに勝てず、でも怪物化は前作でやったしってことでこんなになったんでしょうが……

正直酷いの一言。


そして散々邪魔してくれたウェスカーの最期な……
ゲーム内でも重要キャラで、映画でも散々アリスを苦しめてきたウェスカー。

それの最期が、
AI『私はアンブレラのAIなので、社員に害を加えることはできない』
アリシア『アンブレラ共同経営者の私は株を半分持ってる。
    そしてウェスカーはアンブレラの社員だ。
    ウェスカー、君、クビ』
AI『ヒャッハー!社員じゃないから攻撃できるぜー!グシャー』
ウェスカー『ええええええええ!!!???』

ですよ。
主人公のアリスと戦いすらせず、クビ宣言されてグシャっとやられて終わり。

あのさー……世界が崩壊して人類が残り5000人いないとかってなってるのに、株がどうのとか、ウェスカーはアンブレラの社員ですとか……

冊子で監督はバイオのゲームが大好きとか書いてあったんですが、その人間がやることかね。
そもそもそんな権力があるんであれば、アンブレラが始めたウィルスばら撒きを公然と止めることができたんじゃないんかい。


んでこの生き残りに関してもです。
『生き残りが全滅するまで後30分だから、それまでに空気散布されるアンチウィルスを手に入れてな』
『アンチウィルスは手に入れた。でも空気散布だから風に乗って世界に行き渡るのに数年かかるだろう』

……生き残り、全滅まで30分とかって言われるくらい攻め立てられてるのに、数年延長っすか(´・ω・`)
……アンチウィルスの入れ物、片手サイズだったんですけど、風に乗って全世界に行き渡るって本気ですか(´・ω・`)
……ましてや生き残りがどこにいるとかも一切説明無かったのに、アンチウィルスが効果出るまでに全滅しないですかね(´・ω・`)
……数十億のゾンビを焼却することもなく殺したら伝染病とかえらいことになると思うの(´・ω・`)

とか、終わり方も『おいおい……』な感じ。


急造の仲間達が死亡要員なのも相変わらず。
トラップやモンスターが出てくるたびに犠牲になっていくだけです。
しまいには、『何故俺が裏切りものだと分かった?』『ここまで生き残ってるからだ』とかの自虐ギャグまで飛び出す始末。
クレア『……(私も生き残ってます)』とかのテロップがあってもいいんじゃないかと思ったくらいで((´∀`))ケラケラ

最後なんだから、クリスとかジルとか生き残った強キャラを出せばいいじゃん。
てかクリスとかジルはどうなったんだよ。
ゲームで一番貧弱(ただの学生)のクレアだけが出てくるってのもよくわからん。

生き残りで思い出したけど、5でウィルス注入されて怪物化し、『覚えていろ、絶対戻ってくるぞ』みたいな感じで海に沈んだあの女傭兵は、結局出てこなかったな。
あれだけ印象深く退場したのにね。


とかとか。
もう言い出したら止まらない。

内容自体はアクションに迫力があったり、ゾンビががっつり出てきたりといいんですけどね。
これが続き物の最終作という見方をすると、かなりどうしようもない。
全作見た人ほど『こんな終わりかよ』だと思います。

バイオ映画を見たい人は、2だけ見ましょう。
2はゲームの内容がっつりなので、ゲームファンなら満足できます。


そうそう。
ハリウッド女優になったと話題になっていたローラですが、セリフは一言、シーンもセリフと雑魚ゾンビに噛まれて序盤で死ぬ2シーンだけで、時間にして30秒も無いかな。
銃もろくに撃ってなかったと思います。

ただ、見た目は驚く程浮いてなかった。
あのアホの子ローラが、何も違和感無く映画にいました。
一言だけでしたが英語も全く問題なく、元々しゃべれるの?あの人。

『お、ローラだ。すげぇな。全然違和感ないじゃん。
これはもしかしたら結構活躍したりするのか?』とかなり期待しました。
それだけにちょいキャラですぐ死んでしまったのは残念でした。

アクションが無かったので、多分そこら辺が全然ダメだったんだろうなぁ……
見た目、雰囲気、しゃべりとかなり期待できる感じだったんですけどねぇ……


さて。では本題です。

パッチ3.5実装ですね。
ギャザクラ的には3.5は大したもんが無いイメージなんですが、実際どうなんでしょうか。

パッチノート完全版が公開されたので見ていきましょう。

3.5パッチノート 公開!
432b51ce163c50885ca22539394805f6c324cfe4



トピックはこちら。
1


imgres

imgres2


1


imgres


うむ。ご苦労様。


ではまずアイテム関連。
1

下の奴は今までと方向性が違うと話題になってましたね。

挑戦的な衣装で非常に良いと思います。
ただララは、ゴブリンもどきになるだけな気がするなぁ……


マニュアル類の効果変更。
1

蒐集やGC、リーヴで何十万も経験値貰えるのにあまりにも追いついてないよね。
まー小隊で5個単位で手に入るからいいっちゃいいのかなー……

ギャザクラはレベルMAXまで持っていってスタートラインですから、4.0のキャップ開放に向けて用意しておかないとダメよね。
蒐集があるのでゴリゴリ稼ぐことが可能ですし、MAXまで持っていく計画を立ててコツコツ準備しておいて損はないでしょう。

ただ2.xの軍票が半分になったように、3.xの蒐集品の経験値が見直される可能性が大いにあるよなー……まぁ現行でスタダしようとしたら蒐集品一択ですから、選択の余地はないんですが。


マイスター縛りレシピの開放。
1

新式が自由に作れるようになりました。

Lv60になったキャラに即座にIL250一式揃えられるのは嬉しい。
自分のように、DDメインでLv上げてしまったような人も結構いるでしょう。

自分も使う予定はないけど、とりあえず新式一式は与える予定((´∀`))ケラケラ
あんなんマイスター縛りが無ければすぐだもの ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


樟脳緩和。
1

おっそ( ゚д゚)、ペッ

これっていわゆる上位品が簡単に作れるようになるとか、マイスター縛りが解放されるとかではなく、単純に仕様がおかしいだろ!ってとこなのに、なんで緩和されなかったのか。
これのせいで新式の革は明らかに悪い影響があったよね。
自分なんかもそうで、『他と比べて高く売れたり需要が高いわけじゃないのに、革だけ樟脳のせいで製作の手間が2つも3つも上だ。やってられん』と切った経緯があったりします。

マイスター縛りみたいな馬鹿げたことやるなら、その先のバランスはしっかり調整しろやと。
従来通りの依存やら素材の偏りやらをそのままにして、更にマイスター縛りとかアホちゃうか。


真綿他、交換品に。
1

自分は真綿等集めてなかったので影響ありませんが、塩漬け対象にしてた人は青ざめたんじゃないでしょうか。

これも塩漬けのリスクなんだよねぇ……降って沸いた仕様変更で、コツコツ貯めてたアイテムが本当のゴミになる(´・ω・`)
まぁ大概はゴミ値段のものを塩漬けしておくので、いっても数百万程度の損害なんですが……真綿は元が高いから4桁ぶっ飛んだ人もいるんじゃないかなー……


簡易作製でHQ率UP。
1

いやいやいやいやいや。
簡易作製でNQしか作れなくなりますじゃなくて、HQがもっとできるようになります?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

HQ欲しいなら普通に叩くわ。
簡易作製なんてNQでいいから簡易作製なんだよ。

HQをNQにできるシステムがあるからいいけど、HQ品なんて増えなくていいわ。
簡易でHQをもっとできるようにとかどこの需要だ。


食事重ね掛け。
1

( ゚∀゚ノノ゙パチパチ

修理と同じく、これは良い変更。
残り3分とかで続けて製作するつもりで、つい食い忘れてバフ無しで製作開始しちゃうこと結構あるもんね。

食事延長バフが切れる直前に2つ使うとかもできるだろうし、有用です。


……てかもう開いてるじゃん(17:45)

……額縁の素材とか全部売れてるじゃん。
……なんだよ17:20にオープンって。

……今日有給でwktkしてたのに……(´・ω・`)


……はぁ。
なんでこんな時間にオープン?なんか告知あったっけ?


まぁもう仕方ない。
続けます。


釣り関係。
1

ヌシ追加ですね。

光る主道具のは手帳好きの方なので、とりあえず後回しか。
結構釣ってるはずだが、今何種くらいだっけか。

こちら。
ffxiv_20170117_185509

へいへーい、すぐじゃーん☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

っても多分残ってるのヌシばっかだから大変そう(´・ω・`)


種類に関してはすぐにできるからなーと放置してたので、すぐ達成とはいかないかな。
まぁHQって言われなくてよかったけども。
蒐集はすげー数やってるけど、通常採取ってあんまやらんからHQが伸びないんだよね。

こちら。
ffxiv_20170117_185808

⊂(^ω^)⊃ セフセフ


マウント追加。
1

75万MGPだそうです。
割と良心的ですね。

GS手帳を踏まえると週に5万10万稼ぐの難しくないですし、チョコボレースのチャレンジもありますしね。
多分100万くらいなら貯めてる人かなりいるんじゃないでしょうか。
自分も200万以上持ってますし。


光る主道具追加。
1

手帳好きを埋めることで貰えるそうです。
比較的簡単な部類ですから、ルミナリーと違って大分見ることになりそうですね。


新規レシピ追加。
1

んー、額縁以外は特に無い感じでしょうか。

元々3.5には期待していなかったので、想像通りですね。


さて。
19時オープンだから他のも触ろうと思っていたのですが、もう開いちゃったので投稿して3.5楽しんできます。

ではでは。
1

新生FF14 2016年を振り返る

新年、あけましておめでとうございます。
昨年は沢山ご訪問頂きありがとうございました。
今年も変わらずギャザクラ中心にあれこれしていきたいと思いますので、変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。
ダウンロード



さて。
堅苦しい挨拶も済みましたし、本題いきましょうか。

まず……アレだ。


FallOut4、超面白い ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


((´∀`))ケラケラ
舌の根も乾かぬうちにですが、停滞期は別ゲータイムってのは前々から言ってることでして。
STEAMのウインターセールで買いました。

いやー……ハマったね。
年末から開始したんですが……こんなプレイ時間。
1

空き時間という空き時間は全部これやってたなー……日記もFF14もぶん投げ_(:3 」∠ )_

今回ではっきりしましたが、自分はオープンワールドでサブクエが無限にあるハスクラゲーはダメね。
もうほんと、際限なくやっちゃう。

昔やったJustcause2も同じようなオープンワールド&サブクエゲーで、これも延々クエというクエを潰して回ってアホ程プレイしました。


FO4はこれに加えてハスクラ要素はあるわ、世界設定が荒廃した世界っつー自分好みだわでえらいこっちゃでした_(:3 」∠ )_
この2週間強で200時間ですからね。アホかと((´∀`))ケラケラ


ちなみにざっとストーリー説明すると……
・ごく平和な3人家庭を築いていた主人公(男女選べる)。
・しかし世界はキナ臭く、とうとう核爆弾が使われたという緊急ニュースが流れる。
・慌てて地下のVaultという施設に逃げ込むところで、きのこ雲。
・なんとか避難できたはいいが、混乱に乗じて冷凍睡眠ポッドに入れられて凍結されてしまう。
・暫くして目覚めると、向かいのポッドの妻の手から子供が奪われ、妻は殺されてしまった。
・再び凍結される主人公。
・ようやく凍結が解けて外に出ると、グールやミュータントが蔓延る荒廃した世界となっていた。
・さらわれた子供を取り戻すため、主人公の戦いが始まる。

とかまぁこんな感じ。

この世界で主人公は、生き残った人々を助けるミニッツメン、圧倒的科学力で人造人間をも作り出すインスティチュード、インスティチュード(人造人間)の完全排除を掲げるB.O.S、自由になりたいと願う人造人間を解放する活動をするレイルロードと関わっていきます。
要はマルチエンドの選択肢なんですが、自分はインスティチュードでクリアしました。


実はNGCで去年からFO4の放送をやってまして、つい先日の放送でBOSルートでクリアしたのよね。

NGC Fallout 4 動画
動画と平行しながらFO4のプレイはなかなかよさげでした。
NGCの放送でBOSルートは見れたので、じゃあインスティチュード編をという感じでした。

全体的にストーリーが良くて、『AかB、どっちを選ぶか。正解は無い。自分の意思で選べ』みたいなとこも多く、お勧めです。

例えば……
『お前は少女の姿をしているが、人造人間だろう!?私は家族を人造人間に皆殺しにされた!』
『違う!私は人造人間じゃない!』
『嘘をつけ!私が作ったテストでは真っ黒だ!白状しないなら拷問だ!』
『ぎゃああああ!止めて!私は人造人間じゃない!』
『おい非人道的な行為は止めろ!本人は否定してるじゃないか!』

『主人公、お前はどう思うんだ?反対勢力とは敵対し、殺し合いになるぞ』

という選択。
ちなみに人造人間は、普通の人間と全く見分けがつきません。
日常会話や行動などでも判断はつかず、今回のように特殊なテストでもしない限り正体がバレることはありません。
まぁ拷問含むテストで何が分かるのかって話ですが。

大多数が意味不明な根拠で少女を痛めつけるキチを敵とみなすでしょう。
このキチは『少女を逃がす?……分かった。もういい。私を殺すなら殺せ』と観念します。


でもこの少女、人造人間なんだよね(´・ω・`)


主人公のみ、対象を殺したり荷物を奪う行為をすると、人造人間の部品というアイテムが手に入るため判別可能なのです。
ただ当然殺してから判明するのでは手遅れだし、相手が部品を持ってることを他者に伝える手はありません。
特に今回のように捉えられていると、確認すらできません。

人造人間が人間のふりして生活に溶け込んでいるのは非常に気持ちが悪い。
でもここまで判別ができないものを、正体がバレた途端に排除するのもおかしな話。
あなたの選択は、人造人間の排除か擁護か、無視か逃がすかってのがFO4のエンディング分岐(味方にする組織選び)です。

話題になって売れるのもよく分かる良ゲーでした。
ただ自分はハマりすぎると分かったので、似たようなゲームは今後控えないとな……(−−


次。
今回は2016年の振り返りです。
上記の通り時間が無く、3.5のノートにも触りたいのでサクっといきましょう。

トップで書いてる記事に1月から12月までのトピックをまとめてありますので、そちらを触ります。

2016年1月〜12月のトピック記事

ついでに2015年のまとめはこちら。

2窓で開いて、自分でも1月何かあったかなーとか考えながら見てもらえると楽しめるかと思います。


では1月。
NGCに吉Pが出演し、ストーリーの進みが遅いことへのテコ入れ。
945b6197


昔は見てたんだけど、NGCのFF14見なくなったなー……
出演者のふみいちのキャラ(主にアルフィノ)へのディスりが酷くて見る気しなくなった。

ご存知の通り3.xは竜詩戦争を巡る真剣なシーンが多いんですが、それを真面目に進めずにただひたすらにディスってたからねー。
好きなものを延々ぶちぶちぶちぶち貶され続けたら、そら見る気も無くなるわね(´_ゝ`)ホジホジ


記事的には、2億ギル達成とかがありました。
新生FF14 2016年のギャザクラ マイスター(スキル)解説 所持金2億ギル達成

5ヶ月で1億1600万稼いだとか書いてありますから、今と比べると物価が大分低かったですね。
5ヶ月=2パッチと考えれば、今の半分以下だもんね。

毎年書いてる『新年明けての3連休の配置は神!』も、今年はFO4にハマってたせいで書くタイミング逃す((´∀`))ケラケラ


2月。
パッチ3.2が実装。
4dd92108-s


えーっと……新式一発目ですね。確か3.2は。
戦闘トークンと交換する素材が出てきたのもここ。

後大きいのは、マテリアシステムが変更されたのもここです。
IDなどのドロップ装備にマテリア穴がつくようになり、青の禁断が不可に。
戦闘はよーわかりませんが、結局これでバランス崩れたみたいの聞かないし、いい調整だったんかね(’’


記事的にはマテリアの話題から、コールマターG5を大量に採取する方法(記事)に注目が集まってました。
新生FF14 3.2へ向け、みんな何買った?

なんだかんだ、G5にはかなり稼がせて貰いましたね。
4.0へ向けても仕込んでおかないとだし、停滞期に別ゲーやりながら半放置稼ぎをまたやるかな。


3月。
ひろしHQがPLLに出演し、XHBの話などをする。
329e8cdc-s


XHB、なんかすげーことになってましたが、アレ結局どうなんでしょうか。
自分はキーボード&マウスで、パッドは釣りの時くらいしか使わないので良く分からない。

4.0のレベルキャップではスキルをまとめる方向にするようですから、XHBはあまり出番が無いのかな。

記事的には、3.2の稼ぎの報告と仕込みの振り返りですね。
新生FF14 パッチ3.2予想と実際振り返り&クラIL170のマテリア化(40個)
相変わらず仕込みはマテリアが強い。
3.5ではさすがに無いですが、4.0へはあれこれ仕込んだ方がいいんでしょうね。

あるいは大幅な変更があったりするんだろうか?(’’


4月。
超会議に出演、後は海外のPAX Eastに出演。
11d5a336-s


吉Pはほんま場慣れしてるというか、しゃべりがうまいというか。
こういったイベントものに出てくるたびに楽しませてくれます。

当たり前に接してますが、ほんとこの人がおらんとFF14は始まらんね。


記事的には3.3への準備です。
新生FF14 3.3に向けて買うもの
4億突破とかも言ってますし、上記と比べると稼ぎが加速してってますな。


5月。
3.3へ向けてPLLやらなんやら。
後はNGCに吉P出演。
bffba2ce-s


ストーリーの進みが遅いので、2016年中に3.0を終わらせるよう目標設定されました。
見てないので達成できたか不明ですが……まぁ破るようなもんでもないし、達成できているでしょう。


記事的には引き続き3.3への仕込み関連。高度な情報戦です。
新生FF14 第30回PLLはこうどなじょうほうせんのかほり
高度な情報戦とか言いながら色んな情報集めて買って売って、実装されて一喜一憂するのが楽しいのよね((´∀`))ケラケラ


6月。
3.3実装。
9985dd49-s


AF2や護符が赤貨から青貨に変わり、ほんま赤貨は……(#^ω^)ピキピキ
大分前から価値なくなったしな……毎週惰性で集めてはいるが(−−

神コンテンツのアクアポリスが実装されたのもここです。
未だに金稼ぎ、アイテム取得で活躍しとるコンテンツだものね。成功しとるわ。


記事的には当然3.3関連。
新生FF14 パッチ3.3だ!共通だ!ファイバーだ!ぼったくりだ!
属性ガがAWで使われるようになり、大爆発したんだな。懐かしい。
ゴリっと稼げましたね((´∀`))ケラケラ

後はカーボン錬精がここ。
空島素材がトークン交換になるし、安く手に入るようならジャ錬精再開してもいいかもしれません。
ギャザは伝説掘ってりゃすぐなんですが、クラは錬精に使えるもんあればいいなぁ……


7月。
パッチ3.35実装。
64a3a336

ここで大きいのはDDですね。
いやーDD面白いからねー、別バージョンも実装されていくみたいだから楽しみだわ。

妖怪ウォッチコラボもここ。
638dd36a

マウントには様々な意見ありましたが、自分はアレで問題ないと思います。
簡単に取れるもんはあるんだし、光る方は欲しいなら頑張りましょうでしょ。
そんで3ヶ月も期間があったわけだし、何も問題ないわね。


記事はこれしかなかったな。
新生FF14 カーボン錬精300回の結果と錬精時のアクセについて
サボり癖万歳☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

パッチ的にもこれといった話題がなかったんだろうね。


8月。
3周年14時間放送。
e40a5a18

毎度毎度、ヒロシNQには楽しませて貰っています。
もうね、今からでも4周年のが楽しみで仕方ない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


記事は、妖怪ウォッチからのDDへ。
新生FF14 わいが戦闘奴になったのは妖怪のせい
懐かしいな。
元々妖怪ウォッチで低レベルFATEやるのにタンク成長させて、それが高じてDDでナイト目指すようになっていくんだよな。

そういやそのネタまだ使ってなかったな……
101階〜の挑戦なんですが、まぁDDはまだやってるし、そのうち使うでしょう。


9月。
パッチ3.4実装。
2b644ad2

あぁそうだ。
リアルが多忙すぎてINできなかったんだっけ……
仕方ないとはいえがっくりしたよなぁ……(´・ω・`)

パッチは2回目の新式。
レシピは3.2同様に戦闘トークンと素材依存、マイスターと評価はよろしくない。

新式のレシピはまず戦闘トークンとか絡めないで欲しい。
AWに使われてたりするとモロに影響受けるし、そもそもギャザクラが戦闘系に絡むことはほぼ無いのに、なんで戦闘はこっちの領域に平気で踏み込んでくるのか。
そういったふざけたことするのは、メインやレイドでギャザクラ品を必須にしてからにしろと。

ギャザクラだからって扱いがいい加減過ぎんだよ。本当に。


記事的にはもちろん3.4ですね。
新生FF14 パッチ3.4 パッチノート見ていくよー
上記の通り、INが全然だったのでパッチノートいじりもダッシュしてますね。


10月。
ラスベガスのイベントで4.0が発表される。
4d40ddb0

後で6月と発表されましたが、この時点では初夏だったのでざわついてましたな((´∀`))ケラケラ


記事は当然3.4関連。
新生FF14 パッチ3.4をリアルタイム更新で遊んでいくよー
参加1週間遅れの愚か者の行進でしたな。

売買はとにかくスピードが大事なのに、大失態でした。
稼げたはずの金が入ってこないと考えると、もう身悶えだね_(:3 」∠ )_

3.0実装時はうまく休みが取れたので、4.0も同様にいきたいもんです。


11月。
パッチ3.45が実装。
6086de71f3b4967c524b50a60093559725b4aecc

DDが200階まで実装されたのが大きいかな。
未だにソロでの到達者がいないものなー……ま、やりこみ要素なのでいいと思いますが。


記事は3.4の仕込み振り返り。
新生FF14 パッチ3.4への仕込みの振り返り
オーケストリオン500個とか仕込んだのに見事に空振り(´・ω・`)
アパルトメントは部屋数拡張とかも結局聞かないし、結局のところやたら騒ぐ割にハウジングはそれ程大きな需要は無いようです。
まぁ必須家具のひとつではあるので、細々は売れるでしょう。

後はG2もこのタイミングだっけか。
いやもーほんと、赤貨やらG2やら、やらかし多すぎだろ……


12月。
ファンフェスが開催。
1005131d

ファンフェスの動画はどうでもいいんだけど、ユウナの衣装は欲しいんだよなー……
別売りしてくれると嬉しい。

PLLの3.5特集パート1でシロアリアポーが余り触れられなかったので、ここで期待したんですが……やっぱりねな内容(´・ω・`)
『後で取り扱うだろう』なんて期待は無駄と分かりましたわ。

PLLで情報入手できず、ノート見ないと詳細が分からんとか勘弁して欲しい。
IDにしろレイドにしろ、『ソールカイ実装されます。じゃ次』じゃいっこも面白くないでしょ。
『ちょっとどんな内容か実機で見せましょうか。今回は斬新に最初にフェンスぶっとぶんですわ。HAHAHAHAHA!』とかやるから盛り上がるわけで。

クロの時は、たっぷり時間取ってあれこれ見せたのに、何なんだろうねこの冷遇は。
クロとシロの紹介の違いは、戦闘とギャザクラの扱いの差を明確に表してますよね。


記事的にはPLLやらDDやら。
新生FF14 第34回PLL
そうか。風邪引いてダウンしてたな。
おかげさまで今はもう平気です。しつこかったセキや鼻水もほぼなくなりました。
結局年末年始の休みにモロ影響出ましたけど(´・ω・`)

長期休みに入るタイミングで体調悪化するって結構あるんだよなー……気が緩むってやつなんだろうけども。


さて。
ではノートも見たいのでこの辺で。

できれば開場前に更新したいとこです。

ではでは。
4
あーかいぶす
携帯で読める日記
QRコード