FF14 ギャザクラ貴族

新生FF14(ユニコーン鯖 Vallhala Knights)

更新について

更新について明記。

1.基本的に土日・祝日に更新を行う。
2.更新方法は、その週の月曜日から埋められる分だけ埋める。つまり最高で7更新。
(現実的に1〜3更新です)
3.最近は2週間に1回更新がデフォです。

平日にちょろっと更新したり、逆に土日でも更新できない時もあります。

今主にプレイしてるゲーム
・新生FF14
 鯖:ユニコーン
 名前:Valhalla Knights
 FC:JET BOYS

 ミストヴィレッジ7区5番地にLサイズ1等級を個人で買いました。
ffxiv_20160403_194252


2016年月別トピック

4月まで記入済み。続きを読む

新生FF14 第30回PLLはこうどなじょうほうせんのかほり

さてと。
第30回PLLが終わりました。

あ。でも本題の前にちょっと。

ダクソ3、クリアしました。
20160522011530_1



エンディングの話をするので、気になる人は飛ばして下さい。


エンディングなんですが……
20160522011630_1

これだけ_(:3 」∠ )_

まぁここで色々語ったりしてないので触れませんが、以前NGCでブラボをクリアした時も『……?』みたいなエンディングで、『このメーカーはこんなエンディング多い』とか言ってました。
要はプレイヤー側にぶん投げて勝手に解釈しろと。
ゲーム側は『この物語はこうなりました』みたいなものは用意しない。


……ますます気に入らないよ^q^


ゲーム内でもストーリー語られないのに、エンディングまで放置してどうするんだろう。
エンディング分岐しそうなキーアイテムの扱いとかあったんですが、こんな終わりじゃどう影響したかもわからない。

2週目は前回言った通りやる気なく、ボス何匹か倒すまでテキトーに進んで、死んだ時点ではい終わりで封印しました。


んで本題。

公式放送 第30回FFXIVプロデューサーレターLIVE

3.3は6月7日だそうで。
60defbe6

遅いなー(−−
6月入ってからかー……2週間強あるじゃんね。

5月中なら我慢できるんですが、2週間もあるとなると、ダクソ3に続く何かが欲しいなぁ……
フォールアウト4かなー……ダクソ3とどっち買うか悩んだんだよね。アレ。

いやSTEAMの積みゲーあるからそっちでもいいか。
バイオリベ2やろう。リベ2。


そうそう。
空白期間といえば、7連FATEで貰えるチョコボ甲冑取りました。

当然ソロでは無理なので、PT組んでね。
ffxiv_20160521_165735

普段なら見向きもしないのですが、『まーどうせセコセコ新式作ったって売れないしなー……』と参加しました。

素直にFATEが出ないもんで、1,2時間かかりましたが無事獲得。
ffxiv_20160521_170000

ffxiv_20160521_184528

見た目は、お、おう……でしたが、EX属性なのでこの機会に手に入れることができてよかったですわ。


さて。
無事に空白期間の対応方法も決まったところでPLLに触っていきましょう。

まずメインから。

竜詩戦争が終わるようです。
1

意外でしたね。
竜詩戦争は3.xのクライマックスに持ってくると思っていたのですが、早々に終わらせてしまうようです。

3.5までどうするんだろう。
まぁ3.4はエステニャンの救出に使うとしても、3.5は闇の戦士関連と次への布石か?

でも2.xの最後を考えれば、全部片付けて終わらせるよなぁ。
そうすると闇の戦士を終わらせる程の余裕は無いと思うんだけど……

ま、よかよか。
これに関しては予想とかあんま意味ないよね((´∀`))ケラケラ


3.3実装項目のおさらい。
無題

これいいよね。
どうせ動画は全部見るのですが、こうして1枚にまとめられてると、これだけ保存しとけばとりあえずの把握はできるので便利。


宝物庫アクアポリス。
1


吉P『河豚の名誉のために、100ギルは冤罪ですので』

わい『冤罪?なんだ冤罪か……そうか……でも河豚は許さないからね?』


河豚は

絶対に

許されない


はいこれテストでますからねー。
赤線引いておくんですよー。


宝物庫の情報としては……
・G8地図から扉が開くのは50%の確率。
・IL180シンク
・サイクロプスを倒すとダやジャ。
・金色のゴブリンを30秒で倒せば大量のギルゲット
・いずれも7部屋目まで進んでいく程、量やレア度が上がる。
・最後まで行くと10万ギル(各自)

こんなとこか。

IL180シンクは新式揃えたので問題なし。
空島とかと同じですよね。

進んだパッチなのにラインが同じなのは、それだけ気軽なコンテンツだからなのかな。


気になる点としては、サイクロプスからのマテリアにギャザクラが含まれているか。
ここで出るレア品が共通装備に関わっているか。

まず前者はYESでしょう。
ジャが出る方法は複数あるようですので、これが含まれているのは自然な流れ。

宝物庫、白豚蛮族、錬成(共通、交換)、飛空艇あたりかなと思ってます。
つまり、ガもジャもぐっと増える。

前回書いた通り、値段はそれを使用する共通装備に依存しますので、はてさてですね。
すぐ作れてしまうようであれば需要爆発しますので、今の4万とかが底値なんですが……

普段なら買いなんですけどねー……戦闘ガの暴落考えれば様子見が正解だと思いますね。


そんで後者。
もし宝物庫のレアが共通に必要であるとかになった場合、ガジャは相当下がるでしょうなー……
これが新式なら笑って否定するんですが、ギャザクラ装備ですよ……現AF2の難易度考えれば……そして白豚蛮族クエを考えれば……(((( ;゚д゚))))

うん。
余計現時点でギャザクラのマテリア買いは無いわ。


ただ、宝物庫コンテンツ自体は面白いんじゃないかな。
上記しましたが、お気軽ですよね。
4人PTくらいならFCメンで行けるし、空島なんぞよりよっぽどいいんじゃないでしょうか。


フェンリル。
1

ようやくですね。

ただフェンリル以上のマウントは3.3では存在しないとのことで、残念(´・ω・`)
もうポイントが150万超えているので、200万ポイントのやつが出ますとかあれば、GSイベントも熱が入るんですが……
1

1.5倍になるとのことで、3.3までの2週間で50万ポイントくらいならいけました。

フェンリルは非現実的ではあったけど、必要悪でもないんだが、目標の意味合いでエグイのがあってもよかったよね。


レイドファインダー。
1



……危なく寝落ちするところでしたよ_(:3 」∠ )_


まーまーまーまーまー、これの説明に10分間もよー使いました。
それだけこのシステムの細かいところを1から10まで説明したんでしょうが、ギャザクラでも1つや2つ、それくらい細かく説明して欲しいもんですよ。ほんと(´・ω・`)


FLの新制度。
1

まぁあんま興味無いです。
FLにせよフィーストにせよ100戦以上やりましたが、運営の熱の入れようとプレイヤー側の欲求には大きな乖離があるとしか思えませんね。

100も200も労力つぎ込んでますが、プレイヤー側の熱量は30、いいとこ50とかじゃないでしょうか。

例えばフィーストの第1シーズンって、最初の状態からどれだけ人減ったんですかね。
第1シーズンなんて銘打っちゃった以上、2、3と続けていかないといけないでしょう。
プレイヤーついてくるかね?

そんな労力あるなら別のことに使って欲しい。ギャザクラとか(´・ω・`)


ギャザクラ。
1

今回は結構長く取り上げてくれましたね。

共通装備とマテリア。
1

・先々の予定。
 3.4でのアレキに合わせ、新たな新式が追加予定。
 ⊃啓阿鮑遒襪燭瓩3.3で装備を揃える。
・製作品について。
 ゞδ未如禁断すれば交換品より上。
 ⊆隋副、左、アクセが全て追加される。
・交換品について。
 .ラス別だが、共通よりILが高くて禁断が不要。
 ⊆腓蛤犬追加されるが、腰、アクセ、副は(3.3時点で)追加されない。
・マテリガについて。
 .はめっちゃ簡単に手に入るようになる。
 ▲妊ぅ蝓爾納蠅貌る。
 8魎垢納蠅貌る。
・マテリジャについて。
 ’鯑敞畋欧離好函璽蝓次淵妊ぅ蝓爾任呂覆ぁ砲納蠅貌る。
 他にも相応の確率で手に入る方法を追加する。

スクリップ(青貨、赤貨)について。
1

・青貨について。
 _圓やすさに職差があったので、低い方を上げる形で調整。
・赤貨について。
 〆亮莨貊蠅鯆媛
 納品時の取得量増加。
 F手経験値増加(Lv59以下)

作れるもの一例。
バヌバヌ。
1


グナース。
1


マハ。
(ヴォイドアーク関連。魔法都市マハ。第六霊災から逃れるためにヴォイドアークが作られた。マハ古銭など)
1


メレー。
(MELEE。近接の意)
1


タンク。
1


『インスタンスダンジョンで入手できる』とか言ってたので、全部が全部製作品ではないかも。

あと、この豚は製作なのかな。
1

作れる場合は、需要がすげーことになりそうだね((´∀`))ケラケラ


UI関連。
もう少しなので、先に紹介しちゃいますね。
1

1

1

んーと、この中ではマケとメンターマーク、チルトカメラかな。

・マケの一部検索。
便利よね。
ただ件数が出ないとのことで、新式の『イコン』とかで検索して出品数が減ってる商品を見るとかが出来なくなるのかな?とちょっと不安。

・メンターマーク
遅い。こんなん最初にあってしかるべきだろ。

・チルトカメラ
チビのララには下に動かせる範囲が増えるのは嬉しい。
靴とか映らないんだよね。今の範囲だと。


アニマウェポン
1

1

結局ジャは使わなかったみたい。

セフセフ((´∀`))ケラケラ

今回の新アイテムは、謎めいた以上に色んなやり方で入手できるみたい。
ギルでって話もあったので、もしクラが関わるようなら嬉しいが、どうかなぁ……

しかしここにジャを使わないとなると、3.4の新式までお預けになるのか。
10月頃だよね……うーん、その間にジャは暴落するだろうなぁ。

だって今回の宝物庫とかでも当然戦闘ジャは出てくるじゃんね。
それでいて使う先の筆頭候補だったらAWが無くなったら、下がるしかねーべさ。


白豚蛮族。
1

Lv50〜60のクラフタークエストのようです。
サボり癖のある白豚に人間の技術を教え、ドラゴンから依頼される各施設の補修に役立てるみたいね。

一見いいように聞こえますが、2点嫌なことを思い浮かべました。
.ラフターなので戦闘職の多くには難易度が高く、『ストーリークエで』手に入るギャザクラのジャの供給量が大幅に減る。
▲ぅサルの後続ということは、白豚パテの実装及び共通装備に使用(大暴騰)。

……両方とも現実味があってすげぇ嫌だ(−−;


当たり前の話ですが、材料がなけりゃ作れないんです。
新式はあれだけ簡単にし、『3.4で新式また出るので、3.3で作れるようにして下さいね^^』とかいいつつ、パテとかで材料絞ってくるものなのか。


へいへーい、相手はギャザクラ何も知らない吉Pだぜー?(ノ∀`)アチャー


へいへーい、今回の白豚紹介する時も、フィールド見せただけでクエの受注すらしなかった吉Pだぜー?( *´艸`)プークスクス


へいへーい、吉Pだぜー?m9(^Д^)プギャー


(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン


……('A`)


ちなみに。
イクサルで貰えたエカトルハードパテは、以下のような感じでした。

イクサルデイリー所要日数
1

※白豚パテが出るなら、これに主道具やアクセが加わります。


……('A`)


もうね。アレですよ。
腹立つ。

腹立つ。

腹立つから。
1

1


か〜〜〜〜ら〜〜〜〜の〜〜〜〜〜??????

1

1



m9(^Д^)プギャー


……うむ。
これで3.3でパテが来て作製に5000万出費しても我慢できる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!


第30回FFXIVプロデューサーレターLIVE テスト放送
16:30〜 ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


よーし。
おいちゃん大分気分良くなったぞ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さささ。本題だ本題だ。

本題だと言いつつ、現時点で3.3に向けての大きな買い物は無いかなと思っています。

主力になるであろう共通装備に関しては以下。

まず前提。
仝魎紘覆砲蓮副、腰、アクセが無い。
 また、AF2を考えた時のレートや左がクラス別であることを考えても、共通装備への需要は高い。
共通装備は、主、副、左、右と全て作れる。
6δ盟備が簡単に作れるようであれば、ガジャへの需要も爆発、暴騰する。


次に予想のための情報。
’鯑敞畋欧クラフター系であり、前身のイクサルでは、交換品にパテがあった。
△笋呂蠢或箸龍δ盟備のアーティザンにはパテを大量に使った。
ffxiv_20160523_005435

ffxiv_20160523_005442

E時パテは、1日1個しか入手できず、需要>>>>供給状態だった。
3.3では、アーティザンになかった主道具やアクセも実装される。
ァ愎啓阿牢蔽院戮隼供晃世辰討い慎Pが、ギャザクラ装備の難易度に関しては一切言及していない。

AF2の製作の難易度が高く、長期間ガジャの需要は停滞し、潜在数が相当数ある。
PLLで、ガは簡単に入手できるようになり、ジャも入手方法を複数追加と言及された。

┐笋呂螢◆璽謄ザン当時に重要だった分解システムが、かなりの長期間息していない。

アーティザン装備は2.x最高の装備であり、3.0始まってからも十分使うことができた。


そんで予想。
ゞδ盟備作製が簡単と言える要素、根拠が見当たらないため、難易度は高い。
▲◆璽謄ザン同様、3.3終了時点で共通装備があれば事足りるというプランを運営は立てており、それもあって作製難易度は高めに設定してある。
3.3の共通装備はLv60☆3、3.4の新式でLv60☆4。
 要は、3.3時点で共通装備を早々に揃えないといけないレシピは存在せず、AF2で事足りる。
き 銑により、ガジャの需要は爆発せず、供給が増えて戦闘職を追いかける形で暴落する。


最後に行動。
.ャザクラのガジャは買わない。むしろ売る。
 ただしギャザは既にゴミ価格なので、今手放すよりも、実装後の値上がりワンチャン狙った方がいい。
共通装備に関しても、作ったら売っていく。
自分用の共通は、売る旨みが無くなりガジャも底値になった後半に考える。


……と。
こんなところか?

書き終わってから気付いたけど、アジスラーの護符のことなーんも考慮に入れてないね((´∀`))ケラケラ
まぁ絡むようであれば、より共通装備の難易度が上がり、それを売る金策があるでよってところですね。


自分の予想のキーは、揃えた情報から、共通装備の作製難易度が高いというところ。
そこが崩れると全部崩れますね。

これで共通がサクっと作れるようであれば……
ヾ蔽韻忘遒譴襪如次
値段競争激しいでー。
赤貨揃えるより楽だし安いから買うでー。
ざ愧任垢襪如次

と、全く逆の未来になります。
その場合は、じっくりガジャをプールしていた勢は大勝利でしょうね。

3.2の戦闘職では、なんぼ簡単に入手できるといっても、新式が広まったことによりガジャの値段は上がりました。
そしてギャザクラのそれら経費は戦闘職の数倍〜数十倍なので、大勝利奴の懐には3000万4000万の金がごろんごろん転がり込んでいくでしょうね。


ただその場合でも、レシピが来ていなければ共通イラネが働くと思うんだよな(’’

溜め込んでいれば、高くなった相場で売り払って大儲けできるでしょう。
でもレシピが無いなら無理に作る必要も無いので、別に自分は損しない。
簡単に作れる共通を作って売っていき、自分用は上記の通り、安くなってから着手すればいい。


最悪のパターンは、共通サクっといける上に共通が必要なレシピが来ること。
この場合はガジャが手元に無いので、高いの承知で買って共通を作らないといけません。
新式がいい例ですが、儲けたいならスピードが命だからです。

まぁ3.3で馬鹿売れするレシピがLv60☆4で来るなんて、おっそろしく低い確率だと思いますけど((´∀`))ケラケラ


うん。まぁ。長くなった。
自分は行動に書いた通り、共通装備に関しては特に何も行動を起こさずですね。

もちろん分解レベル上げとかの可能性があるところへの計画と行動は必要ですが。
前にも書きましたが、オーケストリオンの素材を事前に大量に集めておいて、売却&分解を計画してたりとかです。

ちなみにこれも前書いたけど、彫金が鉄板だと思います。
製作は木工に光が当たってますが、分解はどうなんだろね。
『ニッチ需要のが金になるべーよ』程度の根拠で木工上げているんですが、分解に関しては当てはまらない気がしますな。



あとは……なにがあるかな。
そうねー、あるはあるんだけど、細かいし、儲かるかどうか微妙なのだったりするし……


・竜薬や食事が1回に3個作れるようになるから材料買い集め。
 →必要になるとしても3.4だし、必要になるかもわからん。

・クラスター(特に水)値上がりするだろ(´_ゝ`)ホジホジ
 →共通製作の難易度が高ければ(ry
 →不満が出てる水と氷にテコ入れワンチャンあるかも

・ルキスが遺失物から回収できるようになる。
 →もしかして主道具はルキスからの段階UPか?
  であれば、ルキス作製までの材料がワンチャンあるかも。

・AWのクリスタル緩和が3.3で入るので、AW品の需要が再び上がる。
 →うちの鯖だけか知らんが、もう原価ぎりぎりなんだよな……
  材料も安いもんじゃないし、需要上がって原価ギリギリ勝負になるようだとやってられんなぁ……


とかとか。
後は前に書いた家具関連とか、新式素材が共通でも使うんじゃ?から来る買い集めとか。

都度都度書いてもいい内容ではあるんですが、さすがにPLL当日にがっつり日記書くのは辛い_(:3 」∠ )_


ということで、ここらで切ります。
ごちゃごちゃ書いた結論が『特に何もしない』なんだよなー今回((´∀`))ケラケラ

まー気楽に別ゲーでもやってパッチを待つか。



ではでは。
1

新生FF14 こうどなじょうほうせんがはじまる

ダークソウル3始めました(`・ω・´)シャキーン

そして今、ラスボス中。
20160515015245_1

2形態あるんですが、2形態目のHPを半分も減らせてないです。
もう何十回殺されたか((´∀`))ケラケラ

ダクソはマルチが楽しい、マルチが前提みたいなとこがあるようですが、ここまでソロでやってきたので、今更他の人と協力して数の暴力はなぁ……という感じ。


ちなみに自分はこの手のゲーム(ダクソとかブラボとか)は初めてやったのですが……


……割とクソゲね。これ(´・ω・`)


面白い面白く無いで言えば面白いんですが、2週目やろうとか、他のシリーズ買おうって気には全くならないです。
ダークソウル4が出てもまず買わない。

ラスボスまで進んできたのは、ひとえに『フルプライス(8000円くらい)で買ったから元取ったるねん!』という意地汚さから( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


自分はSFとか中世とか大好きなので、雰囲気みたいなところは割とクリティカルヒットしてるんですけどね。

おどろおどろしさがある玉座とか。
20160507000147_1


くっそ広いダンジョンとか。
20160508194044_1


動かないで無意味に火を吐き続けるドラゴンとか。
20160511233717_1


かなり好きです。最後以外(´・ω・`)


自分が重視するグラも十分レベルが高い。
20160515015024_1


キャラのビルドも自由度があり、上質と呼ばれる育て方が鉄板ではあるものの、十分キャラメイクが楽しめる。
ボリュームも圧倒的で、好きな人はフルプライスで買っても全く後悔するような内容ではありません。


でも自分は好かん(´・ω・`)
何が嫌いって、ボスの滅茶苦茶さ。

死にゲーと言われるゲームですから、ボス戦で10回20回死ぬの当たり前です。

無名の王とかは、ハマってしまって、50回以上死んだんじゃねーかなってくらいやられた。
20160514223018_1


でもその倒され方に納得がいかない場合が多い。

具体的にはまず無名の王。

後半の雷槍の一撃。

画面外からの攻撃で、見えないんですよ。
つまり、視界が狭いせいで無駄に難易度が上がっている。

乗っているドラゴンが飛び上がり、完全に上半身が画面外にいって『……なんだ?』と思っていたら、炎ブレスどばーとか。
しかもその炎ブレスを吐き続けるもんで、食らって倒れて、起き上がったらそのまま2撃目を貰って死んだりします。

かなり(#^ω^)ピキピキときますね。
見えないんだもん。何してくるかわからねーんだもん。
攻撃パターン一通り食らって死ぬしかない。

その死ぬ理由が、画面外から攻撃してきて見えないから食らうとかアホかと。


次に英雄グンダ

一連の連続攻撃。

どんだけ自動追跡すんだよ^q^
もうアレです。
武器の矛先が磁石のごとく主人公を追いかける。

もうこれ、ボスが武器を振り回してるんじゃなくて、主人公を追いかける武器にボスがくっついてるようなもん。

ボスがジャンプして、それを見てから回避した先に矛を振り下ろしてくるのは、もう乾いた笑いが出るレベル。

傍から見ていてこれですから、実際にプレイした時の理不尽さったら尋常じゃないです。


よく死ぬボスの大体が、この手の理不尽な方法で攻撃してきます。
コンボの出だしが全く一緒なのに、〜覗瓩2撃目 ▲織ぅ潺鵐阿鮗禊鈎戮蕕擦2撃目 3撃目が無い(攻撃チャンス) 3撃目がある に派生する。

つまり見分けがつかないので、『よし、2撃目をかわして攻撃だ!』 → 『タイミング遅らせるでー^^ ズバー』とか、『2撃目はタイミングがおs』 → 『早いでー^^ ズバー』とか、『2撃目かわした!攻撃だ』 → 『今回は3撃目があるんですー^^ ズバー』とか。

ボスと戦ってるとイライラしてくるのよね。理不尽とか卑怯とかが多すぎて。
軽装で素早いのに、スーパーアーマー付けててこっちの重たい一撃を食らいながら平然と武器を振るう。
1回目の攻撃をローリングでかわしたら、かわした先に2撃目を振るってきて、こっちが次のローリングとか防御とかする間もなく食らう。


それでいて主人公は、頑丈な金属鎧を着込んでいるにもかかわらずザコの攻撃にもいちいち怯むから、ネズミみたいなどーでもいい敵ですら2,3匹に囲まれると、ネズミA『ほれ^^』主人公『ぐえ』ネズミB『はい^^』主人公『げは』ネズミC『あいよ^^』主人公『ごふ』ネズミA『2回目いくでー^^』みたいにハメられて死んだりとか。

また、律儀な主人公は、自分のスネほどの背丈しかないネズミも1人前の男として認めていて、決して飛び越えたりはしないし、ネズミも大したもので、鎧を着込んで100キロ以上あろう主人公がローリングで逃げようとしてもその場を1ミリも動かずにがっちりガードしてくれます。


そんな感じで、世界観もグラも成長要素もいいのに、肝心の戦闘でイライライライラさせられる(−−
出てくる敵とかは自分好みのばっかなんですけどねぇ……
20160508214207_1


上記の無名の王とかも、名前も見た目もすげぇかっこいいでしょ。
20160514223018_1


これだけ理不尽な敵ばかりなので、倒した時の達成感は確かにある。
でもそれって、難敵を下したとか最高の戦いだった!とかじゃなくて、『ざまーみやがれ!卑怯者が!』みたいな、チーターを正面から下してやったみたいな方向性の違う達成感。

マルチエンドのゲーム、2週目3週目してよりキャラを強くしていくゲームなんですが……またチーターと戦わないといけないのかと思うと、全くやる気しないな(´_ゝ`)ホジホジ


さて。
こんな風にがっつり別ゲーに逃げてしまうほど、現在のFF14は動きがありません。

まぁ仕方ないです。
ずーっと言ってますが、パッチ3.2から時間が経って完全に停滞期です。

作るだけ作って。
採るだけ採って。
売るだけ売って。

……はぁ。さて次は何するべか(´_ゝ`)ホジホジ

って気分になってしまう停滞期。
週末の秋田FATEで3.3情報が出ればまた違ってくると思うので、言ってみれば今週は3.2で一番盛り上がらない週ですね。

自分も別ゲーやったり、放置してたコンテンツやったりです。


ということでイマイチ盛り上がらないと思いますが、今回はそれ系のネタ。

まずヒルディ。
ffxiv_20160506_185618


復活1回目ってことで、登場人物紹介って感じでしたね。
ffxiv_20160506_185908

今回はこいつの記憶を取り戻していく話のようです。

まぁヒルディはストーリーよりも散りばめられているギャグを見て楽しむコンテンツですから、そこら辺に期待です。

普段クエ進めている時にNPCに話しかけない人も、こまめに話しかけるべきですね。
ffxiv_20160506_184539


今回の突っ込み役は、異端審問官のキール。
ffxiv_20160506_183624


全て終わる頃に精神崩壊してなきゃいいけど((´∀`))ケラケラ
ffxiv_20160506_185629



もうひとつは神学校。
ffxiv_20160506_183248

ffxiv_20160506_211320

これって3.0からあるんだっけ?

『どうせまたIDでしょ』とずっと放置してました。
だって、当時の製作品のILは150とかだからね(´・ω・`)

したっけIDとかなくて、お使いクエストで終わりやがんの((´∀`))ケラケラ


内容は結構面白かったですね。
イシュガルドの真実が暴露された後、それを妄信してきた神学校を巡るお話。

なんせ今まで信じて来たのが全部嘘っぱちだったわけですから、一般市民よりはるかにダメージがでかい。
3.0のメイン完了後にピックアップする対象としては最高の素材じゃないでしょうか。

ヒルディとは対照的に、完全にストーリー重視のコンテンツ。

『自分の信じる道に進めばいいんだ!』みたいなありきたりな終わり方はしないで欲しいですね。


そうそう。
チョコボレースで、スーパーダッシュ持ちと戦えました。

はえーのなんのって(´・ω・`)

初戦がこちら。
ffxiv_20160517_210710

1位の人がスパダ持ち。
自分のスコアもかなり良い方だというのに、圧倒的に強い。

普段の戦い方してもダメだこれ……と思って、自分も以前1分20秒を切った最初にダッシュする方法で挑戦。
したら……
ffxiv_20160517_213652

はいダメー((´∀`))ケラケラ

こっちは一か八かくらいのやり方で挑んでるのに、毎回こんなスコア出されたら勝ち目無いがな(´・ω・`)
まぁずっとケツにはつけたので、アイテム次第って感じではありますが……

この強さで妨害2本柱の片方であるヘヴィ無効になってるんだから、そらチートですわ。


これから育てる人は、絶対にスパダ&体力系スキルでいくべきですな。
体力系スキルには否定的な自分ですが、スパダとのペアなら全く話は別。

スパダ最後まで維持すれば、上記の通りアホみたいなスコアが簡単に出るんだもん。
NPC相手なら半放置でいいくらいだし、ポイント稼ぐ面でも楽だろうね。

フィーストならこんなチートな組み合わせ、hotfixで即潰されそうなもんですが、GSだからねー……要望要望&要望を年単位で無視してきたGSだからねー……当面はスパダ無双じゃないですかね。
散々スパダに関する意見がフォーラムで出ていると思いますが、それに対するリアクションまだ何も出て無いですよね。たしか。


ただしメテオとか妨害系入ると脆い面がある。
ffxiv_20160517_210952

要は体力切れしたらそこで終わり。

負ける時はボロ負けになりそうですが、普段の強さ考えれば、デメリットって程のもんじゃないと思います。
アイテム運が悪ければ、エスナ持ちの自分でも勝てないし。
『スパダ?メテオ食らったら沈むじゃん』なんてのは、弱点指摘にもならない負け犬の遠吠え((´∀`))ケラケラ


スパダ弱体化するなら、ヘヴィ無効を無しにするか、天気の悪影響を2倍受けるとかかね。
特に前者がキツイ。
上記してますが、妨害2本柱の片方をおまけ効果程度に無効化してる。

まともにテストプレイしてればバランスブレイカーになってるのは分かると思うんですが……

……やってたらそもそもテコ入れ入るようなあんなクソ仕様になってないって?
HAHAHAHAHA!
おいちゃんこれは一本取られたよ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


(´_ゝ`)ホジホジ


さてと。
本題のこうどなじょうほうせんにいきたいんですが、なんせこの週末が秋田FATEですから、それを待たないことにはねー((´∀`))ケラケラ

今回はマテリア動向でも載せておこう。

まずクラガ。
ffxiv_20160518_212905

ffxiv_20160518_212918

ffxiv_20160518_212930

やはり下げてきましたね。
元々がクソな名匠は変わらずですが、まぁこんなん誤差だわね。

3.3で共通装備来るので上がってもいいくらいではあるんですが、なんせギャザクラのガをばら撒くと宣言があったので普段とは違いますね。

自分も大体処分しちゃいましたし。
今の値段見ると処分して正解でしたね((´∀`))ケラケラ


戦闘の赤は自分の予想通り、5000程度まで下がりました。
ffxiv_20160518_213755

ギャザクラがこれに続くとはさすがに思えませんが、クエが戦闘職でもできる程度のものであれば、2万切るくらいはありそうね。

まぁ全ては共通装備次第です。
難易度が高いなら、これに期待して溜め込んでた人が吐き出す供給>消費になって、そこに更にクエ品が加わって下降の一途。

逆に新式みたいなレベルだったら爆発的に広がって、ガの需要爆発するでしょう。
新式がそうだったように、確定穴にジャ、ガ禁断がデフォになるかもですし。

そこは情報来てないからわからんね。
ただギャザクラ装備って時点で、

吉P『……ギャザ?クラってなに?レイドにそんなのあったっけ?^q^』

になるので、簡単ってこたーないんじゃないかなー。


個人的には難しい方が好み ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

前に言った必要悪ってやつね。
難しい程価値が上がる。
特に共通なんて8職分が1つで済むんだから、余計難しくていい。

あと単純に、難しい程やりがいがあるからね。
秘伝書2レベルのやつやりたいわぁ……


ギャザガ。
ffxiv_20160518_212953

ffxiv_20160518_213003

ffxiv_20160518_213154

こっちは対照的に若干のUP。

前4万とかでしたが、あれは瞬間的なUPに過ぎませんでした。
まー瞬間的ですら4万ですから、それこそ5000とかに落ち着きそうではあるよなぁ……(−−

全ては希少度115を始めとしたギャザのステータスを上げても無意味っつーアホ仕様のせい。
これも散々文句出てるところですが、ほんとに一切触れられませんね。

瞬間的なUPに期待するのはアリだと思いますが、その機会を逃したら終わりだと思うので、買うのは止めた方がいいだろうね。
自分も安い頃に買い集めたのがありますが、一切手を出して無いです。

これで希少度がステータス依存になればワンチャンあるんですがねー。
現在の完全な運頼みの希少度上げが、実力で達成できるようになれば、需要はかなりあると思います。


ラストは赤ジャ。
ffxiv_20160518_213748

なんだかんだ、これも結局さして下がってないですね。

AWに使うのに賭けている人がいるのでしょう。
自分はコメントで助言貰って、買うの止めました(´・ω・`)

ギャザクラ関係だったら『今までのこと考えると使うかなー』とか判断できるんですが、戦闘系は自信持って判断できず、完全な勘になってしまうので逃げましたわ((´∀`))ケラケラ

金額安ければ気にしないんですけどねー。
さすがに1個14万を100個200個買っていくとなると、勘では動かしにくい金額です。


さて。
短いですが、今回はこんなところ。
上記の通り、秋田FATE見てみないことにはここであれこれ言っても無意味ですから。


ではでは。
4
あーかいぶす
携帯で読める日記
QRコード