FF14 ギャザクラ貴族

新生FF14(ユニコーン鯖 Vallhala Knights)

更新について

更新について明記。

1.基本的に土日・祝日に更新を行う。
2.更新方法は、その週の月曜日から埋められる分だけ埋める。つまり最高で7更新。
(現実的に1〜3更新です)
3.最近は2週間に1回更新がデフォです。

平日にちょろっと更新したり、逆に土日でも更新できない時もあります。

今主にプレイしてるゲーム
・新生FF14
 鯖:ユニコーン
 名前:Valhalla Knights
 FC:JET BOYS

 ミストヴィレッジ7区5番地にLサイズ1等級を個人で買いました。
f9706639


2017年月別トピック

3月まで記入済み。続きを読む

新生FF14 ヌシ釣り完了 アートミュージアムプロジェクト後編

はい。こんばんわ。

もーアレよ。アレ。うん。アレ。


……FFでやることねーなぁ……_(:3 」∠ )_


正確には『やりたいことが無い』ですけどね。
コンテンツは一杯あるけど戦闘系ばっかで食指が動かん。
積みゲーとか映画とか、『同じ時間消費するならこっち』ってレベルのものばっかで(´・ω・`)

3.55bまででギャザクラ出尽くしたし、3.55パート2も期待できないし、4.0までFF14で時間潰せる気がしない_(:3 」∠ )_
まぁ前も言ったけど、したらSTEAMの積みゲーやっていくかね。


今回ネタ目一杯あるのですが……まぁいいか。全部書いたれ((´∀`))ケラケラ

まずはFF14以外。

映画から。
例によってアマゾンプライム。

96時間
151688_01

元国家情報員の主人公は、離婚した妻との間に設けた子供を生きがいに細々と生きていた。
ある日子供がパリに旅行することになり、渋々ながら許可を出した。
危険な地域などを助言したが、一緒に行った友人がいい加減なこともあり、誘拐組織に狙われて襲われる。
必死に隠れたベッドの下で父親(主人公)に電話をかけたが、父親は冷徹に『お前は誘拐される』と告げる。
しかし『拘束されるまでの5秒か10秒の間に相手の特徴を叫べ。必ず助ける』と続ける。
かくして娘は誘拐され、父親は奪還のため動く。リミットは娘が人身売買されるまでの96時間。

面白かった。
主人公の元情報員として冷静さを保ち情報分析をしようとする姿勢と、父親として何を犠牲にしても娘を取り戻すという情熱が入り混じる姿がのめり込みます。
誘拐組織の被害女性達の酷い姿を見て焦りを募らせたり、ようやく捕まえた誘拐実行犯への容赦ない拷問、非情な決断等々、アクション映画としての見ごたえもたっぷり。
主人公の追いかける手腕や常識外の危機察知能力など、ボーンシリーズを思い出させますね。
タダだしお勧め。


96時間リベンジ
160900_01

前作で誘拐犯を全滅させた主人公。
彼らを息子(マフィアのファミリーみたいな)とするボスが『血の報復(リベンジ)を』と動き出す。
主人公一家の旅行計画の情報を入手したボスは、主人公と(元)妻を追い詰める。
主人公は娘に電話をかけ『パパとママは誘拐される』と告げる。
娘に逃げるように言う主人公だが、娘は『私が助ける』と返した。

面白かった。
相変わらずの主人公の超人っぷりが光ります。
誘拐されてマスク被らされて、周りの情報が分からない状態なのに車が曲がるタイミングや音などでおおよその位置を把握。
更に娘に手榴弾を持ってこさせて、その爆発音から娘を誘導して自分のところに武器を届けさせたりと、『敵は何故すぐこのおっさんを殺さなかったのか。勝てるわけないだろ』と思わせるレベル((´∀`))ケラケラ
有料(300円)ですが、前作気に入ったなら。


96時間/レクイエム
taken302

最終作。
(元)妻に呼び出された主人公が尋ねると、妻は殺されていた。
同時に駆けつける警察官。
意味も分からないまま警察官を沈めて逃げ出す主人公。
誰が主人公をハメ、誰が妻を殺したのか。
主人公の最後の戦いが始まる。

まーまー。
ゴリゴリのアクションからサスペンスタッチに変わりました。
今まで家族への危機に必死に立ち向かうって感じだったのに、『家族殺されちゃったじゃん(´・ω・`)』ってゆーがっかり感がまずありました。
向かってくるのが主人公を殺人犯だと思っている警察官達なので、今までのようにバンバンやるわけにもいかず、逃げ回りがメインな感じ。
そういうもんとして見る分には十分面白いんだけど、シリーズものとしてはどうなの?でした。
有料(400円)。上記の通り、作品としては面白いです。ただシリーズ最終作としてはなぁ……



バトルシップ
download_image_news

海軍に所属する主人公兄弟。
優秀な兄に比べておちこぼれの弟は、大事な日本との合同訓練にも遅刻してくるダメっぷり。
始まった合同訓練、そしてそこに突如謎の戦艦が海上に現れる。
圧倒的な戦力差に兄の船が沈められ、弟の船も反撃に成功するものの沈む。
最後に残った戦力は、とうの昔に引退して記念館として海に浮かんでいた老朽戦艦ミズーリだった。

おもろいね。
ごりっごりの海上戦が展開されます。
相手はバリア張るわ得体の知れない兵器使うわと圧倒的に強いんですが、そこからの反撃、特に最後のミズーリを使った戦闘が盛り上がります。
大昔の戦艦なもんで電子機器なんてもんがほぼない、現代兵士に扱えない、じゃあってんで出てきたのが記念館で働いてた元戦艦ミズーリ乗組員の老人達ってんだから大盛り上がり。
典型的なスカっとする映画。
有料(100円)ですが、お勧め。


ジュラシック・ワールド
4a243f46

ジュラシックパークの惨劇から22年。
遺伝子改良された恐竜を島に放ち、安全な乗り物で間近に見れる一大観光地としてジュラシックワールドは存在していた。
しかしそこで行われていた遺伝子改良は、客を飽きさせないため過剰になっており、巨大で凶暴、擬態などの能力までも持つレックスを生み出してしまう。
熱センサーを騙し、GPSを肉ごと取り出し、レックスは囲いを飛び出した。

んー(−−
ジュラシックパークって恐竜を抑えられずに大惨事って展開だったのに、今回のこれも全く同じ展開なんだよね。
恐竜が大暴れするのは確かに迫力はあるんだけど、延々それだけってのはどーにもこーにも。
凶暴な恐竜に麻酔弾とかで対抗しようとするのも、ジュラシックパークでなかったっけ。
んーまぁ恐竜とはいえ近代兵器に勝てるわけないし、どうしたって恐竜から逃げる人間って展開にしかならないのかな。

てかこれ4作目なのね。
見てみたら1〜4作目全部タダで見れるようなので、まぁタダで暇潰しに見る分には?程度かな。


次。

STEAMゲー。

ウォーキングデッド
006


すげぇ面白かった。
大人気アメリカドラマを原作としたゲーム。
自分はこの手の人気作品を元にしたゲームは基本やりません。クソみたいなのばっかなので。
これも例に漏れずと思っていたので手を出していなかったのですが、評価が高いとは聞いていて、先日セールだったので1と2両方まとめ買い。

ストーリー的には、護送中の主人公がゾンビを引く事故に合うところからスタート。
逃げ出した主人公は幼い女の子と出会い、混乱する街から仲間を作りながら脱出。
ゾンビの脅威というよりは、食糧や防衛、略奪といったゾンビに蹂躙されてしまったが故に起こる人間同士の争いが主です。


アクション要素もありますが、どっちかってーとシミュレーション要素が強い。
仲間二人が同時にゾンビに襲われて、どちらを助けるか?とか、
仲間の子供が噛まれてしまった。放置するか殺すか、殺すなら自分がやるのか親にやらせるのか等、正解の無い選択肢を迫られます。
ちなみにオートセーブなので、『やっぱあそこの選択肢こっちにしよう』はできません。
まぁ章をやり直したり、セーブデータをコピーすればできますが、そこまではしないでしょ。

選択肢は時間制限があり、緊迫した場面では数秒、そうでもない場合は1分くらい余裕があったりします。
制限時間オーバーは沈黙になるため、まぁ大体の場合で良い展開にはなりませんね。

また章をクリアした時に、自分の選択が今までプレイした人達と比べてどうだったのかを知ることもできます。
C3G71zDVUAEjZL6


選択肢によって生き残る人も展開も違うので、ゲーム内で煽りが出てくる通り、『自分の選択で自分の物語を作りましょう』ってやつです。

残念なのは、会話やムービーが全く飛ばせないので、せっかく色んなパターンを試して楽しむようなゲームなのに2週目をやる気が起きないこと。
他の仲間を全て裏切って、自分と少女だけ生き残るような鬼畜プレイもできるんですけどね。


お勧め。
ただしSTEAMで買う場合は日本語化がちょっと面倒なので注意。
ぐぐれば出てきますが、中国語化してから日本語化という手順になるため、中国サイトにアクセスすることになります。
そして言語ファイルのDLに2,3時間かかるため、プレイするまで結構かかります。

ちなみに中国サイトは自分のウィルスバスターで危険なサイトとしてブロック掛かりました ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)
日本語化Wikiで紹介されているし、動画上も普通にアクセスしているので問題なし扱いしましたけどね。
この手のが気になる人は、STEAM版で買うのは止めた方がいいかも。

あ、それと自分はSTEAMで買ったのですが、おまけの『400Days』がプレイできませんでした。
よくわからんけど、まぁおまけだしいっかとスルーしました((´∀`))ケラケラ


次。
FF14関連です。

師匠、めっちゃ見られるの図。
ffxiv_20170218_211509

やっぱでかいなー自分((´∀`))ケラケラ
比べると一目瞭然やね。


さて最初は……釣りだな。

ヌシコンプしました☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ
もちろん、その他魚もコンプってます。

あ、雲海は行ってないから除外((´∀`))ケラケラ
どうせあいつら図鑑には出てこないし。

ということで残り3種の釣果を。

オオヌシ:鎧魚。
ffxiv_20170302_215542

直感発動に小難しい条件もなく、天気や時間帯も特に難しくない。
単純に『まぁいつでもできるオオヌシだしなー』と後回しにしてた((´∀`))ケラケラ

唯一の注意点は、オオヌシのくせにプレシジョンフッキングが必要な点。
通常これは弱震で使うもので、ヌシの強振で使うのは勇気が要るというか、釣りのセオリーからするとつい間違ってしまう。

んで。
いつでもいいかーと放置してたせいで思わぬ妨害が出たのよね。
パッチ3.55aでシロ納品用にサベネアン・リーフフィッシュがこの釣り場に追加されました。
そのせいで直感&泳がせ用のグリロタルパが非常にかかりにくくなりました。


しょーじき、
3匹しかつかわねー納品魚のためにオオヌシが釣りにくくなるとか、もー少し考えて実装しろやボケナス共!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

って感じよ。いやほんと_(:3 」∠ )_
まともに釣りやってる人間なら、シロ以外に用途が無い魚を釣れまくるようにしたら、既存のヌシ・オオヌシ釣りにどえらい影響があるってすぐ分かりそうなもんですが。


なおわい将、怒りのままにフォーラムに突撃した模様 ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

スレッド: シロ関連の魚のせいでヌシが釣りにくい


漁師御用達の猫はお腹がすいたでも、『3.55aから釣りにくくなった』という意見が、日本語でも英語でも書かれていました。
1

このコメントは自分が書いたやつじゃないよ ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


結局通算、20回くらい通って釣り上げたのかな(’’
上記妨害工作が入った後に釣れたのはほんと幸運だったと思います。

これからヌシ・オオヌシ釣りをやっていく人達は、このシロ関係の魚に苦しめられることになるでしょうね……


次。
オオヌシ:プロブレマティカス。
ffxiv_20170312_003439

こいつは、ほんとーに苦労した。
3.x追加分で、間違いなくTOP3に入るオオヌシ。

天気条件は簡単なのですが、直感発動が難しい。
以前書いたフィッシュアイルーレットが3種類あるという地獄(3分、4分、5分。必要なのは3分)。

こいつが釣れる時間帯はET11:00〜なのですが、その時間帯は上記ルーレットになるため、ET6:00〜とかに入って準備しとかないといけません。
目当てのアロワナがあっさり2匹(3匹+カニ5匹で直感)釣れればいいんですが、カニ泳がせでタートルも釣れるため、釣れないといつまでも釣れない。

フィッシュアイ発動中にカニ泳がせなので、当然ペーシェンスが必要。
フィッシュアイ+ペーシェンスはGP全快+コーディアルが必要なので、3分挑戦してダメだったら回復待ちを5分くらいしないといけない。
そうしてる間にETが進むとルーレットが始まるので、ますます釣れない。


そうしたハードルを乗り越えていざ直感が発動しても、当然当たりは滅多に来ない。
そしてそれすらも乗り越えて、ようやく当たりが来たとしても……超逃げる(´・ω・`)

ほんと、こいつは尋常じゃないくらい逃げる(´・ω・`)

自分の場合で10回以上逃げられた。
超絶幸運で、当たりが3回来たのに全部逃げられるとかもあった。

そんななので30回くらいは通ったと思う。
ルーレットにとことん嫌われてアロワナが釣れず、そのまま放置でET1日経過させたりね。


……とかの苦労をしてるヌシ釣りに、シロ関係の魚ぶっこんできやがったから腹立つのさ(ノシ 'ω')ノシ バンバン
ヌシはこれからも追加されるし、お得意様の新キャラ(=シロ魚)も追加される。


……シロ魚の追加によるヌシ釣りへの影響って絶対考えなかったでしょ?(´_ゝ`)ホジホジ


最後(の魚)。
マダムバタフライ。
ffxiv_20170312_021825

太公望ランク13達成☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

『ぼちぼち3.xの魚釣っていくかー』と思ってから2ヶ月掛かったのかな。
戦闘捨ててる自分でこれですから、フツーの人がやろうと思ったらどんだけかかるかわからんね((´∀`))ケラケラ

新しい魚がスパスパ釣れてるうちはコレクター魂が満たされまくっていいんですが、ラスト10種くらいからが大変でしたね。


それでこの魚も最後に釣っただけあって苦労しました。
こいつは天気はいいんですが、時間帯が短い(21-1)。

そして何より苦労するのが、泳がせ釣りのグリロが中々釣れない点。
エサにクモを使うのですが、これで釣れる魚が5種類くらいいます。

この時点で単純に考えて20%。
それでいてHQ(15%)必須ですから、バフ無しだと数%程度の可能性でしか挑戦できません。

あんまりにグリロが釣れないのでコメントとか見てみたら、『グリロはリール巻取りアクションが5回で来る。それ以外は6回以上』とかがあって実践してみたりね_(:3 」∠ )_
ちなみにこれはめっちゃ有効でした。
巻き取り6回になった時点で釣り上げて次を投げ込むことで、大分効率的な挑戦ができました。

そんでご多分に洩れず滅多にヒットしなかった&逃げられた。
30回くらい通って、3回目のヒットで釣り上げたのかな。


上記のシロ魚もそうだけど、雑魚がかかりまくってヌシへの挑戦すらできないってのが一番イラつくし気力を削ぐ。
行っても何の手ごたえも無く帰って来るってのを繰り返せば、行く気も起きなくなるよね。
10まで行けばゴールで、通っていくうちに5、6、7と進んでいけばいいけど、ずっと0とか1のままなわけだし。


ヌシ釣りもリターンが全く無いのをどうにかしないとね。
クラスのひとつだというのに過疎化がここまで放置されてるのは、呆れるやら驚くやらです。

タンクの過疎化にはマウント実装したのに、こっちには無いんですかねー?(チラッチラッ


そうそう。
ヌシは全て分解したのですが、オオヌシだけ紹介します。

クラウドバタフライ。
ffxiv_20170318_012536


シャリベネ。
ffxiv_20170318_012549


鎧魚。
ffxiv_20170318_012559


オパビニア。
ffxiv_20170318_012606


プロブレマティカス。
ffxiv_20170318_012618


ランデロプテルス。
ffxiv_20170318_012620


……^q^

……これよ。この空しさ。
2ヶ月かけて頑張ってきた集大成がこれですよ。

もっと報酬を良くしないと好き好んでヌシ釣りやる人そら減るよ……(´・ω・`)
レアがダメならさー、せめてクラスターを1000個単位で貰えるとかさー……オオヌシなんだよ?超激レアアイテムの分解なんだよ?分解用のLv確保だけですげー大変なんだよ?

零式最終ステージクリアしてさ、ワクワクしながら宝箱あけて細砂入ってたらどう思うよ(´・ω・`)
ほんまこのいい加減さは……


まぁ今更か。次。
小隊。

最後の一人をようやく入手。
ffxiv_20170211_052601


これで目標としていたベストメンバーが揃いました。
ffxiv_20170313_202959



そういや前回紹介した期待の新人は……
……む!どうした新人!
ffxiv_20170313_204307


一体何が……
ffxiv_20170313_204724


……(((( ;゚д゚))))
ffxiv_20170313_204806


……うちはアットホームな職場です。
メンバーはみんな家族のような関係です。


そう言えって言われましt
yaranaio-002

974e60d5

7c2a7892


そういや小隊の報酬は何取ってますか。
自分はギャザクラと戦闘の経験値+をバランスよく取ってる感じです。

ギャザクラは蒐集あるからどうとでもなるだろと思ってたりもするのですが、3.0で軍票半分にされたし、既存の蒐集は死ぬんじゃないかなーとも思ってます。
あるいはLv61〜の経験値がアホで、既存の蒐集じゃ間に合わないとか。

Lv51〜のことを考えれば、リーヴなども死ぬでしょうね。
確か3.0の時は、リーヴで一気に上げようとモードゥナのリーヴ用にラプトルレザー関連買い漁って大爆死したんだよな((´∀`))ケラケラ

だから今回も既存でスタートダッシュかまそうとしても封じてくると思う。
既存素材買い漁っても多分ダメじゃないかなー……3.0開始当初を考えれば、とにかくメインを早く終わらせて、終盤の効率のいい経験値稼ぎに勤しんだ方がいいと思うわ。
3.0でもLv上げて蒐集品できるようになって、メイン進めないと行けないフィールドでの蒐集が最高効率だったでしょ。

ギャザクラを楽しむためにゆっくりやりたいメインをすぐにやらないといけないってのは、本当は嫌なんですけどね。


次。
神学院クエストやりました。
ffxiv_20170218_130222

ffxiv_20170218_203251

ffxiv_20170218_203721


んんー、なんかもうひとつだったよね。

信じてきた神様が実は全部嘘っぱちでしたってなってからの神学生クエだったので、彼らが何を思いどんな行動をするのかって意味で期待したんですが、結局今まで信じてきたものをやっぱり信じましょうみたいなさ。
出てきた人物も改心したり、犯人はまんまだったり、これといって目を見張る展開もなかった感じ。

神学院の黒い裏側みたいのは見れたけど、そこは正直『神様も嘘なら学院も真っ黒かい』程度にしか思わんかったな。
神様は嘘だったし、神学院の歴史は黒いし、生徒間でごたごたするし……潰した方がいいんじゃね?((´∀`))ケラケラ



次。
3.55a関連。

シロアリアポー。
ffxiv_20170302_213314

会話は楽しめました。
いいキャラしてますよね。

ただいい加減ロウェナのワンマンパターンが多すぎるように思えるので、4.0あたりではロウェナのライバルとか出てきて欲しい。
同じ交換品、同じレートでスタートして、人気があった方に次のパッチでレア品が安めに提供される。
負けた方は別のレア品が高レートで追加されて、『ぐあああ!こっちのが需要たけーのにレート高いじゃねええええかああああ!!』とか。
毎パッチ『ロウェナに納品されたトークン量はxxxx、もう一人はyyyy』とかあってもいいかもね。


ほんでシロアリアポーは、やっぱり期待していたコンテンツ内容ではなかったね。
毎週の赤貨納品と変わらんじゃんね。これ_(:3 」∠ )_

名匠ジャと達識ジャ貰いましたが……違う、そうじゃない(´・ω・`)

暴落したから買いまくったけどね。それはそれ、これはこれや ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


納品物も簡単過ぎるし、毎週テキスト読むだけのコンテンツだわ。
ほんで後1,2週?でMAXまで行ったら『操業が軌道に乗りました!もう大丈夫です!』で終わっちゃうよね。これ。

……物足りないなんてもんじゃない(´・ω・`)

普段ギャザクラやらん人らは簡単に出来ていいんだろうけど、ヌシ釣りやるくらい飢えちゃってる層にはかなりがっかり。
有体に言って、一番最初の『やることがない_(:3 」∠ )_』な状態ですわ。

2.5の時もこんな感じだった気はするけどね。
あの時も3.0への買い物フェーズだから仕方ないって感じだったっけか。


買い物と言えば、前回金出してなかったね。

前回終わり時点で6億9700万でした。
ffxiv_20170228_023803

ffxiv_20170228_023829

ド―――(゚д゚)―――ン!

200万使って200万稼ぐというショボさ((´∀`))ケラケラ
ここまで金の変動が無いと、ギャザクラとしてプレイしてたか疑わしい。

まぁ実際釣りばっかして何もしてなかったんですけどね_(:3 」∠ )_


そして今回。
ffxiv_20170315_014039

ffxiv_20170315_014102

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

ま、まぁアレよ。
何もしてなくても200万くらいは稼げるってことだよね(震え声

作るもんがないから、稼ぎも当然悪いやね。
スカイラッドとかいうよくわからんゴミは触れてもいない_(:3 」∠ )_

アレは何のために実装されたかがよくわからんのだけども。
新式でIL250は作れていたわけで、今更IL255が作れたからなんなん?
実用性も無ければ、共通装備じゃないのに外見が共通かつデザインも悪いという救いどころがない装備。

なんか赤貨素材で作るIL180装備を思い出すよね。
1パーツ100万単位の金がかかるのに、当時の水準から見てもILが低くて、サーバ全体でも2,30程度しか作られなかったんじゃ?と疑うようなクソ装備。
アレと同じ匂いがするね。スカイラッドは。

安く作れるのが利点かと思いきや、空島はまた失敗との情報をちらほら見ます。
素材はどうなんだろう。
作れる装備がゴミだから素材もゴミなのかなー……見てすらいないや((´∀`))ケラケラ

錬精としての価値も無いよね。あんだけジャばら撒いていれば。


……半年ぶりの装備レシピ追加なのに、あまりにもお粗末では?_(:3 」∠ )_


これに関してもPLLとかで触れないんだろうねー……まぁ毎度のことさ!HAHAHAHAHA!
……ふぅ(−−

別にダメな装備追加するのは悪くないのです。
何回も言ってるけど、失敗は仕方ない。それはいい。

でも触れもしない、反省もしない、次はどうするとかも言わないはダメね。
何の意図でこんな装備を追加したのか、何が原因で失敗したのか、次は同じことしないようにどうするのかを説明して欲しい。
その上でプレイヤーが思っていることをフォーラムで上げるなりして落としどころを探すべきでしょう。

レイドは『簡単って言われたから難しくしました』『難しいって言われたから簡単にしました』とかのやり取りがあるじゃない?
ギャザクラはそのやり取りどころか、難しくしましたも簡単にしましたも伝えられないからね_(:3 」∠ )_


まぁ吉Pが言ったところで信用できないんだけどね!HAHAHAHAHAHA!
……はぁ(−−



そんでシロでジャが投売りされたため、金は結構減ってます。
つっても思ったより買えなかったけどね。1スタックどころか0.5スタック程度?

最近のギルばら撒きに加え、高いはずのギャザクラジャまでばら撒かれて一気に暴落、デフレ気味になって数万程度で手放すことに抵抗を感じたんでしょうね。

自分が見ていた感じでは、名匠ジャが20万弱から6,7万に暴落。
達識ジャが15万から5,6万に暴落。

そして赤貨でもジャが手に入るようになりましたが、今の価値からすれば、赤貨400>>ジャって感じ。
ffxiv_20170302_213513

だってなぁ……赤貨400集める手間の代償が5万〜7万て((´∀`))ケラケラ


実際、全く交換してません。
将来的に使うかもしれないマイクリのがまだ価値がある。
あるいは何か来るかもしれない赤手形。

ろくな使い道用意しない癖にトークンなんか実装するもんだから、使うかも分からないものが溜まる溜まる。
そんで待望のジャ交換来た!と思ったらばら撒きとセット&使うタイミングはとっくの昔orはるか先でしょ。


アホだよね(直球


ガーロンド装備とある程度歩調合せないと、歓迎なんかされるわけないじゃん。
赤貨停滞も長すぎてダレちゃってたし。

ジャ交換は強いカードだったのに、なんでシロと抱き合わせで自分から効果を落としたんだろう。

おいちゃんの予想では、『ギャザクラの調整なんて欠片も考えてない。面倒臭いから全部まとめてなんかのタイミングで』やな ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


そういや使うかも分からんもんといえば、クポの実を延々集め続けてるんだけどこれも役に立つ時が来るのかなぁ……
ffxiv_20170320_050703

1800個あったわ((´∀`))ケラケラ

クエ1回で3個、それを1日3回だから……1800÷(3×3)=200日。

半年以上も白豚クエやってた(ノ∀`)アチャー


元々は白豚に追加されたグラスファイバーなんだよね。
1日9個しか実が手に入らないのに、ファイバー交換には実が7個も必要。
装備作るのにはファイバーが何個も必要なので、『これ自分の装備作るだけで何日かかんだよ……』と思ってたら、戦闘コンテンツで出るわ出るわ。

それでギャザクラコンテンツでのファイバー入手が異様に非効率なことを知り、馬鹿らしくなって交換しなかったんだよね。
そんで後はもう意地というか『まさかこんな酷い扱いをギャザクラに課してそのまんまってことはないよね。ギャザクラ蛮族である白豚にもAWやZWみたいな追加交換品が来るでしょ』と考えて集め続けました。


……半年以上経っても何一つきやしねぇ(´・ω・`)


何なんだろうね。この扱いの違いは。
既存蛮族の復権って戦闘だとどんくらい期間が開いたんだっけ。

もう4.0が見え隠れしてるのに白豚の復権とかありえないんだろうなぁ……(´_ゝ`)ホジホジ


金の話ついでにもうひとつ。
4.0へ向けて自分が買い集めているもの。

前にもコメントだかで話した気はするんだけど、剛柔ジャです。
ffxiv_20170312_225535

最低ラインで500個、できれば1000個集めたいと思って買い集めてます。
見ての通り630個まで来ています。

ちなみにこれも3.55bの空島で暴落しました。
細かい入手経路は不明ですが、空島実装された途端に25000から1万以下に暴落。

なおわい将、単価25000で500個以上集めていた模様 ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

ギャザクラジャに比べれば微々たる下げ幅だし、暴落したところでせいぜい数百万程度の損害だし、元々数集めようと思ってたので暴落待ってられなかったし、いいんですけどね。いいんだけどね……_(:3 」∠ )_


てことで4.0へは剛柔ジャで勝負かけてます。
ゴミステがどのように変身するかで命運が決まる感じですね。
レベルキャップ開放など大幅な変更が入るわけですし、吉Pが再三発言してますから大変革がある可能性は大と思っています。

あと『消えるかも』発言がありましたが、それはそれでアリ。
だってそーしたら、不活性マテリジャの出来上がりだべ?
上記の通り元手は25000とか10000ぽっちなわけで、それを好きなタイミングで好きなジャに替えられるならこんな強いカードは無いわ。

ただ、今赤ジャも2万とかで捨て値なんだよなー……全く買ってないんだけど、手をつけるべきだろうか……
うーん……クリが用なしになることはありえないから買うかなぁ……買い進めたところで1000万程度だろうし、それくらいならどう転んでもいいか。


あと、シロ関連で青貨も手に入るようになったのですが、やっぱり用途無いよね。
ffxiv_20170318_010533

一通り値段はチェックしたのですが、50ギルとか100ギルとか完全に捨て値。
軍票じゃねーんだから、ギル換算レートが1:2とか3って論外でしょ。

金に換算するなら、釣り餌がいいです。
青貨1でエサ1個と交換でき、やはり安くなってますが、それでも1個150とかで売れるはずですから。
ギル換算レートは1:150とかなので、空島素材と交換するよりはずっといいです。

ただまーエサくらいしか値段付くもんなかったので、そのうちエサも暴落すると思います。
釣りがマゾ過ぎるからなー……フィッシャーマンが増えればエサも大量に消費されて値段も維持されるんでしょうが。


ちなみに自分は、ハイコーディアルと交換してます。
性能差としてはこんな。

ライトコーディアル。
ffxiv_20170320_055533

回復量:200
CT:126秒
効率(1秒あたり):1.587

コーディアル
ffxiv_20170320_055533

回復量:350
CT:216秒
効率(1秒あたり):1.620

ハイコーディアル
ffxiv_20170320_061106

回復量:400
CT:240秒
効率(1秒あたり):1.666

見ての通り、一応はハイが最高効率です。
ただまぁこんなもん誤差でしかなく、大抵は精選の残り時間だったり、ヌシ釣りのフィッシュアイやペーシェンスに合わせて使い分けます。

エサに変えても大した金にならないので、であればGP400回復のカードを持った方がいいかなぁ……と思って交換してます。
数は少ないしCTは長いわで常用は全然できないのですが、例えばオオヌシ釣りなどのここ一番の時に使えるのではないかな。


……まぁ既にヌシ釣り終えてるんですけどね_(:3 」∠ )_


では……と。
ようやく本題のアートミュージアムプロジェクト。

……今回本当に長いな。
文字制限食らうかな?(’’


えーっと、額縁は揃え終って、いよいよ内装に本腰を入れます。
ちなみに前回続くようなこと言ったけど、今回で最後です。

内装の問題点は、他でも無い額縁にあります。
なんせとにかく数が多い(100個)。

これを飾っていかないといけないのですが、ただ壁に貼り付けるのは芸が無さ過ぎる。
ffxiv_20170227_003440


更に飾れる場所は限られてる。
ffxiv_20170226_101745



ということで、空中浮揚をフル活用します。
パーティションに額縁を貼り付けていきます。
ffxiv_20170227_004943


ホワイトパーティションなら余計な飾りはないし、染色もできるしと使い勝手がいいので額縁を貼り付けたまま使いたいのですが、何分設置数限界というハードルがあります。
なので、パーティションに額縁を貼り付けて……
ffxiv_20170226_122304


こう。
ffxiv_20170226_124912

はい浮いたー((´∀`))ケラケラ

これを延々やっていきます。
数が多いのでまー大変。

それに階段のような場所はいいのですが、後ろも壁な場合、空中浮遊させた額縁が壁に吸い込まれたりします。
壁に張り付くと上記の通り見た目が悪いので、当然やり直しになります。

後はデザイン。
数が多いのでどうしてもベタベタ貼り付けていかなくてはならず、その中で少しでも工夫してやっていきます。
具体的にはこんなとか。
ffxiv_20170227_012831


そして数少ない設置数を利用して、その他装飾を施します。
ffxiv_20170226_121617



等々。
計画発案から2ヶ月弱か1ヶ月強か。

完成したアートミュージアムを紹介します。

ハウスに入って正面、受付があります。
ffxiv_20170312_222838


二人の優しい受付がお出迎え。
ちなみに2階は閉鎖されているので、受付の裏とか通っちゃダメです。ライフ的な意味で。


受付の右手は、リムサの展示場になっています。
ffxiv_20170312_222847


なお絵画は表示限界で消えます。

スレッド: 家具が表示しきれない。(表示限界?)

置けるのに表示されないのを仕様と言い張るのはどうかと思うんですが、4.0で解消されることを期待するしかないですね。
自分の家で直接見てもらってもいいですし、後に貼る動画を見て貰ってもいいのですが、とにかく消えます。
こんな仕様じゃ苦情も出るわ……ってくらい消えます_(:3 」∠ )_

舵輪や魚など、リムサ関連の家具を取り混ぜて飾ってあります。
ffxiv_20170312_222903


先ほどの浮遊させた場所はこちら。
ffxiv_20170312_223304


そしてリムサのメインパートがこちらです。
ffxiv_20170312_223247


今回の大きい発見のひとつが、ホワイトパーティションの使い勝手の良さね。
シンプルで大きく、染色でがらりと印象が変わる。

他の家具と組み合わせることで、雰囲気作りを大きく手助けしてくれる。
メインパートの魚やサメの口なども、青いパーティションを置くことでぐっと海の雰囲気が出てるかと思います。

……理想はもっともっと青で埋めたかったんだけど、設置数がね……_(:3 」∠ )_


正面左は、モードゥナフィールドです。
ffxiv_20170312_223315


ララ♀のNPCが置いてありますが、これは利便性優先でここに置いた((´∀`))ケラケラ
受付とこのララから素材買うからね。

ただ結構合ってるよね。
さすがに雰囲気ぶっ壊してたら置かないので、うまく合うNPCでよかったですわ。

モードゥナといえば雪ってことで、ホワイトパーティションをグレイに染色し、照明を柱で埋めて薄暗い雰囲気を演出しています。
ffxiv_20170312_223325

テーブルの上にはマメットシリーズ。

最初はリムサはリムサの家具、ザナはザナの家具と拘ろうかと思ったのですが、三つの理由により断念。
まずは何回も言っている通り、そんな風に拘れる程設置数に余裕が無い。
次に各国の雰囲気を出した家具ってあんま数なくて、自分好みの装飾にするか同じ属性の家具を揃えるかのせめぎ合いになり、前者を取りました。
そんで最後に、そんな家具置いたところで『お、国ごとに家具揃えてるんだな!』なんで誰が気付くんだよ(ノ∀`)アチャー ってやつです((´∀`))ケラケラ

そんな理由でマメットシリーズを配置。
モードゥナ用の雰囲気作りと、その家具、うまくマッチしているかと思います。

そして絵画を眺めながら地下へ。
ffxiv_20170312_223340



地下入り口前には、メイドを配置。
ffxiv_20170312_223347


地下に降りていくと左にザナラーン、右にグリダニアが配置されています。
そして正目には受付ちゃん。
ffxiv_20170312_223358

ffxiv_20170312_223404


受付ちゃんのバックの壁もホワイトパーティションです。
黒に染色して紙と時計を貼り付け。
これが別のパーティションだと雰囲気が全然違ってきます。

ラノシアやモードゥナ、ザナラーンやグリダニア、全てホワイトパーティションを使っているのに全く違うもののように見える。
すげー優秀な家具です。ホワイトパーティション。

ミラプリ用の装備もそうだけど、シンプルで染色できるって方が使い勝手がべらぼうにいいよね。
例えばシュラウドベンチなんかは、シンプルで柄も無く染色できるので、家具で絵描くのに使われたりしてます。
1

ダウンロード

ダウンロード (1)

自分は絵描く才能ゼロなので、この手のことができる(ひらめく)人は凄いと思いますね。


ではザナラーンから見ていきます。

壁際に暖炉を設置。
ffxiv_20170312_223421

ここもザナっぽい何かと思ったんですが、悩んだ末浮かばずに暖炉にした((´∀`))ケラケラ

そんで設置数がぎりぎりだったので、額縁浮かせてそれっぽく見せる(`・ω・´)シャキーン
ffxiv_20170312_223456


ちら見えしてますが、裏側も同様。
ffxiv_20170320_211729


そして部屋の奥で、ザナ柱の周りに絵画。
ffxiv_20170312_223530


できればこの柱+灯火をズラッと並べて、その間に絵画ってのをやりたかったんですが……
てんで設置数がたりねーってのね(ノ∀`)アチャー

一番最初考えてたのはそれなのよねー。
ザナとグリでそれぞれの国の柱を向かい合わせに設置して、その間に絵画を設置しようとしてた。
でもまー予想はしてたが、逆算するとそんなことに設置数使うことはできないっつーね(´・ω・`)


ということで次はグリダニア。
ffxiv_20170312_223602


ザナが暖炉だったのに対し、グリは振り子時計を設置。
ffxiv_20170312_223650


飾り付けが難しいので、ザナと同じくゲート状に額縁を置きます。
ffxiv_20170320_222444


当然裏側もね。
ffxiv_20170320_211821


そんで奥は、ザナが柱周りだったのに対し、グリは扇状に広げてみました。
ffxiv_20170312_223839



ということで、アートミュージアム完成です☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

とはいえやっぱり設置数に悩まされて満足度はやや低め。
だってこれ2階全く触って無いし、地下もスカスカだもの(´・ω・`)

ほんま本腰入れてやろうとするとダメね。
4.xでは設置数以外もあれこれ改善して欲しいわ。


では最後にムービーでハウスを紹介。

動画のが雰囲気伝わるかと思い撮ってみたのですが……やっぱり額縁の消滅が激しすぎてどうにもだね(´・ω・`)
見所みたいのが幾つかあるんですが、こうも消えるんじゃ台無しだなぁ……

まぁ暇があったら見に来て下さい。
ブログトップにもありますが、ユニコーン鯖のミスト、7区5番地にありますので。

ではでは。
2

新生FF14 パッチ3.55a アートミュージアムプロジェクト中編

はいどうも。

リアル多忙気味な今日この頃_(:3 」∠ )_
今日みたく午後11時過ぎに帰宅とかが増えると、釣りのための天気眺めながら尻かいてたら落ちる時間とかになる。
土日は休んでるんですが、毎度平日の疲れが出るのか12時間とか寝ちゃうし(´・ω・`)

……とかの更新が伸びた言い訳をしつつ、本題いきましょうか((´∀`))ケラケラ


まずは……近々で3.55aのパッチか。
小型パッチなだけあって内容も小規模。

ですが、ギャザクラ的には待望のシロアリアポーが出てきます。
003

6月の4.0まで唯一と言っていいギャザクラコンテンツですから早々に来てくれるのは嬉しい限り。

ただ序盤から言っている通り、内容的にはどうなの?という疑念が拭えません。
お得意様コンテンツで『将来的には』あれこれできるってところね。

つまり、実装された時点では友好度を上げるだけで何一つ先に進まない_(:3 」∠ )_
小隊のような『とりあえず取っておけ』程度の報酬も無い。

あるよねー。ギャザクラだもんねー(´・ω・`)


ただ、SS見ると同時にレシピ追加もありそうではある。
003

サンプルのSSで出てる蒐集品は、どれもこれも現存しないもんばっかですからね。
蒐集品用のものが追加される可能性はありますね。

ただこれも蒐集品のためだけのアイテムの可能性が大いにあり、最悪材料が戦闘トークンの可能性すらある。
その場合、完成品の蒐集品売買はできないので、戦闘奴に金吸われるだけのコンテンツの可能性_(:3 」∠ )_

リターンが無い友好度上げの材料が戦闘トークンとかいっこも笑えないが……実際最近のそんなんばっかだし……(´・ω・`)
せめて4.0で大幅なアップデートがあればいいんですが、小隊ですらあんな体たらくですから、期待はできないね。

まーしょーじき、吉Pが上に居る限り、ギャザクラの充実は4の次5の次6の次だろうね。
吉P自体はFF14に無くてはならない人というのは変わらない気持ちなのですが、『ギャザクラ?知らん。どうでもいい』って態度だけは気に入らないわ。

だって結局、ギャザの希少度115やマイスターといった3.0からの問題点を解決するどころか、触れすらしてないじゃんね。
そこらに転がってるクソオンゲ並に更新が無くて嫌になる(´・ω・`)

これが誰も騒いでないならともかく、あれだけフォーラムでも騒がれてるのにノータッチだからねー……これはもう吉Pのせいと言って差し支え無いでしょう。


そんななので、シロアリアポーもさして期待できない。
本気で友好度上げるだけだと思うなー……4.0でもNPCが追加される程度じゃないだろうか。


次。
ヒルディ。

時魔法を操る魔法人形ビビと、それを狙う壮年騎士団のお話。
ffxiv_20170206_215359

ffxiv_20161209_143302


中々よかったですね。
個人的にはあのまま3人で仲良く暮らすってエンドでもよかったように思います。
ffxiv_20161209_140620

ffxiv_20161209_142247

自分が以前書いたヒルディの両親が出てきて全部解決って展開も無かったですし。
まぁできればオチにも使って欲しくはないんですが……あーゆー無敵キャラって出てきた時のパターンが同じだから『あーまた出てきた。かき回して最後はヒルディぶっ飛ばして終わりだな』って分かっちゃうんだよね。

・出てきた以上は、何かしらのアクションを起こす。
・無敵キャラなので過剰な一撃をする以外はアクションが無い。
・無敵キャラの一撃を一般人に使ったら酷いことになるから、殴るのはヒルディ。
・ヒルディ殴ってぶっ飛ばしたら物語りが終わっちゃうから、殴るのはオチ。
・オチがそう決まってるってことは、ママを怒らせる何かがある。
・ママが怒るのは大体若さとか年齢関係。

って感じでしょ。出てきた場合のパターンって。
両親は3.xには不要だったように思います。
4.0でもヒルディあるようですし、是非両親無しで通して欲しいですね。
ffxiv_20170206_220022



次。
蛮神のまとめ?クエ
ffxiv_20170211_033310

ドラゴンが毒盛られて我を忘れて大暴れ、その原因をウデキキが各蛮族を渡り歩いて解決してくストーリー。

暴力で解決を良しとせずにウデキキが主人公を制止するなど、緊迫するシーンもありました。
ffxiv_20170212_072444


こちらが、ウデキキに制止された師匠です。
ffxiv_20170212_072444 - コピー


こちらが、ウデキキに敬愛される師匠です。
ffxiv_20170212_073049


こちらが、ウデキキを始め、各蛮族をまとめ上げた師匠です。
ffxiv_20170212_073054


師匠☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ
ffxiv_20170212_073052


新式そのまんまだったので、7-11コラボの時のを引っ張りだしてきたのですが、思った以上にシュールな絵だった((´∀`))ケラケラ


『師匠、手は出さないでくれ!』
『……お前に任せて大丈夫なんだな?』←メイド

『オイラの咆哮で正気に戻すんだ!』
『そうだ頑張れ!お前の力を見せてやれ!』←メイド

『ふふ、せいぜい私を熱狂させてくれ!』
『調子に乗るな!代償を支払わせてやる!』←メイド

『やった!みんなの力を合わせて撃退したぞ!』
『やった!やったんだ!』←メイド


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


2.xの時もだけど、まとめ蛮神クエはいいよね。
終わって忘れかけた各蛮族の文化(しゃべり方や建物、仲間達)を振り返れる。

そうそう。バヌバヌってこんなしゃべり方してたな……相変わらず味があっていいわ。とか、
ほほーグナースも大分栄えたなぁ……まさかこの種族が冒険者と積極的にコミュニケーション取るようになるとは思わなかったな。とか、
白豚ァっ!毟るぞコラァ!とかね。うん。


次。
釣り。

ヌシやらオオヌシやら順調に釣っていっています。

サンダースケイル。
ffxiv_20170214_210854

こいつは確か条件が中々判明しなかったやつじゃなかったかな。
でもいざ条件が揃うと、泳がせ用の雑魚のみがヒットするため、サクサクヌシが釣れる。

なんせ初ヒットしたその時間内で4匹釣れたからね(’’
分解Lv上げとかにいいんじゃないかな。


万能のゴブリバス。
ffxiv_20170224_002256

こいつも条件が長く不明だったヌシですね。
サンダーと同じく、いざ判明して釣りにいったら問題なく釣り上げて2匹ゲット。

ただその天気が揃わないのよ。
こいつの場合、低地の雨→暴雨なのですが、リアル2週間待ちました。
そら映画も沢山見るってのな((´∀`))ケラケラ


ボサボサ。
ffxiv_20170228_013559

こいつは条件は早々に判明してたんだけど、その条件が揃わなかった。
釣る対象のヌシリストの中で、最長、1ヶ月待った。
なんせ最初っからリストにいたのに、釣ったの今日ですからね((´∀`))ケラケラ

曇り→暴風、時間制限無しっつー一見簡単そうな条件なのに、まー来なかった。
もちろん自分がオンしてない時間に条件が揃ってるとかはあるでしょうね。
上記の通り、平日は午後11時とかでろくにやれないですから。


オオヌシのクラウドバタフライ。
ffxiv_20170215_225011

こいつは天気も簡単、直感も簡単と良条件なのですが、直感が1分です。
なので直感発動時にGPフル&コーディアルが使える常態にしておいて、撒き餌連発します。

ジャンボガガンボの直行ですから、撒き餌→投げ入れ→強振じゃない→キャンセル(収竿)→撒き餌→……の繰り返し。

ハズレを釣り上げるなんて馬鹿な真似はしません。
釣り上げにかかる時間がもったいないですから、キャンセルしてすぐ投げ込みます。

なんせ1分なんで、当たりがあってもバラしたりとかもあり、直感4,5回発動させたくらいで釣り上げたかな。
まぁぶっちゃけオオヌシの中では至極楽な部類です。


次もオオヌシでオパビニア。
ffxiv_20170218_215031

こいつは苦労した。

直感発動に必要な魚を3匹釣るのにフィッシュアイが必要なのですが、フィッシュアイが必要な魚が2種類いるせいでルーレットになります。
つまり、4分のフィッシュアイが発動したらハズレ。目当ての魚が釣れることはないので収竿します。
3分のフィッシュアイが発動したら当たりで、ようやく釣りを開始できます。

元々直感魚が釣りにくいのもあり、条件の雷天候ET8時間だけでは時間が足りない。
つまり雷が2回以上続かないと挑戦権が得られない。
しかし直感魚が釣れないので、ET16時間かけても直感すら発動しないなんてこともありました。
痺れ切らせて、ET8時間で直感魚2匹釣って、そのまま次の雷が来るまで放置して3匹目釣ったりね。

ヌシは泳がせが条件なのでペーシェンスを使いたいが、直感発動用のフィッシュアイでGP350もって行かれる。
即座に釣れて直感発動するとGPが足りず返って困るので、フィッシュアイ発動して暫く放置して『このタイミングで釣れればコーディアル使えるようになるからペーシェンス発動できる!』ってタイミングまで待つとか。

GPフル回復、コーディアルも使用できる!いざフィッシュアイ!→4分でしたー_(:3 」∠ )_
もう天候的に時間が無い!ペーシェンス抜き覚悟でもう一回フィッシュアイだ!→4分でしたー_(:3 」∠ )_
奇跡にかける!ストレートに直感魚釣ってそのままヌシまで釣れるかもしれないじゃないか!フィッシュアイだ!→4分でしたー_(:3 」∠ )_

とかね。
もうこいつには苦労話しかない。

これだけ苦労しながらオオヌシなのでメシ必須(獲得800↑)なのを忘れて、メシ抜きでペーシェンス発動させて涙目とかもあったな。

いやもー二度とチャレンジしたくないね((´∀`))ケラケラ


で。
コンプまで後3種です。
ffxiv_20170228_015540

後はオオヌシ2種とヌシ1種、いずれも天気などの挑戦条件は緩いので、時間の問題でしょう。
想定通り、前回の記事から1ヶ月後ってとこでしょうか。


これだけ大変なんだから、なんか報酬くれよ!(ノシ 'ω')ノシ バンバン
エンドコンテンツやってない自分が言うのもアレだけど、絶対にFF14の中で最難関コンテンツだろこれ。
タンクに専用マウント用意したくらいなんだから、漁師用の専用マウントくらい用意して欲しいわ。ほんと。


では最後。
アートミュージアムプロジェクト。

材料集めは順調です。
ffxiv_20170218_130422


いうてほぼ全部自力できますからね。
釣りの合間ってか待ち時間にふら〜っと掘るだけで事足ります。
ffxiv_20170226_094944

現在78個。
まだ内装終わってないですから、必要になったら揃うくらいのペースだと思います。


そんで前回課題になっていた3種類ある額縁を使い分けるかですが……
試しに並べてみたら、やっぱり小さいとどうにも迫力に欠ける。
ffxiv_20170219_214102

ffxiv_20170219_214635

比較的分かりやすい船を選んだつもりなんですが、小さい額縁だと船かどうかも判断しにくいレベルです。
これではただでさえ分かりにくい風景画などには到底使えません。

まぁやっぱりG3を使うことになるかな……


内装を進めていきます。
美術館なので、正面には受付が必要です。

まずは、置いてあったベッドなどを全て回収。
ffxiv_20170219_225202


次にカウンターとNPCを配置。
ffxiv_20170220_001746

丁度良くタキシード姿のNPCが追加されていました。
当初はメイド並べようと思っていましたが、コンセプト的にはタキシードのが合うのでいいタイミングでしたね。

屏風を設置。
ffxiv_20170220_003201


更に水槽とマスコットを設置。
ffxiv_20170220_021221

水槽は置物扱いなので、他の家具同様に空中浮揚させることが可能です。

そして完成。
ffxiv_20170220_022925

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!

ぐぐったら結構出てくるので、色々参考にしました。
banques-accueil-dms12

IMG_0072

prodotti-45536-releef643b2-593e-cdb4-621f-743d0ff00ca6


我ながらなかなかよくできています。
オヤジウオは入れなきゃ嘘っつーかね、お約束よね((´∀`))ケラケラ

イカ、タコ、イソギンチャクとかのゆったり系のが追加されたら入れ替え考えるかな……(’’


次いで、シープラグでちょっとした小細工。
ffxiv_20170222_003003


画像じゃ分かりにくいでしょうから動画で。

遊び心(`・ω・´)シャキーン


もうひとつ遊び心。
受付には屏風があり、
ffxiv_20170226_094905


その裏側には……
ffxiv_20170226_094915


遊び心(`・ω・´)シャキーン
ffxiv_20170226_094918


ストレス溜まるからね。受付は。うん。
ちなみに酒がルガでタバコがミコッテ。

オフでは、ルガ受付は水着のような肌を出したファッションで酒瓶片手に海岸沿いをチョコボで爆走してストレス解消。
116


ミコッテはヤンキーファッションで変貌し、繁華街をブイブイいわせてます。
tokyo_09


裏側に回らない限り、ごく親切に接客して貰えるのでご安心を。

まぁ裏を見ちゃったら……ほら……2階は沢山スペースあるし。置き場所がね。うん。でっどぼでー的な何かを置く場所がね。沢山あるから。


んで次。
前回紹介した通り、絵画は地域ごとに4種類あります。
それぞれを1階の半分ずつ、地下の半分ずつに展示予定。

ただ並べてもラノシア系が展示してあるとか分かりにくいので、入り口にパッと分かる案内板を置きます。
といっても文字は表示できませんから、形で分かるものを。

ホワイトパーテーションを土台に、各国のタペストリーと絵画で表現します。
ffxiv_20170221_222933


色とか配置とか、まだ一考の余地はありますね。
置く絵画の上と下でも印象が違いますし。
ffxiv_20170221_221230

ffxiv_20170221_222456

上に景観、下に象徴する何かって感じのがいいと思っています。

まま、微調整は随時ですね。

黒衣がこちら。
ffxiv_20170221_224351


ザナラーン。
ffxiv_20170221_233352


モードゥナ。
ffxiv_20170222_013530

モードゥナのタペストリーが無いのでオリエンタルのを飾りました。
最初は付けてなかったんですが、他のと比べるとどうしても劣ってしまうので付けることに。

ライジングバナーってのがあって、これがベストだったんですが、残念ながらシーズナル品で課金でも入手できず(´・ω・`)
2



こんな感じで正面と入り口関連はざっと完成。
今見直すと黒衣とモードゥナの絵画や、ラノシアと黒衣の配色など気になったので修正ですね。

まぁまぁどうせ3.5はギャザクラやることないですからゆるゆる進めていきます。
後編の後に真のエンディングとか零編とか、奴は我らの中で最弱とかいくらでも引き伸ばせますし((´∀`))ケラケラ

なんせ飾る数が多いので、バリエーションを増やすのが悩みどころでして。
上記受付と同じようにぐぐって出てきたのを参考にして考えていきますわ。
1

p2



ではでは。
5
あーかいぶす
携帯で読める日記
QRコード