FF14 ギャザクラ貴族

新生FF14(ユニコーン鯖 Vallhala Knights)

更新について

更新について明記。

1.基本的に土日・祝日に更新を行う。
2.更新方法は、その週の月曜日から埋められる分だけ埋める。つまり最高で7更新。
(現実的に1〜3更新です)
3.最近は2週間に1回更新がデフォです。

平日にちょろっと更新したり、逆に土日でも更新できない時もあります。

今主にプレイしてるゲーム
・新生FF14
 鯖:ユニコーン
 名前:Valhalla Knights
 FC:JET BOYS

 ミストヴィレッジ7区5番地にLサイズ1等級を個人で買いました。
f9706639


2018年月別トピック

3月まで記入。続きを読む

紅蓮FF14 第43回PLLとパッチ4.3に向けてやっていくこと

はいこんばんわ。

新式もはけて新しく作ってないし、マケチェックとかもダラーンな感じで、毎度の終末期間です。
こうなってくると別ゲーに手を出していく感じになります。

『ちょっと息抜きにFF14以外のやつを』とかならAVAやらロングダークやるんですが、この時期はがっつり新しいゲームやる感じですね。
やりたいゲームは沢山あるんですが、やっぱまーFF14やっちゃうから積んでる積んでる。

STEAMでつい買うんだけど、全く触ってないゲームが多いのよ。
積みゲーだらけになるの嫌だからかなり我慢してるんだけど、それでもやっぱり買ってしまうのな。あれ((´∀`))ケラケラ

メタギアのファントムペインやらグラウンドゼロやら、2年前に買ったのにプレイしていないかとか、まぁ酷いもんです。
FF13シリーズも3作買ったのにやってないし、デッドライジングも4作買ってそのまま。

いつからか、新しいゲームやるのも踏ん切りみたいのがいるようになっちゃってるわ_(:3 」∠ )_
ここ最近で新しくやったのってマフィア3くらいか?

昔は金も無くて新しいゲームへの渇望ってのが凄かったけど、今は低価格でサクサク買えちゃうから、そこら辺が薄れているのかもね。

うむ。あんまよくない傾向だな。
4.3までにどれかしらのゲームを終わらせるのを目標にしよう。


新しいゲームを買って、帰り道でワクワクしながら説明書を読んだあの頃の情熱よ蘇れ_(:3 」∠ )_


さて。
ネタには困ってないんだが、何から触っていくか。

まぁやっぱりPLLがあったので、今回はそこら辺中心か。

とはいえパティーンなので、まずは金。

えーっと……前回は所持金が3億100万で、パッチ4.2の稼ぎは2億7850万か。

ではいきましょう。
リテ子A。
『……待って。家族を人質に取られてるってことは、家族を見捨てれば2億が手に入る……?』

400万。
ffxiv_20180415_223041

所持金は2億8800万だから、1300万使ったか。

うん。
ギャザクラ活動しなくなったから、それに関する経費が無くなって支出が減りましたね。
出費は巨匠や名匠、博識にハイマ……後は4.3向けの出費が少しずつ増えてってる感じですね。

4.3向けのは後で取り扱います。

前回も言った通り、これからは出費が増えて収入が減ります。
新式は売れてるのに作るの止めちゃったからね。収入は途絶えるレベルでしょう。
やっぱり金の発表はこれが最後だな。


リテ子B。
『おぅいえー。あなたの活動に私達って結構貢献してると思わない?かもーん』

980万。
ffxiv_20180415_223121



リテ子C。
『離しなさいよ!あいつが発信機なんか仕掛けるから、服を着ないで逃げるしかないじゃない!私は2億持ち逃げしようとしてるだけなのに!』

800万。
ffxiv_20180415_223134



リテ子D。
『(ダメだこいつら)』

570万。
ffxiv_20180415_223149


えーっと……400+980+800+570=2750万。
4.2の稼ぎが3億600万になりました。


3億越え☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ


よく稼げました。
飽きずに4.3までギャザクラ続けていれば、もう5000万くらいはプラスできそうね。

所持金は3億1600万(+リテ4人に2億ずつ)。

これからは買い物フェーズですから、4.3までに5000万くらいは使う感じかなー……


ではPLL。
株式会社スクエアエニックス 取締役執行役員 部門担当 第5ビジネスディビジョン ディビジョンエグゼクティブ ファイナルファンタジーフォーティーン プロデューサー兼ディレクター兼光の戦士 吉田直樹 がお送りする第43回PLLです。
1


パッチ4.3は、5月中下旬。
1

話からすると、まぁ5月22日(火)で決まりでしょうね。

4.3のメインで、ドマ編が完結。
1

1

自分はまだ4.2のメインもやっていませんが、完結すんなら待った方がよさそうかな?
続きもんだから、『メインをやらないと(ギャザクラの)××がやれません!』とかが無い限りは、まとめてやりたいんだよね。


サブクエ。
1

ヒルディに至っては4.0からやってねーや((´∀`))ケラケラ
まぁこれもやっぱり溜めて一気にやった方が面白いからね。


蛮族クエは、前々の情報通り、ナマズオのギャザクラ版。
1

1

『レベル70にしておいて』とは言ってましたが、蛮族クエだし、難易度はそんな高くないんでしょうね。
やりごたえ無くてつまらん面はありますが、戦闘の蛮族でもお使いみたいの多いし、仕方ないね。

イクサルみたいなクソ制限だけは止めて欲しいけど。
アレほんとクソだったからなー……専用装備にCP半分、アディが使えないとか……


ドマ町人地。
1

メインの後、新しいシステムでクエスト。

こーゆー特定のテーマに沿ったものじゃなく、普通にそこら辺に転がってるサブクエストも十分面白いですよね。
経験値効率は最悪なので無視されがちですが、連続クエストになっててちゃんとストーリーが楽しめるのもちらほらあったりします。

特にその後……的なクエストは面白い。
例えば、「希望の種よ、故郷へ帰れ」関連。
 .▲薀潺寛鯤軍に参加したある青年。
 髑髏連隊にスパイとして潜入。
 2鯤されたのに息子の安否が分からず、母親が探索を冒険者に依頼。
 たА肱辰鯤垢うちに、例の建物の崩壊に巻き込まれて死んだという結論。
 イ修譴鯏舛─∧貎討篭がりながらも大いに傷つく。
  母親が、『分かってた、覚悟はしてたんだ。あの子は誇りを胸に死んだんだね。
  ……でもね。やっぱり、オバチャン、ちょっと悲しいよ……冒険者さんありがとう』
  みたいなこと言うのね。
  正直『……(´;ω;`)ウッ…』だった。
 Δ任蘯造蓮△海寮椎生きていた。
 Г靴し任務とはいえ髑髏連隊に参加して、解放軍や市民を手にかけた自分が、母親の前に現れても色々と迷惑がかかる。
  このまま死んだことにするのが一番いいんだと、母親の姿を見ながら語り、青年は姿を消す。
 母親の手には、息子の遺品である植物の種が残り、母親は植物を息子と思って育てる。


みたいな話。
これはほんと母親がいいキャラだった。
強がりながらもポロっと漏れる本音にぐっと来て、それを見ていながら辛い選択をした息子。

全部うまくいったはずだった。
息子は辛い生活から抜け出すため戦い、最高の結果を出して生き残れた。
これから母親と希望に満ちた生活を送れるはずだった。
でも目的のための行動で、目的が果たせなくなってしまった。

いやもーしょーじき、メナーゴでも何でも連れてきて、これこそ冒険者様の権力を使う時やろがい!と思ったわ。
うちの2億持ち逃げしようとしてるリテのケツ蹴っ飛ばして、1億持ってけこの野郎って感じ。


『サブクエめんどくせーからやらんでいいわ』って自分と同じ考えの人は、試しにやってみるといいかもね。


話逸れた。
新たな討伐、討滅戦がシークレット。
1

おーおーおーおーおーおーおー!
戦闘職はあれこれ工夫して楽しませて貰ってええのー!?えー!?

ギャザクラにもその1/10くらいの気遣い見せてくれんかねー!?(ノシ 'ω')ノシ バンバン


新たなディープダンジョン。
1

1

現DDでは、エッダちゃんが物凄く良いキャラでしたが、今回はどうなんでしょうね。

今回のDDでは、大召喚(仮)があるようで、魔石ドーン、タイタンガーン、モンスターボーンみたいな感じらしい。


エウレカ第2弾。
1

1

『フィールド狭いからすぐ飽きそう』とか思ってたんですが、すぐに第2弾とは、そこら辺分かってるようです。

ただまぁ、自分は1弾で投げたからなー……_(:3 」∠ )_
これの参加が1弾前提だったら当分やらんやろな。


絶コンテンツ第2弾。
1

情報は名前だけで、その他一切無し。

しかし、四聖獣、討滅戦、DD、エウレカ、絶と、戦闘職にはたまらんボリュームだよね。
何から手を付けよう……(歓喜 とかやろ((´∀`))ケラケラ


前にもちらっと言ったことあるけど、普通はこんなボリュームをこんなペースで実装できないですよ。
エウレカくらいのを半年に1回、それだけ追加みたいなパッチがせいぜいじゃない?

色んな分野の天才が集まった上に異常な努力を重ねて、それを継続するってとんでもないことです。
最近のオンゲ事情には疎いけど、こんなことしてるのまずFF14だけでしょう。


それでいて既存のコンテンツも要望に応えて改修していく。
1

1

ありえない ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


FF14が初オンゲって人もいるでしょうが、これがデフォと思っていたら、他のオンゲ行った時のショックはでかいでしょうね。

自分は20年以上、PCでネットゲームしてます。
初期は週1回更新のブラウザゲー『DARK KINGDOM2』やら、毎日マップが変わるダンジョン探索ゲー『伝説のカノン王国』とかやってました。
ダウンロード

dk-2


1

後者はまだサイト生きてて驚いた。
つかWiki見たら、2018年3月とか普通に更新されててびびった(((( ;゚д゚))))

更新(仕様変更)はとうの昔にされなくなってるけど、プレイ自体はできる?ってことかな。


新規登録とか生きてるか知らんけど、古き良きゲームなので、気が向いたら。
・毎日構造が変わるタンジョン(最深は999階)を探検するゲーム。
 特にクリアのようなものは無い(自分がやってた当時)
・他の冒険者に襲い掛かることが可能(人いないだろうけど)
・ダンジョン内で会話したり、酒場(チャットルーム)で交流可能(人いないけど)

・各階層の部屋には、回復の泉や井戸(階層に見合った装備を投げ込むことで全回復)、モンスター部屋(経験値稼ぎ)、宝部屋(ランダムで宝箱出現)などが設定されている。
・隠し通路や壁(1マス)を通り抜ける魔法など、探索要素あり。
・デスペナは無いが、1階層ずつ潜り、死ぬと地上に戻されて最初から。
 即死や自爆を使ってくる敵もいる。

・戦士、魔法使い、僧侶、盗賊の基本4職があり、それぞれHPや攻撃力、MP、魔法の威力、宝箱の開錠などに影響する。
・基本4職から上級職、上級職の組み合わせで更に上のクラスと、50職くらい職業がある。

・レアモンスターがおり、超強力なブレスを吐くドラゴンロードや、即死魔法を連発してくるモト、最強魔法を連発するサタンなどバラエティ豊か。

・即死魔法を無効化する死者の書や、歩くとMP回復する魔法の指輪、炎のダメージを減らす火の護符など補助アイテムもあれやこれや。


自分はがっつりハマってました。
5年10年やってたんじゃなかったっけか。
酒場(チャットルーム)で他の人と雑談しながら、
 『○階に悶(モンスター部屋。経験値稼ぎ)あったー』『おー、行く行くー』とか、
 『即死食らった……orz』『南無……(=人=』とかやってたなー……クッソ懐かしい。

当時はネット自体が一般的じゃなかったから、ゲームしながら見知らぬ他人とチャットで会話したりするだけで色々楽しかったのよな。
年齢や住んでるところを聞くのはタブー視されてたり、『ネットマナーやルールを知ってからやれ!』みたいな雰囲気あったな。

各種リンク先とか古臭いHPが実に懐かしい。
今はブログ形態で気軽に更新とか行えるけど、昔は日記を上げるのも自分でHTML言語をテキストファイルに打ち込んで作ってたのよな。


また話逸れた。
えー、そーゆー風にネトゲの経験積んできた自分からすると、FF14の更新頻度と内容は異常も異常ですね。
有名なメイプルストーリーとかも自分は初期からやってたりしましたが、アップデートは半年に1回、ボリュームも少ないものでした。
まぁめいぽに関しては、ネクソンだからってのもあるかもしれませんが。


少しはギャザクラにその熱意を向けてくれ ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


次。
ハウジング。
1

足跡を残せる機能のようです。

・次のパッチで上から下までコーディネートできるマネキンが実装。
・マネキンのセットをマーケットで買えるようにする
・マケからも買えるが、その家に行ってマネキンを見て買えるようにする
・訪問帳に、『こーゆーのが欲しい』とか残せるようにする。

ってことみたい。


その他。
1

お得意様は既に出現しているNPC。
一定以上の真密度になると、NPCの格好をいじれる。


FF14のアプリがついに誕生。
1



が ら けー  ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


正直、買い換えるか悩んだけどね((´∀`))ケラケラ
ただまぁ聞く限り別にこれのためだけにスマホに変える程じゃねーやって感じでした。

テレポ枠は別にいらんし、チョコボカバンは1スタック999とドレッサーのおかげでリテ枠がごっそり空いたので特別魅力的ではない。

マケボは気になったけど、侘びクポの実ベースなら大してね。
つか値下げ合戦とか、今も付き合うの面倒臭くて新式が1000ギル下げされてたら2万とか下げてるのに、それをスマホでも管理とかダルくてしゃーねーわ(´_ゝ`)ホジホジ

後はリテのアイテム整理か。
いらんいらん(ヾノ・∀・`)ナイナイ

普段から4人のリテに何を持たせてるとかきっちり管理してるから、スマホでそれ見たところで在庫確認にしかならん。
スマホで荷物移動できて喜ぶ人は、普段のリテアイテム管理って、ジャンルも何もなく突っ込んでるだけなのかね?

木材、布、革、金属、薬品とか、ある程度決めて分けて管理しないと、何が何個あるとか大雑把にも把握できないじゃんね。
その中からGC納品とか最新レシピとか、必要なものを自分のインベとか、わざわざ取りに行くのめんどいのはチョコボカバンとか、優先度を決めて管理するもんじゃないのかな。


最後。
モルボルのお話。
1

色々面白い内容でしたね。
ぼんやりとこんな感じだろうなーってのが、明確になった感じです。

まぁまとめサイトとか見ると『1回BANになった奴は、アカウントの登録もできない?あいつは平然と再登録してるけど?』とかありましたけどね。

しかし本人も言っていた通り、永遠に続くいたちごっこですから、頑張ってもらうしかないですね。

上記した通り、およそ現存するネトゲで最高峰の運営ですからして、こういった方面でもしっかりやってくれているのでしょう。


そうそう。こちら。
1

吉P『再調査リクエストでひっくり返るケースってあるの?』
モル『無いとは言わないけど、ほぼ無い』
吉P『アカウント乗っ取られて私じゃありませんとかよくある』
モル『過去事例で本当にあったのは、RMT業者にアカウントを乗っ取られて、宣伝シャウトしまくってBANされたというのがあった』


これ……自分のことや!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


うん。
長くFF14やってる自分ですが、初期の頃にアカウントハックの被害にあったことがあります。
そんでハックしたアホが宣伝しただかでBANされた。

大分前のことだから細かいことは覚えてないんだけど、
 ・ハックされてキャラが使えなくなる
 ・自宅以外ではアクセスしたこと無いのに、別の場所のIPからアクセスした痕跡がある
 ・免許証のコピーとか本人証明してアカウントを返して貰えるようやり取り
 ・したらある日、BAN通知が来て( д) ゚ ゚
 ・最終的にハックした奴がやったってことが証明されて、アカウントはクリーンになって自分の元へ。

確か当時、セキュリティトークン入れようとしてたけど、売り切れで再入荷待ちとかだったんじゃなかったっけ。
スクエニもトークン入れて欲しくて無料テレポを導入した頃だわ。
自分はFF14始めたばかりの頃でトークンにピンと来てなかったのと、何より売り切れてたからどうにもならんかった。


その頃のやり取りは全部記事にしたのよな。
えーっと……

新生FF14 アカウントハックされたったったったったwwwwww ……たったった……

新生FF14 まだ再開できず

新生FF14 アカウント永久停止されたった……

新生FF14 サポートぇ……

新生FF14 正誤調査

FF14 返事なし

新生FF14 よーし、おじさん催促メール一杯送っちゃうぞ〜

新生FF14 復活しました

2013年11月から年末までのやり取りですね。
つか5年前か。そら覚えてない((´∀`))ケラケラ

5年前の記事だから文章とか画像とか今とは違うところが色々あるけど、まぁ気が向いたらどうぞ。


なお、自分で読んでも文章が乱暴です。特に最初の記事。
ハックされてプレイできず、更にスクエニの回答がテンプレだったからイライラしてたんだろうね。

今でこそ『腹立つことがあってもそれを感情のままに書き殴っても仕方ない』ってのをある程度理解したおっさn……大人になったと思っていますが、当時は若かったのよなー……はっはっは(ノ∀`)アチャー

なので今の記事のイメージを持っている方は、読むなら注意下さい。


PLLでも言ってたし、記事にも書いてるんだけど、これでもし『ハックされたか……でもまだ始めたばっかだし、諦めて1から作り直そう!』とかでやっても、再登録BANに引っかかるんだよね。

PLLの話を聞いて、プレイ初期だったので全然危機感持ってなかったけど、ほんとに冤罪BANでFF14人生終わるとこだったんだね。
つか下手すれば、スクエニのオンゲ全部終わりの可能性もあったのか。

ちゃんと対応して貰えて色々と証明、冤罪と明確になったからよかった。
記事内にも書いてるけど、ダメ運営だとまともに相手もしてくれないからね。
そこは当時も評価してますね。


蛇足。
「新生FF14 正誤調査」にあるヘッドフォンですが、プリン(HD598)は酷使してお亡くなりになりましたが、もう一つのPC350.は現役です。
そうかー。これ5年前のやつだったか。十分元取れてるな((´∀`))ケラケラ


PLLはそんなとこですかね。


では主題その2。
パッチ4.3へ向けての準備です。

と言ってもいつも通りPLLでは欠片も情報出なかったので、色々想像してみて、4.3までこれやっとくといいんでない?な内容です。
パッチまで1ヶ月ありますから、今から意識して少しずつやっておけば、4.3で色々捗るでしょう。


‐談徂覆僚猗。
具体的にはコーディアルとかです。
ffxiv_20180407_181210

img_0

いい加減上位版が欲しいところですが、現役の薬が簡単に大量に作れるってのは、見方を変えればメリットだよね。

4.3のアクセでいよいよGP750やら800が見えてくるのに、回復量が200とか350はどうなの?って思います。
スキルはぼんぼん追加されて、1回の採取でGP700消費当たり前なのに、回復がそれに追いついてない。

ET奴隷するにしても、GPが足らんとかCTのせいでとかで回れないのは嫌だわ_(:3 」∠ )_
GP無いと話にならないんだから、GP回復速度UPのメシくらいは欲しいよね。


後はクリスタル。
ffxiv_20180416_204009

自分の場合、10000個切ってると不安になり、15000個あると平常心、30000個あれば左団扇って感じです。
クラスターだと、この半分くらいかな。

値段の上下が激しいですから、長期的に値段見て行って、安い時に買うといいでしょう。

これもパッチ直後は値上がりして転売の金策手段のひとつではありますが、自分は全くやってません。
まず第一に自分が使うものだから、それを売るのは将来的に足りなくなる不安があること。
次に値上がりしたところで利益なんかたかが知れてるからですな。

例えば単価50で買って100で売ったとしましょう。
この場合、1万個売ってようやく50万の利益です。

ちょっとどころじゃなくアホらしい_(:3 」∠ )_
1万個使ってなんか作って売った方がよっぽどいいですな。


軍票素材集め
ffxiv_20180416_212024

ffxiv_20180414_173820

ffxiv_20180415_224900

具体的に何に使うと言えませんが、備えて安心なのが軍票です。
他のトークンが制限とかで持てる数に限界があるのに対し、軍票は素材の形でストックできるが素晴らしい。

確か1個400ですから、150万軍票分くらいですかね。
以前軍票素材がクラに絡んだ時は、1週間で100万軍票叩き出したりしてました((´∀`))ケラケラ

4.3になろうかってのに、未だに2.xのマッドマンがコスパ最強です。
材料の3種が全て採取で集められる上に、1回(3種)の採取で30個分集まる。

更に以前は水クリが結構な値段してましたが、霊砂の精製で水クリが今クッソ安い。
備える人は、水クリも合わせて揃えておくといいでしょう。

別ゲーしながら半放置で気楽に集められるのがいいね。
逆に急に大量の軍票が必要になった時にはすぐに集められないので、こーゆー空き時間にやっとくと吉です。


9神のデミマテリア、工匠のデミマテリダ集め
4.3で来るであろうアクセとかに関わるので、やはりこれがメインになってきますかね。

装備更新をパッチで分けるのは前例がありませんが、レシピ自体は過去の踏襲なのは変わりません。

ということで、過去の副、アクセ、腰を見ていきましょう。
ffxiv_20180416_195150

ffxiv_20180416_195147

ffxiv_20180416_214214

はい。やはり工神と工匠です。

いい加減工匠ガとか出てもいいと思いますが、4.0で出なかった時点でもう無いと見ていいんじゃないかな。
理由としては、ガを出そうと思ったら分解する装備のコストが掛かりすぎるから。

分解装備がかなり安く抑えられる現状でも、工匠は2,3万します。
これが分解元を作るのに1,2万かかる現在の相場に突っ込んだら、工匠ガは10万近くまで跳ね上がるでしょうね。
そんでそれを使う装備の値段たるや……って話。

軍票用の製作品が未だにマッドマンなのも同じ理由。
製作にかかるコストに対して、貰える軍票は10:1とかの酷い割合なんだよね。

これはまぁひとえに必要最低限も下回る程にレシピを絞ってきたからでしょう。
鍛冶の追加レシピはインゴット1個だけ。しかも甲冑と同じやつ。みたいなね_(:3 」∠ )_

レシピを絞れば、軍票用やら分解用は当然実装されない。
ずっとそれでやってきたから、今更何かしようとしても、色々と手遅れになっちゃってる。

分解Lv350とかになってるのに、工匠やら工神を手に入れようとしたら未だにアーティザンとかやってるのはほんと異常だと思いますね。
IL350の新式で、真タコやるか?って話でさ。


で。
何を言っても、結局やるのは工神ではアーティザンです(´_ゝ`)ホジホジ

ここら辺は分解Lv次第なので、人によって何を目的とするかは違いますね。
分解のバランスの悪さはどうかしてると思いますが、逆にゼロからでもスタートラインに立つのが簡単ってメリットもあります。

ただし再三言っている通り、工神や工匠は昔から寝マクロの温床です。
つまり現状の値段で買い漁り、レシピが実装されて一時的に値上がることはあっても、すぐに大量に補充されてしまうということですね。

ただし、安く作って貯めておき、需要が高くなったら売るという意味では十分に価値があります。
暇な今の時期にだらーっと貯めておけば、後々役に立ってくれる可能性が高いです。


自分の場合は、彫金や木工の分解Lvを上げているので、メガネ分解ですね。
後はマッドインナーウォールか。
ffxiv_20180416_232303

ffxiv_20180416_232305

ffxiv_20180416_232502

マッドは簡易できないのがダル過ぎるんですが、それもまた今のダラダラ期なら大して問題ではありません。


そんで大量に分解する時に大事なことは、錬精度を上げること。
ギャザクラ本にも載っているのですが、分解のシステムは以下の通り。
 ・分解すると、通常枠とレア枠の抽選が行われる。
 ・レア枠に当選する確率を上げる方法は幾つかある。
  ‥正分解Lvに対して、+30以上Lvが上:×2.0
  ∀精100%:×1.5
  マテリア装着1個ごと:×1.1(最高1.5)
  ぅ▲ぅ謄爐HQ:×1.5
  ハ精度+1ごと:×1.05(+6で1.3)

この中で現実的な手段は、,鉢イ任后
分解装備のILが低いので、,枠羈單簡単に達成できます。

ほんでイ諒は、ベーコンスープ(+2)と精密薬(+4)が使えます。
ごっそり空いたリテ枠やチョコボカバンに分解アイテムを詰め込むだけ詰め込んで、アイテム使って一気に分解ですかね。


ちなみにギャザクラ本には、『工神を手に入れるには、アーティザンやフォリジャー』と買いてあったりします。


どっちも2.x時代の装備だよ ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


ほんと運営は違和感感じないのかね。
4.3実装しようって時に、2.xの装備分解しようぜ!と公式本が言ってるんですよ?


破綻してんだよなー……分解ってシステムは(´・ω・`)


お得意様用の専用レシピなんてもんがあるんだから、分解用の専用レシピを用意するとか、大きく舵を切らないとダメだと思うわ。

高Lvのレシピが少ないから、分解の対象が新式とかになる。
ffxiv_20180415_204108

原価でも1個2,3万する新式を何個も割ってレア枠から素材を出して、その素材に見合う性能や見た目の装備って何さ?って話だべ(´_ゝ`)ホジホジ

だからいつまでも低レベルのやつばっか割ることになる。
そんで出るもん変えるわけにもいかんから、ずーーーーーーーっと工匠ダに工神アですわ。


工匠とか工神は、軍票交換でいいやん。どうせみんなダダ余りなんだから。
ギャザクラ向けに幾つか軍票用装備追加すれば、『また戦闘職にギャザクラのアイテム渡しやがった!』とか言わないだろう……たぶん……きっと……(∩゚д゚)アーアーキコエナイ


このままだらだら分解の上限値だけ上げて、何の意味があるの?


ぅャザ素材集め。
4.3でアクセなどが追加されると、これを機に揃えようってんで、左の装備の需要も上がるでしょう。
それのための準備です。

アラミガンファイバーって結構伝説素材使うからね。
ffxiv_20180408_231709


つか今や投売りかと思ってたんだけど、思ったより高かった。
ffxiv_20180408_231705

ffxiv_20180408_231719

これ普通に金策になりそうな値段だな。
あらゆる需要が細々になっていってるのに、この値段で売れていくのは中々大きい話です。

まぁ買う側は4.3での爆発を期待しているんでしょうから、今売るか取っておくかは判断が難しいところですが。

後は4.2の伝説も取っといて損は無いと思いますね。
アクセ関連にインゴや木材使う可能性高そうでしょ。
ffxiv_20180416_195147

過去のアクセと全く一緒なら、ギャザ新素材が宝石の原石で、金剛砂ワンチャンですかね_(:3 」∠ )_

ただそうだとしたら、宝石は沢山使いませんから、4.3のギャザ素材は即ゴミになりそうです。


ノ邵
Lv60の装備ですが、こーゆーレシピもあります。
$RZKA8OC

$R3GTNSI

オイルにも使いますから、やはり底値であれば手を出しておいて損は無いように思います。
ただ比較的容易に手に入る部類ですから、需要がそれ程高くなかったら底値からさして金額が動かない可能性が大いにあります。

逆に上記のようなレシピだったら大爆発なんだよな……今底値で4000切るくらいのものが、平気で2万とか3万になります。

あと、先代の霊砂は現在一切見向きされていませんから、4.3で鳴かず飛ばずだと、そのまま不良在庫でしょうね。


工神か?霊砂か?鉄板はやっぱり工匠か。


こーーーーーどな じょーーーーーーーーほーーーーーーせーーーーーーん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


Εャザクラのマテリジャ
これは4.3向けってよりも、エウレカショックで安くなってるうちに買っとけってだけですね。
最近はハイマテの値段も少し戻る傾向が見えてきて、巨匠や名匠の値段もぼちぼち戻るんじゃないでしょうか。

4.3では副があるものの、新式があるわけじゃなし、巨匠や名匠の値段は大きくは期待できません。
もちろん値上がるのは間違いないでしょうけどね。

ただ、魔匠や器量を買うのは止めた方がいいです。
過去の例から見ても、およそハイやジャが大活躍するような禁断値ではないはずです。

『確定穴に1個ハイを入れれば後はどうとでも調整がきく』程度と自分は見ています。
だからハイ禁断なんか誰もしないし、割れないからハイの需要は伸びない。
そもそものCP最大値が高くないからジャ禁断もさしてせず、やっぱり需要は伸びない。

だと思うね。うん。


戦闘職の方もどうなんだろう。
絶が来ますが、新式があるわけじゃないから言う程伸びないんじゃないかな……
まさか絶用に新式需要が伸びたりも無いでしょうから、4.3はまぁマテリア関連でぼろ儲けは期待薄ですな。


とりあえずこんなとこかなー。

そういやPLLであったオシャレ装備。
aa

ドレス生地か!? ( ゚д゚)ハッ! と思ったけど、DDやらエウレカやら実装されるのに、さすがにありえねーわ(ノ∀`)アチャー

まぁ普通に考えて、宝物殿再びでしょうな。
オシャレなんだからばら撒けって意見はありますが、自分は反対。
レアリティが確保されているからこそ、オシャレも光るのです(`・ω・´)シャキーン


後は……あー、戦闘職触れなかったな。
ffxiv_20180411_002003

なんだかんだ、ほとんど埋まりましたね。

あとは白がようやく苦行を終えてLv60になり、まったりデイリーでレベル上げてます。
ヒラ、タンク、DPSの各1職Lv70のやつ持っていれば、色々と便利かなと思いまして。

って、これもまた語りだすと長いから、次回でいいか。


ではでは。
1


紅蓮FF14 エウレカは……(ヾノ・∀・`)ナイナイ

はいこんばんわ。

ちょっと忙しかったです。
やっぱり年末と年度末はバタバタするのよな。
当然、年度始まりもバタバタ_(:3 」∠ )_

最近は暑い寒いが激しすぎて季節感感じられませんが、この時期は『スーツに着られた新人』がそれですよね((´∀`))ケラケラ
しっくり来てない、違和感、ズレたカッチリとかが表現かな。

『なんだあれ……あぁそうか。もう新年度だもんな』とか思うのが、季節感じる瞬間かね。


さて。
何からいくかな……前回同様、小粒ネタばかりなのよな。
パッチから時間経つ程、大ネタがなくなってしまうのは仕方ないんだけどね。


まずは定番なとこで金からいくか。

前回の所持金は2億5700万(+リテ4人に2億ずつ)。
パッチ4.2での稼ぎは2億760万でした。

なお前回更新が3月12日なので、3週間分ですね。

ではリテ子A。
『家族を人質にするなんて卑怯よ!2億なんて渡す方が悪いじゃない!』
1500万。
ffxiv_20180401_224838


所持金は2億3000万。
2700万使ったか。

支出の主は、マテリジャ買出しですかね。
新式も作っているのでトークン素材買ってますが、全体の1,2割だと思う。
需要が減って値段が安くなってるのと、自分ももうそんなに買ってないので。

名匠と巨匠が安く出てるんですよね。
多分、エウレカやろなぁ。

マテリジャやハイジャが出るロックボックスが大量に出ているので、それをガチャしているんでしょう。
相変わらずギャザクラ起因の排出は絞ってるクセに、間接的に戦闘にギャザクラのマテリア配ってるのと同じじゃんね(−−

だって、錬精とかギャザクラのまっとうな方法でやるよりも戦闘でやった方が安くなるって、ギャザクラ活動の害になってるやんか。


『よーし、ギャザクラのハイとかジャを作って売るかぁ!』
『手に入れるにはやっぱり錬精しかないか』
『じゃあ錬精用の装備作って(買って)、錬精用の素材を採って(買って)、簡易作製だとパリンパリンだからコツコツ叩こう』

(カツーンカツーン)

『よーし、なんとかある程度の数作れたぞ。
 こんだけ大変だったんだから、値段も相応だよね』

(マケ見る)

『……は?何この値段、装備代も素材代も回収できないじゃん……真面目にクラやって馬鹿見たわ……』


ってことなんだよね。
戦闘職にギャザクラのマテリアを調達されるってことは。


前にフォーラムに書いたように、ギャザクラにも戦闘職のハイやジャを簡単に調達できる手段がありゃ別なんだけど。
対等じゃないんだよ。戦闘とギャザクラが。

確か吉Pが、『製作品の装備がエンドコンテンツで手に入るものより強くなると、報酬に意味が無くなってコンテンツに価値が無くなるから、製作品が最強になることは無い』みたいなことを言ってたと思いますが……

ギャザクラの場合はそれ無視するんだ。へー……(´_ゝ`)ホジホジ

って感じね。正直_(:3 」∠ )_


これで安くなった原因がエウレカじゃなかったらどうしよう ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


で。
後はギラ薬買うようになりましたね。
トークン素材同様に需要が減って値段が下がり、3万切るようになりました。

これは4.1でアラミガン作ってた頃の底値に近付いていますね。
黄貨250集めるのにかかるコストと手間考えると、3万切るようなら買ってしまった方がいいと思います。

このくらいの値段になると、4.3で来るであろう副、腰、アクセ用に買い貯めるかを考え出す感じです。

自分の想像では……来ないんじゃないかなー……
4.1で左、4.3で右(?)ってゆー実装形態自体が今までに無かったので、想像でしかないですけどね。

パッチ2つ分空いたのに同じ素材使うってさすがに無くね?って思います。
宝石とかサブの素材は別として、メインに同じ素材使うかね。
というか、同じ素材だったら手抜きにも程があるやろと思う(−−

パッチ4.1→3ヶ月超 アラミガン装備にギラ薬
パッチ4.2→3ヶ月超 新式にギラ薬
パッチ4.3→3ヶ月超 アクセにギラ薬?

なわけです。
これはつまり、パッチ4.1で出したものをパッチ4.3でも使わせたら、10ヶ月、約1年に渡ってクラの最高難易度のレシピで、1つの素材を使いまわすことになります。

そーなったら、あんまりにもですよね('A`)ヴァー

ただねぇ……上記した通り、装備更新をパッチで分けるって無かったでしょ。
『右の更新は4.3で初なんだから、素材変える必要無いやろ(´_ゝ`)ホジホジ』とかもフツーにありえそうだよね。


あ、ちなみに買い溜め自体はして損は無いと思います。
アラミガンで使いますから、アクセ類で使わなかったとしても需要は伸びます。
なんで底値で買っておけば、後でプラスにはなるでしょう。

それがアラミガンだけの小爆発か、アクセ含めた大爆発かの違いやね。
底値で2万強、高いと9万くらいまでいきますから、大爆発したらえらいことです。


話逸れた。

リテ子B。
『うふーん。私に2億も預けるなんて、信頼してくれてるのね。あはーん』

1270万。
ffxiv_20180401_224922



リテ子C。
『発信機仕掛けるなんて最低よ!ちょっと2億持ち逃げしようとしただけじゃない!』

2240万。
ffxiv_20180401_224938



リテ子D。
『だから勝手に動くなと言ったのに……これで難しくなったわ』

2080万。
ffxiv_20180401_224953


えー……1500+1270+2240+2080=7090万。
ffxiv_20180401_225001

所持金は、3億100万(+リテ4人に2億ずつ)。
パッチ4.2の稼ぎは、2億7850万になりました。


なんや思った以上の金額ですね。3週間分とはいえ多い。
これだと4.2で3億に十分届きます。
3億って今までの最高記録ですね。

売れたのは新式。
もうマテリアは完全に下火。

思ったよりずっと新式の息が長いのよな。
エウレカで終わりかと思ってたんだけど、エウレカ用のサブジョブ装備調達需要でも発生したのか、何だかんだ売れました。


また、ギャザ素材も高値を保ちました。
今回の中間素材は、ギャザ素材が4個、トークン素材が2つ、サブ素材が1つというのが基本の構成でした。
ffxiv_20180402_024838

1回の採取で取れるのは15個くらいですから、1回の採取で新式1個作れるかってところです。

つまり新式需要が長く続いたことで、ギャザ素材も需要が高く、必要数が多いので値段も上がったと。
ffxiv_20180324_160655

ffxiv_20180324_160723


需要が低いとあっという間にゴミ化するのがギャザ素材です。
今まで実装されて1週間でゴミになった素材は山ほどありました。

そういったものと比べると、4.2の新式は大成功だったんじゃないでしょうか。
実装されて2ヶ月経って未だに売れる新式と、それに伴いギャザ品の値段が落ちなかった。
どういった理由で需要が長引いたのかは分かりませんが、ギャザだけやっててもひと財産ふた財産作れたと思います。

普段は『事前に準備しておかないと、スタダに乗り遅れて稼げない』って感じですが、今回は実装されてから準備を始めても、十分稼げたと思いますね。


後はファッションチェック需要が若干。
ドレス生地がファッションチェックでアホ上げして、その後も(供給少ないから)値段が戻らず、1個45000とかで売れてます。
需要自体は細々ですが、製作に2個使うのもあって、置いておくと小銭になりますね。

後は金評価の装備情報をまとめサイトで確認したら、素材が安いうちに買って作っておけば、ぼった値でも売れます。
需要が一過性なので、売れ残ったら不良在庫になる反面、買う側も『高いけど今すぐ欲しい』なので、普通ならまず売れない値段でも買っていきますね(*゚∀゚)=3ムホー
作りすぎに注意してすぐ処分を意識すれば、100万150万くらいの売り上げにはなります。

ただ情報チェックと作りすぎとかを考えてやるのは結構めんどい_(:3 」∠ )_
それ程大きい稼ぎじゃない割にリスクがあって、それなら新式ずらっと並べておいて時間かけて売っていった方がいいかーという感じです。


作る側なので、ファッションチェックは比較的楽に80点取れますね。
ffxiv_20180318_232009

ffxiv_20180325_020337

ffxiv_20180402_221003

しょーじき、自分が置くようなぼった値の装備を買わないと80点も取れないようなコンテンツだったら、絶対やってねぇ((´∀`))ケラケラ

だって買ってたら毎回15万とか20万かかるし。
自分で作る分には1,2万だったりするんですわ。これが。

そら戦闘べったりの人はやらんくなるよ。
大きい収入無いのに支出は大きく、何に使うか分からんGSポイントが景品でしょ。
それで『志茂田景樹かよ』って突っ込み入るコーデだものな。

継続して高得点取ろうってモチベ沸かんよね。


……何の話だっけ。
そうそう。金だ。金。

新式売れてますが、いい加減飽きてきたので、今の素材使いきって終わらせようと思ってます。
在庫はこんな感じ。
ffxiv_20180402_010729

ffxiv_20180402_010721

ffxiv_20180402_010713

ffxiv_20180402_010705

これにリテ出品済みのが3,40個くらいかな。

作れば売れるんですけどね。
需要も値段も下がったし、さすがに1月末に実装されて2ヶ月新式作り続けてたら飽きます。


これからは4.3へ向けた買い物フェーズ。
といっても新式は無いので、アクセ類、ギラ薬、各種マテリアってとこでしょうか。
左ではないので、巨匠や名匠はそれほど伸びないとは思いますが、今の値段はエウレカショックで今までに無い底値ですから、4.5用としても入荷していいと思います。

ただエウレカは別バージョンが実装されるようなので、今の底値が更に落ちる可能性はあるのよな……
まぁ装備更新ではアホ上げ確定ですから、それを理由に買わないことはありませんが。


ハイジャは買うタイミングが難しい。
自分は全然買ってません。
てーのも、いつか黄貨交換が来ると思うのよなー……

赤貨400でジャ交換だべ。
黄貨250で3万〜9万のギラ薬を考えると、黄貨1000とかだろうか。
まぁきたら落ちるのは確定だから、手を出すのがちょっと怖い。

4.3ではハイの需要も大きくは伸びないだろうから、当面様子見。
捨て値になってる青は買ってますけど((´∀`))ケラケラ
ffxiv_20180401_235356

属性マテ消滅で相対的にガチャのギャザクラ率が上がりましたから、ハイジャが安い今はチャンスですね。
青のまま取っておいて、ギャザクラハイが高くなったらガチャです。
AWのガのように青が化ける可能性もありますから。


そんななので、金の発表も今回か、次回が最後かな。
4.3が来たら、また全回収して最終報告と4.3でなんぼ稼げるか、ですわ。


…… ( ゚д゚)ハッ!

そういやカンストしたからどうするか悩んでたんだった_(:3 」∠ )_
ばら撒いたり、赤字値段でマケ荒らしたりは性分に合わないし、かといってこのまま稼ぎ続けても、成果(ギル)が役に立つコンテンツがあるわけでもなし……

昔と比べてインフレ進んでるんだから、ギルコンテンツがあってもいいと思うんだけどな。


という関連?が次の話。
戦闘職。

モンク(格闘士、モンク)
ffxiv_20180318_003524

AFよさげでした。
武器は当然素手ですね。

武器握ってるよりも、素手のがモンクっぽくていいわ。
ffxiv_20180318_001831

とゆーかこれ、武器でかすぎるような?
モンクの武器ってグローブサイズがせいぜいなんじゃないかなぁ……頑張って鉄の爪までよね。
maxresdefault


……あんまサイズ変わらないや ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


クエ。
格闘士になった冒険者は、マスターではなく教育係のチュチュトを付けられる。
高名なマスターは、室内で技を振るうと影響が大きいため。
ffxiv_20180226_220316

ffxiv_20180226_215907


そんな折、ソムヌス香の密売事件の解決を依頼される。
犯罪グループ「アラクラン」と相対するが、そのうち一人は、元格闘士ギルドのメンバーだった。
ffxiv_20180226_220537


そのルルクタは、実はマスターが老いてマーモットより弱くなっていたという事実を突きつける。
ffxiv_20180226_220912

ffxiv_20180226_220919

ffxiv_20180226_220927

ffxiv_20180226_220935


鍛え直そうとするマスターの前に「アラクラン」のボスが現れ、決闘して負けたらギルドを貰うことに。
ffxiv_20180228_213812

ffxiv_20180402_020756



いざ決戦。
ffxiv_20180228_220907


しかしボスは卑怯な手に出て、見かねたルルクタは格闘士側へ。
ffxiv_20180228_221004

ffxiv_20180228_221029


道を誤ったルルクタだが、師匠を思う気持ちはチュチュトと変わらなかった。
ffxiv_20180228_215900

ffxiv_20180228_215908


で、「アラクラン」を倒して大団円。
ffxiv_20180228_221311


よかったです。
単純な勧善懲悪ですが、そこにスパイスで入れたマスターが実は弱いってのはよさげでした。
更にマスターのキャラもいいし、そんなマスターを「クソジジイ」呼ばわりするが、何ら尊敬の念が変わらないチュチュトとキャラもよかった。ルルクタはおまけやが。

ルルクタはよく分からんね。
密売グループに入るくらいなのにマスターのことは心配したりして、ブレブレな感じしました。
このままのうのうとルルクタがギルドに戻るのはちょっと違和感あるよね。


次。
モンク。
戦史研究家の依頼を受け、調査協力することになった冒険者。
ffxiv_20180228_221938


ヒルディ登場。
ffxiv_20180228_222632

ffxiv_20180228_222719

こんなん絶対ヒルディやん……地面に埋まったり空飛んだりするやつやん。

まぁどっちが真似たって言えば、ヒルディが後なんでしょうけどね。


モンクは戦闘があった場所のエーテルの影響で新たな技を閃くので、戦史の調査はウィンウィン。
だがヒルディの目的はより自己の利益に傾いており、研究家を騙してでも自分のモンクとしての能力を伸ばそうとしていた。
ffxiv_20180317_232736

ffxiv_20180317_232835


しかしそんな目論見は、研究家によってあっさり見破られる。
ffxiv_20180317_233226

ffxiv_20180317_233235

ffxiv_20180317_233336



そうまでしてヒルディが強くなりたいのは、故郷アラミゴ解放のため。
ffxiv_20180317_232845

ffxiv_20180317_232937

ffxiv_20180317_232957



もう解放されましたよ…… ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


そしてアラミゴ解放のため戦うことを条件に、AFを渡すという話に。
ffxiv_20180317_234907

ffxiv_20180317_234920



解放されましたって…… ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


ffxiv_20180317_234921



人の話聞け…… ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


この選択肢、いいえは無限ループします。
いわゆるレヌール城のアレですな。
ダウンロード

ダウンロード (1)



人の話全く聞かんし、やっぱこいつヒルディやろ_(:3 」∠ )_


エーテルの力でチャクラを開き、帝国軍を蹴散らすヒルディ。
ffxiv_20180318_000339

ffxiv_20180318_000346


そして最後の「第七のチャクラ」のため、冒険者との対決へ。
ffxiv_20180318_000500

ffxiv_20180318_000504


しかし冒険者には勝てない。
ffxiv_20180318_000739

ffxiv_20180318_000745



最後に研究家が締めておしまい。
ffxiv_20180318_000904

ffxiv_20180318_000923

ffxiv_20180318_001014

ffxiv_20180318_001020



ffxiv_20180318_001028

ffxiv_20180318_001033

ffxiv_20180318_001042

ffxiv_20180318_001045

ffxiv_20180318_001057



そしてAFの胴って……
ffxiv_20180318_001244



うわぁ……戦いまくったおっさんが着てた服渡されたぁ……(((( ;゚д゚))))


正直、ヒルディが着てるAFは印象最悪だったのですが、自分が着けてみたらこれが良い。
e24cffdb

ひらひらしてるし、女性向けの装備ですね。
黒いアウラとかも合うんじゃないでしょうかね。


話はとてもよかったです。
ただの悪党かと思ってたヒルディが、想像以上に良キャラでした。
ここまで熱い思いを叫ばれたんじゃ、4.x前にモンククエやってた人は、『あいつもどっかで喜んでるのかなぁ……』くらいは思ったんじゃないでしょうか。

メインで絡んできても良かったんじゃないかなー……モンクのLv70クエとかに再登場したりするんかな。


アラミゴ関連は熱い人が多いですよね。
帝国に支配されてよほど苦しい思いをしてきたんでしょう。
このクエだけでも、ヒルディがどれだけ辛酸を舐めてきたか分かりますもんね。

イルベルトも道は誤りましたが、このモンククエやった後なら少しは気持ちが分かりますね。
img_0



おまけ。
この研究家、冒険者にめっちゃ歴史や知識を語ります。
クエ中はめんどいだけでしたが、改めて読んでみると中々面白かったりします。


・亡国シラディハについて
ffxiv_20180228_222051

ffxiv_20180228_222052

ffxiv_20180228_222053

ffxiv_20180228_222054

ffxiv_20180228_222055

ffxiv_20180228_222056

ffxiv_20180228_222057

ffxiv_20180228_222058

ffxiv_20180228_222059

ffxiv_20180228_222100

ffxiv_20180228_222101

ffxiv_20180228_222102

ffxiv_20180228_222103

ffxiv_20180228_222104



・最新のエーテル学
ffxiv_20180317_233452

ffxiv_20180317_233455

ffxiv_20180317_233458

ffxiv_20180317_233459

ffxiv_20180317_233501

ffxiv_20180317_233504

ffxiv_20180317_233508

ffxiv_20180317_233509

ffxiv_20180317_233510

ffxiv_20180317_233511

ffxiv_20180317_233513

ffxiv_20180317_233514



・ブラッドショアについて
ffxiv_20180317_233517

ffxiv_20180317_233518

ffxiv_20180317_233519

ffxiv_20180317_233520

ffxiv_20180317_233521

ffxiv_20180317_233522

ffxiv_20180317_233544

ffxiv_20180317_233546

ffxiv_20180317_233547

ffxiv_20180317_233549



・ファインサンド平野について
ffxiv_20180317_233553

ffxiv_20180317_233554

ffxiv_20180317_233555

ffxiv_20180317_233556

ffxiv_20180317_233558

ffxiv_20180317_233600

ffxiv_20180317_233601

ffxiv_20180317_233604

ffxiv_20180317_233607

ffxiv_20180317_233608

ffxiv_20180317_233610

ffxiv_20180317_233611

ffxiv_20180317_233613

ffxiv_20180317_233615

ffxiv_20180317_233617

ffxiv_20180317_233621

ffxiv_20180317_233623

ffxiv_20180317_233624

ffxiv_20180317_233625



・イーストエンド混交林について
ffxiv_20180317_233708

ffxiv_20180317_233711

ffxiv_20180317_233712

ffxiv_20180317_233714

ffxiv_20180317_233715

ffxiv_20180317_233716

ffxiv_20180317_233717

ffxiv_20180317_233718

ffxiv_20180317_233720

ffxiv_20180317_233721

ffxiv_20180317_233722

ffxiv_20180317_233723

ffxiv_20180317_233724

ffxiv_20180317_233725

ffxiv_20180317_233726

ffxiv_20180317_233727

ffxiv_20180317_233728

ffxiv_20180317_233729

ffxiv_20180317_233731

ffxiv_20180317_233732



・モンクとラールガー星導教について
ffxiv_20180317_234724

ffxiv_20180317_234726

ffxiv_20180317_234727

ffxiv_20180317_234731

ffxiv_20180317_234733

ffxiv_20180317_234734

ffxiv_20180317_234735

ffxiv_20180317_234736

ffxiv_20180317_234737

ffxiv_20180317_234738

ffxiv_20180317_234739



・星導教のその後について
ffxiv_20180317_234742

ffxiv_20180317_234743

ffxiv_20180317_234744

ffxiv_20180317_234745

ffxiv_20180317_234747

ffxiv_20180317_234748

ffxiv_20180317_234749

ffxiv_20180317_234751

ffxiv_20180317_234752

ffxiv_20180317_234753

ffxiv_20180317_234755

ffxiv_20180317_234756



・銀泪湖について
ffxiv_20180318_000114

ffxiv_20180318_000116

ffxiv_20180318_000118

ffxiv_20180318_000120

ffxiv_20180318_000121

ffxiv_20180318_000122

ffxiv_20180318_000124

ffxiv_20180318_000125

ffxiv_20180318_000127

ffxiv_20180318_000128

ffxiv_20180318_000129

ffxiv_20180318_000131

ffxiv_20180318_000132

ffxiv_20180318_000134

ffxiv_20180318_000135

ffxiv_20180318_000136

ffxiv_20180318_000138

ffxiv_20180318_000140

ffxiv_20180318_000142

ffxiv_20180318_000143

ffxiv_20180318_000145

ffxiv_20180318_000146

ffxiv_20180318_000148

ffxiv_20180318_000149

ffxiv_20180318_000150

ffxiv_20180318_000151



終わり。
ゲーム内だとNPCのクッソ長い会話って感じで飛ばしちゃうけど、こうして並べると面白い読み物ですね。
小説で出したら結構面白くなるんじゃないかね。
漫画だと多分そんな面白くないと思うわ。


次。
召喚士(巴術士、召喚士)
ffxiv_20180325_194030


巴は前に紹介したから省略。

召喚士。
聖コイナク財団のヤ・ミトラから、文献で発見された召喚士の術の復活協力を依頼される。
ffxiv_20180325_140809

ffxiv_20180325_140816


蛮神を使い魔として使役するには、蛮神を倒す必要があり、冒険者はうってつけだった。
ffxiv_20180325_140835


次々と蛮神を支配していく冒険者。
ffxiv_20180325_163122

ffxiv_20180325_174700

ffxiv_20180325_180956


そこに襲撃者(トリスタン)が現れ、間一髪で撃退に成功。
ffxiv_20180325_174914

ffxiv_20180325_174930
ffxiv_20180325_174943

ffxiv_20180325_175150

ffxiv_20180325_175205

ffxiv_20180325_175216


しかし次に聖コイナク財団が襲われ、襲撃者の目的がソウルクリスタルであることが分かる。
ffxiv_20180325_182046



そしてトリスタンはあろうことかアシエンと取引し、古代の蛮神ベリアスの力を手に入れる。
ffxiv_20180325_182538

ffxiv_20180325_182614

ffxiv_20180325_182632

ffxiv_20180325_182650

ffxiv_20180325_182828



兄を失った怒りと共に、ベリアスが召喚される。
ffxiv_20180325_183046

ffxiv_20180325_182907


そしてトリスタンは、声高らかに聖業を宣言する!
ffxiv_20180325_182913



ffxiv_20180325_183132




l15423




ffxiv_20180325_183029

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


敗れたトリスタンは力を暴走させ、光と共に消え去った。
ffxiv_20180325_183142

ffxiv_20180325_183147

ffxiv_20180325_183153


ffxiv_20180325_183238


はい。
遊びましたが、お話はなかなかよかったです。

正直トリスタンはバックボーンの紹介が物語の中で薄く、急に兄がどーたら言われても取って付けた感がありました。
モンクのヒルディとかと比べて、こちらに迫る物が無いというかね。

敵だから語りの機会が無いのが残念よね。
ヒルディは味方ポジだったから語る機会がなんぼでもあって、それがアラミゴへの熱意を感じるのに一役買っていました。

しかしアシエンが出てきた意外性や、召喚士が扱う蛮神の危うさなんかはしっかり表現されていて、トータルで見れば面白かったと思います。
気軽にスキルとして使ってますが、蛮神だものね。そりゃ危ないわ。

絶大な信頼がある冒険者だからいいようなものの、そこら辺の戦闘員が蛮神を使役してたら怖いと思うのが一般的な反応だと思うわ。
だって暁なんかのトップ層ですら蛮神の前では引くしかないわけで。

最後にトリスタンが吹き飛んだのは、それだけ蛮神を使役することの怖さを表してるのよな。多分。


ということでAF。
こっちがオリジナル。
ffxiv_20180325_184037


こちらがクエで貰えるILが高い版。
ffxiv_20180325_184100


違いは色の濃さですね。
自分は後者のが好みだったので、そちらにしました。

武器のミラプリは、モーグリ。
ffxiv_20180325_194030

ffxiv_20180325_194036

ffxiv_20180325_194047

ffxiv_20180325_194406

良い╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!

召喚士はその特徴的な角がいい味出してます。
背中の翼もぷりちー。

いやほんと、AFはいいデザインしてるわ。

……学者は除く ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


次……と思ったけど、長くなりすぎてるな。
戦闘職はまた次回にしよう。

最後にエウレカ。
ffxiv_20180313_193607


まさかのロウェナ案件。
ffxiv_20180313_194129

当たり前のようにロウェナと知り合いの体ですが、自分はびっくりするくらいロウェナと関係持ってません。
装備も自分で新式作ってるので、交換も全然してませんし。

たまにあるんだけど、クロ手帳とかもやってるの前提で話されたりするんだよね。

『慣れ慣れしくすんな。誰だお前(´_ゝ`)ホジホジ』

って感じです。ロウェナに対しては。マジで。


ま、そんなはどうでもよく、ククルから驚きの真実を聞かされたりしながらエウレカ開始。
ffxiv_20180313_195051

ffxiv_20180313_195057

ffxiv_20180313_195003

昔ちらっと触れたやな。
吹き飛んだバル島が……!とちょっとwktkでした。


……なんだけど。
飽きちゃった_(:3 」∠ )_

いや、飽きたってのは違うな。

ソロもPTもやったのさ。
ffxiv_20180315_210559

ffxiv_20180318_183611


でもNM倒した方がずっと効率がいいのね。
ffxiv_20180318_182016

ソロでコツコツも、PTでわいわいも、NMに『ノ』して5分戦う方が遥かに実入りがいい。

これで自分は、『なんだ……これじゃただのモブハンじゃん』と思ってしまったのね。
したらパタッと行かなくなっちゃった_(:3 」∠ )_

正直ストーリーはすげー気になるんだけど……まぁ戦闘職と同じで気が向いた時にちょろちょろやる感じになるかなぁ……

ソロか二人の時の経験値が引き上げられたらしいんですが、『結局NMのがいい』が変わらないなら一緒じゃないかなぁ……(−−

NMのドロ品って装備とかマウント関連のみで、クエストクリアには関係無いよね?
それなら気が向いた時のコツコツで続けられそうだわ。


とりあえずこんなとこか。
近く4.3向けのPLLあるらしいですね。

ギャザクラ装備更新があるであろう大きいパッチですが……まぁ触れないやろな(´・ω・`)

ではでは。
2
あーかいぶす
携帯で読める日記
QRコード