FF14 ギャザクラ貴族

新生FF14(ユニコーン鯖 Vallhala Knights)

更新について

更新について明記。

1.基本的に土日・祝日に更新を行う。
2.更新方法は、その週の月曜日から埋められる分だけ埋める。つまり最高で7更新。
(現実的に1〜3更新です)
3.最近は2週間に1回更新がデフォです。

平日にちょろっと更新したり、逆に土日でも更新できない時もあります。

今主にプレイしてるゲーム
・新生FF14
 鯖:ユニコーン
 名前:Valhalla Knights
 FC:JET BOYS

 ミストヴィレッジ7区5番地にLサイズ1等級を個人で買いました。
f9706639


2016年月別トピック

11月まで記入済み。続きを読む

新生FF14 第33回PLL シロ・アリアポーなー

もう12月ですな……
今年が後1ヶ月も無いという現実を受け入れるのは修行僧の苦行さながら。

今年は師走になりそう。
今までもちょこちょこ『時間取れねーわーッカーツレーワー』とか言ってきましたが、12月はそれの集大成。
夏休みの宿題にならないように頑張ってきたので、トラブル無ければ平和な年末ですが、まぁありえないから_(:3 」∠ )_

年末年始に遊ぶ予定でも入れればモチベになるんだろうか。

……多分だらだらFF14やって終わるんだろうな(´・ω・`)



さてではPLL。
今回は3.5特集パート1の題目で、コンテンツをざーっと触っていきました。


第33回FFXIVプロデューサーレターLIVE


まずはタイトル。
パッチ3.5は運命の果て。
4


2回に分かれていて、1月中旬と3月。
今から1ヵ月半も先とは……相当空きますね。

今でもかなり停滞しているのに、年内ですらないとは……年末年始はFF14にオンしても本気でやることないよね……
そこら辺になると、自分ですらメインとかサブとか一通り終わらせてる可能性が高いし……


PS4買おうかな……
自分はあっちもこっちもやるってゆーことができない性格なので、意識して新しいことはなるべくやらないようにしてたんですが、こんなんじゃなー(´・ω・`)

FallOut4、Maffia3とか興味あるゲーム幾つかあるんですけどね。
FF15は……どうなんだろ……


そんで3.x最後になって、ようやくイダとパパリモが出てくるようです。
f4a4d9ea66727087310badfce8c20ef0d306a0a8


この二人は2.xの最後でも最初の足止めで脱落してたし、3.xでは一通り終わった後に出てくるし、暁の中でも扱いが低いですよね。
4.xのトレイラーでもアレはイダじゃないみたいなこと聞くしなー……『なんかパッとしないから殺して盛り上げるか』みたいな使われ方しなきゃいいけど。

同じく目立たないウリエンジェなんかは2.xからフラグ立てまくってなんかやらかす臭が凄いと思うんですが。

ちなみに自分はムーンブリダ生き返らせる案押し。
エッダちゃん始め死者が再登場するのは珍しくないですし、アシエンは闇のクリスタルを利用して死んでも復活する技を持っていました。
ムーンブリダは登場から死ぬまでが早すぎるし、その割にやたらいちゃついてたし。
だから最初から生き返り要因としてサクっと殺したんじゃないかな。


『ムーンブリダがエーテルに還ってしまったのなら、エーテルからムーンブリダを取り出すことも可能。
 そうiphoneならね』
jobszen



とかでしょう。多分_(:3 」∠ )_


ではコンテンツ。
いつものように興味あるとこだけ。

お得意様開拓コンテンツ「シロ・アリアポー編」
4


以前フォーラムに立てたのが少しでも反映されてるなら嬉しい((´∀`))ケラケラ

スレッド: クロの空想帳のギャザクラ版が無いのは何故か

以下内容羅列。
・ギャザクラ向け新コンテンツ。
・蒐集品をNPCに納品することで信頼度を上げる。
・実装は3.5x。
・4.x以降も対象NPCが増えていく。
・最終的にはオシャレ系を扱っていく。
 →NPCの着せ替えとか装備の評価とか。

こちらが画面拡大。
4

上は信頼度パラメータでしょうね。

納品物は、イシュガルディアンディナーセット、アバラシア天然水、クルザスクリオネ。
しかしいずれも蒐集品ですので、事前の仕込みとかは不可ですね。

まーどっかの小隊は自分で作製採取しなくても蒐集品手に入るようですけどねーHAHAHAHAHAHA!


下部は、信頼度上昇、ギル、青貨、赤貨か。
赤貨入手ルート増加と見せかけて、蒐集品納品には変わりないので実質同じですね。

新コンテンツ追加は嬉しいんだが、それのために出費が伴うのは止めて欲しいな(−−
赤貨実装時も『赤貨蒐集に毎週どんだけの金使わないといけないんだ!』って批判が出てましたが、そのスタイルは結局見直されていませんね。

戦闘はなんら元手は掛からず、通常のプレイ+αで出来てるのにね。
ギャザクラは市場価格で10万20万の品を毎週毎週システムに食われてってます。

ギャザクラのトークンも同じように、Lv50までの製作品を10回とか伝説を10回採取とかでトークン得られるのが正しい姿じゃないかなー(−−
戦闘も『IDで取った装備を納品すること』なんて条件でしかトークン取れなかったら文句出るだろうに。


ま、ともあれ基本的に新コンテンツ追加して貰えるのは大歓迎です。
どうもPLLの話聞いてる限りでは、追加された時点では何の報酬も得られないようですけどね。
最終的にはオシャレ系絡ませたいとか言ってましたが、マイスターですら3.xの最初に実装してからプレイヤーから散々文句出てて、運営も修正すると言ったのにも関わらず1年半経っても全く触れてませんから……果たしていつになることやら(´_ゝ`)ホジホジ
利根川


恐ろしいことにこの利根川がネタじゃないからね。
クラの重要コンテンツであるマイスターを1年半放置してんだから。

ギャザの希少度115制限も、プレイヤーのステータスは上がってるのに合わせて調整していくべきなのに、全く触れて無い。
希少度が能力に沿って適正に上がるのであれば、精選や赤貨集めも効率的に出来るし、能力を上げるメリットも見えてくるのにね。

クロの空想帳も報酬がクソやったら誰もやらんかっただろうに、こっちは報酬無くてもいいやって思ってるのかね。
まー3.5特集パート2の方で報酬紹介されると期待しておきましょう。


次。
雲海探索のリニューアル。
4


これもやっぱり3.5xだそうです。
そして暫く雲海は使えなくなる。

素材どうすんだろ。これ。
前々から『雲海素材のせいで〜』みたいなこと言ってましたが、完全に入手できなくなると輪をかけて酷いことになる。

具体的にはカーボン装備の錬精ができなくなるね。
自分でも最近は全くやってないので、どの程度の人に影響があるか分かりませんが……

ちなみに825個で停止中。
4

やっぱりカーボン錬精は、ガ75%、ジャ25%っぽいよなぁ……


いくらギャザクラを冷遇してるったって、まさかジャを入手するための重要な手段を運営が潰すようなふざけた真似はしないでしょう。
カーボン錬精潰されたら、クラのジャを手に入れる方法って……何があるんだ?

DDとか?アクアポリス?の戦闘系コンテンツだけになる?
HAHAHAHAHA!幾らなんでも、そこまでの冷遇はしないって(ヾノ・∀・`)ナイナイ

だって戦闘のジャはあれだけばら撒いておいて、ギャザクラのジャはろくな入手ルートが無いのに、そのルートを潰そうだなんて……そんな、ねぇ?

……ねぇ?……ね。……無いよね?(((( ;゚д゚))))


まぁこれも3.5特集パート2待ち。
普通に考えて、現役の入手しづらい素材を完全に殺すような真似はしないでしょうから、何かあるでしょう。


こんなとこかな。
3.5のコンテンツ触りだけ、半分はガルーダ声優さんとの直樹の部屋だったので短かったですね。
ってもギャザクラ的にはお得意様が出たから結構なニュースですかね。

3.5はギャザクラ息しないと思っていたので、ものがあるのは嬉しい限り。
クロの空想帳のように盛り上がれる内容ではなさそうなのが残念ですけどね(´・ω・`)

なんだろねー……戦闘には美味しい思いをさせるのに、ギャザクラで美味しい思いさせてくれるのってほんと無いよね。
製作品で稼げるからいいだろって感じなんだろうか。
でもそれって戦闘奴が新IDとかレイドとかで楽しむのと同じで、基本プレイでしかなく、クロの空想帳みたいに基本プレイをして更に美味しい思いができるってのは当然欲しいんだけどね。

定食定食って散々言われてるけど、こっちはギミックもグラもストーリーも無いんだから、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとのり弁食ってるようなもんなんだけどね。


さて。
今回は短いですがこんなもんで。

日記投稿の周期的に本編とPLLがうまく重ならず、PLLの内容を本編に入れるとまた間隔が空くし、かといって今回のやつにあれこれ入れられる程ネタがあるわけじゃなしという感じなので。

ではでは。
1

新生FF14 Lv60☆4をマクロで

はいこんばんわ。

最近ほんと寒くなりましたね。
いよいよ冬ということを感じる毎日で、コートを今日出すか明日出すか……みたいなね。

自分は夏と冬では圧倒的に冬が好き。
暑いと寒いでは、前者は脱いでも暑いですが、後者は着れば大丈夫。
そんで脱ぐっても仕事してる身じゃ大して意味無いしね。

クールビズとかもさ、ネクタイ一本外したからって何なのよって感じよね。
『暑いからネクタイ外して半袖でええんやで^^』って言われたら、『ネクタイと長袖にするからクーラーがんがんでよろ^^』って返すわね_(:3 」∠ )_

だって電車とかコンビニとか茶店とか一部環境ではガンガン冷やしてて、外やら仕事場は暑くてって、体調壊すってのね。
『室内はガンガン』とか一律にして欲しいわ。
したらそこに合わせた格好にして、一時的の外やらは我慢するってできるべ。


後は食いものね。
自分はカキが好きなので、生牡蠣やらカキフライがうまい時期が好き。
前者は日本酒(辛口が好き)、後者はビール。
2888-4

20160515-s6-0


18492860

992b0ef56da42d64a9c8638512a2bc42


当然鍋も。
あんだけ種類があって、物によって味が全然違って、それでいてどれもこれもうまいって凄いことだ。
外くっそ寒い時は鍋食ったら暖まって気分良くなって、暑くなりすぎたら外は涼しい。
img_192

pixta_15637911_M



……天国?冬は天国なの?
00b


↓天使。
20060514203650



笑点引退しちまって、ネタ画像じゃなくなりつつある ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


とかの点で冬が好き((´∀`))ケラケラ
冬で嫌いなとこは、雪くらいかなー……雪自体はどーでもいいんだが、電車がね(´・ω・`)
まぁそこは夏の台風と同じようなもんだから、決定打では全く無いわ。

後は乾燥か……これもクーラー利かせてたら同じことだしなぁ……

まぁ完璧だね。冬。うん。
雪国とか特殊な条件でも無い限り、夏が勝てる要素ないな。HAHAHAHAHAHAHA!


……あー、でもアレだ。
お年玉は死んでいい( ゚д゚)、ペッ


なおクリスマスは中止になって許された模様。
a0001139_956440



さてと。
じゃあ本題に行くか。

最初にお金。
前回は6億5500万でした。

リテ回収前。
6億4700万だから……800万使ったか。
ffxiv_20161121_010934


リテ回収後。
ffxiv_20161121_011143

6億7500万。

2800万の稼ぎで、現金増は2000万ですね。


前回と比べて若干ですが落ちてます。
前も言った通り、これからはどんどん物が売れなくなっていきます。

実際、新式の購入歴が2週間以内で埋まっていたものが3週間になったりしていて、『あー売れなくなってきてるなぁ……』と実感できるわけです。
その中でもヒーラーとかタンクは依然2週間の購入歴を保ってたりするので、売れてるなーと思ったりね。

とはいえ新式がまだまだ一級品の売れ筋なのは間違い無いですけどね。
あれだけ高額のものがあのペースで売れるって言ったら、後はジャくらいしかないと思う。


材料調達はすげー大変ですけどね_(:3 」∠ )_
補給し続けている自分ですが、ぼちぼち在庫無くなりそうです。

そら毎週こんだけ納品してたらねぇ……
1

2

自分の場合、軍票はほぼマッドマンで稼いでます。
それを毎週毎週500個とか1000個納品してたらそら補給も追いつかない。
DDやり始めたせいで、採取時間過ぎちゃうのがザラにあったりしますし。

ETに縛られるギャザと終了時間が不確定な戦闘ってのはほんと相性が悪いね(´・ω・`)


てかやっぱ3.xの納品物無いのおかしいわ(−−

3.xでクラスター比率が多くなって、4.xじゃそれが加速して行くでしょう。
500個だ1000個だなんてのをクラスターでってのは無理がある。

まぁ4.xで軍票そんな使わんだろうけどね((´∀`))ケラケラ


3.xで軍票用レシピが無いのなら、なんで2.xの納品レート半分にしたんだろう。
元の600ちょいのままなら、こんな苦労しないんだけどなぁ……(−−

3.4が軍票パッチなのに、3.xに軍票用レシピが無く、2.x時代の軍票用レシピは半減させていると。

……_(:3 」∠ )_

……(ノシ 'ω')ノシ バンバン

……(´_ゝ`)ホジホジ


普段が普段なだけに、こーゆー時に『本気でレシピのことは忘れてました』って見えて嫌だわ(−−
それしか無いからマッドマンやってるけど、最新コンテンツ(新式)遊ぶために最古コンテンツ(マッドマン)をやらないといけないっておかしな話ね。


次。
上記の通り、物が売れないのでギャザクラ以外をやっていきます。
正確に言うと、売れるんだけど大分値段も下がったし、熱中する程のリターンがあるわけじゃないからまぁいいかって感じですね。

パッチ直後が労力10に対してリターンが40とか50、時間が経つにつれて下がっていき、パッチ1ヶ月くらいで労力10に対してリターン15〜20くらいですかね。
パッチ3.4が9月27日、およそ2ヶ月経った今では、労力10に対してリターン10がせいぜい。

あくまで感覚ですけどね。
10:50は、パッチバブル。誰が何してもでかいリターンがある。
アラクネ(軍票2250)が、2万とか3万で飛ぶように売れるとか。
戦闘奴も極細絹糸とかの伝承素材がアホ値段だったべ。

10:30は、しっかり準備してた人はゴリゴリ行ける。
例えば自分の軍票素材とか、買い溜め素材が当たったとか。
『えっ!?そんなに大量に軍票が必要なの!?FATEとかでちまちま稼ぐか……』と、
137114227762313201424_yaeyama_11


『ゆけ!マッドマン!今こそ我が軍の力を見せる時だ!』では、当然違うわけです。
3797


10:10は、作るもん選んで作れば、そこそこの値段でそれなりに売れる。
あー販売履歴3週間とかになってるが、まぁ新式手広く置いておくか……とかそんなん。
このくらいになると大儲けは難しい(リターンが乏しい)ので、リテ枠が余ってるとかも気にならなくなりますね。
当たり前の話、作ったものがどんどん売れてギルも大量に入ってくればやる気も出ますが、大量に作ったものがポツリポツリと売れる程度だと積極的に動く気は薄れます。

そんで次のパッチ情報がちらほら出てきたりするので、買う方面に動き始める。
買い物なんてマケでぽちぽちで終わるので時間が余る。
そーすると、じゃあメインでもやろうかサブでもやろうかってなってくわけです。

それが自分の場合、DDなり剣術士(ナイト)育成なんですね。
育成ってもミラプリしたいだけなんだけどさ((´∀`))ケラケラ


そういえば、今回のパッチのギャザ素材はかなり頑張ってますよね。
3.4で追加された素材が未だに4桁、HQはまだまだ高値。
ffxiv_20161124_013358


3.2の時は、どうだったんだっけ。
ルミナスファイバーに1個しか使わなくて、初日に数百ギルまで大暴落したのは記憶してるんだが……難易度も簡単なんじゃなかったっけ。
新式用の素材も三桁にまで下がって、自分用はともかく売る用には取る気しなかったような。

それに対し3.4は未だに値段が付くもんで、ギャザルートに素材採取が組み込まれてる。
ガーロンドのガチ禁断が必要な足切りだったので、2ヶ月経っても供給>需要の関係になってるのかな。

上記の通りうろ覚えですが、中間素材に必要な個数は共に3個、同じ新式、でも値段に差があるということは、供給(取れる人が少ない)に違いがあったんでしょう。
ギャザ禁断なんて安くできましたから、必要な素材をマケで買う費用や、余った分を売った収益を考えれば、投資した分は十二分に回収できましたね。


ほんで3.2と3.4での違いを考えた場合、後者が正しい姿よね。
だってパッチの最新装備を作ろうってんだから、それの材料を取るのも当然大変でしかるべきです。
最新のものが最高の装備じゃなくても作れる、取れるってなら、何のために装備を揃えたのかって話になりますからね。

戦闘でもそうでしょうが、やっぱ頑張って作った装備が活躍できて報酬も得られるなら、それは嬉しいことよね。


ということで、話を戻して剣術士クエストの続き。

剣術士ギルドから追放されたアルディスと、マスターのミラとのお話でしたね(´_ゝ`)ホジホジ

改めてざっくり説明すると、
〃術士メンバーが襲われる事件が頻発する
△修海縫潺蕕寮里らの知り合いで、ギルドを追放されたアルディスが帰ってくる
H反佑魯▲襯妊スを狙っており、アルディスも相手が誰か分かっている。
げ魴茲砲笋辰になるミラだが、荷が重い相手のようだ。
ゥ▲襯妊スは解決に動くが、無鉄砲なミラが心配で冒険者に面倒を頼む。
Ε潺蕕自身で解決を図るのも、当然アルディスに降りかかる危険を掃うためで……


一言で表すならこうだね。
a0b4fb2e



ということで追いかけていきます。

犯人を知るアルディスは、ミラに行動を自重するよう諭すが……
ffxiv_20161105_235822

ffxiv_20161105_235833


はいはい。
アルディス君がいなくなっちゃって、ギルドマスターであることを誇りに気を張ってたんだね。
頼れる人が戻り、頼りたいが立場上そうはいかず、振り切りたいがために無理をすると。


そんなこんなを全て見抜いちゃってるアルディス君だけど、追放されている身のため、ミラのマスターとしての立場が無くなるから自分がミラの側にいることはできない。
かといって実力不足で無謀な行動をしかねないミラを放ってもおけず、冒険者に相談を持ちかける。
ffxiv_20161106_001810

ffxiv_20161106_002102



そんな二人を見ている冒険者は、当然こう答える。
ffxiv_20161106_002112

ffxiv_20161106_002112



任せて下さい。全部、全て、お任せ下さい。大丈夫です。

E383A1E382B7E382A6E3839E


託されたからって大事にしないといけないと決まってるわけじゃないからね(外道
託された以上、どうしようがこちらの勝手というか(人非人


そういや話はそれますが、剣術士クエで出てきたこの子、すげーよさげよね。
ffxiv_20161106_000807

敵側の中ボス的扱いで処理されてしまいましたが、こんなクエで消えてしまうのが惜しいキャラでした。
非道な軍人ポジとかで出てきていれば、もっといい味出したと思うんだけどなぁ……


話を戻して。
唐突に、アルディスが逮捕されてしまう。
ffxiv_20161106_002450


その容疑は……
ffxiv_20161106_002454



ナナモ様に……毒……?
20150401192707



ミラはアルディスを救いたいと言う。
ffxiv_20161106_002513



……。
…………。
………………。
20100409015846

むしろ自分がアルディスを仕留めるがよろしいか?

……え?なに?そいつを自分に助けろって?馬鹿なの?死ぬの?
ホットバーにナナモ様のマメット登録して、毎日欠かさず呼び出してる自分に、ナナモ様に毒盛った奴を助けろ?
ffxiv_20161127_142226


錬金術師アチーブをコンプしてるわいが、知識と経験をフル動因して、お前ら二人を『ワタシハナナモサマノドレイデス』としか言えない体にしてやろうか(#^ω^)ピキピキ


罪人助けるとかのナメた口聞いてると、ラウバーンにチクるよ?
剣術士ギルドマスター程度が、お前も胴をズンバラリンされたいの?
4ceb036c


あの人、キレたら超怖いよ?
ナナモ様のマウントの座を守るためなら、ギルドマスター程度しゅんころよ?


俺だって……!俺だって!俺だって!俺だって!


ナナモ様の尻を肩で感じたいのに!!!!!!!!!(ノシ 'ω')ノシ バンバンバンバンバンバン


…… ( ゚д゚)ハッ!

……うむ。アレだ。
ここちょっと、話が唐突過ぎてよくわからんかったよね。
当然冤罪なわけですが、再三武力行使してたのに何で唐突に法で裁く方向にしたんだろう。

ナナモ様への毒とか大事になるし、敵の親玉はアルディスとミラの関係も当然知ってたわけです。
ミラがアルディス助けるために行動するなんて分かりきってるでしょう。
話を大きくすれば、それだけアルディスを倒す妨害が多くなると思うんだけどなぁ……

アルディスは剣術士ギルドの力は借りれないんだから、闇討ちなりなんなりチャンスは幾らでもあると思うが。


ま、ともかく情報屋からアルディス追放の理由を聞く。
ffxiv_20161106_002620

聞けば、八百長の疑惑を吹っかけられ、渦中でミラの父親である先代マスターが死に、アルディスは追放となったようです。

そして処刑場に関係者が全員集まり、最終決戦へ。
ffxiv_20161106_004601

ffxiv_20161106_004659

ffxiv_20161106_005559


アルディスがおいしいとこを持ってって、話は終了。
ffxiv_20161106_005608

ffxiv_20161106_005610


ちなみにアルディスを狙ってた男の動機は、闘技場でアルディスに負けて転落人生を歩んだことによる逆恨み。
妙な手を使ったのも、タイマンじゃ勝てないと内心分かっていたからかな。


エピローグ。
アルディスを引き止めたいミラ。
ffxiv_20161106_005900

ffxiv_20161106_005915


身を引いて、ミラとギルドを守る選択をしたアルディス。
ffxiv_20161106_005918


歩む道は違えど、二人の仲は。
ffxiv_20161106_005931

ffxiv_20161106_005934



……あの。
ミラとギルドは私に任されt……いや、なんでもないです……
fd90d190



そして大団円。
ffxiv_20161106_010045

ffxiv_20161106_010047



はい。
まぁ可もなく不可もなくって感じでしょうか。
典型的な勧善懲悪クエストでした。

嫌いじゃないですが、普通なので何とも感想が持ちにくいですね。

もう少し、剣術士の色が濃いものが欲しかったですよね。
例えば調理師のクエストでは、誰かに食べてもらう内容になってたりします。
d5c663940b34d3ce0a6e895f8aab174cfbf54524


剣術士クエは戦いはしましたが、特別剣はキーじゃなかったかな……
フレンジーとかが出てきましたが、アレが斧やら槍に変わっても違和感は無かった。
『とあるギルドで起こった事件』で説明が付く話で、剣術士要素は薄かったよね。

剣術士なんだから盾の方にフォーカスを当てるとか。
オルシュファンみたいに誰かを盾で守るカットが入るタイプのやつとかさ。


ではようやく目的であるナイト習得へ。
ffxiv_20161106_010405


なんでも今までは厳選した人しかナイトにはなれなかったそうですが、そのせいで人手不足で、広く門戸を開くことにしたそうです。

……まぁナイト地味だしね_(:3 」∠ )_
みんな戦士とか、暗黒やるよね_(:3 」∠ )_


最初のクエなのでサクっと終了。
ffxiv_20161106_010837


したら知らんおっさんが登場。
ffxiv_20161106_010859

こいつもアルディスのように、ギルドからは嫌われているようです。
違うのは、アルディスは追放されながらもみんなから慕われているのに対し、こいつはガチで『見かけたらぶっ殺せ』的な嫌われ方してる点。

まー今までのクエストからして、こーゆー場合はギルド側が勘違いしていて『誤解していた!すまん!』『HAHAHAHAHA!気にするな!さああいつを倒そうぜ!』になるんだろうなぁ……_(:3 」∠ )_

そして。
ffxiv_20161106_011128

ナイトキター☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ


これでDD勝つる!
ffxiv_20161106_103324


剣術士で辛勝だった30Fのボスなんか鼻歌混じりで倒す!
ffxiv_20161106_123142


鼻歌まじr……
ffxiv_20161106_123558


……ちゃうねん。
ちゃうねんで?
えーっと……そう、慣れてないから。
ナイトのスキル回しとか知らないからね。
スキル回しとか練習してようやく強くなっていくから。

ナイトにすればいきなり強くなるとか幻想だから……(震え声


再チャレンジ。
ffxiv_20161106_134850


&撃破☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ
ffxiv_20161106_135013


ほーらね!
やっぱりナイトにすればいけるねん。
剣術士と比べて強いこと強いこと!HAHAHAHAHA!


やっぱナイト強い!
このまま40Fのボスまで行く!さっくり倒す!
ffxiv_20161106_203210


さあ剣術士では勝てる可能性を微塵も感じなかった40Fボス!
ナイトになって帰ってきたぞ!
ffxiv_20161106_204336


お前を!ナイトで!たおs
ffxiv_20161106_204639


……ちゃうねん。
ちゃうねんで?
えーっと……そう、初見だから。
剣術士では来たかもしれんが、ナイトでは初見だから。
初見でサクっと倒せるなんてそうないから。


再チャレンジで倒せるから、今までもそうだったから。
大丈夫だから。倒せるから。私はやれる子。だいじょうb
ffxiv_20161106_214935



……なんだよナイトって。クソかよ。
誰だよ、ナイトにすれば突破できるとか言った奴。
何が大丈夫なんだよ。どこが吉P並に硬いんだよ。
フニャフニャだよ。ジャラァじゃねーよ。チャラァだよ。
モルボルも満足できないよ。


そんな感じ_(:3 」∠ )_
まぁ実際、DDはクエストでスキル開放しなくても高Lvスキルが使えるのが大きいメリットなんですが、反面大した戦闘をせずにスキルがどんどん追加されるので、こなれる暇無くボス戦になっちゃうのよね。
雑魚は多少スキル回しがマズくてもどうにでもなりますが、ボスはそれで勝敗が決まるくらい重要です。

クラのスキル回しも同じよね。
低レベルのレシピは多少いい加減でも強引にHQに持っていけますが、Lv60☆4は、能力揃えてCP管理もきっちりやって、かつヘイスの成功とか色々潜り抜けないとHQにならない。

リーヴとか蒐集で一気にレベル上げはできるし、金さえ払えば能力も買える、スキル回しもサイト見ればまぁ載ってる。
でも実際に叩いて高品質だ最高品質だ成功だ失敗だなんてのは経験積まないと対応できない。

思わぬとこで戦闘とギャザクラに共通点があったわね_(:3 」∠ )_


ということで最後。
Lv60☆4のスキル回しのマクロ。

以前、『錬金術師捨てるからG3大量に作った』って話をしましたが、そのG3が尽きた(´・ω・`)
ffxiv_20161127_014654

裁縫・革・木工スタイルにして長いこともあり、マイスター変更することに。

変更したのは革です。
ffxiv_20161127_021014

以前も言いましたが、革はカンファーの枝等の面で非常に冷遇されており、他の生産品に比べて新式作るのが非常に大変。
その割に新式の需要や値段が高いとかもなく、ぶっちゃけて言えばやる価値の低い職です。

中間素材としての革は、裁縫と依存関係になってはいるのですが、そのいずれも胴です。
ffxiv_20161127_192813

胴は他のパーツに比べて必要素材数が多いため値段を高めにしないとダメなんですが、新式の需要が下がって値段も下がっているので、労力に見合うだけの金額かってーと……な感じ。

有体に言っちゃえば、材料が少なくて済むアクセなんかのが効率がいい ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

前にも言ったことですが、作った物が求められているならやる気もでますが、そうじゃないなら楽でそこそこな方がいいよねってやつ。


話し逸れた。
というわけでG3作製のために錬金術師を取ったわけですが……以前のように手動で作るのがめんどくさい(`・ω・´)シャキーン

装備品作る時はHQ品を使って底上げはしたいのですが、中間素材の難易度が装備品と同じなもんで、中間素材も真面目にスキル回ししないといけない。
で、それが面倒臭い_(:3 」∠ )_

数ある中間素材を真面目に叩くなんて手間がかかって仕方ない。
これが3.4直後で新レシピの感覚が分かって無い状態ならともかく、もう200個300個作って慣れきってるので練習の意味合いもなく、とにかく手を抜きたい_(:3 」∠ )_


てことでマクロ作製。

・作製条件
大前提として、秘訣や集中なんかの状況に応じた判断が必要無いものであること。
こうしてブログ書いてる裏とかの半放置のマクロぽちぽちだけで出来るものであることということね。
当然細かい気配りができないのでHQ率は落ちます。

あと一応品質0からHQ率100%になるスキル回しになっていますが、現実毎回全部成功なんてありえません。
こんなのがあったり、
ffxiv_20161127_071243

こんなんだったり。
ffxiv_20161127_071038


なので素材で1000か2000程度底上げしたいとこです。
それだけでHQ率が大分違います。
……まぁ後者は盛ってどうにかなるレベルじゃないけど_(:3 」∠ )_

こーゆー場合は、盛ってあると結構違いますよね。
ffxiv_20161127_125923



・マクロ(クラフトシミュレータ)
https://goo.gl/e0fEqS


・ざっくりした流れ
〃実の心得
▲圈璽3発→ヘイス2発
7実作業ぶっぱ→模範2(これで作業はほぼ完了)
し靆2→ヘイスぶっぱ
ゥぅ離戰哀譽咼
μ枠2で完成

CP430+オニオンでCP478をきっちり0まで使い切ってます。
ヘイス回数は11回(うち1回はタッチ)。


・CPが足りない場合
イノベイティブタッチを1回入れてるのでこれをヘイスに。
それでも足りない場合は、ステ2→イノベ→ヘイス→グレビエをステ2→タッチ→グレビエに。
最悪イノベそのものを切ってもいいけど、その分だけHQ率は下がります。

それでも足りない?

……知らんがな_(:3 」∠ )_

何回も言ってますが、作業、加工、CPの中で一番大事なのがCPです。

例えば交換品の装備はCPが不利になっており、色々な面で影響があります。
作業や加工の数値がぎりぎりとかならフォローの方法もありますが、CPの場合はそもそもスキルが打てないとか、妖怪1足りないを相手することになるので、どうしようもないんですよね。


・作業が足りない
どっかのヘイスを模範にする。
ヘイス10回は極力避けたいですけどね。


・その他
堅実作業に依存しているので、4回以上失敗するとどっかのヘイスを1回模範に変える必要があります。
まぁ成功率90%を11回叩いて4回失敗はそう無いですけどね。
自分の例では、150回くらいこのスキル回しで叩いて、5回あったかな?程度。3%とかですかね。

……ん?
成功率90%の11回中4回失敗が、3%程度の確率で起きてる?
それって理論上の確率とくらべt……うっ…頭が……!

……オーワタシムツカシイコトワーカラナイネー_(:3 」∠ )_


マクロは3回に分かれているので、3回目叩く時に作業が1800程度ならアウトです。
模範1回140ちょっとなので、完成の1968に届きません。
上記の通り半放置でポチポチしてるので、見逃して割れちゃうことが結構ある((´∀`))ケラケラ

ま、G3は軍票素材とか使っていないので大した損害じゃないですけどね。


今更ながら、最初のうちにこれ組んでおいて中間叩いとけば、装備のNQ率も大分違ってたのかなぁ……
いやでもそれやると結局素材準備に時間かかるし……やっぱ1回で3個作れるG3でやるのがベストなのかな。


ではでは。

……PLLの記事も書かねばならぬ_(:3 」∠ )_


2
あーかいぶす
携帯で読める日記
QRコード