FF14 ギャザクラ貴族

新生FF14(ユニコーン鯖 Vallhala Knights)

更新について

更新について明記。

1.基本的に土日・祝日に更新を行う。
2.更新方法は、その週の月曜日から埋められる分だけ埋める。つまり最高で7更新。
(現実的に1〜3更新です)
3.最近は2週間に1回更新がデフォです。

平日にちょろっと更新したり、逆に土日でも更新できない時もあります。

今主にプレイしてるゲーム
・新生FF14
 鯖:ユニコーン
 名前:Valhalla Knights
 FC:JET BOYS

 ミストヴィレッジ7区5番地にLサイズ1等級を個人で買いました。
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2016年月別トピック

6月まで記入済み。続きを読む

新生FF14 カーボン錬成100回の結果

あっちーねー……もーほんとにもー('A`)ヴァー

暑いと寒いでは、圧倒的に暑いのが嫌い。
寒いのなんか着ればどうにかなるし、最悪我慢もできる。
でも暑いのは脱いでどうにかなるわけじゃないし、そもそも仕事中に脱いだりできないし。


「やっぱクーラーは人類の至宝。まさに科学の勝利ね」
CQy5fc9UYAARE9L



ミサトさん、最近は冷風機ってのがあるんですよ ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)
rlc-rf703_02

要は水を霧状に細かく噴射して、そこに風を送ることで水が蒸発、その際に熱を奪うので涼しくなるみたいな。

クーラーと扇風機併用って当たり前だもんね。
1台2役みたいになるんだろうか(’’

ただ加湿器もそうだが、水の補給があるやつって結構めんどかったりするんだよなー……


……って買うわけじゃないのに何悩んでんだ((´∀`))ケラケラ
いやほら、ボーナス商戦始まってるから、TVでも何でもその手の紹介多いからついね_(:3 」∠ )_


さてと。
では本題です。

本来2週間に1回更新でネタを貯めているのですが、表題のカーボン錬成は鮮度があるネタなので出しておきたいのよね。
なので今回は短めの内容になります。


ではいきなりですが、カーボン100回錬成の結果から。
1

体感でもそれくらいかなーと思っていましたが、やはりジャ率は大体30%のようです。

そしてこちらが今現在で、135個です。
1

数%の動きはありますが、数集まってきたので30%前後でもう確定って感じですな。

今は白豚で名匠ジャが2個出て25万とかに暴落していますが、多分40万前後くらいには戻ってくると思います。
そんで値上がりピークは、3.4直前と3.4実装後1,2週間くらいでしょう。

カーボンは1セット15万程度で作れますので、やはり後々の値上がりが期待できるガも踏まえますと、やればやるだけ得することになると思います。
買うとなると1セット4,50万くらいになってしまい、ジャが出てとんとん?くらいになるのでお勧めはしませんけどね。


……ギャザ?知らん(´_ゝ`)ホジホジ


いや、表にもある通りやってるんですけどね。
クラ錬成に必要な素材は調達しないといけないし、それでも錬成できるのでカーボンあてないと勿体無いし。

でも何回も言っている通り、ギャザは能力上げる意味が薄い。
追加されたヌシも、禁断必要か?って程度の能力で釣れたりするみたいだし。

ギャザは塩漬け半分かなー……
希少度115制限撤廃が来たら ( ゚д゚)ドーン! すると思う。

逆に言えば、それくらい革命的なことが起きない限り、ギャザのマテリアは停滞だね。


次。
エーテリアルホイールのG3作製に着手してみました。
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パッチノート紹介の時も取り上げましたよね。
今まで翠クラスター3個でハイエンチャントを作り、それを3つ使う……つまりクラスター9個必要で到底割に合いませんでした。

それが緩和されて1/3の材料で作れるようになったので、どれどれ……それじゃG3やってみようかと。


まず材料集めなんですが、まず辛かったのが無属性クリスタル。
モードゥナの8段目に出るんですが、これがダークマタークラスターと段を共有しているもんで、どっちが出るかはやってみないと分からんっつー仕様。
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本来は飛空艇の修理のためにダークマターを取りにくるところなので、無属性の方がゴミ扱いなんですが、今回は逆(;´ー`)y~~~~

またダークマターか!(ノシ 'ω')ノシ バンバン
無属性を出せ!(ノシ 'ω')ノシ バンバン

みたいなね。

こーゆー時頼りになるのがリテイナーなんですが……
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50分1個ですか。そーですか。
このアホ仕様は修正予定のようですが……1個て……

そんで緩和されたのはクラだけなので、アストラルオイルが必要。
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これもマケで買うと15000とかするアイテムなんだよね。
なんだかんだ材料かかってるから、高いメリットがあるホイールじゃないと労力と金額に合わないね。


そうしてようやく約200個分の材料が揃いました。
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本当は一気に全部作ってしまう想定だったのですが、33個で打ち止め。

……作る作業がくっそダルかった(´・ω・`)

フォーラムに意見してきたので、詳しくはそっちどうぞ。

スレッド: エーテリアルホイールについて

4種各3個を1個ずつ納品するのが手間。
◆吻‘Г泙─貿蕊併の確認ポップアップでクリック数(かかる労力と時間)が2倍になっている。
4粟時のムービーを毎回見せられる
き 銑のようなただただ無意味な時間を集まってもらった他のメンバーに強制させるのが辛い。
G3のチャージに70時間必要で、非現実的。
δ媛辰気譴榛膿轡好織鵐6でも、G3が刺せるのは1個だけ。

こんなところ。
作ったの33個ですが、クリック数が異様に多くて腱鞘炎になるかと思った。いやほんとに。未だに腕ちょっとダルいもの。


あとストックできるとノートにあったのですが……
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できてないじゃん(´・ω・`)

……いやできるんだけどね。
作った時点で1個1個枠を占領するので、それを手動でまとめるのです。

これバグ?
それともFCクラフトの仕様なのかな。


どっちにしろ準備した200個分近い材料を消化するだけで相当時間かかりそう。
そんでG3のチャージ終わるのに70時間とかのアホ仕様だったので、仕様変更が入らない限り、今回の材料だけで数年分のホイールになるっつーね(−−
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河豚臭がぷんぷんするんだけど、この仕様作った人は誰なんだろう。

効果24時間のホイールを作るのに70時間必要とか何考えているのか……
てか70時間って単位を設定する時点で頭おかしい_(:3 」∠ )_

つくづく不思議だ。
なんでこんなのを実装してOKと判断したのか。

やっぱギャザクラ関連ってろくなチェックしないんじゃないかなー……(−−

吉Pが「今回の共通は3.4の新式への準備です」って言ってたように、ちゃんとチェックしているコンテンツは急激に簡単になったりするわけじゃん。
にも拘らず70時間だのなんだのが平然と実装されているのは、チェックしてないとしか思えないんだけども。


緩和したよ!っていうから本腰入れてやってみたらこれってのはちょっと酷いやね(´・ω・`)


ネタに乏しいのでこれで最後です。
稼ぎの話。

前回5億ちょっとまで金が進み、また1000万くらい使いました。
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そんで今がこちら。
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5億2000万なので……2500万くらい稼いだか。

これでパッチ3.3で1億6000万の稼ぎ。
ただ、どんどん稼ぎが減っていってますね。

カーボン錬成もやり始める人多くなって、関連商品が供給>>需要になっていってる。
カンファー枝から作る樟脳は、1つ作るのに枝が5本、イコンレザー作るのに樟脳3個とよく消化されるアイテムなんですが、そのイコンレザーから作る共通の需要が小さいのでなんとも。


こうなってくると、金を稼ぐためには別のものに着手した方がいいですね。
コメントでもありましたが、作り手が減った新式に目を向けてみるとか、緩和があったAW品とか。

過去相応の値段で売れて価格競争で暴落したようなものは、今でも需要がある程度あって、それでいて作り手が減って需要>>供給になっているものが結構あったりします。
マケ眺めて商品を探す時は、そこら辺考えながらやってみるといいですね。

自分はどうするかなー……今はカーボン錬成が楽しいから、次の商品は下調べして材料調達するくらいにしておこうかな。


ではでは。
5

新生FF14 カーボン装備錬成のススメ

さて。
パッチ3.3から2週間ですね。

大きい金額の動きは少なくなり、10万20万の利益を拾っていく感じになりました。
共通の値段競争が激しくなったのは予想通りだったんですが、禁書素材は高値を維持しています。

AWがぼちぼち終わるだろうと予想したんですが、どうもまだ完成者は少ないようで、かつ禁書地獄からせっかく開放されたのに、再び踏み込んで素材を流そうなんて人は輪をかけて少ない様子。
今までなら金策に傾く戦闘奴も相当数いたと思うのですが、アクアポリスっつー戦闘コンテンツで稼げるもんで、『禁書素材で稼げる?いいよアクアポリス行くし(´_ゝ`)ホジホジ』って感じかねぇ。

実際自分も何回も行ってますが、少人数でも楽しめるし、大人数なら負担少なく稼げるし、まー戦闘奴にはいい金策コンテンツですね。
今まであんな直接的にお金渡すコンテンツ無かったよね。


戦闘コンテンツで赤貨素材ばら撒くんだから、ギャザクラコンテンツでも禁書素材寄越せ ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


よく回るもんで、護符関連は本当に死んでしまったもの。
閃糸が1000ギルで大量に並んでたり……実装当初は20万(5個1セットで1M)くらいの価値あったんだけどねぇ。

アストラルパーチ材は4万程度の価値を維持していますが、アレは何目的なんだろう。
もっと安くなってくれれば分解に挑戦したいとこなんですけどね。

主副分解用の高純度コークスなんかも安くはなっていますが、さすがに材料の必要数が多いもんで、安くなっても10万15万クラスで安易に分解とはいきませんな。

やっぱ分解に鍛冶選んだのは失敗だったかなー……(−−

というか、分解自体がギャザクラ向きじゃないんだよな。
元手かけて作ったものを分解して、それ以上の価値の物が出るってあんま無い感じだ。
戦闘奴は普段の活動で貯まるトークンで交換して分解して……ってできるから、お得に感じるものが結構あるようだけど……

フォーラムかなんかで見たが、ギャザクラも通常の活動でトークンが貯まるべきだよね。
なんでギャザクラは元手を掛けて納品しなきゃトークンが貯まらんのか。
これって戦闘奴に置き換えれば、ID等で入手した装備を納品しないとトークン貯まりませんよってことだし。

戦闘と同じトークンを導入するなら、Lv60☆作製で赤貨が5、HQなら10貯まるとかにするべきだよね。


次。
共通(ガーロンド)装備作製。

ガーロンドもカーボンも両方共通だから違いが分かりにくいやね。
自分の中では共通はガーロンド、カーボンはカーボンって感じなんですが。

まぁそれは置いといて。

作製開始です。
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パッチ公開後二日目には作れてたくらいなので、作製自体はなんも難しくありません。、

スキル回しも何回も紹介している堅実回しの延長ですね。

ただフルNQでいけるかってーと、かなりキツイと思う。
集中加工を織り交ぜるのでうまくいけばもちろんいけますが、品質ブーストしないと常勝は厳しい。
今回の共通装備が堅実でいけるというギリギリのラインだなと感じています。

まぁ中間が簡単なうちはHQ織り交ぜ前提でも問題無いとも思いますけどね。
後で書きますが、イコン系なら錬成装備のカーボンで叩けてしまうし。


新しい主道具は、見た目変わらず(´・ω・`)
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金色にしただけって……
前に散々批判を受けたのに、また不自然な巨大化させて背中にって……


4.0になってもこれが続くのはさすがに嫌過ぎるので、フォーラムに意見書いときました。
スレッド: 主道具のデザインの手抜きを止めて欲しい


主張はスレに書きましたが、これ最終装備なんだよね……
4.0って来年春とか?
あと半年、1年近くこれって('A`)ヴァー

まぁミラプリですよ(´・ω・`)
こーゆー時、ルミナリー取っててよかったと心底思う。


ぼちぼちルミナリー2を実装してもいいのよ ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


そんで。
共通の製作は難しくないし、種類も多いので、細々した作製風景は省略します。

一応流れを書いておくと、以下の通り。
〆柬ァ革、彫金のテンプレマイスター
革を切って錬金マイスター
裁縫の共通を一通り作製。
ず柬ゥ泪ぅ好拭爾鮹談螢泪ぅ好拭爾法
ゼ臧を一通り作製。
γ談螢泪ぅ好拭爾魍廛泪ぅ好拭爾法
С廚龍δ未魄貭未蟶鄒宗


現状はこうです。
作業:972
加工:916
CP:426
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木工と甲冑マイスターにはまだ変えていないので、アクセと裁縫と彫金の副、錬金と調理師の主が無いですね。
最終的には木工、彫金、錬金マイスターにしたいんですが……
悩んでいるのは、甲冑→木工にするか、木工→(3.4直前)甲冑にするか。

なんせ甲冑のレシピは主が二つあるだけで、変える価値皆無です。
錬金はルミナスだけで、そのルミナスはLv60☆2なので主なんて無くても平気。
調理師に至ってはマイスターにする価値を感じていないので、惰性で装備を揃えたいだけ。
ついでにレシピも甲冑と同じく2つだけ。

新式の時は鍛冶が酷い目見て、共通が追加されれば甲冑が酷い目見て……
でも裁縫や革は両方でうまうましてる。


縛り入れるなら格差は当然出る問題で、それが考慮されていないし、指摘されても直さない。
問題解決に本腰入れる気が無いなら、問題が起きるような仕様を最初から入れないで欲しい。

これが運営から『格差がある。そうですね。すいません、実装したばかりで問題が多々あります。努力するのでフィードバックして下さい』とかで、対応する姿勢が見えるなら全然構わないんだけどね。
『戦闘トークンの経験を全く生かさないスタイル^q^』とか都度文句は付けるでしょうが、根本は『まぁ何でもうまくはいかんよね。努力してってよ』という心構えでいられるんですが……

なーんもその姿勢が見えんし、実装もされんし、これからのロードマップとかも説明せんから、


『は!?赤貨だったのが青貨に変わってる!?なにそれ!?
 なに、なんで?説明あったか?急になんで?え?なんで?
 えーっと、あーっと……うーんと……』
68217096_624

……とかになるわけですよ_(:3 」∠ )_


そういや、作業1050、加工950?だかになると、確定でLv60☆2がHQになるようですね。
つまりお願いヘイスティからの脱却。
ジャ禁断しまくったりしないといけないでしょうし、そうまでして☆2を確定にしたとこでメリットはあんま無い感じもしますが……

作業積むことで必要作業回数が3回から2回になるとかはあったりするので、スキル回しがキツイと感じたらそっち方面から考えてみるのもアリかもしれませんね。


そうそう。
禁断状況出しておきましょうか。

主道具。
上限:作業54/加工29/CP4
実施:作業11/加工0/CP4
ffxiv_20160619_041341

いつもの調整禁断です。

CP4は必須なので入れたいが、確定穴に入れるのはもったいない。
であれば白豚で安くなってた名匠ジャ入れとくかという感じ。

主副の8職あるものに対してジャ禁断は考えていないので、必要ならこれに後付していきます。


副道具。
上限:作業54/加工29/CP4
実施:作業11/加工4/CP4
ffxiv_20160619_041348

こちらも調整禁断。

主と同じ内容だったんですが、後述するカーボン装備の錬成でLv60☆3(作業850、加工820)座るのに加工が足りず、副に入れました。
……のつもりだったんだけど、加工830と勘違いしてた ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)
加工820ならフツーに届いてたのに((´∀`))ケラケラ

そんで主と副、それぞれにジャが刺さってますから、この時点で16個使う計算になるんですよね。
禁断なんて人それぞれですが、やっぱり白豚だけじゃ到底足りません。


頭。
上限:作業10/加工14/CP0
実施:作業10/加工14/CP0
ffxiv_20160619_041342

フル禁断です。
ガ禁断すらないから楽ですね。


胴。
上限:作業45/加工14/CP0
実施:作業0/加工14/CP0
ffxiv_20160619_041343

外すの前提の妥協です。
共通座るのに加工が足りなかったので、とりあえずこれを作ってフォローしました。

巨匠ジャも安くなったし……というかカーボン装備錬成でジャ手に入るようになったから、ぼちぼち入れ直してもいいな(’’


手。
上限:作業10/加工14/CP0
実施:作業10/加工14/CP0
ffxiv_20160619_041344

頭と同じ。
共通ですから妥協しない方がいいですね。
1装備に金かければ8職に恩恵あるし、足切り的にも。


腰。
上限:作業10/加工14/CP4
実施:作業0/加工14/CP4
ffxiv_20160619_041345

妥協です。

さっきのわい『共通は妥協すべきではない(キリッ』
いまのわい『妥協です(キリッ』

理由としては、フル禁断しようとしたらジャ禁断が必要になってくるため。
当時はカーボン装備のジャ排出とか不透明な状況だったので、ジャ禁断はちょっと……でした。

今ならジャ禁断アリだと思うんだよなー1回だけだし、共通だし。

まぁ禁断やり直しは胴が優先なので、そちらがうまくいってジャが余ってるとか、カーボン錬成が進んでジャに余裕が出てきたら考えるかな……


脚。
上限:作業2/加工14/CP4
実施:作業0/加工14/CP4
ffxiv_20160619_041346

作業2意味わからん(´・ω・`)
これが10ならジャ刺したと思うんですが……たった2のために巨匠ジャは使えんよね。


足。
上限:作業2/加工14/CP4
実施:作業0/加工14/CP4
ffxiv_20160619_041347

作業2意味わかr(ry

ただこうして振り返ると、脚と足で合計4なぁ……うーん……という気もするんだよね。
例えば別の場所に名匠ジャを刺して+11した時、ここの+4をサボったせいでせっかくジャ刺したのに、実質+7、つまりジャを刺したのにガ程度の効果しかないことになる……

とか考えちゃう_(:3 」∠ )_
これが職別装備なら『もったいない』でばっさり切れるんだけど、3.x最終装備の共通なんだよなぁ……


いやいやいや。
騙されてはいかん。
目指すのはフル禁断装備ではなく、足切りを突破する装備だ。

普通に考えて十分と思える量積んであればいい。
それでも足りない場合は主副胴で調整だ。


耳。
上限:作業10/加工9/CP8
実施:作業10/加工8/CP8
ffxiv_20160619_041349

ジャガガガガで1足りず(´・ω・`)

この作業10だの加工9だの、中途半端な数値設定するの止めて欲しいんだが(−−
フル禁断したかったらジャの能力発揮できない上に、ジャ禁断して余りはラでみたいな意味分からん入れ方しないといけない。
そしてジャ禁断のリスクを取って得られるのが、加工+1だけです。

作業11/加工11/CP8か、作業11/加工8/CP8とかにしてくれた方がよっぽどすっきりする。


指。
上限:作業10/加工9/CP4
実施:作業10/加工8/CP4
ffxiv_20160619_041350

これも耳と同じで、ジャ禁断して得られるのが加工+1なので価値を見出せず。

上で同じこと言ってますが、ジャ禁断さすならさすで、意味のある数値を設定して欲しい。


残りの首と腕はまだ作れていません。
ただいずれも上限が作業10/加工9/CP8なので、耳と同じですね。
ジャガガガガは大変ですが、安くなってたガを買い占めたので大丈夫だ((´∀`))ケラケラ

クラガが排出されますが、あのめんどくさいイクサルなこともあってか、値段が全然下がりませんね。
ただカーボン錬成でもガが出ますので、そっち理由で下がっていきそうな気はしています。


次はギャザ。
ようやく、ほんとにようやくキマイラから更新することができました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ギャザAF2が製作無しってのは、ほんと意味プーだったよな……何の意味があったんだろうか。

ということで無事更新。

・更新前
獲得:720
識質:667
GP:668
ffxiv_20160612_132326


・更新後
獲得:931
識質:947
GP:692
ffxiv_20160613_014010

( ゚д゚)ドーン!!!

獲得+211
識質+280
GP:+24

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もうね、なんとか採取してた伝説素材とか楽勝で取れるわけですよ。
HQ0%の呪縛からも開放されたし。


……まぁ精選じゃ相変わらず希少度115制限かかってるけど(´・ω・`)


禁断。

主道具。
上限:獲得50/識質28/GP5
実施:獲得18/識質10/GP4
ffxiv_20160619_051559

『どうせ上げたところでなー(´_ゝ`)ホジホジ』だったんですが、それのせいでガがゴミだったこともあり、ジャガガガガにしてみました。
まぁぶっちゃけ遊び半分です((´∀`))ケラケラ

識質上げにしたのは、ワンチャン3.xか4.0で希少度制限が解除されることを期待して。


副道具。
上限:獲得28/識質50/GP5
実施:獲得0/識質28/GP4
ffxiv_20160619_051601

主道具と同じく、遊び半分のジャガガガガ。

買い集めてたから数はあるけど売るにはゴミ価格だし……てゆーとこが大きいです。


頭。
上限:獲得9/識質28/GP5
実施:獲得6/識質26/GP4
ffxiv_20160619_051602

ギャザはやはり他の人もステータスを上げる意味が低いと感じているようで、ジャの値段も低め。
クラジャの半分とは言わないけど……くらいな感じなので、確定穴に2個入れるくらいは無問題。

それでもGP5のためにジャはもったいないよなぁ……


胴。
上限:獲得28/識質14/GP0
実施:獲得26/識質12/GP0
ffxiv_20160619_051603

ほぼほぼフルですね。

満足いく数値ではあるんですが、上げる意味が薄いってのを考えると、(´・ω・`)な感じ。


手。
上限:獲得21/識質9/GP0
実施:獲得21/識質9/GP0
ffxiv_20160619_051604

フル禁断。

こんな感じでぴったりいける数値設定になってればすっきりすんだけどね。
2足りない3足りないとかが多くてもやもやします。


腰。
上限:獲得9/識質7/GP5
実施:獲得9/識質7/GP4
ffxiv_20160619_051606

なんで上限GP5かなー(−−
GP6なら素直にジャ入れるのに。


脚。
上限:獲得14/識質1/GP5
実施:獲得14/識質0/GP5
ffxiv_20160619_051607

識質1の意味がわかr(ry

識質とGP天秤にかけたら、GPに傾きますね。


足。
上限:獲得1/識質14/GP5
実施:獲得0/識質14/GP5
ffxiv_20160619_051608

意味分からない(直球

これが1じゃなく5とかならジャ入れてフル禁断にするんですけどね。


耳。
上限:獲得9/識質9/GP10
実施:獲得5/識質9/GP10
ffxiv_20160619_051610

ジャ禁断には踏み切れず(´・ω・`)
クラだったらいったと思いますが、ギャザでそこまでする価値はないよね。


指。
上限:獲得9/識質9/GP5
実施:獲得9/識質9/GP4
ffxiv_20160619_051611
簡単に禁断済むのはいいんですが、ステータス的には不満あるよね。
指とはいえガ禁断くらいはする値にしておいて欲しいとこだ。


首と腕はクラ同様、木工なのでやっていません。
上限は獲得9/識質9/GP10なので、耳同様、獲得5/識質9/GP10かな。

上記の通り、制限撤廃を期待して識質に偏らせてみました。
最終装備だし、4.0始まってもなお制限撤廃されないってことは……ないよね?(´・ω・`)


3.x最終装備だし、ギャザのガはゴミだし、気合入れて禁断してもいいと思います。
なんぼ失敗しても大して損害無いしね。

そう。ちょっとやそっと失敗しても。
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このように65連敗しても、安いから問題ないんデス。問題ないんダヨ?

4万の巨匠ガだったら2.7Mの損害だけど、1個6000とかだから50万もかかってないZE☆
名匠ジャが50万以上すること考えると、ガの価値暴落が凄まじいことがよくわかりますよね。


という感じで共通揃えました。

そんでかかった費用ですが……
ffxiv_20160613_202408

気付いたら4000万飛んでた☆テヘッ☆

全部が全部共通費用ではありませんが、グラスファイバー(当時15万〜20万)や、10個以上使用したジャ(40〜50万)とかは、やっぱり大きかったですね。

前の記事で書いた『これで共通揃えるのに5000万飛んでも大丈夫』ってのがまさか現実になるとは思ってなかった((´∀`))ケラケラ

まぁ大出費しましたが稼いでもいますし、今現在では取り戻しています。
ffxiv_20160619_064201

9000万稼いで4000万使いまた元に戻った(+α)わけだから、1億3500万くらい稼いだのかな。

3.2では達成できなかった2億稼ぎ(3.2では1億8000万くらい)を達成したいところですな。
カーボン錬成がうまく回ってくれれば、十分達成可能だと思います。


装備更新したので、苦労して作ったAF2達ともお別れです。
ffxiv_20160613_015912

多い((´∀`))ケラケラ
入りきらなかったのですが、これに主道具とかもありますからね。
合計で40個程ありました。

自分は物に愛着とかあんま無いタイプなので、サクッとマテリア化。
左から名匠、巨匠、魔匠です。
ffxiv_20160613_020405

アストラルパーチリングをマテリア化した時は、2,3個しかジャができなかったはずなので、それを考えると随分高い確率になりました。
12/40なので30%ですね。

……ん?
30%ってカーボンと同じくらいだな。

もしかして3.3でAF2のジャ率も変更されたのか?
アストラルバーチ材が一定の値段を崩さないのも、それの錬成に目を付けた層がいるからか?

ええー……そうだとしたらリングも錬成したいよなぁ……
カーボン錬成なんて簡易作製で回すことも多いんだし。


……でも検証めんどくさ_(:3 」∠ )_
それに材料費高いからガが出るうちは全部赤字だし。

……まぁいいか。多分ガばっかだよ。うん。


さて。
共通の話題はこれくらい。

次はカーボン錬成について。

カーボン装備からジャが出るので、3.3では重要な金策となりました。
『何となく出てる気がする』では金策として確立させるのに弱いので、データを取ることにしました。

こんな感じ。
1

分かりやすいっしょ((´∀`))ケラケラ

オープンオフィスっつーExcelの無料版みたいなやつで作ってます。
個人PCではOfficeってほとんど使わないので入れてないのですが、たまーにこーゆー表計算が欲しくなる時に便利なのよね。

まだまだ試行回数が少ないのですが、大体ジャ率は30%ですね。
クラとギャザで若干の開きがありますが、これはまぁ試行回数少なすぎるのでなんとも言えないところ。
200か300くらいまでいけば、ある程度傾向みたいなのは言えてくるのかなと思っています。


上記の共通装備を揃えたことで、カーボンでもLv60☆3(作業850、加工820)を達成。
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ただまぁやっぱり足りないは足りなくて、カーボンに巨匠ダ刺してフォローしてます。

毎度巨匠ダ刺してたらもったいないので、Lv60☆3用のカーボンと、それ以下のを叩くカーボンと二つ用意して運用してます。


ギャザの方はゴミ突っ込めばいいので気楽。
ダ以下は格安で手に入りますよね。

カンファーの枝や淡雪綿を取ればいいだけなので非常に楽です。
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ちなみに一例として、100%になるまでに採取した数はこんな感じ。
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約500個です。


ギャザのカーボン装備で採取をして、クラのカーボン装備でその素材を叩くと。
永久ループできてよさげなんですが、問題は叩いた素材の処分が大変なこと。

なんせみんな考えることは一緒なので、素材代よりも加工費がプラスされて高くなる完成品の方が安いみたいなアホげた現象が起きたりしてます。
錬成にばっか目がいって、完成品の処分を考えていないんですね。

自分は今のところ回せていますが、これも参加者が増えると処分しきれなくなってくるかも。

まぁそうなったらなったで、クラ中心の錬成にすればいいだけですけどね。
上記の通りLv60☆3は作れるようにしたので、そちらなら需要ある製作はいくらでもありますから。

それにギャザのジャは値段も需要もイマイチだしね(´・ω・`)


つーわけで。
3.3のギャザクラは、カーボン錬成しながら共通にも手を出すってスタイルがよさそうです。

グラスはほっときゃ落ちていきますし、禁書素材はまだまだ高い。
だからこそライバルが少ない今と動くのもアリですが、共通急いでいないなら、カーボンでまったり必要分のジャ集めるくらいでいいんじゃないでしょうかね。


ではでは。
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