はいこんばんわ。

復興も終わり、農閑期ですね。
オンしても退屈な空島巡りが待っているって感じで、やる気が全く出ない_(:3 」∠ )_

まぁ急いで復興アチーブ取ってもなーというのもあり、別ゲーに逃げてました(ノ∀`)アチャー

ということで、今回の記事はそこら辺を書きつつのちょこちょこ更新。


別ゲー1個目は、『INTO THE HAZE』。
capsule_616x353

ゾンビの世界で、40階建てのビルの屋上に取り残された主人公が脱出を目指すゲームです。
2週間後に救助ヘリが来るので、それまでに合図となるフレアガンを手に入れます。

早期アクセスゲーで、40階建てと言いつつ36階までしかありません。
楽しめるゲームでしたし、早期アクセスで開発費が調達できれば拡張されるかもですね。


難易度がやや高めなサバイバルゲーですが、そこそこ楽しめました。
maxresdefault

早期アクセスなのでチュートリアル的なものは無く、感覚掴めるまでは2,3回詰んでやり直しになる感じ。

要はゾンビ脱出ゲーなので、物資集めて武器取ってゾンビ倒せばいいんですが、水と食料、スタミナ管理や物資量が結構シビアです。
勝手がわからずに無駄ムーヴしてると、飢えなり煙に巻かれるなりしてチーンです。

さほどボリュームがあるわけではないので、初見でもある程度やれるくらいには緩めりゃいいのになぁ……


フロア探索、物資集め、ゾンビを倒す、といった傾向のゲームが好きならお勧め。



次。
『Loop Hero』です。
15134


神ゲー ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

この2週間くらい、どっぷりハマってました(ノ∀`)アチャー


内容は、ランダム生成されるルートを周回し、キャラを強くしてボスを倒すローグライクゲームです。

ローグライクってのは、トルネコとかシレンみたいに、キャラは常にLv1からスタートして、装備などは全て現地調達するタイプのゲームのことです。


その名前の通り、キャラはひたすらルートを周回(ループ)します。
ループするごとに敵は数%ずつ強化されていきます。

なのでプレイヤーは道中に回復する村を設置したり、経験値やカード、装備品を集めるために敵が発生するフィールドを設置したり、補助効果がある森や山を設置したりします。

キャラクターを操作するというよりは、世界(マップ)を作るというイメージです。


これが神ゲー ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄) (2回目

スチームの評価も『圧倒的に好評』となっています。
6



もうね、やべー中毒性があります(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ダンジョンに潜って物資を回収し、村の施設を開放、新たなカードや要素を追加。
ジョブを変えて、HP吸収タイプや回避タイプなど試行錯誤しながら色々な成長をさせて楽しめます。


要は、『ぼくのかんがえたさいきょうのだんじょん』(永久機関)作りです((´∀`))ケラケラ

『ボスなんて通り道。その後に延々戦い続けるには、どうバランスを取った構成にすればいいか』とかを考えるのが好きな人には、ぶっ刺さりますね。


自分はもうやり尽くしました。
『ラスボスを6回倒す』っつーアチーブも取って、上記『ぼくのかんがえた〜』の最終段階くらい。

ジョブ毎に紹介してみようか。
なお、ジョブの基本情報と永久機関では扱いが違います。
あと、スキルはボススキルは除外。大体のものは有効で、いちいち書けないため。

ウォリアー
6


・特徴
要は戦士。初期ジョブ。
HPに優れ、ガッツンガッツン殴る。

雑魚もボスも普通に戦える。

対雑魚:★★☆
対ボス:★★☆

・ビルド
お勧めは吸血(HP吸収)ビルド。
殴られて減った分、殴って取り返すスタイル。
『戦闘中、毎秒ダメ+2%』のバフもあり、長期戦を苦にしない。

対雑魚は殴り殴られ、ボスでも殴り殴られ。
負けるのは単純に火力で押し切られた時や、相性の悪い敵。

なお、吸血は1部位+15%がせいぜいで、ランク40装備になってようやく+17%とかです。
吸血は物資で+するのが有効。

・相性がいい敵
基本的にどの敵とも噛み合う。

・相性が悪い敵
100%カウンター持ち(ウッドウォリアー、幽霊)や、攻撃するとダメ受ける系(フレッシュゴーレム)。

・相性が良いタイル
戦場(レアドロップ狙い)

・相性が悪いタイル
沼地(吸収のHP回復が逆効果になる)。

・永久機関
要素がほぼ把握できたので、達成と判断……だけど、100周くらいしたいよなぁ……
7

7 - コピー


これは途中。
50週超えたあと、幽霊(3段階目)に即死貰って終了_(:3 」∠ )_
計4回死んだのですが、全部こいつの即死です。

防御力が異常に高い100%カウンター持ちの幽霊(2段階目)に大苦戦していたのですが、どうもアンデッドは物理攻撃耐性があるようで、マジックダメージを積んだら解決しました。
周回して敵が強化されると顕著化し、物理ダメージはほぼ無効化されます。

まぁ2段階目を攻略しても、3段階目の即死は防ぎようが無くて詰んだんですが(ノ∀`)アチャー


条件。
.咼襯
 吸血。物資も活用し、70%〜は欲しい。
▲侫ールドバフ
 森(攻撃速度UP)。
 ローグと違い、スタミナ切れによるデバフの影響がほぼ無いのでなんぼ積んでもOK。
H鷽箴カード
 戦場(宝箱生む。隣接タイルの敵を幽霊にする)
  幽霊はもちろん、宝箱自体も『4回ダメ受けると5%のHPダメージ』スキルがあり、全体ダメージとの相性が悪い。
  HP10万あったら5000ダメージをボコボコ入れられて、HP吸収が全く追いつかなくなる。
 墓場(スケルトンを生む)
  マジックダメージ必須になるため、吸血積みと相性が悪い。
 沼(HP吸収効果を逆転させる)
  吸血との相性が最悪。
 血の木立(HP15%未満の敵を即死させる。フレッシュゴーレムを生む)
  フレッシュゴーレムの『最後の一撃入れるまで死なない』と『攻撃されるとダメ』のコンボが辛い。
  攻撃を受け付けない状態でも攻撃してしまうので、吸収無しで反射ダメージをゴリゴリ貰う。
た箴カード
 鍛冶場(不要装備を代償に、被ダメ20%減を10回のバフを付ける。リビングアーマーを生む)
  ダメを減らして生存率UP。
  リビングアーマーは村などモンスターが出ない場所と組み合わせ封殺。
ト鷽箴スキル
 物資保存(キャンプで10%ずつリソース保存)
  持ってるリソースでステUPする物資を持ち込んでいる場合、効果も無くなってしまいます。
 サマーソルト(回避時に35%でカウンター)
  吸血ビルドは回避積まないので。
 バックラー(カウンターでHP回復)
  カウンターも積まないので。
 すさまじい重量(防御力の20%攻撃UP)
  誤差レベルの効果なので。
 観測士(0.5×ループ回数のHP回復)
  回復量が小さすぎて意味ない。
推奨スキル
 守りの契約(キャンプでHPの65%分のエナジーシールド取得。防御力無視)
  生存率UP。

総評。
スキルはさほど重要じゃないです。
道中の戦闘と吸収のバランスに気を使い、常に回復量>消費量になるようにし、スキルはその補助的な役割。
吸血力が全てなので、青装備(オプション1つな分、効果が高い)でもいい。



ローグ
6


・特徴
盗賊。前半の施設開放で使えるようになる。
回避、攻撃速度に優れており敵を一方的に殴る。
装備ドロップは無く、敵を倒して『トレジャー』を稼いでキャンプで装備と交換。

対雑魚:★★★
対ボス:★☆☆

・ビルド
回避、攻撃力(全体ダメージ、マジックダメージ)特化。
極端な攻撃速度特化は自滅(後述)するので注意。

瞬間攻撃力が高く、対雑魚では回避率により無類の強さを誇る。
反面、スタミナ切れや瞬間攻撃力に耐えるボス相手だと力尽きる。

・相性がいい敵
クモは、1日1匹ポップして、大量に倒せるため相性がいい。

・相性が悪い敵
クモ以外全部。
相性が悪いというより、レアドロップを狙う必要が無いので、戦う意味が無いという感じ。
特に一撃が痛い相手は避けるべき。
なので素材集めにあまり向かない。

・相性が良いタイル
オアシス(攻撃速度低下。自分0.5%、敵1%)。
ローグは攻撃速度が上げやすいので、相手を下げて自分は上げると速度差がより顕著になる。

・相性が悪いタイル
強敵を生むタイル全て。
上記の通り、強い敵と戦うメリットが無いので。


・永久機関
達成済み。
2 - コピー

2 - コピー


この画像は途中のもの。
永久機関を完成させて、150周以上やっていたのですが、誤爆してゲームを強制終了させてしまった(´・ω・`)

まぁ1周10分として、150周の段階で1500分=25時間(途中セーブは無い)なので、ある意味強制終了で助かりましたが(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


条件。
.咼襯
 回避と全体、マジックダメージ特化。
 スタミナの概念があり、連続攻撃でこれが切れると『回避−50%』のデバフが付く。
 回避はMAX75%なので、回避25%になるとボコられてしまう。
▲侫ールドバフ
 オアシス(攻撃速度低下。キャラ0.5%、敵1%)
  後半の装備は『攻撃速度+200%』とかあり、スタミナ切れ防止のため。
H鷽箴カード
 強敵を生むカード全て。
 ローグの身上は瞬殺なので、倒すのに時間がかかる敵は基本避けます。
た箴カード
 クモのマユ(クモを1日1匹生む)
  クモを沢山倒してトレジャーを稼ぎ、レア装備と交換を繰り返します。
 前哨基地(傭兵が助けてくれる代わり、レアドロップは持っていかれる)
  ローグは装備ドロップが無いので、タダで傭兵をこき使えます。
  クモのマユとセットの扱い。 
ト鷽箴スキル
 新生なるモノは無し(敵を倒すとHP+3)
  固定値のスキルは力不足になります。
 弱さは強さ(HP10%減で、0.5%の確率で1000%ダメ)
  雑魚に1000%ダメいらないし、確率低すぎるし。
推奨スキル
 より好み(交換装備3つ減の代わりにレア度が上がる)
  ローグは装備性能命なので、必須です。
 森の子(75%の確率で味方のウルフが出る)
  傭兵と同じ扱いで、戦力兼肉壁。ループで強くなります。

総評。
スキルはさほど重要ではないです。
装備性能が全てで、回避75%(MAX)維持、攻撃速度を調整(150%前後)、その上で攻撃能力(全体、マジックダメージ)を上げます。
死ぬのはスタミナ切れからのボコられのため、スタミナ切れにとにかく注意。



ネクロマンサー
6


・特徴
スケルトンを召喚して代わりに戦わせる。中盤の施設解放で使えるようになる。
HPが成長しない代わりに、エナジーシールドで身を守る。

戦闘が始まるとスケルトンを召喚していくので、戦闘に時間がかかり、雑魚処理が一番苦手。
反面、数で押せるためボス戦は非常に有利。

対雑魚:★☆☆
対ボス:★★★

・ビルド
成長は、スケルトン上限>スケルトンレベル=>クォリティの1パターンのみ。
装備ランクはあまり意味を持たず、装備オプションが命。

スケルトン上限+1
スケルトンクォリティ+20% のオプション付きが神装備。

ネクロマンサーはスキルが非常に重要で、目当てが引けるかの運ゲー要素が強い。

・スケルトンの種類
クォリティの%により、、↓、あイ鮠絨免任箸靴鴇ごできる。

.侫譽鵐疋蝓璽好吋襯肇
標準。決して弱いわけではないが、特徴が無い。
▲好吋襯肇鵐Εリアー
攻撃特化。脆いが、次々召喚する戦闘方式なので問題は無い。
スケルトンガード
タンク。『自身を攻撃させる』という特徴があり、一撃系の敵やボスでは頼りになる。
ぅ好吋襯肇鵐◆璽船磧
5体目以降、後列に召喚されて一方的に攻撃できる。倒されることは無い。
ゥ好吋襯肇鵐瓮ぅ
アーチャーと性能が変わらず、攻撃属性がマジックになる。
マジックはアンデッド特攻だが、使い勝手が悪すぎるので、幽霊などは出さないようにする。

・相性がいい敵
ウッドウォリアー(100%カウンター)は、カウンターされるのはスケルトンなのでエナジーシールド稼ぎにうってつけ。
ただし高速召喚で上限値に達してキャラが殴り出すと、途端にカウンターの餌食となる。

フレッシュゴーレムなどの一撃が痛い系の敵も、タンクのスケルトンが受けてくれるので怖くない。

・相性が悪い敵
素早さ特攻のゴブリンが、1体ずつ召喚という戦闘方式と相性が最悪。

・相性が良いタイル
森(攻撃速度UP)。
 連続召喚が命なので攻撃速度UPは非常に重要だが、ビルド的に装備で補うことができない。
 『森が無いならネクロマンサーは使うべきではない』と言えるくらい重要。

・相性が悪いタイル
山(HPUP。ゴブリンが召喚される)。
 ネクロマンサーは装備でHPが増えないので、山や物資で増やさないとダメ。
 ただしゴブリンが生まれるので、忘却(パネルを消す)で処理が必要。
戦場(宝箱を生む。隣接パネルの敵が幽霊になる)。
 幽霊が物理攻撃耐性があるためマジックダメージが必須だが、持っているのはスケルトンメイジだけ。
 天敵と言えるくらい幽霊対処が難しい。
墓地(スケルトンを生む)
 同上。ループを重ねて強化されると、物理攻撃を受け付けなくなる。

・永久機関
ネクロマンサーの永久機関は無理_(:3 」∠ )_

5

5 - コピー

最後に実験的に『再生』のオプション装備に変えたので、クォリティと上限が下がってます。

条件。
.咼襯
 上限>レベル=>クォリティの一択。
▲侫ールドバフ
 森(攻撃速度UP)
  上げられるだけ上げて良いですが、ウッドウォリアー(100%カウンター)戦は注意。
H鷽箴カード
 戦場(宝箱を生む。隣接タイルの敵を幽霊にする)
  上記の通り。幽霊との相性が最悪。
 山(HPUP。ゴブリンを生む)
  永久機関では物資でHPを増やすので、山は不要。ゴブリン的にも。
た箴カード
 血の木立(HP15%未満の敵を処分。フレッシュゴーレムを生む)
  『強力な単体の敵』と相性がいいため、カモとなる。
 火事場(装備を代償に被ダメ20%減を10回。リビングアーマーを生む)
  同上。
 ランタン(範囲内の敵を1匹減らす)
  数で押されると弱いため、頭数を減らせるランタンは有効。
ト鷽箴スキル
 投げうつ命(キャラの直接ダメージをスケルトンで頭割り)
  スケルトンに均等にダメージが入り、まとめて全員いなくなって無防備になるという罠スキル。
推奨スキル
 現地訓練(ループごとにレベル+0.25)
  初期に取って積み重ねが必要。
 見えない気配り(召喚数2ごとにシールド+1)
  同上。後半で取っても遅い。
 支配のワザ(上限+1)
  最重要オプションをスキルでも取得。
 余熱(スケルトンが倒されるとHP3×ループ数回復)
  回復はこれを頼ることになります。
 限界突破(20%の確率で、最後の召喚で2体召喚) 
  頭数が大事なので、1回で2体召喚はよさげ。

総評。
スキルと装備オプションが非常に重要。
現地訓練と見えない〜は積み重ねなので、初期で取れなければリセット。
装備ランクは(武器以外)無意味で、オプションが良ければそれをずっと使う。

(バグだと思うが、)スケルトンがいてもキャラを集中攻撃してくるということがままあり、そうするとあっという間に沈んでしまう。
クォリティ100%でもタゲを引き受けてくれるタンクが生まれるとは限らず、枠が埋まってタンクがいない状態でキャラ集中攻撃されると詰み。

更に、ループ50週目くらいからスケルトンが雑魚敵の一撃で沈められるようになります。
召喚した先から潰されてしまうため、キャラがボッコボコにされる(´・ω・`)

上記ではシールド8000(召喚数15000〜)もありますが、集中攻撃されれば紙でした。

超高速で召喚するくらいしか手が無いですが、根本的なとこで負けているので遠からずでしょう。
なので『永久機関は無理』って結論に(´・ω・`)


ローグの回避は、ブーツひとつで75%(MAX)賄えるようになります。
その分、他の装備は攻撃力に回すことができ、強さが更新されていました。

それと同じように、『上限+2』とか『クォリティ+50%』とかがあればいいんですが、50周しても上限は+1のまま、クォリティは+23%が最大でした。
能力がいつまでも更新されないため、スケルトンの強さも頭打ちになった感じです。

スキル厳選が必要だったりとかなり尖ったジョブでしたが、強さに限界が見えたのは残念でしたね。
あと単純に、雑魚戦が苦手&時間かかる面でも永久機関には向いてなかったな_(:3 」∠ )_


こんなところ。


神ゲーなのでお勧め ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄) (3回目


正直もっと攻略情報書きたいくらい((´∀`))ケラケラ

なおアップデートで、ジョブやカードの追加、戦闘時間の短縮、途中セーブなどが予定されているそうです。
時間かかり過ぎるのが最大のネックですから、アプデを待ってから買ってもいいかもです。


前置きだけですげー長くなった(’’
一旦投稿。


・03/21
さて。では本題。

とはいえ、正直書くことがあんまない(ノ∀`)アチャー

まずギャザの空島アチーブは達成しました。
ffxiv_20210307_162706_898

ffxiv_20210307_162708_656

ffxiv_20210307_162710_363


サクッと結果だけ出してますが、まーまーまー時間がかかったし苦行だった( *´Д`)=3ハァヤレヤレ…
ffxiv_20210217_213931_783


どんくらいだっけ……時給から計算すると、大体80時間くらいかかるんじゃなかったっけ……(´・ω・`)

作業自体も非常に単調で退屈であるため、常に最高効率とは当然行かず。
そんなだからやる気も出ず_(:3 」∠ )_

麻雀やって、『勝ったら空島やな。勝ったら。……あー負けたわー今日は空島無いわー無いわー』とかね。うん。仕方ないね(ノ∀`)アチャー


採掘と園芸は地獄の苦行でしたが、相変わらず漁師はヌルゲー。

アチーブ用には直釣りできるスウェットフィッシュが有効です。
ffxiv_20210307_014032_858


獲得が2300を超えるとダブルフッキングで3匹釣れるようになるため、胴装備を作り直し。
ffxiv_20210307_013131_847

ffxiv_20210307_013237_874


マテリアもゴミになって久しいので、ちょっとしたことで作り直しができるのはいいですね。

メシもマッシュルームに変更して、獲得を2300に更新。
ffxiv_20210307_013409_598

ffxiv_20210307_013414_810


これで楽に達成。
採掘と園芸は80時間と言いましたが、漁師はわずか4,5時間程度でした。

バランスおかしい ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

なんやろね。5万個×2って。絶対テキトーに決めただけでしょう。

ハードル高くするのはいいんだけど、それに見合う報酬を用意して欲しい。
報酬を用意する気が無いなら、それに見合ったハードルにして欲しい。


スカイスチールでも、ストーリースカスカのクセに作業量だけは15時間とか20時間だべ。
中身の無さを作業量で誤魔化すのは、FF14が脱却を目指す古いMMOの悪しき風習の典型だと思うのですが。


アレよ。
運営でこのアチーブ達成したやつどんだけおるんや? ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)
自分らがやりたくないと思うもん実装してんやないぞ? ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


で。
ようやく楽しい楽しい製作フェーズに。
ffxiv_20210307_202119_394


……なんですが、ここで上記の『Loop Hero』が登場(ノ∀`)アチャー

がっつり戦線離脱して、ようやく帰ってきたとこです((´∀`))ケラケラ


パッチ5.5が4月13日(火)、およそ3週間後です。
それまでに計800個だっけ?の高難易度レシピを作っていきましょう。

パッチ5.5では超高難易度レシピもありますからね。
練習代わりにも丁度いいでしょう。
PLL62_15



・03/23
Loop Hero、ウォリアーで200周達成!☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

17

17 - コピー (2)

17 - コピー


ランタン(範囲内の敵のポップを減らす)使いまくって結構無理矢理な感じですが_(:3 」∠ )_


この周回は永久機関を作りたいってのがもちろんなんですが、それに加えて高ランク装備のオプション数値がどうなるか?ってのを確認したいってのもあります。

具体的には、『吸血って、+15%はすぐ出るけど、それ以上はランクでどう変わっていくか?』を見たい。
必須ステですから、成長していくかどうかは非常に大事なわけです。

ちなみに、ざっくりランク20くらいで+16%になり、ランク40超えると+17%が出てきます。


では……ランク100オーバーだとどうなるか!?

こちら。
2


……^q^


ちゃうねん。ちゃうねんで?
吸血は貴重やねん。貴重やから、そんな簡単に上がらへんのや。

すぐ上がったらありがたみってもんが無いやろ?

だからな?
だから、ランク200オーバーならいけるやろ?


15





unnamed



装備ランク上がっても、主要ステの数値が伸びないんじゃ、強さも頭打ちです……(´・ω・`)

主要オプションの数値が伸びない → 他の有用なオプションが付いた装備に変えられない → 強くならない → どんどんキツくなる_(:3 」∠ )_


具体期にはこんな感じ。

『装備のランク140やし更新したい……やった!ランク175引いたで!』
12


79382846_480x270



『ランク171装備やし、まぁまぁええやろ……お!ランク190装備!同じ青装備!これは更新や!』
13


CxG2uTrUkAAfOtX


こんなんで永久機関とか(ヾノ・∀・`)ナイナイ


念のためと思ってランタン持ってきて大正解というかなんというか。

なんとか200周と思って達成しましたが、この頃には1対1でも 被ダメ>吸収HP になっており、2匹でボロボロ。4匹いたら多分1回で殺される(ノ∀`)アチャー

なんせここら辺のランクになると、ラットウルフの強さはこんな感じ。
10


クエスト対象になり、強化されるとこんなん。
11


吸血が200%とか300%にならないと、到底『殴られた分、殴って取り戻す』って感じじゃないです。


まぁ普通に永久機関用の調整がされていないんでしょう。
攻撃速度なんかはランクによってゴリゴリ上がるしね。
4

6



このレベルのやつをガン盛りすると、1600%オーバーになる(ノ∀`)アチャー
16 - コピー

こんなん無意味やろと思いきや、吸血値最優先のビルドより戦えたりしたから分からんもんです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

他にも全体ダメとかマジックダメも装備ランクに応じて数値は伸びますね。
だから吸血もランクによって伸びてくれれば、4匹相手でも瞬殺&ごっそり吸収で戦えるんだろうけどね。


200周で持ち帰った物資はこんな感じ。
18

使い道はほぼ無いですね。

装備で伸びない吸血を物資で山盛りにして、装備は伸びるオプションで固めれば……とか妄想しますが、さすがにもういいや(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なお吸血が100%以上になるのは確認しています。


満足したし、ぼちぼち叩くべかね。


・03/25
はいこんばんわ。

なんや春眠いうやつか、最近眠くてしゃーない。
夕飯食った後に脳ミソが強制終了してまう(´・ω・`)

ほんで0時とか1時に目が覚めて、そっから遊ぶから悪循環(ノ∀`)アチャー

一回、そのまま10時間くらい寝たのですが、翌日はしっかり眠い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

まー一時期と比べて随分温かくなったので、体が慣れるまで疲れやすいのかもしれんわね。


さて。
Loop Heroから卒業して叩き始めました。

こちらもやはりアチーブが目当てで、ランキングで4職達成しているため、残り4職。
ざっと400個です。
ffxiv_20210325_215435_108



それに加えてイシュ復興も終わったので、貢献度を切りよくしたい。
具体的には、各職100万ポイント越え&合計1000万ポイントですね。
ffxiv_20210122_182437_417

現行で、約910万ポイントでした。

ほんで今日、木工の100個を達成。
ffxiv_20210325_202045_885

ffxiv_20210325_203624_309


一気に達成したいので、1個残し((´∀`))ケラケラ

ほんでポイントはこう変わりました。
ffxiv_20210325_215721_656

約12万ポイント増です。

これで残り3職で+36万されるとして、合計48万。
910万+48万=958万。残り42万。
100個で12万として、ざっと350個か。

合計750個。
これをパッチ5.5の4月13日までに達成したいと。


木工の100個に加え、鍛冶は20個ほど。
ffxiv_20210325_215217_231


残り630個ですね。

自分はランキングでは10日間で200万ポイント、約1666個作った実績があります。
だからまぁ残り約20日間で630個は、てけとーにやりゃできるだろって感じですな((´∀`))ケラケラ


まーまー、パッチまでPLLもあるし、ゆっくりやっていきましょう。


・3/27
はいこんばんわ。

3月が終わりますね。
おっさんになって久しい今日この頃ですから、年度替わりくらいの印象しか無いです_(:3 」∠ )_
ただ若い人なんかは新しい学校や学年上がりなど、結構大きいイベントがあったりしますよね。

こういった時期ですから、単純に新しい生活と前を向くばかりではないでしょう。
でも散歩すれば桜は咲いてますし、今日なんかは窓を開けて快適に過ごせたりと春は感じられます。

目先の暗いことばかりに捕らわれず過ごしましょう。


まぁ五輪強行っつーブラックホールがあるんですが(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


さて。
叩きの続きです。


あーそうそう。
今日の朝8時と26時(3/28のAM2:20)に紅龍チャンスです。
土日に来ることはあまりないので、釣ってない人は頑張りましょう。

自分は初戦(8時)敗退(´・ω・`)
まぁもう何回も挑戦してダメですから、『そのうち釣れるやろ』の精神ですな((´∀`))ケラケラ

毎回最終パッチで全種釣ってきたのに紅龍で初黒星となりましたから、早いとこ釣りたいんですけどね。
5.5の農閑期に釣りは再開しますが、紅龍がずっと残りそうで怖いわね_(:3 」∠ )_


んで。
木工は終わり、2職目の鍛冶も終わらせました。
ffxiv_20210327_041855_283

ffxiv_20210327_190106_369


ギャザは嫌々でしたが、こっちはある程度楽しめてやれるので大分楽ですね。
回しは同じですが、専心や突貫などの成功率や状態などは違うので都度判断が入ります。

『手動で叩いてMAXまで持っていく』ってのは、やはりやっていて楽しい。


5.5の超難易度はどうなるのかな。
高難易度の成功がありながら、ルキス時代の運任せに戻ることは無いでしょう。

高難易度のように楽しさを維持しつつ幅を広げるような内容ならいいよね。
高難易度のデバフ強くするだけとか、イクサルみたいな制限かけるだけではつまらんかな。


ポイント的には、鍛冶が+12万。
ffxiv_20210327_212554_730

品質MAXで1個あたり1266ポイントですから、99個納品で+12万いってるなら9割超MAXですかね。
個数納品だけ考えるなら品質ライン落とせば楽なんですが、やっぱりMAX持っていった方が叩いてて楽しいものね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


ほんでクジでカジュアルを取得。
ffxiv_20210327_184818_927


5.4の復興で屈指の高額商品でしたが、現在も価格を維持。
ffxiv_20210327_184917_142

やる人いなくなって高くなったかなと思ったのですが、供給と共に需要も下がったのかな。

ちなみに自分はランキング中に2,3個出ましたが、高いうちにと全部売ってました。
当時は200万超えてたと思いますがね(’’

今回は自分で使用です。


なお、セットよりも開けてばら売りした方が高い模様 ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)
ffxiv_20210327_185233_195

ffxiv_20210327_185243_248

ffxiv_20210327_185250_973


なんでこんな価格になってるのかよーわかりませんが、ボックスを買ってばら売りするだけで50万くらい儲かりますね。

ただこの手の高額商品は買い手が付くかが問題。
だって、誰がどう見てもボックス買った方が得やし_(:3 」∠ )_

うまくアホやねんを騙くらかせれば、美味しい思いができますな。


見た目は結構よさげなので、最悪自分で使う前提で転売試すのもいいかもね。
ffxiv_20210327_185336_333

ffxiv_20210327_185339_472


赤色染色。
ffxiv_20210327_185846_962

ffxiv_20210327_185849_449


黄色染色。
ffxiv_20210327_185906_487

ffxiv_20210327_185909_304


青色染色。
ffxiv_20210327_185944_410

ffxiv_20210327_185946_263


ピュアホワイト。
ffxiv_20210327_190012_817

ffxiv_20210327_190014_823


ジェットブラック。
ffxiv_20210327_190027_735

ffxiv_20210327_190030_648




EDq5C1DUcAAUPvx




でもまぁララならありかなとは思う ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

いい評判聞かなかったので興味無かったのですが、試着してみれば悪くない。
これからの季節用としてはアリと思います。

ただこれをクラ用とするのは?って感じはしますね。

ギャザならいいか。
現在のケバケバにも飽きてきたとこですし。
叩き終わりか息抜きか、変更を考えてみましょう。


普段着にも向くと思いますが、自分は昔から普段着はこれで変更する気無し(`・ω・´)シャキーン
ffxiv_20210327_220834_866

ffxiv_20210327_221003_577



こんなとこかな。

あーあと、ようやく4段になりました。
ffxiv_20210327_165634_452


東風が実装されてから、ポイント増減が大分激しくなりましたね。
南風が好きなんですが、やはりお手軽さでは圧倒的に東風ですわ。

叩きの息抜きレベルでさっとプレイできるものね。


しかし勝率は相変わらず(ノ∀`)アチャー

レート2000の人の譜面とか見たいよねぇ。
理解不能なうち回しとかしてるんやろか。


・3/28
2回目の紅龍チャレンジ。
ffxiv_20210328_022305_222




ffxiv_20210328_023137_867



l11051



クアルは5匹くらい釣れて大分良かったんですがね(´・ω・`)


・4/3
はいどうも。

別ゲーへの浮気癖再発(ノ∀`)アチャー

今回はMrプレッパー。
4


画像検索で分かりやすいのがあったのでこっちがいいかな。
amaxresdefault

実際は世界滅亡って話ではないんですが_(:3 」∠ )_


攻略記事が書きたくて、でもこの記事内で長々書くのも違うかなと思って、独立させました。


Mrプレッパー攻略


あとで4/2のPLLの話はこのあとしたいと思いますが……例によって話らしい話が無かったので、ぶっちゃけ話すこと無いんだよな(´・ω・`)


・4/4
はいどうも。

アレです。
浮気したせいで、高難易度レシピが全然進んでない(ノ∀`)アチャー

今、全体で260個。
ffxiv_20210403_221303_112

目標はざっと750個だったはずなので……やべーなこれ_(:3 」∠ )_

まぁ別に5.4の間に達成しないといけないって話ではないんだけどね。


さて。
では今回は、4/2(金)のPLLです。


パート1が4月13日、2が5月下旬。
1

6.0は秋口になりそうですね。

最終パッチは、毎回1パッチを2回に分けてるだけです。
いつものように1回で出すと5月一杯くらいで農閑期が4カ月くらいになる。
さりとて2回目までを空けると、薄い内容なので1回目で農閑期が発生してしまう。
だからこのくらいのスケジュールで2回に分けると。

まぁ次出るのが拡張の6.0ですから、普段のパッチより遥かに時間がかかるのでしゃーないんですが(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


しかしギャザクラ的には、本当に暇になります_(:3 」∠ )_
だから自分は、意図的に5.xシリーズの釣りは全く触らずに残しておくとかしてあります。


なお、今日の23時20分から紅龍チャレンジです。
6.0までには釣りたいけど、ほんまに手ごたえないからなー……


ただ、今まではろくなレシピも無かったんですが、今回は超難易度があります。
なんでパート1は大分マシですね。

ということで、そのスライド。
1

上記しましたが、超難易度は派手な主道具が手に入るってことしか言われていないです。

まぁ今回はランキングとかあるわけじゃないし、来たらゆっくり見ていけばいいと思います。

クラで完結するとのことなので、素材を買うお得意様形式か、トークン交換か……
今更だけど、収集品の素材調達しておくか(’’


ざっと収集品のコストを出すと、こんなでした。
(材料費+クリスタル代)
木工:3100+350
鍛冶:2700+250
甲冑:3500+100
彫金:2800+500
革:4700+300
裁縫:3600+400
錬金:5000+250
調理:1500+300

自鯖のユニ鯖単価ですが、まぁ大きくは違わないでしょう。

圧倒的に調理が安い結果になりました。
貰える白貨は固定値なので、作るなら調理一択ですな。
ffxiv_20210404_204707_593


まぁ1週間以上ありますから、のんびりリテに素材取らせにいってもいいでしょう。
リトルレモンは未知なので、買った方がいいね。100〜150ギルくらいだし。

ワンチャン、白貨素材転売 ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

まぁ超難易度にどんだけの人が挑戦するやらってのはありますがね。


超難易度の煽り文句からすると、昔の秘伝書だったかかルキスだったかを思い出しますわ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
あの時はHQ品を幾つか作って交換って流れだったんですが、高品質ビエでも引かないとHQ率が50%くらいまでしか行かずに、すげー大変だったんですよね。


でも、それくらいのものが欲しい ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

だって超難易度くらいしかコンテンツらしいコンテンツ無いし、難しい分には歓迎ですね。

逆にすぐ取り終わるようなもんだとつまらんわね。
最悪なのが、チャレンジ回数に週制限がかかったりするやつか。


手帳の採取ポイントは、よさげってか最初からそうしとけ感(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


リリース対象を選択は便利ね。
5.5で魚釣り再開しますが、かかりにくい魚ってのも当然いて、自動的に弾いてくれるのはよさげ。
分解してもいいんですが、どうせゴミだもの。時間の無駄だわね。

分解システムそのものを潰しちゃってもいい気がするんだけどなぁ……
戦闘職の新式素材稼ぎくらいでしか出番無くない?


イシュ復興とお得意様。
1


1


1


1


1


んー……正直あんまり(´・ω・`)

ギャザクラ向けとありますが、復興FATEと同様とのことなので、がれき運びレベルのことを報酬目当てで参加するのは中々キッツイ(´・ω・`)
イメージショットを見ても、めっちゃ運んでるしなぁ……

まぁアチーブがあれば達成して、景品で欲しいのあったら買う方向かな……


お得意様は、『あーなるほど』やね。よさげ。
当時も触れましたが、凝り固まった貴族であるデュランデル。
戦争が終わり、復興が進む中で外の世界に触れ、そこで頑張る同胞を見て、自分も変わらなければならないと前を向いたという内容でした。

このキャラは好きですね。
イメージ的には、カゴの中の鳥から外の世界へ飛び出したクレナイと重なります。


着せ替えはできるんやろな? ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


次。
オーシャンフィッシング。
1

追加されて2回3回とアップデートが入り、大分こなれたのかな。
実はまだやったことが無くて、ヌシ釣り同様に5.5用にと残していました。

途中抜けなどの問題は解消されているでしょうし、やるのが楽しみですね。


そんで最後。
ギル購入マウント。
1

1


んー……気に入らない_(:3 」∠ )_

高額ギル購入マウントってテーマ自体はいいと思うんですが、『こいつらか……』という感じ。


まとめサイトのコメント見ると、
『オリジナルの見た目だとRMTに影響があるから無理』ってのがまずありました。

言いたいことは分かる。
でも、『おう大金出せや。そんでオリジナルとか無理だからこれで我慢しろよ』って感じがあってすげー嫌( *´Д`)=3ハァヤレヤレ…


ほんでもうひとつは、『こんなマウントに大金払えるってステータスのためのもの』ってやつ。
これ見て、『あー、そーゆー……だからあんな下品なのか』ってなりました((´∀`))ケラケラ

だからまぁ元々、正当な対価としてギルを払う類のものじゃないよってことね。


んー……気に入らない_(:3 」∠ )_(2回目

このテーマのやつに対して金払うなら、以下2つのどっちかは欲しい。
…躑颪砲靴燭
シリーズとして出すのであれば、常用するマウントじゃないでしょう。
であれば、庭具として並べたい。
それなら、シリーズとして出てるのを買っていく価値がある。


∋慊螢泪Ε鵐箸魘皀團にしたい。
壺もナマズオも使わないので、買ったところで他のマウントと同じく肥やしです。
なら、使うマウントに金払って金ピカエフェクトを付けたい。

具体的には、労力の割にクソ地味で『所持者が少ないマウント』でぶっちぎり1位を誇るプテラとか。
ffxiv_20210404_225041_022


自分の常用マウントです。
これを金ピカにできるなら、5000万か1億くらいは払えるな。

まぁでもこれだとシリーズって感じにはならないか……


みんな買う?
自分は、ギル払うなら、見合った満足度が得られるもんが欲しいと思うんだけどなぁ……

買った後しまっておくとか、ドヤれない行動はちょっと理解できんところ。
上記の通り、飾れるとか、持ってるぞアピールできないとつまらんよなぁ……


・4/4(2回目)
上記しましたが、本日、紅龍チャレンジでした。
ffxiv_20210404_233252_236



結果。
ffxiv_20210404_234303_155




S__10543130-e1434997399133



今回はクアル泳がせが2回だけって感じでしたわ_(:3 」∠ )_


次は来週の4/11(日)の午前4時です。

チャレンジしてから寝るか、早めに寝て寝起きでチャレンジするか、寝過ごすかの3択です(ノ∀`)アチャー


・4/5
甲冑おわりー
ffxiv_20210405_231230_775

ffxiv_20210405_231924_198


これで300個。
残り450個ですね。

行けるような?行けないような?
まぁ週末あるから大丈夫かなぁ……


あと、カジュアルをげっと。
ffxiv_20210405_231849_496

もう自分でも使ったし、売却ですね。


160万ギル ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


時間経ったのに値段落ちてないって珍しいですね。
まぁクポフォーチュン稼ぐのめんどくさいし、その上アホ運が必要だしと、金策にするには全く向きませんけども。


蒼天街ですが、閑散としたもんです。
当然なんだけど、復興したらはいさよならは確かに寂しい。
定期イベントみたいのを置いて人を呼び続けるってのはいいアイディアですね。

ギャザクラのレベリングとしても優秀ですし(’’

クラはリーヴが超優秀ですが、6.0はギャザのレベリングはどうなるんだろ。
まぁでもさすがに空島はダメか。


あ、この記事ですが、高難易度の納品が終わるか、5.5開始かで終わりです。
納品終わりってのは、アチーブ達成、クラ全職100万ポイント越え、総ポイント1000万越えのことです。

今のポイントはこんな。
ffxiv_20210405_234210_101

全職100万ポイント越えは達成できましたね。

アチーブは後は裁縫だけです。
これは今から着手するので、まぁまず達成は大丈夫。

問題は1000万越えで、残り450個程高難易度を作らないとです。
普通にやれば問題無いんですが、年度始まりとかでちょっとリアルが色々面倒臭い。
今日もオンが22時だったしね。


ま、5.5来るまでだらだらやっていきましょう_(:3 」∠ )_


・4/7
はいこんばんわ。

三寒四温ってやつで、気温差が激しいですね。
夜とか涼しいなーと窓開けて寝たりすると、朝クッソ寒かったりね。

特にまたコロナが騒がれていますから、咳風邪とか最悪ね。


大阪が東京の感染者数ぶっちしちゃって、さてどうなるかですな。
緊急事態宣言も出したようですが、正直、東京のようには減らないんじゃないかなー……

理由は大きく2つ。
感染者とか緊急事態宣言とかに悪い意味でダレちゃってるから。
社会も『マスクしてりゃいいだろ』で通常通り動くようになってるし。
ワクチン接種して一定期間経って、あからさまに感染者減ったとかなら分かるんですが……


もう一つは知事ね。
あの人、セクシー大臣と同じ種類の人間だよね。
言動が思いつきで、『やってる感』が優先で、結果は都合のいいとこしか見ない。

普段の言動が言動だから、ダレた社会に何か言っても聞きゃしないだろうなと思います。


では本題。

裁縫完了です。
ffxiv_20210406_212839_044


ffxiv_20210407_231139_210



1個残ししてたやつも全て納品。
ffxiv_20210407_231131_842

ffxiv_20210407_231133_835

ffxiv_20210407_231136_803


これで5.4のイシュ復興アチーブは全部達成となりました。
イコール、5.x通しての全てのアチーブも達成です。

5.5のFATEアチーブあるかもしれんが_(:3 」∠ )_


通しでやっての感想ですが、やはりキツかったのはギャザ(採掘と園芸)です。
ffxiv_20210407_234714_441

ffxiv_20210407_234815_410


クラでも100個納品はありますが、比較すると遥かに楽。
ffxiv_20210407_235036_056


自分がクラ寄りのギャザクラ勢ってこともあるとは思いますが、それにしても毎回5万個×2は設定がおかしい。
意地9割で達成しましたが、やるのが嫌で仕方なかった( *´Д`)=3ハァヤレヤレ…


クラは新しい要素の高難易度をアチーブにって感じですが、ギャザは従来通りのことを異常な回数やらせるってだけだからね。

これがまぁ例えば、オーシャンフィッシングのような新要素が追加されて、それを凄い数やれって話なら分からんでもないのですが……
アチーブってそーゆーもんじゃん?みたいな(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


でもこの採取のアチーブにはそれが全く感じられない。
漁師のアチーブはヌルゲーなことを考えても、バランス狂ってるとしか思えないね。
ffxiv_20210408_000530_129


イシュ復興序盤のグダりっぷりを考えても、適当に設定した説を押すところです(´_ゝ`)ホジホジ

それとも、ギャザ勢なら鼻歌交じりに達成するんやろか。
高難易度レシピもダメな人はダメみたいだし。


さて。
アチーブは達成したので、あとは技巧点1000万ポイントだけです。

現在はこちら。
ffxiv_20210408_002843_376

合計は9,599,911。

ね。
アチーブ達成してこのポイントだったら、もうちょっと頑張って1000万まで……と思うやん?((´∀`))ケラケラ


残り40万ポイント。
ほんで納品は100個でざっくり12万ポイントなので、残り333個。

当初350個と思ってましたが、若干減っているので……300個ちょいくらいにはなりそう。

4月13日に5.5が来ますが、メンテは24時間だろうか?
であれば月曜はカウントできないから……結構キツイね。


中途半端に残すのはアレなんで、週末頑張りますわ。
達成&紅龍釣れたら嬉しいね((´∀`))ケラケラ


・4/9
はいこんばんわ。

さっさと叩こうと思っていたのですが、先行版のノートが公開されてた(ノ∀`)アチャー

まー自分も目を通したいし、ついでなので記事にしちゃいましょう。





EDOWxVbUcAYZ4c0

ELKwEjDU0AAPeQ4



1



DK5eCamV4AAVAJv

EFUSMFTUUAEDgTH



1



さて。
まずは……

・トレハンに報酬追加
新しい報酬ってのは、当然オシャレ装備素材でしょう。
1


今回はオールドウェスタン系。
1


んー……まぁ、飛びつく程のものではないかな_(:3 」∠ )_

これでオールドスタイルの踊りエモでも実装してくれるならペアで面白いんだけどね。
キレッキレとかヒップホップとかじゃなくて、古い映画のディスコダンスみたいな。
ロボットダンスとかでもいいか。

衣装単体だと、あらゆる場所で浮くと思うな(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


・稀物商
1

高額マウントの販売元ですかね。

結局いくらなんだろうね。
1000万2000万程度でアレなら、確実にいらんな_(:3 」∠ )_
逆に5000万くらいしたら、『うっ…』ってなる((´∀`))ケラケラ

だって1000万ぽっちなら誰でも買えるでしょ。
5000万くらいになると早々手は出せないから、それだと正に『うわ……あんなもん持ってる』感が出るやね(ノ∀`)アチャー


まぁ前に書いた通り、そもそも食指が全然動いていないので、初見の勢いで買っちゃわない限りは手出さないだろうね。

そういやフォーラムに高額マウントスレが立っとらんのよな。
あれば色々書こうと思ってたんだけど……(チラッチラッ


・超高難易度レシピ
1

リスプレンデントツールって名前なんですね。

輝く、眩い、煌びやかって意味らしい。
1


今回の主道具は見た目オンリーで能力は高くない。
上位レシピはもう実装されないんだから当然よね_(:3 」∠ )_


素材の入手元が分からんままやな。
このNPCは今回が初出で、現在は無人のカウンターに登場となります。
ffxiv_20210409_222802_110

ギルで購入かトークンか……さすがに黄貨ってことは無いとは思いますが……最上位なんだし。


もう少し情報出してくれてもいいだろと思うんですが……まぁ期待するだけ無駄か。
ボズヤの新要素は微に入り細に入り、そりゃもう細かく説明しているのに、ギャザクラの場合は新コンテンツであろうとこれだものね。

PLLでも実機があるにも関わらず、ギャザの新収集システムに完全ノータッチだったし。
新しい戦闘コンテンツは平然と戦ったりするクセに、ギャザクラではアクションのひとつ使ったことが無いですから……まぁお察しです(´_ゝ`)ホジホジ


ただ、高難易度なり新収集システムなりオーシャンフィッシングなり、5.xはかなりギャザクラは進化したと思いますね。
本来ギャザクラ的には完全空気な最終パッチでも、たった1つですが新しいコンテンツがあるわけですし。
多分、過去最高の盛り上がりだったんじゃないかな。

6.xでも同規模、それ以上のものを期待したいところです。


・レシピの並び替え
1

あぁこりゃいいですね。

使う頻度の高い順番に並び替えてくれています。
収集品取引が上に来たのは、超難易度素材のフラグ ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)


・ギャザの新採取
1

はて?
最終パッチでギャザってなんか役割あったっけ?

超難易度はクラで完結って話だもんね。


……あーそうか。
お得意様用の納品物か。

ギャザ的にはいつも通りの空気パッチになりそうね_(:3 」∠ )_


あとは……そうそう。
個人的に気になったのがこれ。

・オーシャンフィッシングで、GP回復速度上昇バフ
1

GP回復速度上昇って、これが初出じゃないかね?

ギャザはGP消費が大きく、回復手段にも乏しいです。
つまり、ガツン!と消費した後は、ただひたすら待つ以外の対策が無い。

だからGP回復速度上昇が欲しかったんですが、ずっと無かったんだよね。
これがどの程度有効なのかが気になりますね。


有効なようであれば、メシとかでも欲しい。
速度UP+回復量UPがベストやな。

ギャザのステなんかいくら伸ばしても無意味だから、メシで効果UPさせるのはほんと気休めなんだもん。


・イシュ復興
交換品が追加
1


( ゚д゚) !?

イシュ復興終わって、残りカスみたいなFATE実装するだけなのに、交換品追加するんか……

復興無くなった蒼天街で復興券稼ぎさせるって地獄やな。


うーん……これは高難易度の納品をパッチ後にして、振興券稼ぎに回した方がよさそうだね。
いや当然FATEでも入手はできるんだろうけど、通常FATEでのジェムの入手量のショボさ考えてみ?

FATEだけでマウント交換できるくらいのポイント貯めるってなったら、何十週させんだよってなるべーや('A`)ヴァー
ただでさえ初心者向きであろうヌルゲーなのに、それはキッツイわね。


こんなマウント欲しいか?ってのは禁句 ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)
1

1



……いいよなぁ……派手なの実装して貰えて……(´・ω・`)
1



こんなとこかな。
思ったより遅くなってしまった。

さー叩きましょう。


・4/11
はい。おそばんわ。

このあと、午前4時40分から紅龍です。
今から寝て起きるのはキツイかなー……起きていられるか、寝てしまうかの二択やね((´∀`))ケラケラ

オオヌシは、拡張でスキルが追加されるので実質緩和されていってはいるんですが、結局のところ釣れるか釣れないか、最後は運ですからね。
運が良ければ挑戦数回で釣れるし、悪けりゃ10回20回やっても釣れない。

自分はあまり運がいい方じゃないので、何回かかるやらですわ_(:3 」∠ )_


叩きです。
上記の通り、イシュ復興に景品が追加されるってんで、ちょっと方向転換ですね。

週末なので久々にがっつり叩いてました。
ffxiv_20210410_161047_148

ffxiv_20210411_012302_620

とはいえランキング中の勢いには全然追いつかないので、あの頃は気合入ってましたな((´∀`))ケラケラ


納品できるだけして、復興券はカンスト。
ffxiv_20210411_012456_927

今まではカララントに交換してたんですが、パッチ待ちとなりました。

従来通りならマウント交換には結構な量の復興券が必要で、装備品もあったりしたらカンスト分程度では足らんでしょう。
復興が無くなってからの復興券貯めは中々に辛そうです。

その分金策になりそうではあるけどね。

残りはリテに預けて、目標の1000万ポイント越えは計算しないとですね。
ffxiv_20210411_012520_142

現在の合計は、9,752,084。

ほんで未納品のアイテム数は71個。
ffxiv_20210411_012649_685


ざっくり単価1200ポイントとして、85,200。
総計は、9,837,284。残り162,716ポイント。
このポイントを達成するには、残り136個作らないとダメと。

納品分+在庫+必要数で、大まかに300個ちょいくらいになるので、まぁ想定通りなのかな。
現在71個の在庫が、210個くらいになれば安泰と。

140個はランキング中なら平日に作ってたくらいの数なので……まぁ大丈夫かな?(’’

できれば、超難易度の素材交換があるかもしれない白貨用の収集品も溜め込んでおきたいんだけどねぇ_(:3 」∠ )_


・04/11 06:25
おはよう。


そうだね。


寝過ごしたね。


……。
…………。
………………人類とか滅べばいいのに。


……叩くか。



・04/12(最終更新)
はい。こんばんわ。

ようやく叩き終わりました。
高難易度レシピ210個です。
ffxiv_20210412_003748_281

これでおそらく、技巧点が1000万超えると思います。

いやぁーかかったね。
徹夜して紅龍やろうとしてたら、直前で寝落ちっつーアホしたせいで、ダルいやらうとうとするやらでダメになってました(´・ω・`)

その上、『140個くらい休日なら楽勝やろ』って舐めプしてダラダラしてたら、あっという間に時間が無くなった(ノ∀`)アチャー

言うて40万ポイントって、ランキング中なら12位以内に入れるくらいのポイントだものね。
結果的に達成できたけど、滑り込みアウトやわな。


超高難易度のレシピの素材用?にと思ってた白貨収集品は全くノータッチ。
まぁ使うかもわからんもんなので、5.5のメンテが24時間じゃなく、月曜に入れるなら適当に叩きましょう。

ただなー……現状白貨は使い道ゼロなので、スカった場合はただ無駄になるだけなんだよな……
ランキングみたいに急ぐもんじゃないし、使うようなら叩くでいいか。


黄貨交換もありえるけど、超難易度で黄貨使うかね?
でも秘伝書は最後まで黄貨だったし、分からんか。

高額マウントなんかを見ると、素材も普通にギル交換かもしれんな(ノ∀`)アチャー


急がんので、製図も1スタックしか用意してないです。
ランキング中みたいな勢いで叩かない限り、まぁ大丈夫なんでねーかな。


では最後に金。
これで5.4で稼いだ最終的な金額となります。

自分は持ちきれないギルを5億ずつ、4人のリテに預けてます。
なのでその端数が稼いだ金額となります。

リテ子A。
1590万。
ffxiv_20210412_004028_811

正直、どうやって稼いだか覚えてない((´∀`))ケラケラ

残った新式と空島関連かな。
カジュアルジャケットは高難易度叩く過程で3個出て、うち2個を各160万で売ったりしたりね。
あとは復興券で交換するカララント関連。


空島素材はゴミ値が多いんですが、最高級素材は取って来る人が少ないので、比較的高額です。
単価300〜とかもありますから、小銭稼ぎで空島入島もありっちゃありですね。

特に5.5で交換品が追加されますから、高難易度やらない勢の需要がアホ上がりかもしれん。


ほんで特注の方も、スカイスチールで使ったりしたので、100ギル〜とかで売れてた気がしますね(’’
まぁ店売り(7ギル)で『使う人いるなら持ってってや』で並べることも多かったですが。


あぁあとは、リテが持ってた使わない素材類をどんどん手放してます。
6.0が来たらまた大量の新素材が来ますから、リテ枠を意図的に空けておかないとね。

貯めてた素材類は結局使わないまま死蔵してる状態。
最近のレシピを見ると、まぁほぼ『昔の素材が復活して大儲け!』って無いです。

なんで塩漬けしておくリテ枠がもったいないので、通常素材はぶん投げですね。


今時の塩漬けは、オシャレ装備などに使われるやつくらいしか無いんじゃないかな。

具体的にはサベネアンシルクとか。
昔、宝物庫かなんかでボロボロ落ちるもんでゴミ値でしたが、それが落ち着いたら値段が戻り、そこそこの値段になったりしてます。
ffxiv_20210412_014512_570


こーゆーのをちょっと多めに買っておくと、ウヒョーなったり_(:3 」∠ )_
ffxiv_20210412_014643_029


でも正直、少しずつ売っていくの面倒臭い(ノ∀`)アチャー

利益も数百万くらいだし、稼ぐ目的ってよりは『塩漬けしといたのが高くなった!やったぜ!』な楽しみメインやね。
このくらいの金ならクッキーのが楽で簡単やろし、戦闘コンテンツでもシャードやら髪型やらで稼げるんだべ?


一応、ドレス生地みたいにえらい高くなるのもあるっちゃある ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)
ffxiv_20210412_015241_646

ffxiv_20210412_015248_850


ドロ品がゴミだった時、『ゴミかよ』で済ませず、『大量に買えるな。何に使うんだっけ?』って考えを持つようにするとワンチャンですわ。

まぁ上記の通り、今は稼ぐ手段はいくらでもあるので、やる意味あんま無いですけど_(:3 」∠ )_


話逸れた。

所持金は、3億2910万。
ランキング終了時、3億4020万だったので、支出は1110万。
c98c72eb

多くは、今回の高難易度レシピ用素材ですね。

ギャザアチーブでの素材取りで多くは賄えたのですが、追加の40万ポイント分とか幻素材とか、足りない分がどうしてもあったので。

あとは……雑費やな(ノ∀`)アチャー
いやーだって、調べたら前回の報告はランキングやってた1月後半なんだもん。
3カ月もあれば、数百万くらい勝手に無くなるわな。


なので売買の詳細覚えてないので、残りのリテもざっと報告で。

リテ子B。
1420万。
ffxiv_20210412_004047_994


リテ子C。
1420万。
ffxiv_20210412_004103_128


リテ子D。
2070万。
ffxiv_20210412_004117_429


合計、1590+1420+1420+2070=6500万。
3カ月だから月2200万弱か。

作らずに、取ったもんとか持ってるもんを売ってただけにしては、まぁまぁいったんじゃないですかね。


5.4の稼ぎは、前回2億7290万だったので、今回のを足して3億3790万。
これが5.4の稼ぎです。

所持金は、3億9410万。
これにリテ4人×5億が加わるので、全財産(ギル)は、23億9410万ですね。
ffxiv_20210412_004132_912



ほんでせっかくなので、5.xの稼ぎを出しましょうか。

過去記事から拾ってきた金額は以下。
5.0:4億3270万
5.1:2億8610万
5.2:3億8490万
5.3:2億5280万
5.4:3億3790万

合計すると、16億9440万です。

約17億か……確か4.x終わる時に、『5.xは20億行くんじゃね?』とか言った記憶がありますが、こら届かんな((´∀`))ケラケラ

5.5では新式のような強力な商材が無いからね。
細かく商材見つけていけば、1億か2億行くと思いますが、そっだらめんどくせーことやっとれん(ヾノ・∀・`)ナイナイ


自分の場合、プレイ目的は『ギャザクラを楽しむ』であって、『ギルを増やす』は2の次なんですわ。
だから最新レシピ以外を叩いて稼ぐってのは、あんま興味が無いです。

ギル増やす目的なら、上記で示したように転売とか、別の方向性のプレイになるやな。


ちなみに稼ぎが17億でも、ギルの純増は半分くらいです。
4割くらいは、新式の素材代とかの経費ですし、5.xではイシュ復興のランキング参加で、毎回5000万やら7000万やら出費してたしね(ノ∀`)アチャー


ちょっと気になったから、純増調べてみるか。

えー……昔の記事で、『5.0開始時点で16億9000万』とありました。
ほんで今は23億9410万なので……純増は、7億410万か。

稼ぎが16億9440万に対し、純増7億410万は、ざっと41.5%です。


まぁそんなもんじゃないでしょうか(’’
稼ぎの半分くらいが純増になるかなー?からの、イシュ復興でごっそり持ってかれたやつです。


大して意味の無かったこの所持金も、高額マウントでようやくスポットライトが当たりました。
今回のは正直買う気しませんが、『高額××』シリーズは出していって欲しいですね。

出たうちの1分野でもハマるのがあれば、貯めてきた意味もあるというものでしょう。


じゃあこれでこの記事も終わり。

次は5.5のリアルタイム更新記事かな。
超高難易度が軌道に乗るくらいまで。


ではでは。

FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング