はいこんばんわ。

第66回PLLがありました。


今回はバトルメインでしたが、1つだけギャザクラ情報ありましたね。

HQアイテムの削減。
4

5

2

3


へー……って感じ_(:3 」∠ )_

まぁPLL内でも言ってましたが、アイテム数減らすやり玉として挙げられたんだろうなとは思います。
『先々を見据えてデノミする』って言ってましたが、それと同じように増えすぎたアイテム数を削る必要があると。
ほんでNQとHQがあれば単純に1つのアイテムあたり2個になるので、HQ無くせば存在する関連アイテムの数をばっさり半分に減らせるわけや。


言うまでも無く影響が一番でかいのはギャザクラ。
遊びの幅が狭まりますよね。

パッチ直後なんかは、ギャザのHQ品はNQと比較して圧倒的に高額で取引されますが、それが無くなります。
クラはそれ踏まえて、能力不足をHQ品で補ったり、それを嫌って能力を上げたりするわけですが、それが無くなる。


『まぁギャザクラだし、(狭まっても)ええやろ!』の精神やろね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

だって、『ギャザの採取で意図せずHQを入手することが問題』だってあるやん?
5


これが問題なら、『常にHQ率を0%にする』オプションを追加するのが普通でしょ。

今でも連続採取のオプションもあれば、突貫でHQ率0%も実現できてる。
だから『このオプションは追加できません』なんてことは絶対無いわけや。

にも関わらず、『HQを丸ごと無くして解決!』なんてのは乱暴もいいとこ。


つまり、ギャザクラとしての遊びの幅とゲーム管理としてのアイテム数を天秤にかけて、後者を取ったんだね。
戦闘職の数値のデノミは『変更前後でほぼ変わりありません!』って言ってましたが、こっちは確実に影響あります。


なんで素直に『アイテム数多くなり過ぎたので、HQ削らせて下さい』って言えんのやら。
目的は、ギャザ問題解決のためじゃなく、最後に取って付けて言ったスリム化がメインやろうに。

ギャザ問題がメインなら、上記のオプション1個で解決するもの。
実際、そーゆー要望フォーラムで出てるし。


まぁ詳細は次回とのことなので……
ただねー、こーゆー時モノを言うのは信頼ですが、ギャザクラ説明への信頼度はクソofクソやからどうなるやらねー……(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ギャザの『HQ取得』という遊びを削った代償はどう払うつもりなんだろうね。
『HQ系スキルは個数系スキルに変える』って言ってましたが、それもう現時点で、2つも3つも4つもあるじゃん?
その上、レベルキャップ解放されるんだから、新スキルも増えるやん?

調整って言って、結局スキル削られるだけ、似たスキル増えただけ、ランダムとかのクソスキルが追加されるとかやったら目も当てられんね。

収集システム刷新の時すら全く説明しなかったのに、今回のHQ削除について納得できる詳細説明になるのか、甚だ疑問ですな。



あ、でもHQ無くなること自体は別に反対とかじゃないです。
実際、HQ品勝手に取るの邪魔くさいからね。

だから『HQ率0%オプション』なら大歓迎でした。


でも今回は『HQを無くす』なので、そこはギャザクラの遊びに大きく影響があります。
これが『代替となるものを入れて遊びの幅はちゃんと維持しますよ』なのか、『いやHQ無くなるんだから幅は狭くなるよ。終わり』なのかが問題で。

これがまぁ例えば、『ダークマターみたいにランクごとに分かれたHQ用特殊アイテムを用意して、それを使った分だけ初期品質が上がります』とかやったら、途端に味気なくなるよね。

だって、色んなもんを組み合わせて作るのがクラ。
その素材を取って来るのがギャザ。
そうして取ってきた素材のうち、特に品質の良いものを使って物を作る……というギャザクラのごく根本的な流れの部分へのメスなんですもん。


複雑、先鋭化が進んでいたギャザクラに対してスキル簡略化やら新式ハードル下げやらやってますが、やり過ぎてつまらなくなるのは避けて欲しいものです。


……あとこれ6.0までにやらなあかんくなった ヒソヒソ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)
ffxiv_20210918_225500_168

自然達成したかったんだけど……しゃーないか。


ではでは。

FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング