2005年09月25日

宴の終わりに

皆様こんばんは行政書士の井戸淳午です。

185日にも渡る「愛・地球博」が、今夜をもちまして幕を閉じます
思えば、長いようで短かった半年でした。
ちょうど行政書士事務所開業と歩調を合わせての
開催でしたので、「半年」に対する感慨もひとしおです。

今回の万博の成果や意義に付きましては、別に譲るとして
我が家にとりましては、楽しい思い出を作れた万博でした。
井戸が4歳の頃に見て覚えている「大阪万博」以上に
娘達に「愛・地球博」の思い出を残せてやれたと思っています。

閉幕となりますと、当たり前の様に見ていた新聞やニュースも
見る事もなくなると思いますと、ちょっぴり寂しく感じられます。

そんなちょっぴりさびしげな今日の井戸はそれでも慌しく
午前中は「内容証明」の依頼を頂いた会社を訪問し
郵送後の経過報告や請求書を提出したり
社長から業務へのアドバイスを頂いたりしました。

午後からはかみさんと子供達が、映画を見に行っている間
ブログでご縁を頂きましたはぐり太郎さんと、コーヒーを飲みながら
仕事の事、仕事への想い、将来のあるべき姿、夢などを話しあい
何時ものようにエキサイティングな時間を過ごしました。

はぐりさんは、ブログ上で「店舗向けマーケティング」について
発信されており、高い洞察からの的確な文章表現で
分かり易く、ためになるブログを提供されています。
また一宮市周辺の「美味しいお店」なども紹介されている方です。

今日もまた「人は人の中で磨かれる」を感じた一日となり
開業後4ヶ月、少しづつ人の輪が広がり、多くの人と接し磨かれたお陰で
開業前と開業後とでは、「少しは変わった」と自分自身思えるようになり
我が事ながら感心したり、そんな自分がおかしかったりしています。

9月も早いもので、最終週となります。
かみさんの短大も、長い夏休みがこの火曜日で終わりを告げ
これで我が家の慌しくも夢のような季節も、秋へと季節が移ろいでいきます。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

井戸行政書士法務事務所



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jwin8/50062024
この記事へのコメント
今日は家族とミナミ、キタの散策をしてきました。足はかなり疲れましたが、家族からかなり力をもらったような気がします。また気分一新して明日からお互いがんばりましょう。
Posted by 川原 秀行 at 2005年09月25日 22:11
ブログランキング1位のロイズの甲田英司です!
とうとうブログ版マネーの虎を始めてしまいました!!!
その他、仕事の悩みや相談も受け付けています
よろしければ遊びに来てください
http://roys.livedoor.biz/
Posted by コウダ エイジ at 2005年09月26日 01:33
川原さん
楽しそうでなによりでした。川原さんのブログ読んでこちらまで嬉しくなってきました、また行楽ブログも楽しみにしています。
家族の笑顔の為に頑張りましょうね。
Posted by 井戸淳午 at 2005年09月26日 10:25
やはりモノより思い出ですね、ト○タの牙城で言うのもなんですが。「愛・地球博」には行けませんでしたが、約27年前の「大宇宙博」(@東京・晴海、万博ではない)なら行った事あります。
Posted by 内部正明 at 2005年09月26日 13:12
このように書いていただき、うれしいやらはずかしいやら・・・昨日は本当にありがとうございました。
とても楽しく、最高に勉強になるひとときでした。今後とも末永いお付き合いをいただきたく心からお願いいたします。

万博ですが、私もリピーターの一人として、ちょっと寂しい気分です。数日前に来場して自分なりの閉幕式を済ませてきましたが、テレビのフィナーレシーンを見て、改めて「終わるんだなぁ」と感じました。

昔も今も、ウェブを通して 人との出会い・つながりを体験している私には「他国の仲間をつくりたい」という夢があります。
英語も話せないのにできるかどうかわかりませんが、何度も万博いくうちに、その気持ちがさらに強くなりました。もっともーっと勉強しなくちゃならないですね。

(長いコメントですみません)
Posted by はぐり たろう at 2005年09月26日 13:31
内部さん
「大宇宙博」ですか?結構地方博(東京は地方ではないか)ってあるものですね。名古屋では、12年ほど前に「デザイン博」ってのがありました。

子供達には思い出、父母は物が希望です。
Posted by 井戸淳午 at 2005年09月26日 16:59
はぐりさん
寂しいと言いつつも今日から早速、撤去工事が始まりました。
出席した宴の後は寂しいものですが、いい思い出を作りれたと思います。
井戸の日常の中でも、現実の宴(人との出会いや仕事に恵まれる)が続くように研鑽していきます。しかしはぐりさんの夢は、大きくうらやましい限りです。こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
Posted by 井戸淳午 at 2005年09月26日 17:07
愛知博、結局行けなくて、残念でした〜。
娘さんたちに、ステキな思い出を作ってあげれて、よかったですね。
私も熊本から帰ってきて、リフレッシュできたので、また頑張れそうです。
Posted by 鎌田 由佳子 at 2005年09月26日 22:03
結局、嫁さんのオメデタも発覚?し、地球博はあきらめましたが、
いずれまた何十年後かに機会が訪れるでしょう。
それまで長生きする予定です!(最低100歳)
とりあえず、ガイド本でもみて楽しみます。
Posted by 茶谷昌宏 at 2005年09月26日 22:06
鎌田さん
リフレッシュされたみたいで良かったですね。
ウキウキしたブログ、こちらまで楽しくなりました。
お陰様で、この夏いい経験と思い出を残してやれました
半分は親の楽しみもあったかと思いますが・・・。
明日からは、日中に1人になり以前のような生活に戻ります
気持ちを新たに頑張らねばと思っています、お互い頑張りましょうね。
Posted by 井戸淳午 at 2005年09月27日 10:31
マサヒロさん
これもそれもいい思い出になりますよ。
なかなか万博にご縁が無いみたいですが、実際地元での開催出したので
数回行けましたが、東海地方以外なら行けなかったと思います。
日々健康管理に努め、精進して健康で自立した100歳を目指したいですね
Posted by 井戸淳午 at 2005年09月27日 10:35