2010年02月20日

Oha!4に宮崎アナ

☆【業界インサイド】日テレ宮崎アナ復帰も…これで夜遊び厳禁?
 2月1日に職場復帰を果たした日本テレビの宮崎宣子アナウンサー(30)の復帰番組が、明らかになった。局関係者が耳打ちする。
 「早朝の『Oha!4 NEWS LIVE』(月〜金曜午前4時)に決まりです。現在、番組に出ている小熊美香アナが異動することに伴って、宮崎アナの配置が決まったようです」
 “おはよん”の愛称で知られる番組は深夜帰りや早朝出勤のサラリーマンにニュースや生活情報を提供している。
 宮崎アナは昨年6月、顎関節症の治療に専念するために休業した。
 「東京と故郷の宮崎を行ったり来たりしながら、治療を続けていたようです。2月1日に復帰後は、デスクワークをこなし、所属部長に発声などをチェックされた結果、問題はないということで、急きょ3月29日から復帰することが決まりました」と局関係者。
 休業前、一部スポーツ紙で退社し独立するのでは、という観測記事も出たが、当時のレギュラー番組で否定していた。芸能プロ関係者が明かす。
 「プロダクションの幹部が接触していたのは事実です。ただ、本人には迷いがずっとあり、その最中にあごの調子が悪くなってドクターストップがかかった。それがよかったんでしょうね。考える時間ができたことで、局アナを離れる難しさを自覚できた。母親の説得もあったようですよ」
 かつて情報番組「ラジかるッ」ではおバカキャラを遺憾なく発揮して人気を呼んだ宮崎アナだが、「生放送で45分もの遅刻をやってのけ、始末書を提出したこともあります」(放送作家)というから、早朝番組の登板は、ちょっと心配…。
 「夜遊びつぶしの意図もあるのでは? 朝4時スタートだと、局入りは夜中の2時。逆算すると夕方6時〜7時には眠らないと」(局関係者)
 それ以上に気になるのは共演することになるベテラン、中田有紀キャスター(36)との息。
 「基本がバッチリできている中田さんが、あらゆることに微妙な宮崎アナとうまくいくかどうか。そこが、かえって見どころになるのでは」(前出の放送作家)
 日テレでは、人気の丸岡いずみキャスター(38)が夕方の番組への起用されることも内定しているという。早朝も夕方も果敢な攻めだが、果たして吉と出るか。
(2010年02月18日17時00分 ZAKZAK)

☆ミヤネ屋と丸岡さんの掛け合いも3月まで
 日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜午後1時55分)の丸岡いずみキャスター(38)が3月いっぱいで降板することが24日、発表された。丸岡キャスターが4月から「news every.」(月〜木曜午後4時53分、金曜午後5時)のキャスターに就任するため。ほかの情報系番組のストレートニュースも降板する。「ミヤネ屋」は大阪のスタジオの宮根誠司キャスター(46)と、東京からニュースを伝える丸岡キャスターの掛け合いが人気を呼んでいた。日本テレビの今村司編成部長は「後任の新しい人に期待したい。丸岡キャスターには伝え手としてだけでなく、取材者としても期待している」と話している。
 また、94年4月スタートの「恋のから騒ぎ」が、17年目を迎える4月から、土曜午後11時から金曜午後11時30分に枠移動する。
[2010年2月24日17時38分 ニッカンスポーツ]

jx8g28 at 23:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新記事