お菓子とじゃいことフランスと

30才パティシエール仕事を辞めてフランスへワーキングホリデーしにいきます。 日常のちょっとしたことやこれからフランスで出会ういろいろなことを綴ります。 食べることが大好き♡♡♡

2016年11月

お久しぶりでございます。

こちらでの生活が毎日怒濤のように流れております



11/21日フランスに入国しまして。

パリに3日滞在。

現在フランスのローヌアルプ地方ヴァランスにて仕事もスタートいたしました。

いっばい書きたいことがあるのにー!



今日はフランス人のおかまちゃんに人生初ビズしました。

おかまちゃんのフランス人には

女性からでもビズしないといけないみたいです(ほんとか?彼らはそう言ってたけど)
謎過ぎる文化だな~と思いながら私が彼の手に。。。ちゅってしました、

恥ずかしいなぁ。

帰り際おしりを叩かれまたあしたねー


わぉ!笑


20161125_145925

パッションのパートドフリュイトとフランボワのギモーブ。


そして、あの悲しみの日は無情にもやってきます。

その後もパリだけではなく世界各地で悲しいことが起こってしまいましたよね。

フランスに実際来てみて感じるのはやはり差別はあるとゆうこと。

それは肌の色の違いであったり、宗教であったり、

差別用語も頻繁に聞くことあります。

「俺はフランスは人だ、あいつは黒人だ」

など、同じフランス語を話せたとしても、同じようにこの時代を生きていても平気でそういう言葉がでてしまう。


でも、それって日本も似たようなところがあって、

あの子はハーフだとか、あの子は在日だとか、同じように日本で育って、日本人としての感覚しか持ってないのに、国籍や、権利が変わってしまう。




ただ、私のまわりのひとたちは頑張って生きていています。



フランスは今も厳戒体制で、決して安全とはいえませんが、
すべてまるごとが今のフランスなんだ!

思うようになってきました。

来るまでは、不安がありましたが、今もないとは言えないけど、

じゃぁ、日本が100パーセント安全?とゆうと、そうじゃなくて、地震だってあるし、交通事故だってある。原発の問題だって、、、

どこでも気を付けないといけないのは同じ。



フランスにいく日は、できるだけ後ろに伸ばして少しでも落ち着いてから、VISAがとれる可能性をたかめてからいくことに決まりました。

これは、エージェントの方と話し合い決めました。


その時現地では観光客が減ってしまい、レストランが開店休業状態が続いていたようで、現地にいっても職がなかったり、と、そういうこともあったようです。



2015年冬のことです。




20120528211717-313


よろしければ、応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ




20150503224337

①私自身の心。フランスを目指すまでの自分自身を振り返る

②私自身の心。フランスを目指すまでの自分自身を振り返る

少しずつ少しずつ自分の勇気を温めていき。。。

勢いがあるように見えて結構ゆっくり動き出した私も一番フランスに長期滞在しやすいワーキングホリデーのVISAをとるには年齢の期限がせまりつつありました。

私の重い腰があがった一番の理由です!笑





ワーキングホリデーVISAがあるとフランスでは最大1年間滞在できる資格がもらえます。

フランスの場合は18歳以上30歳以下

31歳の誕生日の前日までに申請書をだせばまにあいます!

働く意思がある。とかとか

たくさんの制約はありますが、人生で一度きりチャンスですね。

このVISAだと働くこと学校に行くこと旅行をすることすべてに対応することができます。

でも学生だったら学生VISAがありますし、

旅行だったらパスポートをもっているだけで3か月は滞在できる。

働くなら就労VISAとゆうものもあります。

他にも研修VISA

なんだかいろいろありすぎてわからなくなりますが。。。

わたしはワーホリならフランスで働けるだろう!

くらいの知識でワーホリ、ワーホリと言ってました。



でも、具体的にどうしよう。



日本ワーキングホリデー協会
で無料の説明会などを受けたり。

会社のフランス語講座も受けたり。

そして、たまたま見ていた未来ジパングとゆう番組でENGINEさんが紹介されていました。



ここは、、、
フランスのレストランやパティスリーで働きたい人を支援する会社です。


気になったのは、きちんと私の希望に合ったお店でお給料を払われる研修先を紹介してくれるところと、(そうじゃないところも、残念なことにあるからです。もちろん自分で交渉するだけの語学力やコネがあれば話は変わってきます。)

月に一度の語学レッスンがついていたところ。

コネなし語学力なし。


それは、仕事をしながらワーホリを目指すうえでの自分の不安を少しでも和らげるものだと思い。すぐに無料のセミナーに参加しようと決断できるものでした。


無料セミナーってどんなものか、日本ワーキングホリデー協会のセミナーはフランスだけではなく、いろいろな国に行きたい方が集まって合同で説明を受けます。
そのあと会費のようなものを払うと数年協会のサービスなどを受けることができるかんじでした。
基本的には自分で動かないといけないので初めてのこともあり、私はとっても不安だったことを覚えています。




ENGINEさんは無料セミナーの場所が私の時はリッツカールトン!!!場違いすぎてこの時点でビビる、じゃいこ!
しかも、いろいろなかたが来るのかとおもいきや、、、
マンツーマンで担当の方が待ってはりました。   えぇぇぇ!
ある種こちらの品定め、といえば言葉は悪いですが、しっかりとどんな人物かを見定められ、

サポートできると思えたか人(それなりの経歴(未経験者は厳しいです。)やる気があるか、この時点では語学力はもとめられません。)
じゃないとフランスに紹介する自分の会社への信用とゆう意味でも自信をもって紹介できる人材を探しているようでした。
あとは渡航までに一年以上余裕を持てる方。

理由はこの一年の間に基本的なフランス語を身につけて、しっかり準備すること。のようでした。。。

私はフランス語が全く分からなかったので、私にはあっているように思いました。

この時どんな働き先があるのか、海外保険の話や航空券、VISA取得の手厚いサポート、出発までの相談から帰国後の就職支援まで。

いろいろ行われていることを知りました。

お値段のこともあるもで、その場では決めることもできず。。。

この日は終了しました。






数日後、考えに考え。
海外に行くまで、行ってからの相談、安全面などを考慮した上でわたしはENGINEさんと契約をします。

お金はかかりますが、海外で働いてその分を少しは取り戻してプラスマイナスゼロくらいにはなるだろうという考えの決断です。



2015年のテロが起こる前のことでした。

↓ぽちっと応援お願いいたします。↓

人気ブログランキングへ







17432-large




自分の中でアイスクリーム部門ダントツで一位がパルムです。と、北海道のご当地ソフトクリーム

奇跡の食感と味

だと思います。

アイスクリームをつくってて、このコーティングのチョコレートは再現できたことがないんです。

どういう配合かほんまに気になる。

いろいろやっても、チョコがうすくかかっちゃうんですよね。。。

再現が難しくて、、、

再現できたものはアイスの実を作ったことあるんです。

でもスーパーでひと箱400円弱で6本はいってて、一本66円

この味をこの値段でやれるのはすごいなぁと思いながら食べてます。美味しい

そして、やっぱりこだわって作ってますよね。納得~♡↓↓↓
PARM開発秘話


人気ブログランキングへ










前回FREETELの良さを私なりに説明させていただきました。↓↓↓
格安SIM使ってますか?FREETEL!!!
早く格安SIMにしたいけど。

2年縛りがあるからそれまで待ってますって方も多いかもしれません。。。

私もそう思ってました。

でも、私は今すぐ値段を安くしたくて。FREETELの方に相談しにいきました。

すると、

解約じゃなくて、番号保管しておいたらいかがですか?

って教えていただきました。

番号保管とは、海外赴任や留学などで長期間利用しない場合に使用している電話番号やメールアドレスを最長3年間保管しておいてもらうサービス(有料)のことです。私本当にワーホリ行くしちょうどいい!

ちなみに、大手キャリアの料金は↓↓↓
大手キャリア電話番号&メールアドレス保管料金
ドコモは手数料と電話番号400/月 メールアドレス100/月と、手数料1000円

またまた
ぼったくってきますね!

しかし例えば1年間格安SIMを使用した時としなかった時で簡単な比較をします。

私のドコモ年間スマホ使用料少なくても12万はしてました。

対してFREETELはドコモの番号保管料4800円+年間使用量(3000円×12カ月)=40800円

とゆうことで12万-40800円=1年間79200円の節約になります。

こうなると保障っているかわからなくなりますね。そして、うまいこと2年縛りを抜け出すと毎月400円の番号保管料がなくなり、さらにお得に。

えぇい!わずらわしとゆうかたは解約手数料はらっちゃってください!払ったとしても安い!

ドコモは途中解約すると9500円いりますが、途中解約した場合を計算します。

解約料9500円+年間使用量(3000円×12カ月=36000円)=45500円

12万円-45500円=解約したとしても一年間で74500円お得になります。
どうですか?

変えたくなってきたでしょ?


一応最低限番号は保管はしないといけないので番号だけ保管してメールアドレスは捨てました。

FREETELは番号持ち込み(MNP)はできません。

しかし、無料で自分のもともともっていた番号に新しい番号へのアナウンスを入れることができます。

そもそもほぼ使っていなかった電話番号なので困ることは少なかったですが、これでより安心感があります。
大人として電話番号もっていましたが、正直全く使う機会もなく。世の中的にラインが電話番号代わりになる日は来ないものかと思います。そうすることで、またまた料金節約できますし。。。はぁぁぁ、、、笑



これでもまだ不安のある方。

FREETELは解約手数料がないので、いつでもやめられます。

なのでお試しでやってみることもできます。

番号とアドレスを保管しておいて、やっぱり元に戻りたいができます。

でも、ネット環境、通話音質とも全く問題ないので、変えてしまって料金の違いにびっくりすると思います。

ちなみに番号保管中はドコモでは受けられるサービスは一旦停止、終了になります。

交換サービスや、ポイントなども無効になってしまうので、格安SIMに変える前に見直してみるのもいいかもしれません。

↓最後まで読んでいただきありがとうございます。ぽちぽちしていただけると嬉しいです↓↓↓

人気ブログランキングへ





このページのトップヘ