2007年07月31日

ひぐらしのなく頃に解 第04話 厄醒し編 其の参 予定調和

総評としては、シナリオが良く練られていたことが目立つ一話で、
若干チグハグな部分もありましたが、純粋に新シナリオを楽しめました。
作画も綺麗で、よく動いていましたし、謎の男など演出面でも
優れていたと思います。



※寂漣は原作・PS版をプレイ済み,コミック既読,ドラマCD未聴です。 
あからさまなネタバレは無しで記入してますので、
コメント等御配慮いただけると助かります。

blogスタンスとしては、露骨なネタバレは避けています
ここ気づいて欲しい考えて欲しいな〜と思うところは
●で別記しています
毎週火〜水あたりに更新予定


※綿流しのお祭り

進行、早っ!!Σ(゚Д゚

もう6/19ですか...
先週のあのカレンダーはなんだったんだ(笑

詩音のバストアップショットは一体( ̄□ ̄;)!! 
ひょっとして魅音は、詩音に発育とかで
コンプレックスとかあったりするんですかね〜
レナが完璧に園崎姉妹に食われている予感

※巫女装束の梨花ちゃま

このオリジナルのシーンがここに入っている理由はなんでしょう?(−_−;

2話の冒頭の「繰り返される時間、繰り返される世界」を受けて
毎回全く同じではなくて違うところもあるよ...って言いたかったんでしょうか?

いや、そんなの「鬼隠し編」〜「罪滅し編」や今までの説明でわかるしなぁ
むしろ今まで見てきた各編のそれぞれの違いの方が大きいと思うのですが...

梨花が「世界」について、こんな浅い知識しか持たないのも変じゃないかな?

梨花はこの世界で「普遍的に起こる事柄」と
「どの程度のゆらぎで事柄が起こったり起こらなかったりするのか」
についてかなりの知識を持っているはずです

もし「梨花がこれらについて、よく知らない」という状況があるとすれば、

それは、「繰り返される時のなかで、この「厄醒し編」が比較的早い段階で登場する」
つまり、梨花自身がまだ繰り返される世界に慣れておらず、まだ経験の浅い状況
ということに他ならないはずなのですが、わかっててやってるのかな?

まぁ、まとめると...巫女姿の梨花ちゃまカワエエってことでいいや(*´д`*)

梨花ちゃまは巫女服一番似合うについては、
いろんなところからクレーム(巫女服要員3名による内輪もめ)があるかも(笑

※大食い勝負と奉納演舞

なんで前期の2話で思いっきり省略して3分くらいで済ませた部分を
長々とする必要があるんだ...だったら普通に鬼隠し編に入れろと_| ̄|○

※祭具殿までの小道

...ええええっΣΣ(゚Д゚;富竹!!!これは予想外の行動

確かに「この時」、富竹はかなりの高確率で「祭具殿の周り」に居ます
また、梨花は「そのこと」を知っているはずです

「鬼隠し編」「綿流し編」「目明し編」の綿流しの祭を見返してみると
アニメのみでチェックしている方にもそのことはわかるかと思います

彼の足取りは

1.「奉納演舞の際に祭具殿に移動して鍵を破って進入」
2.「奉納演舞を撮影、その後川原」(鬼隠し編)

で、1.の方が優先順位が高く起こりやすいと私は解釈してます

キーとなっているフラグは「鷹野の興味心」であるため、
かなり普遍的に起こるのかと(−_−;

前提条件は

梨花の「祭具殿の鍵の付け替え要請」
公由村長の「付け替えの承認」
富竹の「ピッキング技術」

(「綿流し編」「目明し編」、アニメでは省略?)

鍵が重いかんぬきから、簡単な南京錠に付け替えられたことによって
鷹野はよけいな興味心をおこすものと思われます(−_−

古手神社周辺の地理は
「ひぐらしのなく頃に 公式キャラクター&アナライズブック」
に設定資料の記載があります。

ちなみに「どたんばたんの原因」(アニメ前期06話,18話)は、
当然「祭具殿」か「詩音と一緒」です( ̄ー ̄)

この梨花の行動は、ここにフラグが「ある」のか「ない」のか、を
知っている一部の「ひぐらし」マニア以外には、
この行動が全体に及ぼす波紋の把握は難しいかと思いますが...

行動の目的自体は「皆殺し編」後には簡単にわかります
●彼女は単に仏心で富竹を助けようとしているんでしょうか...?

とりあえず最後に一言、
「木の陰の沙都子と富竹の言い訳、いい味出しすぎ」
この辺り実にいいです(*^ー゚)b グッジョブ!!

それと、未知の展開( ^ω^)おもすれー

※翌日のクラスルーム

...えええっΣ(゚Д゚;大石!!!これはちょっとがっかり

というのは
●裏ルール「オヤシロさまの使い(大石は編の主役を聞き込み調査する)」
の適応とかどうなんでしょうね?
この「厄醒し編」って沙都子も主役の気がする(´・ω・`)

あと、梨花ちゃまのごまかしにも、ちょっとがっかり(笑

※梨花を問い詰める沙都子

これ、何気に沙都子は自分の過ちに気づいていますね
この「過ちに気がつく沙都子」のフラグ特定は難しいな〜(−_−;

「猫さんかも知れません」のセリフも奥深いです
梨花は自分の知識を総動員した結果、そう結論づけたと思うのですが
梨花の知っている知識の限界が垣間見える名ゼリフなんじゃないかと...

まぁ私が深読みしすぎてる可能性も高いのですが(^ ^;
ちなみに「猫さん」は「目明し編(アニメ前期20話)」では
祭具殿に忍び込んだ圭一と詩音の隠語でしたよ

※6/20, 謎の視線

!!!!!目、怖っ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
初めて、アニメひぐらしで怖かったし驚いた(*^ー゚)b グッジョブ!!

あと原作で怖いと評判の「綿流し編の目」思い出しました
「目明し編」で明らかになる、電話の向こうの「目」は
圭一を操る「詩音」だったわけですが、はたして今回の「目」は...?

外を繰り返し見る沙都子をちらりと見る梨花
二人の描き分けも最高!!「すげえよ@詩音さん(笑」

仲良く心配事を聞く二人もいいですね〜(*´д`*)
何気に作画クオリティがものすごく高くないですか(笑

※6/21, 不審な男?

お買い物メモをチェックするのに忙しい梨花、そっか( ̄ー ̄)

沙都子の心配を聞く部活メンバーも頼もしいな。・゚・(ノД`)・゚・。

レナさん、鋭すぎやしませんか(笑

暗闇で寝転がる沙都子
...このタイミングでどたんばたんを挿入しても良かったかな
目明しの詩音と同じく「にーにー」ってことで...不自然じゃないですよ(ぉ

●梨花の予言のカラクリについても
アニメ視聴者の方もなんとなくわかってきたんじゃないでしょうか?

さめざめと泣く梨花と、決意を固める沙都子
...だんだん押し迫ってきた感じがしますね

個人的には男は幻覚ではないと思うんですがね〜
もしそうだったら、沙都子には他にもあれこれ異常が起こってそうな
それにレナ(オヤシロモード)が沙都子にちょっかいをかけてるかと思う
単にスタッフさんの描き忘れじゃないよね?(笑

※6/22,トラップワークスと入江の自殺

ここで沙都子の得意技がトラップであることを
重ね重ね見せておくのはいいですね

......えええっΣ(゚Д゚;
ここで入江の自殺につなげるか〜今回ホントにすばらしい(`・ω・´)
って熊ちゃん、まだ生きてるんだね

その前に入江に連絡したという沙都子
これから死ぬって人は他人の相談のアポ受けないでしょうね〜普通

しかし、ついこないだ「はぅ〜お持ち帰り〜」とか言ってたのに
もう今回でセピア調にされてる(笑

※熊谷と来ない巡回のお巡りさん

熊谷はアニメ前期では祟殺し編の圭一が穴を掘り返すシーン(12話)や
罪滅し編の園崎組との談合(25話)に出てましたね
大石の部下で交渉が得意です、他に部下は小宮山がいます

沙都子の相談を親身に聞くやさしい熊谷おじさん
ヤバイ、熊ちゃん死亡フラグの予感(ぉ

...ってやっぱ速攻死んでるーーーーーー!!!!ムチャシヤガッテゝ

しかし、すさまじいネタバレっぷりだ、「皆殺し編」の立場は一体!?
この展開をここで使ったことで後で苦しくないといいですが...
銃は詳しくないんですが、サイレンサーがついてるのかな?

アニメでは祟殺し編で大石が行方不明(13話)になりますが、
このとき一緒に熊谷も行方不明になってます(原作祟殺し編エンディングロール)。

そして暇潰し編(15話)では大石が「古手梨花は殺された、熊ちゃんも消された!!」と
失踪について言及するのですが、アニメでもコミックでも削られてますね(哀

しかし熊ちゃんは、原作の「よく気がつきましたね、大石さん」の言葉とは
裏腹に、ひとりでここ通った場合も、いつもほぼ100%これ見つけて
必ず「行方不明」になっちゃうんですね〜(−_−

「目明し編」のように、この道を通らなければ彼は生還できるのですが...

※6/22深夜

梨花「昭和58年6月の今日(6/19)、あるいはその数日後、
   ...私が殺されます」(「暇潰し編」前期15話)

きっと鳴子に引っかかったのはお巡りさんナンダヨー(ノ∀`)
小宮山くんとかがついウッカリとか、そうさそうにきまってる_| ̄|○

しかし、こんな中途半端なところで終わるってことは
まだ一波乱あるってことかな?...期待

※次回予告

ちょ、次回予告、声質と背景がまるであってないよ...

あれほどしっかり描いて欲しいと願った「大災害」ではありますが、
この一見穏やかな日常とのコンボは鬼

一波乱撤回、予定調和なのか...
むが〜・゚・(つД`)・゚・=0)Д`)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ひぐらしのなく頃に解 第4話  [ パズライズ日記 ]   2007年07月31日 08:17
厄醒し編其の参の今回は、沙都子が謎の男の影に悩む話でした。 ストーカーまがいのあの謎の影は一体何なのやら。 つけてるのは沙都子か梨花か、とりあえず怪しすぎますねぇ。 綿流しのお祭開始、いつものメンバーは各店で大食い対決開始。 たこ焼きは作り置きの冷めた....
2. ひぐらしのなく頃に解 第4話 厄醒し編 「予定調和」  [ 独り言の日記 ]   2007年07月31日 09:36
 厄醒し編もようやく本格的に物語が動き始めました。今回から犠牲者が出てきます。  前回、梨花の様子に気づいた沙都子。  厄醒し編ではやはり沙都子が大きく関わっているのであろう。このことでどうなるのか?  今回は梨花と沙都子の希望と絶望が語られているお話。 ...
3. (アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第3話 厄醒し編 「無力」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年07月31日 10:44
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク 部活メンバーは今、ピンチに陥っていた。きっかけは、魅音が満塁ホームランを打ったこと。相手チームが本気になってしまい、草野球の試合に甲子園クラスのピッチャーを投入してきたのだ。全くもって大人気ない・・....
4. わたしの「ゴン」  [ わたしの「ゴン」 ]   2007年07月31日 11:07
家のゴンはもうすぐ1歳。かわいい盛りです。^^ TBさせて頂きありがとうございました。わたしのサイトにリンクURLを貼らせて頂きました。
5. ひぐらしのなく頃に解 第4話 厄醒し編 其の参 「予定調和」  [ * Happy Music * ]   2007年07月31日 13:02
とうとう、綿流しの祭りの日が来た。 部活メンバーが露店での早食い勝負に勤しんでる頃、梨花ちゃんは夜の演舞の準備中。 やっぱり何も変わらなかったと、相変わらずネガティブ思考な梨花ちゃんで。 だけど、いつも切れる事が
6. ひぐらしのなく頃に解  第4話  [                 にき☆ろぐ ]   2007年07月31日 17:27
いまさらですがこの作品2クールだったんですね7月から始まったんでてっきり1クール作品だと思ってましたおかげで今回の話のテンポも納得です前作でははしょりまくって駆け足だったみたいですしだからこそおあそびの部活やとりこぼした複線的な要素をこの厄覚まし編でい...
7. ひぐらしのなく頃に解 第04話「厄醒し編 其の参 予定調和」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2007年07月31日 18:41
ひぐらしのなく頃に解 第04話 「厄醒し編 其の参 予定調和」 評価: ──私の想い込みだったの!? 脚本 中瀬理香 絵コンテ 西茂団寛 演出 筑紫大
私が梨花を守るしかない(沙都子) 「罪滅し編」の後だから圭一に焦点が当たるかもと思っていたんですが、どうやらそれは間違いで「厄醒し編」の主人公は沙都子のもよう。富竹・鷹野、入江の死は「祟殺し編」をなぞっているものの、仲間に相談しても信じてもらえなかった....
9. ひぐらしのなく頃に解  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年07月31日 20:47
【ニコニコ動画】ひぐらしのなく頃に解 第04話 「厄醒し編 其の参 予定調和」 【ニコニコ動画】ひぐらしのなく頃に解 第04話 「厄醒し編 其の参 予定調和」 (2/2) 第4話 『厄醒し編 其の参 予定調和』  この作品ってば、 「おぢ〈ERE 
10. ひぐらしのなく頃に解 第04話 「厄醒し編 其の参 予定調和」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2007年07月31日 20:51
そ う き た か   ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;  {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  “『厄醒し編』はずっと   ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙    梨花ちゃん視点で進〈I
11. ひぐらしのなく頃に解 第4話「厄醒し編 其の参 予定調和」。  [ ◎こころんてんとち◎ ]   2007年07月31日 21:05
■次回こそは沙都子イラストにしよう(・ω・)■ 梨花が絶賛絶望中。。涙にぐっときた。と同時に 沙都子をはげましてる梨花に萌えた(´`*) 1期では見れなかった梨花の心情描写がかなり多くて感慨深い。 「何も変わらない
12. ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の参 予定調和  [ うつわの器 ]   2007年07月31日 21:51
原作ネタバレ感想を回避しつつの感想です。 以下、ネタバレ感想です。 前シリーズに比べて明らかに展開がゆっくりですね。梨花の演舞は超特急で省略されてましたが(笑)。 誰かに監視されているかも、という沙都子の悩みを梨花が気のせいとして処理してしまうのは全てが...
13. ひぐらしのなく頃に解 第4話 厄醒し編 其の参  「予定調和」  [ 根無草の徒然草 ]   2007年07月31日 23:48
 そして不安は現実のものになり、また予定通りの惨劇が始まる。     TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク坂井久太 (2007/06/22)ジェネオン エンタテインメント この商品の詳細を見る   梨花????1
14. ひぐらしのなく頃に解 第4話 厄醒し編 其の参「予定調和」  [ Todasoft Blog ]   2007年08月01日 07:32
「またこの日がやってきた、何も変わらないいつもと同じ格好」 糸の解れにひどく驚く...
15. ひぐらしのなく頃に解 第4話 厄醒し編 其の参「予定調和」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年08月01日 08:20
オヤシロさまドットコム─「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト いよいよ綿流しの祭り本番の日。梨花を除く部活メンバーは、早速屋台で一つ一つ勝負、攻略を開始しています。その様子は特に問題のあるようなことにはなっていませんでした。 部活の....
16. ひぐらしのなく頃に解 第04話 厄醒し編 其の参 予定調和  [ なななな駄文 ]   2007年08月01日 10:01
なんかだらだらと話が進んでいく、まさに予定調和。 流れは毎回違っているようですけど。 そもそもどの時点まで巻戻るんでしょうかねぇ。 梨花ちゃまのやるきの無さが目立ちすぎです。 沙都子が圭一さんポジションで頑張ってますが、どうなるんでしょう。 ひぐらしの....
17. ひぐらしのなく頃に解 第4話「予定調和」  [ ミナモノカガミ ]   2007年08月01日 11:57
いよいよメイン部分に差し掛かってきたでしょうか。 それでは厄醒し編 其の参「予定調和」 感想参ります。
18. ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の参 「予定調和」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年08月01日 12:03
4 ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)竜騎士07価格大好き!綿流し編の解答編、目明し編2巻がやっと発売です!。2巻の始まりは、ちょうど撲殺事件が始まった所です。ひぐらしは大好きですから絶対に買います!。だけどこの編から初めて買うという方は、...
19. ひぐらしのなく頃に・解 第04話  『厄醒し編 其の参 予定調和』  [ 荒野の出来事 ]   2007年08月01日 12:17
 終わりが始まろうとしていた!!  −あらすじ−  いつもと同じだと思っていた梨花はすっかり気力をなくし、運命を受け入れていた・・・。だが巫女の衣装変えのときに些細なことでもいつも同じことのはずが違う??
20. ひぐらしのなく頃に解 第04話 厄醒し編 其の参 「予定調和」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年08月01日 16:42
3 ひぐらしのなく頃に解   予測評価:3.5〜   []   東海テレビ : 07/05 27:50   KBS京都 : 07/06 26:30   テレビ埼玉 : 07/09 25:30〜   チバテレビ : 07/09 26:10〜   サンテレビ : 07/09 26:10〜   AT-X : 07/11 09:30〜   テレビ神奈川 : 0...
21. ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の参 予定調和  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年08月01日 18:00
恐怖と萌えの調和凄い(*´艸`)
22. アニメ「ひぐらしのなく頃に解」4話を見た。  [ 灰色つれづれ草子 ]   2007年08月01日 19:40
 鬱展開キタコレ。  前回からなかなかヘヴィーな感じになってきたアニメ「ひぐらし解」。「皆殺し編」の前哨戦と思えば非常に納得ですが……。  例によって原作ゲームプレイ済みの方向けのネタバレ感想、行きま 
23. ひぐらしのなく頃に解 第4話「厄醒し編 其の弐 予定調和」  [ おもちやさん ]   2007年08月01日 20:25
ついに綿流しのお祭りの当日がやってきました。 今回も例によって例のごとくまずトミーが殺されるんでしょうけど、部活メンバーでは誰が発狂するのかな。 トミーめ!梨花ちゃん自らわざわざ忠告に来たのに!! 適当に??Wけ
24. ひぐらしのなく頃に解 #04 厄醒し編 其の参 「予定調和」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2007年08月02日 05:59
3  不審な足音、不吉な影、不可解な言動――。  日常は次第に浸食されてゆき、  安全で幸せな “明日” は時と共に失われてゆく。  話せない真実と、信じてもらえない真実。  縮小し続ける日常と、拡大し続ける非日常。  そんな不安と不信の中でさえ、  決....
25. ひぐらしのなく頃に解  第4話 厄醒し編 「予定調和」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年08月02日 07:34
トラップ使いの沙都子、本領発揮。
26. ひぐらしのなく頃に解第04話厄醒し編其の参「予定調和」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年08月02日 12:32
ひぐらしのなく頃に。webの次回予告まとめて見ました。初回のが一番面白かったな。ってか思いっきりキャラぶち壊してくれましたね(笑)ひぐらしのなく頃にキャラクターCDVol.2園崎魅音×園崎詩音早速感想。死ぬとわかっているから何もしたくない。なんて鬱なんでしょうね...
27. レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に 解/第4話 厄醒し編 其の参  「予定調和」   [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年08月03日 13:26
品質評価 12 / 萌え評価 6 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 44 / お色気評価 5 / 総合評価 14<br>レビュー数 75 件 <br> <br> ついに今年も綿流しの日がやってきた。 梨花は富竹に今夜気をつけるようにと警告をするが、 決められたことのように、五年目の崇り...
古手梨花の巫女の衣装。何度見ても、「お持ち帰り♪」です。しかし、これから起こるであろうことを知ってしまっているから、浮かぬ顔をしている。ちょっと、残念ですね。
第04話 厄醒し編 其の参 「予定調和」 何も言わずにさっさとやろう(ぁ ひぐらしのなく頃に解 第03話 厄醒し編 其の弐 「無力」 ▼fc2ランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔