大切な食物繊維

栄養、足りてますか? 僕は足りてません。

2009年09月

藤丸配信まとめ第一回

自分が唯一クリアしたシミュレーションゲーである藤丸地獄変。


いつもと違い視聴者人数なんてなんら気にせずゲームしてます。
なぜなら好きだからです。

が、さすがに半分を終えた今
これじゃだめだろうって事で色々まとめます


時は戦国時代
武田信玄の秘蔵部隊 「はぐれ透波」は
歩き巫女かなめと風子の密書により信玄の死を知る。
忍者同士の争いに疲れていた主人公藤丸は、これで自由になったと喜んでいたがそれもつかの間であった。


はぐれ透波の存在すら知らなかった信玄直属の部隊である加藤段蔵は、
自身がそれほど信頼がないのかと怒り狂い藤丸達に襲い掛かる。

退けることには成功するも、世にはぐれ透波という存在を知らしめてしまう。

一大勢力である伊賀忍軍頭首百々地三太夫はこれを見逃さず、
部下三名に討伐を命じる。

が、藤丸たちを甘く見た彼らは下っ端の忍者達に任せて自分達は帰ってしまう

束になろうがザコはザコ。
ということでこれもサクッと片付ける。
途中、かなめに一目惚れした伊賀忍者が鉄の掟もなんのそのと強引に仲間になる
これが後に水の全体攻撃で無双する黒兵衛である。

ザコだけとはいえ伊賀忍軍を退けた、という噂はすぐに広まり
パーティがしたいと上杉謙信に呼ばれる
「ちょっとな、パーティいかなあかんねんな」、と
向かう途中で野生の狼を従える忍犬 鳶丸に襲われるが、
倒すとなぜかついてくるようになった。しかも嫁付きで。
しかも子犬も生まれるし。チクショウ
子犬の名前はべた丸になりました。

謙信のパーティというのは嘘で、料理に毒を盛られた上に軒猿衆に襲われる。
リーダーである不細工な妹とヤンデレ風姉の志摩姉妹を才蔵でとどめを刺したら宝貰ったよラッキー。


こうも狙われるんならばこっちからいこうじゃねえか、と
アジトの隠れ里からほぼ全員出撃したら案の定隠れ里が風魔忍軍に襲われる

鳶丸一匹で逃げまくった甲斐もあり、藤丸が帰ってくる。


この一件でで自分達がどれだけ他の忍者衆から狙われてるかを知る藤丸。

それならまずなにはともあれ軍事力だ、と
銃火器を仕入れ(奪い)に雑賀孫一率いる雑賀衆のアジトを小数精鋭で目指す。

途中加藤段蔵がリベンジしにきたけど分身を自慢した後藤丸にヌッコろされる。
そして雑賀衆のアジトで補給ですよと言わんばかりに仲間が増えたが、
弱すぎて逆に不殺ずを守るハンデになる。

銃火器を仕入れ、帰り際。
霧隠才蔵が藤丸に聞いた
「このままいけば俺たちは世の忍軍の頂点に立てるのに火の粉を振り払うだけで充分なのか?」と。

藤丸は頷いた。互いに意見が違うのでは一緒にいる必要はない、と
才蔵ははぐれ透波を離脱してしまう。

又、賽天太も才蔵の意見に同意し自分が率いる忍軍で頂点を目指すと離脱。
双子の弟の楽天太も兄を追って離脱。

真エンドのためとはいえ戦力が格段に落ちたのは言うまでもない。
才蔵と賽天太もしくは楽天太のレベルを規定まで上げなければ
このイベントは発生しません。

伊賀忍軍から石川ゴエモンが謎の離脱。
右腕を失った伊賀忍軍から同盟を破棄する忍軍が相次ぐ。

そんな中、甲賀の服部半蔵正成が訪れ力試しという戦闘をした後に
俺も藤丸と同じく世の忍軍を全て潰したいから協力してくれ。
裏切らないという保証に腕の立つ三人を人質に預けるから、と1ターンもあれば倒せるような三人が仲間になる。
使えなきゃ飯炊きにでもしてくれ、というお言葉に甘えて開発要員になりましたv

相変わらず人のいい藤丸はその主張を信じ

猿を使って人々を襲っていると聞いた拓殖忍軍や
頭は子供、体はガチムチの逆バーロー獣王丸率いる牙狼忍軍を滅した。


彼らから悪意や野望を感じられなかった藤丸はようやく自分が騙されているんじゃないか、という事に気づき甲賀へ赴くのであった……


という今までのストーリーのおさらいでした。

次、ゲームの説明。
スパロボFEのようなシミュレーション系ですが、

属性の観念が非常に強いゲームです。

相手の防御属性で攻撃してしまうとよくて2しか与えることができません。
大体1です。下手したら0もありえます。

属性というのは、斬る叩くの直接攻撃から火水土風金の五曜と精神と獣
この中で全ての攻撃が振り分けられます。

なので通常攻撃にもすでに属性攻撃になるんです。

同じレベルで同じ攻撃力の戦士が剣で、モンクが拳で攻撃しても
敵によっては同じダメージを与えることができないのです。
逆に魔法使いが杖で殴った方がダメージが大きいというのが充分ありえます。


その属性値以外にも地形によって回避率が変わってくるので
ダメージ計算がほぼできないゲームですw
よく相手のHPが1残るのもそのせいだと思われます。

初期メンバーは斬るか叩くしかない通常攻撃も、
後半仲間になる奴には金だったり獣だったりするやつもいるので
パラメータは強いんだけど使えないとかその逆も有り得る訳です。


じゃあその弱い奴はどうするの?といわれたら

隠れ里という戦闘パートの合間に必ず入るパートがあるのですが
そこで指示することでパラメータを上げることが可能です。
弱点を補うもよし、特技一辺倒になるもよし。

しかし、そのパートはパラメータ上げだけではなく
金策やアイテム生産を行わなければなりません。

このゲームにはショップという便利なものは存在しないので
武器の強化や回復アイテムの補充はセルフサービスで行わないといけない訳です。

と、いうことは全員が全員いつでも戦闘できるぜ!って準備する訳にもいかず
ベンチ入りすらしないやつは働きに出す必要があるんです


この二点が他のゲームと違う大きな点です。
難しいんですが、これが面白いところですね。

ということで、一番やり込んだ!ってゲームじゃないけど好きなゲームを久々に語りましたとさ。

わかんないことあったら配信中やここで聞いてください
多分答えれますんで。

やぁ

土曜日にマイクが届くから

テストするかもね


んで再三言ってますが、GO!GO!バンド企画メンバー募集中です。
関東でギター弾ける方優遇w

一番最初に集まるかと思ったギターが全く来ないのがびっくりですね。


つことで。

白く照らされる日々に

画質テストのおかげでチャットやテキスト映したのが読めるようになりました

アドバイスしてくれた方、
そして早々にパクってビットレートあげて配信しやがったソイソ

ありがとうございました


こっちは回線が糞なので500k以上は危険かな、と。
カクカクで〜 ブツブツで〜
って言われまくるなら本末転倒だしね。

あとあんまり鯖に負担かけて日本ipじゃ配信できなくなったら面倒いし。


あとは音質やー
マイクアンプか〆さんたちと同モデルのアレか

どっち買うか迷ってます


前者は意味がないかもしれないし、
後者はもしかしたらサウンドカードとの相性で音量が小さくなるかもしれない


どっちも買うのは正解…じゃないな。


実況や配信の機材や設定ってのは調べてもでてこないところも多いので、
やってる人と情報交換しないとわからないところってあるんですよ


この画質or音質で配信したい!って思った人に直接聞ければいいんですがそうもいかず。

ちょろっと言ってる部分を盗み聞いてやってたりするんですよ。


しかし、この店秘伝の調理法みたいに秘密にするもんでもないんですよね、実際。

聞かれれば答えてくれるけど
聞くのもなぁ…って感じですよ。


画質や音質あげれば今まで見てくれなかった人が見に来るか?
って考えたらそーでもないと思いますが、

こっちでやれることはやっとくにこしたことはありません。

むしろいつも見てるけど妥協してたって人向けだと思います


そんな感じ。


昨日奈良から帰って寝てないテンションで火曜の感想を言ってました


会ってみてどうだった?
くらいならいいんですが、
深く身体情報に触れようとする人が多くて辟易しました
いや、まぁそれはしょーがないんだけどさ。


本人は答えたがらないけどこいつならペラペラ喋るんじゃね?的なオーラがプンプンしてました


残念ながらそれに気づくのが遅かったためにチャットに嬉々として多少ポロっと言ってしまった部分もございます申し訳ありません。

だけどもまぁ…

説明下手っぷりが相俟って視聴者さんに誤解されてる部分もあるかもしれないけど
昨日言ってる部分は本人にも直接言える内容ですしいっかなー


個人的な所見=オフィシャル情報ってな訳じゃないのになw



本人が配信で出してる情報以外なんて知ってもあんまり楽しくないですよ、って話でした。

眠い

う〜、生活リズムが狂ってはないんだけども
一般の人と時差がありますな、これ。

こっから連休なんでどうにか強引に寝て起きたりしたいのだが。

GO!GO!7188バンドでスタジオ入ろう!企画ですが、
地方によってはギターが来たらやれそうっす。

なので急募ギター!


いや、それ以外のパートも募集してますけども。


justin配信中に配信が落ちて、すぐ再開できない理由が

ラグができすぎてて、切ったのに三分以上配信してたことによりなんかわかった気がします。


なんにせよADSLの僕には打開策はないんですが。


朝方から昼まで人狼というwebゲームのスカイプ版のゲームマスターという立場で配信しておりました

その名の通り、ゲームのマスター的存在です
主な仕事は雑用です。


あれ…えらくない…


アーカイブで確認したら画質が悪く文字がよめなかったのは申し訳ありませんでした。

なんか考えたいですね。
デスクトップの広さが足りないんですよね。
匠の人募集中。


今回の参加者さん、小笠原にか渡辺さん、
んで久々に配信リレーさしてくれた藤原さん

おつかれっしたー


企画を楽しみにしておきます。

あかん

最近ひどいなこれ。
自覚はしてるものの改善が見られない配信してます、どうも僕です。

生活リズムを取り戻せ!
って感じで今日はやらずに寝ます


今日は午前中寝てたので、
ちょっとづつそれを早くしていけば夜更かしせずに安眠できる…

そういう話じゃなかった。

そろそろまともにゲーム配信したいね、って話だった。
どこでずれたんやろ。


前回の募集記事、コメントで女子の条件が中の上以上と書かれてますが


そんなことねぇから!


ルックス的なものはなんら気にしないんでお願いします。
ここだけ切り取られたら大変な誤解を産みそうなので前回の記事参照してください


んで俺がやってた曲はー?
って言われたんで書いてきます


こいのうた、ロック、行方不明、文具、C7、ドタン場でキャンセル、
とかげ三号、うましかもの、大人のくすり、ポラロイド、雨のち雨のち雨、
月と甲羅、青い亀裂、タクシー、大人のひみつ、ララバイカウントダウン


パレードまでなら覚えますんで、こちらに合わせなくても大丈夫です。

ということでまだまだバンド企画募集中でござーます
Categories
TagCloud
  • ライブドアブログ