大切な食物繊維

栄養、足りてますか? 僕は足りてません。

2010年02月

企画始動

クイズショーをやりたい。
メールボックス:bkrtnquiz@gmail.com

皆さんには、答えを募集するのではなく
問題を募集します。
逆にいえば、答えに合った問題を作成してもらいたいのです。

参考動画はニコ動でQQQのQのQで検索してください
丸パクリです
というか、自分がこのコーナーが大好きでやってみたいという気持ちで
発信する企画です。すみません。

真面目な問題やら、どうみてもツッコミ待ちな問題やらを募集

僕の役割は問題の朗読・SE担当です
回答者はオファーして頼みます。

第一週の答え「ライター」「藤原」

早いうちにやりたいけど、お便りの量次第です
お願いします。3/10(水)必着で。
一人何通でも構いません。
あまりにもこなかった場合は中止。
多少来た場合はこちらで水増しして決行します

メールのタイトルにどちらの答えか明記して送ってください。
よろしくお願いします。

こちらの準備が整い次第、決行日を告知致します。

猟団について・その2

ありがたいことに猟団メンバーに沢山の人が入っていただき、
RPの寄付もあってか猟団ランクが2にあがりました!

と、いうことで専用の部屋を支給されました。

ポイント・猟団部屋が作成されるのは、
一番最初に猟団部屋へ入った人のワールドランドに設置されます。
そのため、一番最初に猟団部屋へ入る人が求人区から猟団部屋へ入った場合は、
求人区に猟団部屋が作成されます。
これにより、猟団部屋に入れない事態が発生することがあります。

INしてすぐに猟団部屋へ向かう場合・猟団部屋で放置する場合は、以下に注意ください。

つまり、HR制限のあるワールド・人数がすぐ満員になるようなワールドで
猟団部屋へいかないようにおねがいします。

今のところ猟団部屋は共有ボックスくらいしか使い道がないので
別に入れなくて困ることはないのですが、将来的に猟団クエストが受注できるようになったら…ってことです。


そして今週から来週のメンテまで狩人祭が開催されます

紅・蒼にわかれて玉入れ(魂入れ)競争をするわけです。
なにを倒す・捕獲すれば魂が入るのかは狩人祭受付に聞いてください。

祭ポイント支給がメインになるこのイベントですが、
いれたらいれただけ支給される訳ではなく、魂いれた猟団員で分配されます。
猟団チャットでこちらから呼びかけていくつもりなので、
参加するならする・しないならしないを徹底してくださいw
入魂とHR上げは同時に行えるため、皆で一緒にやったほうがお得ですがね。


そして一番多く入魂された方は一時的に団長になってもらいます
(団長特権として祭ポイントが二倍になるため)


今週のクエストはそれ向けのやつが多いので適しているかと思います。
ということでがんばりましょー

MHF猟団できました!

と、いうことで猟団を勝手に抜けた謹慎期間も解けたので作りました。
メゼポルタ広場右下の猟団受付さんに話しかけて、
猟団検索→名前で検索→Caloと打ち込む→猟団長が「栄養不足さん」
クリックして加入申請を押せば完了です。

こちらが認証すれば無事加入完了になります。
私が気づいたときに認証しますので遅れがあるかもしれません。
加入申請しましたーってメールを送ってもらうのが一番早いかもしれません

注意・元々猟団に所属している方(新人猟団含む)は強制退団してしまうと10日間のペナルティがあり、その間入ることはできません。
新人猟団の場合はHR10試験をクリアして受付のおねーさんに話せば卒業。
別猟団の方はそこの団長さんに除名してもらえれば3日間のペナで済みます


猟団ランクが低いので30名しか入れませんが、
そんなにいるのかわかりませんw

とりあえず初期の頃から一緒にやってくれてた方を優先はします。

それ以降は先着順になります。満員なったらすげぇなってくらいですがw

ここからが大事。

猟団に加入後、猟団受付さんに「ポイントを寄付する」という項目があります。
RPとよばれるログイン30分に1P貰えるものがあるのですが、
それを寄付することにより猟団レベルが上がります

上がることにより、「狩人祭」に参加することや、猟団部屋ができたりします
狩人祭については http://bit.ly/cONv6S をご覧下さい。


まだまだランク0なのでやれることがかなり制限されているので
ランク上げのためにRPをいただけたら幸いです。
RPの使い道はこれ以外ありませんので、この猟団を抜けて別のところで頑張りたい〜っていう人くらいですか?w

ランク4まであればもうちょっと色々できますので
(というか11000ポイント必要なので)って話ですねw

猟団部屋ができたらまた追加で書いておくことはありますが、
とりあえずはそれくらいですかね。

あ、HRは10〜になります。(新人猟団がそれまで抜けれないため


そんな感じです。やってる皆様がいましたらよろしくお願いします!

MHFその2

次は始められた方向けに書いていきたいと思います。
オンラインは期間限定クエストと呼ばれる一週間しか受けれないクエストがあり、
普段は手に入りにくい素材が確定もしくはそれに近い確率でもらえたり、HRPがおいしかったりする訳です。
その期間のみでしか貰えない素材でしか作れない武器もあります。
今現在で言うとバレンタイン武器ですね

普通は不定期に限定クエストはループしているので何ヶ月後になればできますが、
こういったリアルイベントに合わせているタイプは一年に一回しかできないのでやっておいて損はありません

昔は趣味武器、ロビー専用武器のイメージがありましたが
最近は実用性が高いものが多く、いざ欲しいときにはイベント期間は終わってた、という事態にならぬようお気をつけて。


今週の配信クエストで一番やる必要があるのが「罠師」です

樹海で竜の爪3つ納品で?とお思いでしょうが超重要。
樹海7(確か。ボスが寝る場所)を入って左にある卵オブジェクトから


竜の爪、竜骨小、モンスターエッグが



無限に採集できるのです。
はい、ここ重要。
竜骨小は普段剥ぎ取りや採集でコツコツ集めるのですが、

ここでは一気に百個持って帰ることが可能です。

ポイントに到達後、配信でも見ながらボタン連打で済みますしね。


なぜ竜骨小がそんなに必要か、といいますと
家具生産に必要なんです。
ギャラリー大会というものがあり、特定の審査ポイントに応じて素材が入手可能です。

そこらへんはwiki参照でw

まだやってない方はなにかしながらでもいいので是非やっておいてください

俺は300近く採集しました。
そんなに使うかわかりませんが。


しばらく定期連載でこういうこと書いていこうかなと思いました。

MHFについて

なんだか色々な方が始めていらっしゃるようです。
月曜には猟団を作るので入ってもらってRPをくださればありがたいです。

いろんな方の配信を見て「俺も、私も始めたい!」って人もいると思います。
でも無料のゲームではないので強要はいたしません。

料金形態としては、月1400円。
そしてエクストラと呼ばれるあると便利なシステム利用権に600円

つまり月2000円かかります。

その上、ガチャガチャ的なシステムや一括装備販売とかで
かかる人はもっとかかります。
必須という訳ではありませんが、あれば楽になるってくらいですかね。
いろんなモンスターの素材を使用せずに引き換え券で一発生産。

それは公式参照で。大体400〜2500円くらいですか。

今現在僕はそれをせずにやれてるので大丈夫です。
といってもネカフェの恩恵で多少楽にやらせてもらってますがw


ということで、どこまでもお金をつぎ込める仕様になってます。
気をつけてください。

そして、マリカーと違い一度に4人しかいっしょに戦うことはできません。
〜〜と一緒にやりたい!ってのがある方はその方が配信している時にいけばいいのですが
それ以外の時はできないかもしれません。

なぜかというと酒場、と呼ばれる個室は4人までしか入ることができません。
現在チャットのしやすさで酒場を使用していますが、猟団作成することにより
猟団メンバーのみ見えるチャットを打てるようになりますので
そこでチャットできればもっと楽になるかなーって。

後、配信で見せているものはほんの一部分でしかありません。

HR(いわゆるレベル上げです)上げがネトゲ仕様なので結構マゾいです。
だからFでしか戦えないモンスターと戦いたい!って人は
すぐ戦える訳ではないということを念頭において始めてください。

目安:エスピナス(HR31〜)、パリアプリア(HR31〜)、アクラ・ヴァシム(HR51〜)、オルガロン(HR61|)、ベルキュロス(HR81〜)

すごいネガティブな部分しか書いてないですが、
やれば楽しいですよ!w モンハン好きですし。

一緒にやりましょー!でも……って感じで書いているので
来んな!っていうことじゃないってのはわかってくださいw



では猟団立ち上げたらまた連絡いたします。



Categories
TagCloud
  • ライブドアブログ