2006年09月13日

ジャンレノサッカーコーチングのサイトの変更

こちらのサイトに変更となりました

ジャンレノサッカーコーチング


jyanreno at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月09日

こんな遊び

最近は こんな遊びもあまり見かけなくなった
やっぱり 怒られるから・・・・

僕が 小学生の頃 うちの前の5Mぐらいの高さがあった
道路標識に向かって 野球の軟式ボールを投げて跳ね返ってくるのを
キャッチしていた。これを何回連続でできるか 自分で目標をたっていた

道路の真ん中で・・・・ 何回か隣のガラスを割ったことがある
随分 隣近所に迷惑をかけて 育てていただいたものだ
   



2006年09月07日

こんなことは決してやってはいけません

昨日は 雨がやんで練習ができた 良かった

中学生の とがっち とサブちゃんが来てくれた 

とがっちは身長が174センチあるといっていた 
まだ4センチ勝っていた
最近の伸びとらんと言う取った 何れ追い越されるだろう

サブちゃんは ガタイは相変わらずだったが 
テクニックが異常についていた
ひょっとして 運動神経ええんと違う???



jyanreno at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月06日

    kaka のドリブル

  今日は 朝から雨・・ お昼前に保護者部長の山ちゃんから電話・・・

  「今日は 中止しましょうか・??」

  「ぎりぎりまで待ってもらえますか・・・」

  「3時ごろに結論を出します・・・」

   随分 私もわがままな男だ・・・

   ただ可能性がある限り サッカーをやりたい



   現代サッカーは スペースも無く 時間も無い
   そんな中でこんなシンプルプレーは僕は大好きです 

   1人目に追いかけられてる時 相手の走るコースに入るところなどは
   さすが、子供の頃から身についてる技ですね
   3人が何もできないなんて すげー 

jyanreno at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月26日

mr.wooooooo

これぐらい極めれば・・・・・
何か一つ できるものがあるかな・・




jyanreno at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月25日

soccer magic

リフティングもここまで来ると すごいですね

極められますか・・・・

やめますか たいがい やめますね・・・



jyanreno at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月24日

現場からの課題

86d08f9a.jpg昨日は 西ライオンズの中区予選・・・

5年生以下なので まだチーム創りができていない

それぞれの学校のカラーが出ている・・・・

実に面白い・・

試合前 キーパーのK君が故障しているので・・・

急きょ I君が・・・

基本的な ボールのキャッチングをやってみた

6年のO君にも コーチとして手伝ってもらった

キャッチングを二人でやってみて

「ストップ・・・」

少しコーチングセッションを入れて 質問してみよう

「今のこのキャッチングって どう???」

「オープンな質問で聞いてみた・・」

「??????」

首を かしげて 答えが返ってこない


そうか オープンの質問では 彼は 広すぎるのか・・

「じゃ〜〜 こういうキャッチと こういうキャッチだったらどっちがいい・??」

O君に見本を見せてもらった・・

「????????」

また また 首を かしげて 答えが返ってこない


「う〜〜〜〜ん 困ったな・・・」

「ひょっとして アナライザータイプ・・・」

もっと細かく説明をすると・・・すぐではなく 少し間を置いて・・・


やっと 答えが返って着た


「そうか やっと彼に伝わったんだ・・・・コミュニケーション」


質問をして すぐその場で 返答が帰ってくる奴と

じっくりと考えて その場ではなかなか 返答が帰ってこない奴がいる

もちろん 質問の仕方にも 色々あるけど・・・






子供たちは まだ 脳も成長段階なので


U10以下には こちらももう少し勉強が必要だ  燃えてきたぞ



jyanreno at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月18日

人をだます

バスケットボールもフェイントは サッカーと基本的に同じ

相手の目を見て 相手をだますこと

これを手でやるか 足でやるかの違い 日本人は正直だね 

だましのテクニック・・・学ぼう



jyanreno at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月17日

ドリブル禁止令

昨日のイエメン戦は勝つことは勝てたが もっと点が欲しい・・・
田中達也の高速ドリブルとサントスの左から中へ切り込んで行くドリブルが
まったく無かった・・・ドリブル禁止令でも出てるのか
圧倒的強さで 勝って欲しかったね



jyanreno at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月12日

相手から奪ったボールを簡単に失わないこと

92f1dc64.jpg久々に 対外試合を見に行った 以前に比べると数段良くなっている

相手は スポ少で優勝した 強豪校

前半は 押されっぱなし・・・・

絶えて絶えて 何とかしのいだ

後半は 押されながらも 少しづつチャンスが出てきた

センターバックの加次からのロビングを押し込んで先制 1:0

その後ピンチがあるも よく絶えて逃げ切った


子供たちは 勝つことによって次第に喜びがこみ上げてきただろう

よくやった・・・・


ただ 私としては 納得のいかない試合である

勝つべきして勝ったののではなく

たまたま 勝てたということ・・・


このゲームの中で 少しフィードバックしてみると


●ボールを自分の思うところに止められない


相手チームに比べて この基本的な動作がまだまだ できていない

以前に比べると 数段は良くなっているが

何人かの 基本的なミスによりボールを奪われるシーンがあった


●試合の中で相手から奪ったボールを簡単に失わないこと

せっかくチームメイトが ボールを奪ったのに

そのあと簡単にボールを相手に渡している

ここの意思統一をしっかりしていかないと・・・

攻撃の最大の目的である得点を奪うために

ボールを簡単に相手に渡さないことの重要性を認識すること


などなど・・・・

ここら辺を また 子供たちと少しづつ学んでいこう

でも よくやった 


彼らには未知の可能性がいっぱい秘めている


わくわくしますね・・・



がんばれ 江波っ子 ポジティブシンキング!!!













jyanreno at 05:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!