2015年03月25日

平成26年度 県青年部通常総会

皆さん、こんにちは!

福井県理容組合青年部のブログへようこそ



3月9日(月) 福井市研修センターにて

平成26年度県青年部通常総会を開催しました。

青年部総会


出席者21名  委任状38名  欠席者1名  (部員数60名)

青年部総会



部長挨拶から始まり、付議事項へ・・・


平成26年度事業報告・収支決算報告・監査報告

そして、平成27年度事業計画(案)・収支予算(案)


すべて承認されました。


今年度は部長改選で、1月の事業総会時に

現執行部に一任するということでしたので

久保政晴君を次期部長に任命させていただき

承認もしていただきました。



また久保部長から新執行部ならびに各支部長の

発表がありました。

<執行部>

部長    久保 政晴(奥越)

副部長   庭本 泰則(武生)

会計    山口 克一(福井)


<支部長>

福井支部長   小藤 弘孝

奥越支部長   谷口 精吾

坂井支部長   礒見 昌享

武生支部長   永田 良弘

敦賀支部長   柴田 裕子


青年部新役員



部員数減少に伴い、これから大変な時期になるかと思いますが、

久保部長を筆頭に今まで以上に青年部一丸となって

頑張ってください。


最後に・・・


小嶋前部長からバタバタしながらもバトンタッチし

今年度をもちまして部長としての任期を終えますが、

そんな中、執行部を快く引き受けてくださり

私を色々と助けていただいた

久保さん、藤田さん、深草さん、

本当にありがとうございました。


そして、私の任期中に支部長をされた方、

各部員さんへの伝達事項や事業への協力依頼など

ご協力いただきありがとうございました。


そして、青年部員の皆様、

この三年間、皆様の納得いくような事業や活動が

できなかったかもしれませんが、皆様のご理解とご協力のおかげで

三年間を乗り越えられたと思います。


「感謝」の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。



部員数が減少しても

一人一人の意識が向上していけば、今まで以上に

すばらしい青年部になっていくと思いますので

今後とも皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致しますm(_ _)m



三年間、本当にありがとうございました。





                     県青年部長     仲村 保儀




























jybnethukui at 10:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月20日

第13回 県青年部事業総会&新年懇親会

皆さん、こんにちは。


福井県理容組合青年部ブログへようこそ(*^◯^*)



1月18日(日)にあわら温泉「政竜閣」にて


第13回事業総会&新年懇親会を行いました。



今回の参加者は17名!

県青年部事業総会



青年部事業総会



平成26年度事業報告ならびに中間収支決算報告


平成27年度事業計画(案)を報告し

次期部長選出について話しました。


今年度部長改選の時期で、各支部から立候補者もおらず


各部員から県青年部執行部に一任することを


承認いただきましたので、3月の通常総会で

新部長・副部長・会計の執行部を発表したいと思います。



会議も滞りなく終了し懇親会へ・・・

青年部懇親会


美味しい料理とお酒を堪能し、


お酒が入ると本音で話し合うことができ

皆さん楽しい時間を過ごされたと思います。

青年部懇親会



今年度の事業も3月9日(月)の通常総会のみとなりました。


今後とも青年部事業にご理解・ご協力をお願いするとともに

部員みんなで青年部を盛り上げていっていただけますことを

合わせてお願い致します。



                     県青年部長   仲村保儀





jybnethukui at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月02日

第10回 近畿地区青年部会議 in 和歌山

皆さんこんにちは!


福井県理容組合青年部のブログへようこそ



11月24日(月) 和歌山市「ホテル アバローム紀の国」で

第10回近畿地区青年部会議が開催されました。

近畿評議会



近畿地区7府県からご来賓や女性部長を合わせ

約80名の参加者がありました。


開会式後に、中谷進全理連副理事長より

公演があり、いよいよ会議がスタート!


今年の会議のテーマは以下の通りです。( )内は福井県からの参加者。

「就活ヘアーカットを組合店に集める方法」 (藤田敏彰)
  テーブルリーダー  奈良県 大月靖彦 


「青年部の絆を活かして、革新を」 (川端一生)
  テーブルリーダー  滋賀県 久松靖弘


「近畿フットサルの今後」 (久保政晴)
  テーブルリーダー  兵庫県 久留島良明


「キッズ集客からつながる、これからの理容」 (仲村保儀)
  テーブルリーダー  福井県 仲村保儀


「青年部の必要性と将来性」 (深草直之)
  テーブルリーダー  京都府 荒野健一

「他業種から学ぶメンタリズム」 (礒見昌享)
  テーブルリーダー  大阪府 小川敏弘

近畿評議会


近畿評議会


近畿評議会


近畿評議会



各テーブルとも活発な意見が出ていたように思います。

私がリーダーを務めたテーブルも、まとめるのが大変なくらい

良いアイデアや意見が出ました。


今後各府県に持ち帰り、少しでも実行に移していただければと思います。


約3時間の会議が終了しまとめの発表!


その後、懇親会に突入し会議で話せなかった事など

色々話すことができ、とても充実した一日でした。


会議の内容は総括が出来上がりましたら、青年部員はじめ

理事の先生方にも是非ご覧いただき、今後の青年部活動に

ご理解とご協力下さいます様お願い致します。


和歌山県青年部長の口井さんはじめ青年部員の皆様

大変お世話になりありがとうございました。


来年は奈良県での開催です。

奈良県青年部の皆様、宜しくお願い致しますm(_ _)m



                     青年部長   仲村保儀

jybnethukui at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月17日

ファッションロジックセミナー

皆さんこんにちは。

福井県理容組合青年部のブログへようこそ


11月10日(月) 武生商工会議所にて
青年部主催「ファッションロジックセミナー」を開催し、

講師に(株)オシャレライブ代表の土居コウタロウ氏をお招きしました。
(株)オシャレライブHP ↓  ↓  ↓

http://oshare-live.com/


ファッションロジックセミナー


第1部では、オシャレについての知識や

巻物の基本的な巻き方からアレンジまで、

またシャツの袖のまくり方や襟元の開け方

パンツのロールアップの方法など

ちょっとしたことでオシャレに見せるテクニックを

教えていただきました。


第2部では、4つのゾーンに分類される(誠・涼・渋・優) 女性は(清・凛・艶・萌)

「魅力マトリックス」について、お互いがどのゾーンに

分類されるかディスカッションして自分が一番多く言われた

ゾーンに各自分かれてもらいました。


ここから各ゾーンから一人づつ出てきてもらい

先生によるオシャレビフォー・アフターをしていただきました。


まずは涼ゾーン(かっこいい・するどい・色気があるタイプ)

               Befor
涼ビフォー


               After
涼アフター



次に渋ゾーン(おちついた・渋い・安定したタイプ)

               Befor
渋ビフォー


               After 
渋アフター


               After 
渋アフター



つづいて優ゾーン(優しい・かわいい・個性的なタイプ)

               Befor
優ビフォー


               After 
優アフター


               After 
優アフター


               After 
優アフター



最後に誠ゾーン(誠実・紳士・いい人タイプ)

               Befor
誠ビフォー


               After 
誠アフター



おまけと言ったら叱られちゃいますが、
日頃、トレーナーやパーカースタイルが多い
元青年部長のKさん。
ジャケットを羽織るだけでなんかいい感じに変身・・・w(゚o゚)w オオー!
小嶋さんアフター



といった感じで、Befor&Afterの写真を見ていただくと

皆さんそれぞれがいい味だしていると思いませんか?

おそらくモデルさん自身が一番納得してると思います。


次に皆さんとお会いするのが楽しみになってきました


今回教えていただいたことを実践し

ご家族・友人・お客様などにもアドバイスしていただければ

うれしい限りです。


今回残念ながら参加できなかった方で

興味のある方がいましたら、また企画したいと思いますので

その時にはぜひご参加いただければと思います。


今回参加していただいた皆様から

うれしい声を聞くことができ、本当によかったです。


これからもカッコいい理容師目指してがんばりましょう!


土居先生はじめご協力いただきました皆様、

ありがとうございました



                           県青年部長   仲村保儀










jybnethukui at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月23日

第3回 部長会議

皆さん、こんにちは!

福井県理容組合青年部のブログへようこそ


ここ数日、急に寒くなってきましたね


寒暖の差が激しいので、風邪ひかなように気をつけましょうね!



さて、10月22日(水) 理容会館で

第3回の部長会議を開催しました。


部長会議



今回の議事内容は以下のとおりです。

1、県青年部主催講習会 「ファッションロジックセミナー」

   11月10日(月) 13:00〜16:30 

   武生商工会議所 3階会議室C&D

   (株)オシャレライブ代表  土居コウタロウ 氏

   セミナー後に懇親会を開催。


2、第10回近畿地区青年部会議について

   11月24日(月) 受付10:00〜  開会式10:30〜

   アバローム紀の国

   テーブルテーマ&参加者

   ゞ甬Ε侫奪肇汽訛膕颪虜8紊里笋衒について (久保政晴)

   ∪椎部の必要性と将来性 (深草直之)

   青年部の絆を活かして、革新を! (川端一生)

   そ活ヘアーカットを組合店に集める方法 (藤田敏彰)

   ヂ抄伴錣ら学ぶメンタリズム (礒見昌享)

   Εッズ集客からつながる、これからの理容 (仲村保儀)


  交通手段等を話し合った結果、1台の車で行き前泊する事に決定しました。

  事前会議の内容を踏まえて会議に参加し、近畿地区青年部の方との

  親睦を深めたいと思います。



3、県青年部事業総会&新年懇親会について

   平成27年1月18日(日)〜19日(月) 事業総会15:00〜 懇親会18:00〜

   芦原温泉 「政竜閣」

  
    18日(日)の16:00〜県組合主催の「理容感謝祭」抽選会が
    同じ芦原温泉であり、青年部長が出席しなければならないため、
    この会場にさせていただきましたことご了承ください。


4、その他
  
   11月3日(月)に福井テレビ おかえりなさ〜い内「まちかどPR隊」で

   理容感謝祭のPRを行ないます。(仲村・久保・藤田・丸山の4名)

   17:30頃OAの予定です。(約30秒)

   バーバーくんも出演しちゃいますよ〜


 

  今回議題にあがった事業が終わると、通常総会のみとなり

  三役の3年の任期が終わり、交代される支部長もおられると思います。

  皆さんそれぞれお忙しいと思いますが、時間の許す限り

  参加していただき青年部を盛り上げていければと思いますので

  ご理解とご協力をよろしくお願い致しますm(_ _)m



                 県青年部長    仲村保儀

  



   

jybnethukui at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月10日

県青年部助成講習会&評議会

皆さん、こんにちは!

福井県理容組合青年部のブログへようこそ


9月29日(月)福井駅東口 AOSSAにて

県青年部助成講習会&第6回県青年部評議会を開催しました。

県青年部講習会



まず第一生命保険株式会社の方より

「個人事業主向けの保険、資産運用」について

主に年金や、今後自分が必要とする保険について

アドバイスをいただきました。

県青年部講習会



次に、行政書士 青木克博氏より

相続についてのお話がありました。


相続税の対象となる財産の金額が下がることにより


ほとんどの方が納税対象者になることや


今までにあった相続争いの例をあげ

スムーズに相続できるようにアドバイスいただきました。

県青年部講習会




休憩をはさみ、第6回県青年部評議会を行いました。

今回も毎年開催される近畿地区青年部会議の

事前会議として、6つのテーマに分かれて会議しました。

テーマは以下のとおりです。

ゞ甬青年部フットサル大会の今後のやり方について

∪椎部の必要性と将来性

青年部の絆を活かして、革新を!

だ椎部が作る「就活ヘア」について

ヂ抄伴錣ら学ぶメンタリズム

Εッズ集客からつながる、これからの理容


各テーブルの発表を聞いて

皆さんの想いを感じ取ることができ

大変良かったと思います。


今年は11月24日(月)に和歌山県で近畿地区青年部会議が

開催されます。


今回の意見を持参し、近畿青年部の皆さんとの想いを

共有出来ることを楽しみにしています


最後に、今回準備や設営でご尽力いただきました

福井支部青年部の皆さん、

本当にありがとうございましたm(_ _)m


参加された皆さん、お疲れさまでした。




                               青年部長   仲村保儀








 

jybnethukui at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月29日

BBQ大会開催!

皆さん、こんにちは!

福井県理容組合青年部ブログへようこそ


7月28日(月) 青年部主催のBBQ大会をしました


今回の場所は、県立恐竜博物館敷地内のBBQの森で

自然に囲まれていい〜感じでしたO(≧▽≦)O


詳しくはコチラ ↓  ↓  ↓
かつやま恐竜の森




参加者は総勢32名!

夏休みということもあり、子供さん連れで参加していただき、

遊ぶ場所も沢山あったので、とても喜んでいただけたと思います。


県青年部BBQ



県青年部BBQ



県青年部BBQ


写真撮ろうと思ったら、みんな遊びに行っちゃって・・・(/ω\)



普段、なかなか話す機会がない方同士でも、


こういう機会があると色々会話することができ


大変よい交流になるのではないかと思いますので、


これからもどんどん参加してくださいね



参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m



                  県青年部長    仲村保儀





jybnethukui at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月16日

第54回 近畿理容競技大会 in 滋賀

皆さん、こんにちは!

福井県理容組合青年部のブログへようこそ


7月14日(月)滋賀県守山市民ホールで、
第54回近畿理容競技大会に行ってきました。


チョキちゃんのお出迎え
近畿大会




会場に到着すると、他県の青年部員の方にお会し
お話することができ、「こういうご縁が一番うれしいなぁ〜」と
実感しました。


ホールに入ってみるとステージ上で第3部門の審査が行われていました。
近畿大会



このあとの表彰式までの間に、近畿部長会議をしました。

11月に和歌山で開催される近畿青年部評議会の内容の確認や
打ち合わせをして、あっという間に時間が過ぎていきました。


福井県でも9月29日(月)に事前会議をしますので、
その時に出た意見をまとめて近畿評議会に参加したいと思います。


今大会の入賞者はこちらから ↓ ↓ ↓(滋賀県理容組合HP)
http://riyo-shiga.jp/topics/20140716/topics.html


近畿大会


近畿大会


近畿大会


近畿大会


近畿大会



福井県勢は、第1部門クラシカルカット・ファッションカテゴリーで
三寺正敏 選手が敢闘賞を受賞されました。

 おめでとうございます\(^^@)/


来年は和歌山県で開催されます。
和歌山県組合の皆さま、盛大に開催されますようお祈りいたします。


今大会の実行委員をされた滋賀県組合の皆さま、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m




                                県青年部長   仲村保儀





jybnethukui at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月29日

第3回 近畿理容フットサル大会

皆さん、こんにちは

福井県理容組合青年部のブログへようこそ!


6月23日(月) 和歌山県西浜ハットトリックで
第3回 近畿理容フットサル大会に出場しました。

近畿フットサル


福井県からは私を含め5名で参加!

全12チームで二つのグループに分かれ、
各リーグの1位・2位のチームが決勝トーナメントに上がる形で
予選リーグが始まりました。


お揃いのユニホームで念願の出場「FF amici」
近畿フットサル



目標は各自が1点を取ること!

奈良県から私のマブダチが助っ人に加わってくれましたが、

予選リーグ5試合で1勝をあげたものの、実力の差は歴然としていました

結果、順位決定戦でも負けてしまい10位でした。

でもね、計6試合で3点取れました〜


優勝はバルベイロコウベA(兵庫県)、準優勝はインサイダー(京都府)でした。
実はこの2チーム共、私らと同じブロック同士だったんです。

どうりでメッチャ強かった・・・(/ω\)

表彰式終了後、隣のスーパー銭湯で疲れを癒し
そのままビアガーデンで懇親会

福井に帰ってきたのが午後11時過ぎでした。

一緒に参加してくれたメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。

来年はもっと沢山の方に参加していただけることを願っています。


大会運営にご尽力いただきました和歌山県青年部の皆さま、
本当にお世話になりありがとうございました(_ _)



               青年部長  仲村保儀




jybnethukui at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月13日

2014 理容体験プログラムin北陸高校

こんにちは!

福井県理容組合青年部ブログへようこそ


6月9日(月) 北陸高校にて理容体験プログラムを実施しました。


県組合から黒田理事長、奥村組織部長にもご出席いただき

総勢26名の青年部員の協力で開催することができました。



今回の受講生は1年生590名!
H26北陸高校



まずは県理美容学校の岩佐教諭から理美容学校についての説明や、

取得できる資格の紹介など詳しく説明していただきました。



次に竹内淳 県組合講師からヘアカラーについてのメリット・デメリットや、

実際にカラーしたウイッグを持参し、我々理容師のできる仕事の内容など

わかりやすく説明していただきました。

H26北陸高校



講義後、商業科80名によるカット実習を行いました。

H26北陸高校


H26北陸高校



20のグループに分かれて、ハサミ・コームの使い方や基本的なカットを

青年部員が指導し、途中からバリカンを使ったり残した髪を編み込んだりと

ユニークな作品が次々と出来上がっていました。

H26北陸高校



いきなりフロントからのバリカン
H26北陸高校



やっぱり女の子は編み込んじゃうよね〜
H26北陸高校



ハイ、記念撮影!
H26北陸高校



今回は襟そりと耳の産毛剃りも体験していただきました
H26 北陸高校



数年前から我々理容業界では、後継者不足が深刻な問題となっています。

これからも「理容」の素晴らしさを一人でも多くの方に理解していただけるよう

理容体験プログラムはもちろん、日々の営業の中でもPRしていき、

少しでも後継者育成に繋がっていけばと思います。


今回の事業に参加していただいた皆さん、

暑い中本当にありがとうございました。



     県青年部長   仲村保儀








jybnethukui at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月28日

近畿部長会議 in 和歌山

みなさん、こんにちは。

福井県理容組合青年部ブログへようこそ!


4月28日(月) 近畿部長会議があり、和歌山に行ってまいりました。

25年度近畿ブロック長より、全国ブロック長会議で出た内容の
説明があり、近畿フットサルや11月に和歌山県で開催される
近畿地区青年部会議の分科会テーマなどについてみんなで
話し合いました。


会議後 の懇親会では、毎年のことですが、
ここでは書けない内容?…(笑)もあって
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


本来はもっと居たかったんですが、
終電時間に限りがあったので、後ろ髪を引かれる思いで
渋々電車に乗り込みました


6月には3年に一度の全国青年部会議が東京で開催されます。

私は始めての参加で、不安いっぱいですが、
他府県の部長さんと楽しく有意義な時間を過ごせたらなと思います。


和歌山県の口井部長はじめ、各府県の部長さん、
お世話になりありがとうございました。

今度は東京でお会い出来る事、楽しみにしてます

jybnethukui at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月22日

理容体験プログラムin北陸高校の打ち合わせ

皆さんこんにちは!


福井県理容組合青年部ブログへようこそ


4月21日(月)に毎年開催している理容体験プログラムの打ち合わせのため
久保副部長と北陸高校におじゃましました。

北陸高校写真



生徒指導部長と1学年主任の先生方と打ち合わせをさせていただきましたが
今回で5回目ということもあり、例年通りでお願いしたいとのことでした。

学校側としては、セルフカラーをする生徒をなくす事が目標だと思いますが、
せっかくの機会なので、理容の面白さやかっこよさを
しっかりPRしようと思います。

北陸高校写真



今年はカット体験実習をする商業科の生徒が80名と多いので
一人でも多くの青年部員に協力していただき、生徒の皆さんに
楽しい時間を過ごしてもらえるよう頑張りま〜す



                               県青年部 部長    仲村保儀











jybnethukui at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月21日

平成26年度 第1回部長会議

みなさん、こんにちは。

福井県理容組合青年部ブログへようこそ!


先日、平成26年度 第1回部長会議を開催しました。


執行部4名、各支部長5名の計9名の参加のもと
今年度初の部長会議で、今年度の年間事業について
話し合いました。


年々部員数が減少し、我々執行部をはじめ各支部長も
色々と大変な部分があるかと思いますが、
みんなで力を合わせて青年部を盛り上げていければと思います。


一年間、よろしくお願いいたします


平成26年度の年間事業(案)は下記のとおりです。

4月28日(月) 近畿部長会議(和歌山)  仲村出席

5月19日(月) 県女性部25周年式典  仲村・久保・藤田・深草出席
 
6月9日(月)  理容体験プログラムin北陸高校

6月23日(月) 第3回近畿フットサル大会(和歌山)

6月30日(月) 全国青年部事業推進会議(東京)  仲村出席

7月28日(月) 県青年部BBQ大会

9月8日(月)  理容ボランティア(各支部で清掃活動)

10月6日(月) 県青年部助成講習会&評議会(福井支部担当)

11月24日(月) 近畿地区青年部会議(和歌山)

11月10日(月) 県青年部主催講習会(ファッションロジックセミナー)

平成27年
1月18・19日  県青年部事業総会&新年懇親会

3月9日(月)  県青年部通常総会







jybnethukui at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月15日

第9回 近畿ブロック青年部会議

11月11日(月) 大阪桜ノ宮リバーサイドホテルにて
第9回近畿ブロック青年部会議がありました

第9回近畿評議会写真


同日福井では、理事・支部長会があり、理事長、組織部長は
そちらに出席しなければいけないため、今回は青年部6名・女性部4名が
参加しました。

第9回近畿評議会写真



開会式後、各分科会に分かれて会議が始まり、各テーブルとも
色んな意見や考え方があり、盛り上がったのではないでしょうか?

今回の分科会テーマは以下の通りです。
ゞ甬γ篭萢容青年部フットサル大会の継続
   リーダー 口井信孝(和歌山)
⇒菘稿圧,鯤僂┐襯瓮縫紂失遒
   リーダー 大月靖彦(奈良)
G笋蕕困貿笋襭咤裡咾僚元
   リーダー 久松靖弘(滋賀)
ね容をもっと知ってもらうために
   リーダー 仲村保儀(福井)
ネ容青年部の地域参画
   リーダー 荒野健一(京都)
β抄伴錣ら学ぶメンタリズム
   リーダー 小川敏弘(大阪)

第9回近畿評議会写真


約3時間(昼食込み)の会議も終了し、発表会へ・・・。

第9回近畿評議会写真


第9回近畿評議会写真


それぞれのリーダーが会議の内容をまとめ、
とてもわかりやすく発表されました。


その後、懇親会に移りました。 


分科会のテーブルごとに席に着いたので、会議の時に話せなかった事などを
色々話せて、楽しい懇親会となりました。
お酒が入ると本音で話せるので、懇親会が本番かもしれませんね・・・


自分の意見にとらわれず、他府県の方の意見をお聞きすることで、
とても刺激になり、いつも新たな発見があるように思います。

最後には毎回「皆さん理容師としての誇りをしっかり持っているんだなぁ〜」と
感じ、自分だけじゃなくこんなに沢山の仲間がいると思うと、勇気づけられます。


来年は和歌山県で、このブロック会議が開催されます。

各府県でも色んな問題や悩みがあると思いますが、
常に前向きに考え、明るい未来になるようみんなで一致団結して
頑張りましょう


今回担当された大阪青年部の皆様、本当にお世話になり
ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。


  
                                      県青年部   仲村保儀







jybnethukui at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月15日

県青年部助成講習会&第5回県青年部評議会

10月7日(月)13:00〜越前市文化センター小ホールにて
県青年部助成講習会&第5回県青年部評議会を行いました。


今回は武生支部が主幹となって開催していただき、
約50名の参加者がありました。


まずは第1部「心をつかむマナー&コミュニケーション」と題して
仁愛大学非常勤講師 植月百枝先生を講師にお招きし、
ご自分の体験談も交えて、お話していただきました。

コミュニケーションセミナー





機ゞ罰Δ両鐚韻呂客様の非常識
   1.慣れてくるとおかしな(当たり前の)ことに気づかなくなる
     ・シャンプーの方法も、お客様によって変えていく必要があるのでは?

     ・予約を受けているのに、時間通り始まらない!


   2.「専門用語」は業界外の人にはチンプンカンプン
     ・お客様の気持ちになる

     ・わかりやすいことばを心がける
       特に女性に対しての専門用語はNG! 
       「あなたにとってこんなメリットがある」「これを使うことによってこんなメリットがある」
       など、具体的な話しをする。


供/瓦鬚弔むコミュニケーション法
   1.お客様の心をつかむには・・・
     ・聞くと聴くの違い
      聞くは「hear」=音や声などを耳で感じ取る
      聴くは「listen」=人の言うことを理解し、心に受け入れる
      訊くは「ask」=たずねて答えを求める
     我々は「聴く」が重要!

     ・表情、視線、うなずきの重要性
      うなずきは、深くてゆっくり ⇒ 相手にサインを出している

     ・クッションことば
      「お手数ですが」「申し訳ございませんが」など

     ・あとよしことば
      最後に良い言葉を持ってくると良い

   2.上手な言い回しの工夫
     ・前回はいかがでしたか?

     ・肯定と否定のバランスを考える
      否定しても肯定的なことを最後に言う、できることを言う。


掘.錺鵐薀鵐アップのお客様対応
     ・リピーターに甘えない

     ・あなた(あなたの店)を選ばないといけない理由
      自店の売りをつくる(何でも良い)
      このお店に行ってみたいと思わせる

     ・改善意識をもつ
      【改善の手順】  問題意識がないと改善されない
       現状を把握
          ↓
       問題を発見する
          ↓
       改善のポイントを見出す
          ↓
       改善策を考える、提案・実行する
          ↓
       二度と問題が起こらないようにする(標準化など)

      【問題意識を高めるポイント】
       〇纏のチェックリストを作成し、一つ一つ確かめながら仕事を進める
       他の人や店の仕事のやり方と比較してみる
       仕事の目的、目標からみて今の方法にムダ・ムラ・ムリがないかを考える
       ぅ潺垢鬚靴浸は、原因を冷静に考えてみる
       タ箸硫鵑蠅両さなことから考えてみる

コミュニケーションセミナー



次に第2部「最新育毛・増毛について」アイランドタワークリニック様に
自毛植毛患者紹介システムと手術方法について詳しく説明をしていただきました。

まだまだ自毛植毛自体の認知度が低いため、認知度を高めるためにも
各理容店に紹介して欲しいとお願いがありました。

我々紹介者にとっては全くデメリットがないので、
本気で悩んでいる方に、安心してオススメして頂ければと思います。




少し休憩をはさみ、第3部「第5回県青年部評議会」を行いました。

今回は11月11日(月)に大阪府で開催されます
近畿青年部会議の事前会議として、その時のテーマについて
会議しました。

第5回県青年部評議会


テーマ〕容店の地域参画について
テーマ⇒容をもっと知ってもらうために
テーマB抄伴錣ら学ぶメンタリズム
テーマね菘稿圧,鯤僂┐襯瓮縫紂失遒蠅鮃佑┐
テーマジ青年部で行いたい事業(福井県オリジナル)

自分のテーブルで話し合いをする前に、全員が各テーマについての意見を
付箋に書いてもらい、その意見を参考に各テーブルで会議しました。

この貴重な意見をまとめ、11月の近畿評議会の各テーブルで発表したいと思います。


最後に閉会の挨拶と評議会の講評を兼ねて、武生支部支部長 谷口肇氏より
お言葉をいただき、無事終了することができました。



今回は武生支部主幹として開催しましたが、
庭本部長には当日やそれまでの段取りを、永田副部長には
講師の先生との打ち合わせなど、武生青年部員の皆さんには
当日の会場準備などをしていただき、初めての事でバタバタしたところもあったと思いますが
本当に助かりました。

お礼のハガキ、あれはよかった

ありがとうございました。



他の参加者の方から、「いい講習会だったよ!」とのお声もいただき
本当に嬉しく思います


これからも皆さんに少しでも役立つ講習会などを開催していきたいと
思いますので、今後共青年部活動にご理解とご協力」をよろしくお願い致します。



   青年部長    仲村保儀








    

 


jybnethukui at 23:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)