今日はエンジンオイルについて調べてみました。
エンジンオイルはエンジンを守り、パワーを引き出す役割があります。
ピストンとシリンダーに膜をつくり爆発パワーが逃げるのを防ぎ、回転部分でも潤滑の役割を果たして、摩擦による焼け付きを防止しています。
オイルがなければエンジンはすぐに故障してしまいます。
過酷な条件で働いているエンジンオイルの寿命は決して長くありません。
エンジン内を循環するオイルは、高温にさらされ、燃焼によるスス、磨耗による金属粉、水分などにより常に内部で発生した汚れを吸収 しています。
汚れを含んだオイルは温度による影響で劣化も進み、固形状になったり、泥状のスラッジが発生していきます。
劣化したオイルは、やがて循環不良をおこし
・オイル漏れを起こす。
・エンジンから異音がする。
・排気ガスが白煙になる。
・オーバーヒートを起こす。
・エンジンが掛からなくなる。
・エンジンの焼きつき。
等の、故障を発生させる原因となります。
オイル劣化が原因による車両火災事故も起こっています。
5,000km 毎( 走行距離が短い場合でも 6ヶ月~1年毎 )
※使用するオイルの種類や、車種(ターボ車など)によって交換時期の目安は変わります。
エンジンオイル交換の2回に1回はオイルエレメントの交換が必要です。
潤滑
エンジン内部(シリンダー内)では「ピストン」をはじめ、「クランクシャフト」や「カムシャフト」などが1分間に数百~数千回転の高速運動をします。
そのために生じる金属同士の摩耗や焼き付きなどを軽減するため、エンジンオイルで潤滑する必要があります。
密封
「シリンダー」と「ピストン」は、完全に密着しているのではなく、わずかな隙間があるのでピストン運動を保持する役割があります。
気密が不十分だと燃焼によって作られたエネルギーが隙間から逃げてしまい「パワーロス」や「ブローバイガス排出」の原因にもなります。
エンジンが古い場合、シリンダーやピストンが摩耗していて、この隙間が広い傾向にあります。
その場合には、頻繁に粘度の多い新しいエンジンオイルに交換したり、「エンジンのオーバーホール」を施すことで、密封効果を維持することができます。
冷却
エンジン各部は燃焼や摩擦によって、とても高温な状態になっていて、エンジンオイルには、これらの高熱を冷却する役割もあります。
エンジン各部を回り熱を吸収したオイルは、「オイルパン」に戻り冷却されます。
高速走行を目的としたエンジン(スポーツ車やレーシングカーに搭載されるエンジン)の温度はより高温にさらされるので、空冷式、または水冷式の「オイルクーラー」を取り付ける場合もあります。
洗浄
エンジンは燃焼や回転運動によって、様々な汚れ(スラッジ)が発生します。
この汚れが溜まると、エンジンの性能を低下させるだけでなく、エンジンの寿命の低下にも影響します。
エンジンオイルには、これらの汚れが特定の場所に留まらないように自ら汚れを吸着したり、分散することも重要な役割となっています。
エンジンオイルが黒く汚れていくことは、洗浄作用が正常に行なわれていることの証です。
但し、汚れを取り込む量には限界があるために、一定期間使用したエンジンオイルは交換が必要です。
防錆
エンジン内は燃焼の熱によって、とても高温な状態になっています。
そのため、外との温度差などにより水分が発生しやすく、それが「錆」の発生原因にもなっています。
この錆はエンジン性能を低下させるだけでなく、エンジンの寿命を短くする原因の一つになっており、そのためエンジンオイルは、これらの錆の発生を予防することも重要な役割の一つとなっています。
種類
自動車のエンジンオイルは大別すると、4ストロークエンジン用の「ガソリンエンジンオイル」と
「ディーゼルエンジンオイル」の2つです。
また、オートバイなどの2ストロークエンジンには「2ストロークエンジンオイル」を使用します。
ガソリンエンジンオイルとディーゼルエンジンオイルの基本性能は殆ど同じと言ってもいいですが、違う点は、ディーゼルエンジンオイルには、酸を中和させるためのアルカリ分が添加剤として多く入っているところです。
それはディーゼルエンジンは、燃料に軽油を使用しており、軽油の中には硫黄が含まれていて、これが燃焼すると「硫黄酸化物」になり、この「酸」がエンジン内部を腐食させる原因となるために、中和する必要があるからです。
従って「ディーゼルエンジンオイル」をガソリン車に使用しても問題はありませんが、「ガソリンエンジンオイル」をディーゼル車に使用することは、上記の添加剤のことからお勧めできません。
ディーゼル専用オイルを使用が基本ですが、ガソリン車・ディーゼル車のどちらにも使用できる「ユニバーサルオイル」というものもあります。
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