honda

1: 2016/08/22(月) 22:11:39.03 ID:CAP_USER
http://newswitch.jp/p/5810

 ホンダは4輪車用ディーゼルエンジンの開発を縮小する。世界各国で厳格化する環境規制に対し、
プラグ・イン・ハイブリッド車(PHV)などの電動車両の拡大で対応する方針で、ディーゼルに充ててい
開発資源を電動技術に振り向ける。独フォルクスワーゲン(VW)もディーゼルから電動技術に開発の
軸足を移す方針を示しており、ディーゼル車の競争環境が変化している。

 ホンダは2月にPHVやハイブリッド車(HV)や燃料電池車(FCV)などの電動車両の販売比率を2030年に全体の3分の2とする方針を掲げた
これに伴い、ディーゼルエンジンの技術の難易度やコスト、環境規制の動向を考慮して、電動技術を優先する。
ガソリンエンジンの開発は今後も力を入れるが製品群を減らす。

 11年には欧州市場を攻略するため、アルミニウムによる軽量ディーゼルエンジンを発表するなど開発資源を投じてきた。
14年度のホンダのディーゼルエンジン生産台数は、世界車両販売台数の3%に当たる14万台分。
英国とインドでの生産も中長期的に減らしていくとみられる。

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1471871499/


2: 2016/08/22(月) 22:12:45.09 ID:veQYVi81
電気自動車は?

4: 2016/08/22(月) 22:18:26.20 ID:SibLG5B/
>>2
だーから、
「燃料電池車(FCV)などの電動車両の販売比率を2030年に全体の3分の2とする方針を掲げた」
って書いてんじゃん


おまえ、燃料電池車が電気自動車じゃないとでも思ってんのか?

7: 2016/08/22(月) 22:25:59.49 ID:Pdqcd/wQ
>>2
電気自動車は最新リチウムイオンの
容量が更に10倍サイクル寿命が100倍充電時間が100分の1
の電池があって更に
充電スタンドにレールガン並の電力供給があれば普及するかも
 
>>4
バッテリ駆動オンリーの車両はリーフとか前例がアレだから含まれないと思う

29: 2016/08/22(月) 23:15:08.58 ID:RiyIa+0I
>>4
2030年に内燃機関車が三分の一ってありえないだろ
内燃機関をおろそかにしてると潰れるぞ

88: 2016/08/23(火) 13:02:28.42 ID:YHg7k1v/
>>2
ホンダもEV出してたんだけどな
フィットだったかな?
リーフ以下のゴミ性能でな
まったく売れなくて生産中止になった

89: 2016/08/23(火) 13:05:08.73 ID:ht9P6y7S
>>88
法人向けにリースしてるんでね?

5: 2016/08/22(月) 22:19:23.34 ID:x2jxhHaA
車だけに燃費向上をさせてないで、アホタイミングな信号をなんとかしろよ。

6: 2016/08/22(月) 22:23:34.11 ID:5OvDbXQe
ディーゼルはトラックと重機にまかしとけ

8: 2016/08/22(月) 22:29:23.72 ID:S6s3sufR
なーんか迷走してるな。

9: 2016/08/22(月) 22:29:29.29 ID:rXUqCKnE
今のF1で無敵のメルセデスエンジンは熱効率が50%を超える化物。
そしてそれはディーゼル技術から生まれた。
ホンダはまた遅れをとるだろう。

14: 2016/08/22(月) 22:35:54.67 ID:7xICjSKf
ワーゲンの偽装は罪深いな
いや、あれがあったからデーゼルに見切りが付いたのか。

15: 2016/08/22(月) 22:37:24.91 ID:xghGlpDE
結局まともなディーゼル作れなかったから逃げ出すだけじゃん。

17: 2016/08/22(月) 22:44:14.29 ID:ya1qV3ak
トヨタとホンダはFCVの呪いを2030年まで背負わなきゃならんから辛いね
マツダのクリーンディーゼルは赤道エリアと寒冷地で頑張れ

18: 2016/08/22(月) 22:45:36.83 ID:nZetj9CD
スバルはとっくの昔にディーゼル無かったことになっているが良かったのか

26: 2016/08/22(月) 23:13:42.25 ID:RiyIa+0I
>>18
欧州や豪州で売ってる

19: 2016/08/22(月) 22:47:22.99 ID:35iuUGco
電気自動車の弱点は冬場の暖房の熱源をどうするかなんだなw

発電機搭載のEV(シリーズ型HV)が良いと思うんだが・・・。

35: 2016/08/22(月) 23:24:20.50 ID:veQYVi81
>>19
トヨタMIRAIですら燃料電池の排熱を暖房に使っていない巡航距離にあまり影響しない結果が出てる。
実際にはシートヒーターの方が省電力でもっと影響は少ない。

自動車技術専門誌「日経Automotive」では2016年1月、
日産自動車「リーフ」とトヨタ自動車「ミライ」の実燃費を測定、比較した。
no title

38: 2016/08/22(月) 23:29:36.53 ID:AJ274HKj
>>35
そもそもバッテリーの性能低下が問題だから
燃費はあまり関係ないんじゃない?

20: 2016/08/22(月) 22:49:06.27 ID:LAfC738O
冬はエンンジン車に乗ったらええやん

21: 2016/08/22(月) 22:53:05.40 ID:Gv02LCBk
個人的にはEV好いてるが
事業者目線では今のところ儲かってるとこ少ないだろう
今後主流になるだろうPHVでちゃんとした車作ってくれるなら歓迎する

23: 2016/08/22(月) 23:02:20.11 ID:to2XnxXk
ガソリンのエネルギーをそのまま使えばいいのに
わざわざ電気に変換する意味ってあるの?

28: 2016/08/22(月) 23:14:42.94 ID:0iBxH5cv
>>23
太陽光やら風力で発電すれば化石燃料なしで走れるから

31: 2016/08/22(月) 23:19:02.23 ID:9jFrWuVi
>>23
内燃機関の効率の悪さを調べてきなさい
どれだけのエネルギーが無駄になってるか・・・

82: 2016/08/23(火) 10:29:26.79 ID:Ld9cUNY6
>>31
エンジンの熱で電気って作れないのかな?
まぁ、俺でも思いつくんだからやってみてダメだったんだろうが
あと、振動で発電する奴とかとにかく盛り込まばって重くなるだけか

83: 2016/08/23(火) 10:57:49.19 ID:Fol4svIk
>>31
効率が悪くてもエネルギーの無駄になっても
内燃機関の車の方が
電気自動車の利便性や性能が勝ってるんだから
無意味

ユーザーはエネルギー効率なんて関係ない
利便性と費用対効果が総て

24: 2016/08/22(月) 23:03:30.93 ID:0iBxH5cv
燃料電池車いらんて
HVとEVにしとけ

30: 2016/08/22(月) 23:15:37.31 ID:RiyIa+0I
>>24
三つとも要らんよ

25: 2016/08/22(月) 23:13:16.02 ID:RiyIa+0I
一方でトヨタはディーゼルと直噴ターボに全力投球
LS600hのハイブリッドシステムなんてこの10年間ほとんど放ったらかしだ

33: 2016/08/22(月) 23:21:31.72 ID:2kRDGmAH
もう、欧州もアメリカもEVで全力だろう
EV開発したほうが良いよ、まあ、電池が高くて実用的でないから
難しいけど

43: 2016/08/22(月) 23:41:26.48 ID:dxaaCh2n
冬はリーフで40%
バッテリーヒータ付いたモデルSで25%
容量が低下するんだとさ

47: 2016/08/22(月) 23:50:49.92 ID:BU8KCYdx
結局、ガソリンを高効率で使うのが一番よくね?

48: 2016/08/22(月) 23:57:05.40 ID:35iuUGco
>>47
そうだよ。

50: 2016/08/23(火) 00:10:48.80 ID:ilyXc0Y+
10年後は核融合自動車でいいんじゃない

53: 2016/08/23(火) 00:45:32.41 ID:V07WPp9K
本当の路上走行で排ガス規制を守ろうと思ったら
ディーゼルなんてコスト高すぎて勝負にならないからな
毒ガス撒き散らすこと前提じゃないとお話にならない

78: 2016/08/23(火) 09:57:31.46 ID:zi6DfxN8
ディーゼルのハイブリッド、つーのはダメなのか?

80: 2016/08/23(火) 10:19:43.40 ID:QbWTFGP6
>>78
ディーゼル、ターボ、ハイブリッドだと重すぎる

87: 2016/08/23(火) 12:35:30.07 ID:o6DchUJx
>>80
それプラス値段だね。
ディーゼルで30万、HVで30万、合計60万程度の値段上昇かな。

1000万するベンツのSクラスなら気にならないだろうけど。

81: 2016/08/23(火) 10:28:55.19 ID:ht9P6y7S
>>78
ガソリンエンジンが低回転でパワーが出ないのを低回転でパワーの出るモーターで補う目的
ディーゼルエンジンは低回転でパワーがでて高回転でパワーが無いエンジンなのでモーターと被る

79: 2016/08/23(火) 10:00:51.34 ID:mVVj5EOD
敗北宣言だな。

85: 2016/08/23(火) 11:17:28.71 ID:x5ssmt8H
開発に失敗したと認めりゃいいのに相変わらずの大本営だなあ。

97: 2016/08/23(火) 20:33:53.37 ID:OM5F1Twj
日産自動運転車楽ちんそうでで羨ましい。
最近本田車のフロントマスク統一されてるがなんとなく
安っぽい印象金持ちは買わないだろ。

104: 2016/08/24(水) 13:25:31.59 ID:AI42TCgG
マツダに勝てないから方針変更するのか

101: 2016/08/23(火) 23:58:12.85 ID:Ak6mtTcr
しかし電動自動車になるとホンダ車は売りにくくなるだろうなあ。
エンジンしかウリのないメーカーだから。

12: 2016/08/22(月) 22:32:27.16 ID:vlggQ9Hv
買うと毎月新たな不具合を嫌がらせのように
リコールのはがきを送ってくる会社



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