004_o
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489287877/

1: 2017/03/12(日)12:04:37 ID:dTp
燃費とかも今じゃオートマ車と変わらんやろ
運転の楽しいくらいか?マニュアル車の良いところは

2: 2017/03/12(日)12:05:43 ID:OgZ
ながら運転しづらいことがメリットや

4: 2017/03/12(日)12:08:12 ID:rIJ
自動運転とかも始まろうとしとるし、もうどうでもええわ

5: 2017/03/12(日)12:08:40 ID:hak
ワイMT乗り、ブレーキかけるかニュートラルに入れてないと勝手に進むのが怖くてATが苦手

8: 2017/03/12(日)12:10:37 ID:OgZ
クリープ現象ホンクソ

7: 2017/03/12(日)12:10:29 ID:yL0
認知症予防にいいってそれ

9: 2017/03/12(日)12:10:58 ID:XlS
楽しそう
ちなAT

10: 2017/03/12(日)12:11:14 ID:FiD
欲しいけどどうせペーパーになるンゴ

11: 2017/03/12(日)12:14:53 ID:f61
急発進しにくいから老人はマニュアル限定の方がええやろ

12: 2017/03/12(日)12:18:34 ID:rIJ
それよりHUDはどうや? HUD(ヘッドアップディスプレイ)

ようは運転席のフロントガラスの前に、速度とか簡単なナビなんかを表示する透明なパネルや
新型のワゴンRとか、年末ごろから販売されるエクリプスクロスに付くみたいやけど、ワイこれに興味あるねん

13: 2017/03/12(日)12:20:49 ID:hak
マツダが結構前から採用しとるな
余所見防止にはええやろ

16: 2017/03/12(日)12:23:53 ID:rIJ
マツダも採用しとったんか。知らんかった

14: 2017/03/12(日)12:22:39 ID:f61
 余所見は減るけど気が散って事故は増えそう

17: 2017/03/12(日)12:25:41 ID:cXd
HUD大昔のトヨタ車に付いてたんやが車種名忘れた

18: 2017/03/12(日)12:28:30 ID:Loe
ホムセンとかで軽トラ借りたときに、「MT車やけど?」って店員に「あ、大丈夫やで」って自慢できる

22: 2017/03/12(日)12:32:26 ID:3ai
うーんこのド田舎
もしくは時代おくれかホムセンエアプ

26: 2017/03/12(日)12:37:26 ID:uMn
 だいたいオートマやで

19: 2017/03/12(日)12:30:20 ID:Wv1
免許対立と実際MT乗るかどうかは別やから

20: 2017/03/12(日)12:30:23 ID:Loe
古い車はATの性能が悪いとか、壊れやすいって話だったけど、今は性能も耐久性も良いらしいしな
10年前までのトラックとかやったらMTのほうがいいんやけどな

21: 2017/03/12(日)12:31:27 ID:llC
街で強盗犯追いかけるときに借りた車がMTで自分の免許がAT限だと犯人に逃げられちゃうやろ?

24: 2017/03/12(日)12:36:12 ID:Wv1
津波の時マニュアルが乗り捨てられててもAT限なら助からんとか言うトンデモ設定はNGね
津波避難に車は基本駄目やから

27: 2017/03/12(日)12:37:38 ID:3ai
ゾンビアポカリプスガーとか言っちゃうガイジもおるしな
現実見て、どうぞとしか言えんわ

45: 2017/03/12(日)13:12:32 ID:WXl
発進時が恐いンゴ。車間距離があいていればいいけど、ぴったりだと・・・

23: 2017/03/12(日)12:34:53 ID:OgZ
エンストとかいう奥の手

25: 2017/03/12(日)12:36:55 ID:3f5
MTの方が安いんやなかったっけ?

29: 2017/03/12(日)12:38:04 ID:uMn
マニュアルのが高いで

28: 2017/03/12(日)12:37:43 ID:flw
MTは押しがけができる

30: 2017/03/12(日)12:39:00 ID:3ai
>>25
製造ラインがAT主流になってからMTよりコスト安い

>>28
電子制御噛んでるから最近のは無理
ベンツならできるとかいう都市伝説

33: 2017/03/12(日)12:42:51 ID:flw
 そうなの?オルタネータ回ってもコンピュータ起動しないの?知らんかった

36: 2017/03/12(日)12:53:51 ID:3ai
最近のキーレス車ならてばの弊害やな
やっぱり物理キーがナンバーワン

31: 2017/03/12(日)12:40:09 ID:D1I
>>29
外車は逆やなかったっけ

34: 2017/03/12(日)12:45:26 ID:uMn
話の流れ的には今は日本車のはなしやろ

35: 2017/03/12(日)12:52:59 ID:uHM
だからじゃあ外車はどうやったかな?ってだけやが

39: 2017/03/12(日)12:57:36 ID:mQk
MT比率の高いフランス車とかだと安いかと思い調べてみたがどうやら一緒のようやわ

43: 2017/03/12(日)13:07:24 ID:6HG
はえーそれでも一緒ってならもうATのが安いと言い切れそうやね

37: 2017/03/12(日)12:54:28 ID:mQk
流体クラッチだと加速が鈍いのとパワーロスが大きいくらいかなあ
アイドルストップ機能がついてるときはクラッチ切るだけでエンジン始動出来るのが便利だけど

38: 2017/03/12(日)12:56:54 ID:qwh
ウニモグ「ええな」

40: 2017/03/12(日)13:00:37 ID:3ai
欧州のMTシェアの高さは保守的思想もあるやろうけど
やっぱ日本の環境が特殊なんやろなぁ

46: 2017/03/12(日)13:16:15 ID:Loe
 あれなんでなん?

47: 2017/03/12(日)13:17:17 ID:FRs
 煽りとかではなくATはガイジ用の乗り物っていう認識らしいで

48: 2017/03/12(日)13:19:43 ID:Loe
うわぁ・・・
ヨーロッパ人2ch脳かよ

49: 2017/03/12(日)13:21:30 ID:wHe
それで2ch脳やと決めつけるのも良くないと思うゾ
AT開発の経緯だって少なからず身体障がい者向けってのもあるし

41: 2017/03/12(日)13:03:51 ID:6s8
戦犯クラッチ操作

42: 2017/03/12(日)13:07:17 ID:A5S
海外とか長距離走るほどATの方が楽な気はするが、実態は逆なのか?

44: 2017/03/12(日)13:11:33 ID:3ai
長距離走るほど信頼性が必要になるし
街以外が北海道より長くて信号のないストレートもあるからクラッチ操作少なくなって楽なんやろ

32: 2017/03/12(日)12:40:42 ID:ReL
マニュアルのほうが運転楽しいンゴ

15: 2017/03/12(日)12:23:10 ID:cXd
メリットがデメリットより多いならもっと広まってるんだよなぁ



スポンサーリンク