元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502191398/
mazda_rogo_001

1: 2017/08/08(火)20:23:18 ID:vdZ
 自動車メーカーのマツダは、燃費性能を最大30%向上させたガソリンエンジンを発表し、世界的に電気自動車の開発を強化する動きが広がる中で、引き続きエンジンの燃費向上などに力を入れていく考えを強調しました。
 マツダは8日都内で開いた説明会で、再来年から燃費を大幅に向上させた新型のガソリンエンジンを導入すると発表しました。

 新たなエンジンは、より少ない燃料で燃焼させることができる独自の方式を実用化したことなどにより、これまでと比べて燃費性能を最大で30%向上させたということです。

(省略)

全文はこちら
NHK(8月8日 16時57分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093081000.html

3: 2017/08/08(火)20:38:50 ID:fRH
内燃機関で30%て


技術革命だろスゲェ

13: 2017/08/10(木)14:10:27 ID:Ts1
>>3
実走行燃費ならな

4: 2017/08/08(火)20:40:34 ID:Opt
これほんとならハイブリッドいらんね

5: 2017/08/08(火)20:40:38 ID:vRh
ほんとかなあ

6: 2017/08/08(火)20:45:11 ID:vRh
でもマツダって
トレンドの真逆をよくやって来たんだよな

7: 2017/08/08(火)21:25:24 ID:2uh
ロータリーエンジンと比べて30%向上だったりして

8: 2017/08/08(火)21:34:22 ID:Jf8
ガソリンを着火させるのに目処が付いたか?

9: 2017/08/08(火)22:32:45 ID:d5y
マツダはエンジンが、
だったから、がんばったのかなあ

「絶対誤魔化すなよ、大事なトコだ」

11: 2017/08/10(木)12:11:33 ID:Zxy
ナイツ風に言えば
ガソソソエソジソ

10: 2017/08/09(水)03:43:09 ID:ax5
マツダは、ドイツの会社が作った新しい設計方法で車を作ってるようだ
いままで手作業でやってたソフトウエア設計も全てコンピューターがシュミレーションまでやり
設計の手直しが簡単正確で、関係者が画面上の図をみれば他の担当者の設計まで
理解できる画期的な仕組みだ。 スカイアクティブもこれで作ったようだ。



12: 2017/08/10(木)14:01:18 ID:tZZ
トヨタと提携したからEV関係はトヨタにおまかせなんだろうな

15: 2017/08/10(木)14:21:51 ID:Ts1
トヨタはマツダのロータリーエンジンの技術が欲しいんだよ
ガソリンから水素燃料にシフトしていけば圧倒的に優位に立てるからな

16: 2017/08/10(木)18:25:55 ID:ESl
水素ロータリー燃費糞悪いぞ

17: 2017/08/10(木)19:33:48 ID:Ts1
ロータリーエンジンはさほど手を加えなくても水素を燃料に使えるんだよ
同じ内燃機構でもレシプロエンジンではそうはいかない

22: 2017/08/11(金)00:47:15 ID:9rW
>>17
そんなことは知っている
その上で燃費糞悪いと言っている

18: 2017/08/10(木)19:40:16 ID:0Ne
日産 ガソリン→エンジンで発電→モーターを駆動
トヨタ、ホンダ 水素→触媒で発電→モーターを駆動
マツダ 水素→ロータリーエンジンで燃焼させ駆動
こうですか?

19: 2017/08/10(木)19:45:46 ID:3Yq
なんだか怪しい話があるんだが…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
http://blog.livedoor.jp/misopan_news/archives/51779918.html

20: 2017/08/10(木)19:54:30 ID:Gbb
不安定な太陽光や風力発電で、
水を電気分解して水素や酸素の形で
備蓄すれば水素を化石燃料から
作るより安く成るのかな?

21: 2017/08/10(木)19:55:15 ID:aTB
>>20
原子が小さすぎて備蓄するのが難しいらしい

14: 2017/08/10(木)14:15:29 ID:AKS
ディーゼルエンジンでも実績上げてるもんな

三菱やボロクソワーゲンのようにはなってくれるなよ



スポンサーリンク