元スレ:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/kcar/1502925002/
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1: 2017/08/17(木) 08:10:02.76 ID:BUVnpE+t
軽にターボが要るか要らないかはさておき、
軽ターボ車に特有の走り方、メンテなんかを語りましょう。
燃費、オイル、故障などなど

2: 2017/08/17(木) 08:13:08.67 ID:BUVnpE+t
F6Aカプチーノ乗ってましたが、F6Aは鋳鉄ブロックだったと思いますが
いじっても壊れなくて面白かった。F5Bのカム入れて少しブーストアップ
するとドッカン型になり、80PS超えて速いかどうかはさておき
すごく面白かった。

大型車に突っ込んで廃車。ああ、もったいない・・・。
未だに乗りたい一台

5: 2017/08/17(木) 12:50:54.39 ID:UmXm+rh8
軽のターボってたったの10万kmでぶっ壊れるらしいなww

3: 2017/08/17(木) 09:05:22.11 ID:BUVnpE+t
F5B初代アルトワークスも短期間ですがあった 派手なボディ
相当ヤレた中古車でしたが本当のドッカンターボ

「これ乗ってると死ぬぞ」と色んな人に言われた

4: 2017/08/17(木) 09:06:33.01 ID:BUVnpE+t
横置きF6Aエンジンが未だにガレージの隅にある
誰か貰ってくれないだろうか

スバル360のエンジンもあるぞ

6: 2017/08/18(金) 12:11:33.96 ID:2RzSSiLb
イマドキの軽ターボは、軸回りが水冷になって
昔のスズキ車みたいに白煙吐くのも減ったぞ
10万キロとか知識古すぎ

メーカは20万キロを設計の基準にしてる

7: 2017/08/19(土) 13:11:07.03 ID:1DrSItdU
ターボなんて20年前から全然進化してないだろ。
タービンだって昔からインコネルで変わらないし、形状も軸受も変わらない。
セラミックベアリングが導入されるとか言ってたけど今でもオイル+メタルだしな。

ターボは10万キロでオシャカになるんだからリビルド屋がこんなにあるんだろ?

8: 2017/08/21(月) 17:21:22.36 ID:SYirNVvP
軽自動車も含め国内メーカの設計寿命は20万キロと聞いたが。

9: 2017/08/22(火) 10:32:03.02 ID:lJRpD4Bd
足車なんであまり深く考えずにダイハツのNA買っちゃったけど
いざ買ったら色々ハマりだして、今となってはターボにしとけばよかったなと

ブースト上げたり、ブローオフ付けたかった

27: 2017/11/06(月) 07:47:55.95 ID:kZrzqr2/
>>9
今時なにいってんの
原始人

10: 2017/08/25(金) 07:11:42.84 ID:xIt+wkzR
イマドキプッシュンとか流行らないからやめと毛
大気開放がだめになって車検通らないし。

ブーストも、タービンがちっさいから1kgくらいが限界で上げられない
まぁいじりだせば際限なくキットはあるんだけどね

11: 2017/08/25(金) 08:10:13.88 ID:N3rZOE11
軽自動車なら40万円くらいでターボエンジンに載せ替えてくれるぞ。同時にビッグタービンに汁

ホントはMT組み合わせたいんだがCVTでもソコソコイケる

12: 2017/08/28(月) 21:30:01.01 ID:Zvj74do3
HALF WAYか。
今の車はECUでカッチカチに制御されてるらしいけど
エンジンの載せ替えだけでうまく走るのか。
イモビとか色々厄介そうだ。

13: 2017/08/30(水) 20:28:30.91 ID:xPthz3jj
乗ってみたけどノーマル状態だと全く違和感ないね
排気量がただ増えただけという感じ

コレは運転しやすいわ

14: 2017/09/04(月) 13:10:43.64 ID:To+AnTX4
ホント、ノーマル状態だとそこらの人にNAだと言って
運転させたら「最近の軽は力あるね」としか言われないような
特性だね。すごく扱いやすいけど昔のアルトワークスとか知ってる身としては
少しさみしい気もする

ブーコンでもつければ変わるかな?

16: 2017/09/06(水) 08:03:12.01 ID:uJVSrr0I
よくダイハツ車でやってる、WGVチャンバーって効くのかなァ

18: 2017/09/06(水) 16:28:25.03 ID:5sEBh7ef
軽自動車にターボ
野良猫の肛門にタバスコ

19: 2017/09/06(水) 17:17:54.09 ID:ct6trhLk
軽だからこそターボ!

20: 2017/09/12(火) 20:31:05.76 ID:fLHypiUS
ターボ特有のメンテナンスって有るのかな

22: 2017/09/16(土) 12:34:14.29 ID:JQ5qPNBb
オイルはnaより硬いやつのほうが良いのだろうか、30番に40入れたらマズイだろうか?

28: 2018/01/17(水) 22:03:59.64 ID:V8ZXvA2M
>>22
俺は10w-30の車に50入れてるよ
ビッグタービンに交換してるから。
ノーマルでも真夏の箱根登ったら油温120℃まで上がる

冬は10w-50だと朝一キンキンに冷えてるとアイドリング下がりすぎて振動すごいことになるから5w-40にしてる

23: 2017/09/16(土) 14:57:36.98 ID:NoePI6TD
見るのは下だろ?
0W使わないとか。

29: 2018/01/18(木) 00:35:37.44 ID:gBqHJu4i
低回転でも太いトルクを
これが昨今のターボの魅力よね
ディーゼルかと見間違えるほどに自然吸気の圧縮比は上がる傾向
疑似アトキンソンだかなんだかわからないけれど
圧縮行程の中途まで吸気バルブを空けておくとかの工夫より
ほどほどの圧縮比に過給の方がいかにも理にかなっている感じを受けるわね
ダウンサイジングターボといわれるように
ひとクラス上の排気量に相当する低速トルクを得られる
そう考えると660cc制限の軽にこそ有効とも取れるわね

30: 2018/01/18(木) 06:43:17.56 ID:5lGflMKF
>>29
勘違いも甚だしい糞野郎

31: 2018/01/18(木) 21:45:59.44 ID:3rKMNd+O
わいは10ワット30を守ってるよ

32: 2018/01/18(木) 22:02:57.37 ID:pJszdfAr
オプティビークスに5W-50
夏場は快適
冬場は少し燃費悪く感じる

21: 2017/09/14(木) 19:50:12.19 ID:PFHw/fJB
オイル交換に勝るものはない。



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