元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1518473786/
z_pixta_19468491_m

1: 2018/02/13(火) 07:16:26.89 ID:iI+pS7gk0
低いグレードの車にも余計な快適装備がたっぷりで高額すぎる。
エアコン・パワステだけあればいいから、昔みたいに低価格で販売しろよ。
誰も買わなくなっただろ。

2: 2018/02/13(火) 15:49:45.16 ID:FpQPZeDR0
>>1
昔の何だったらいくらで買えたんだ?
アルトを乗り出し60万くらいでかえたのかな?
カローラ乗り出し160万くらいで買えたんなら今だってパッソやミラくらい買えるだろ。
ちなみに現状は自動車製造業は売れすぎの悲鳴だよ。
装備が何でもついてるのは理由があるの、製造ラインで「アレ付ける」「コレは付けない」「このグレードは」
って製造を分けくらいなら全て同一使用で寸分狂いなく同じ物を製造した法が安いんだよ、機械化も進むし
全車にエアコンを付けてるのもそのため。
80%以上がエアコン装備なら20%の車両に「外す」ほうがコスト高になるんだ、専用に未装備車を流さないとならないので
不良率も上がるし納品後のクレーム、不具合なんかも同一単一車両の法がリスクが少ない。
構造的にもパワーウインドウ無くした車のほうが製造コスト上がるのって理解できるだろ?
自動車会社が利益優先で改革してきたことはユーザにも利益がある。
もし間違ってるなら多くのメーカの中に廉価車に社運を賭ける会社も出てくるはずだが全社同じ方針だろ
それは優位性が高いからに他ならない。

4: 2018/02/13(火) 19:19:04.56 ID:UgxXvR0y0
>>2
だからその方針で若者の車離れとやらが起きてるんだろ
そこ嘆くなら安い車作れよ

5: 2018/02/13(火) 23:42:53.01 ID:FpQPZeDR0
>>4
若者は金が無くて乗らないんじゃないよ、もちろん貧乏な時代なのは否定しないけど
パパやママや爺さんや婆さんの潤沢な資金でも乗らない時代なのよ。
もうライフスタイルが違うと考えて良い。
君がプアな自動車をビジネスチャンスと考えるなら独立起業して主要各社にドンガラの
装備無し車を特注して全国展開で売ったらどうだ?w
きみの憶測なら良質な中古市場は若者や貧困層であふれかえるはずなのに若者には需要はないよ?
販社も君と同じようなマーケティングを考えた層はいて廉価なグレードや廉価な車種は用意はしていた
時代もあるし、今だって人気主要車種には粗末としか言いようがない下位グレードがちゃんとある。
だが売れない、そんなグレードは販促キックバックの自社買いで台数稼ぎに登録して
「新庫車とか未使用車」がウリの量販中古車屋に玉流しするが販社でまじめに顧客が購入する
ことがほとんど無い、リセールも悪いし安定して法人需要に支えられる程度だろ。

君が考えるような模索はみな生活を賭けて必死に試しに試して悪あがきした結果が今なんだよ。
現状の売り上げ好調な波もはあくしないで貧乏な生活で頭がおかしくなってるのは理解するが
販社って販売だけでなくサービス売り上げも重要だから乞食に毛が生えたような層を相手にもしたくないだろ。

7: 2018/02/14(水) 06:07:36.73 ID:Km74iI4U0
>>5
なんでこんな超長文レスまでして弁護したいの?
社員なの?

8: 2018/02/14(水) 08:55:51.26 ID:kI16EVf00
>>7
何を擁護することもなく新聞も読まないマヌケな貧乏人を叩く主旨だよ。

10: 2018/02/15(木) 05:35:10.65 ID:yDbiuuN70
>>5
オレはポンコツアルトしか興味がない、まで読んだ 1行にまとめろノータリン

6: 2018/02/14(水) 01:54:44.36 ID:hg6fz9jA0
バブル崩壊以降、日本だけが世界から取り残された結果がこれだ。

9: 2018/02/15(木) 02:23:24.35 ID:B7RJ2G//0
昔は10年落ち1年車検で二足三文になったから
今の数百万することに違和感ありまくり

11: 2018/02/15(木) 07:16:20.79 ID:BQg/CZ5/0
そもそも5のいう良質な中古市場とやら自体が高いじゃん
アンダー50万でメンテフリーで7-8年はまともに走る車ならみんな買うわ

12: 2018/02/15(木) 10:19:24.62 ID:MadwXyK/0
絶対必要装備ってなんだ?
今は、カーナビすらスマホホルダーで十分だろ。

エアコン・パワステ・カーステ・・ これだけあれば、あとの余計な装飾はいらんだろ。

全車種そうしろよ。

13: 2018/02/15(木) 23:18:13.91 ID:KLEsHuU80
>>12
パワーシート

14: 2018/02/17(土) 10:12:35.59 ID:8qZNC6mA0
メーカーの儲け(単価アップ)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>市場のニーズ


売れるわけねーだろww

18: 2018/02/17(土) 13:51:37.18 ID:WNGbRARj0
ユーザー減ってるのに売上キープしようとしたらこうなる、パチ屋と一緒だなw

19: 2018/02/17(土) 14:21:01.80 ID:/jlRlk4y0
自動車の価格は日本の物価に関係なく国際水準で上がっていくからな。
日本は激安ばかり持て囃すから物価が正常に上がっていかないし、賃金も上がらない。

21: 2018/02/17(土) 17:24:03.14 ID:R0qIsqL30
>>19
物価の上がり下がりに正常も異常もないわ
消費者が所得に見合った安い車を欲しがってるという事実があるだけ

20: 2018/02/17(土) 16:59:17.61 ID:CJvHrxz/0
売れないのは東京に人口が集中しすぎてるのもある。
公共交通機関が発達してるうえに車を買っても駐車場代がくそ高い。
そもそも免許持ってない奴も多い。

22: 2018/02/18(日) 00:31:22.08 ID:TkpVWjSR0
ほんまや
昔は400万なんて高級車だったのに
今はコンパクトカーの大衆車の値段

23: 2018/02/18(日) 00:48:47.34 ID:5JrLz9XV0
将来位の売上に対しての目標値がない
20年後を危ぶむレベル

26: 2018/02/18(日) 01:28:21.58 ID:TkpVWjSR0
BMWの1seriesの一番安いのを素で買うという手もあるね
良い車みたい

53: 2018/02/25(日) 20:15:37.10 ID:Op69l18t0
>>26
130MTの様な車を出してほしいよ

140はATですし、次はFFの予定ですよね?
私は、BMWはFRでスポーティであって欲しい

25: 2018/02/18(日) 01:20:45.75 ID:TkpVWjSR0
ルノーキャプチャーは無駄な(先進的な?)装備がほとんどなくて安いよ
安いと言っても266万だけど
でも必要な装備はほとんどある
アダプティブクルーズコントロールとかはないけど

27: 2018/02/18(日) 02:05:32.96 ID:TkpVWjSR0
小さので良かったらルノーTwingo
200万くらいだけど良い車みたい
スマートになると内装が違うのか少し高くなる
でも街乗りならこれで十分だよね

30: 2018/02/19(月) 13:13:43.53 ID:lA15eUwl0
車を趣味で買うなら、他のあらゆる趣味との競合になるからね
最高額のスマホでも10万で買える時代に数百万円払いませんってば

31: 2018/02/19(月) 15:06:21.46 ID:UF7Wcayc0
実用も兼ねてないと話しにならない
いくら走りが楽しくても、2ドアや3ドアではダメだろうな
2ドア、3ドアは今や子供が独立して車選びが自由になったおじいちゃんの乗り物

32: 2018/02/19(月) 15:34:47.71 ID:QO8l+pC50
F1みたいに前は運転席だけでゆったりと(ナイス感触な高級シート)
助手席不要 後ろは御座みたいな空間な軽自動車作ってほしいんだけど
テレビは4K インターネット可タッチパネル

33: 2018/02/19(月) 15:48:11.21 ID:BEm9QTLg0
MAZDAは良く出来ているし
納得出来る合理的な価格かと

54: 2018/02/25(日) 20:17:30.41 ID:Op69l18t0
>>33
見た目は欧州車のように洗練されていますよね

しかし、残念ながら中身が伴っていなくて張りぼてのイメージがあります
見た目にこだわるならOKですね

34: 2018/02/19(月) 15:51:32.02 ID:iEbkbCua0
マツダは安いけどヘタってくるのも早い

36: 2018/02/20(火) 04:42:24.88 ID:o7H/JvjL0
トヨタの社用車(リース)なのに、装備がたくさんあって、使わないボタンがたくさんあってワロタwww 1年乗ってるのに、押したことないアノボタン、何?

37: 2018/02/20(火) 06:01:20.05 ID:iiQCHkfW0
二極化が進んでいるように思う
大衆車まで高くなって乗れないと嘆く人がいる一方で
輸入車市場、特にドイツ車は好調で過去最高水準で売れてる
街を見渡しても、軽コンパクトが多数派を占める一方で景気のいい車も目立つよね
その手のは以前より増えたなぁと思う
あとトヨタの高級ミニバンも異様に多い
ミニバン()とバカにされがちだが、新車で買うとしっかり高価なのである
軽く500万超える車種がポンポン売れるのもまたチグハグな感じがするよね

55: 2018/02/25(日) 20:25:47.29 ID:Op69l18t0
>>37
随分前から2極化が言われていますね

私自身の周りでも、「不労所得のある方(例えば地主)、公務員・政治家、大企業社員」との差異はありますね
車に関しては、200万円前後がコスパが良い気がします

38: 2018/02/20(火) 06:48:01.52 ID:BpobOTgQ0
そりゃこんな世の中になると準備してきた奴とそうじゃない奴の差は開いて当然だけど問題は国産はほぼ貨物車ばかりのラインナップな事

39: 2018/02/20(火) 07:03:31.98 ID:RCnFGh4V0
これが格差社会
なんでみんな不平を言わないのかよくわからんが

42: 2018/02/20(火) 12:20:12.16 ID:O48GzjlU0
>>39
まわりが一緒に貧乏になってるから気付きにくい
ゆでガエルの話と一緒

56: 2018/02/25(日) 20:28:44.33 ID:Op69l18t0
>>42
その例えもあっていると思いますが、自分で考えている人が少ないことも理由では?

マスメディアに踊らされている人が多いですしね
それはそれで幸せかもしれませんが・・・

40: 2018/02/20(火) 07:12:23.53 ID:o39xLzUp0
16年落ちのS2000乗ってるけど、
現行マツダロードスターが同価格帯じなのな
2002年当時は100万の差があったのに

43: 2018/02/20(火) 12:30:33.47 ID:+mYO2yVw0
買えないよ世帯収入が500万円以下だから。 自営業は先細り。支払いと税金分でやっとさ。子どもの仕送り終わって、貯めるぞと思ったら親の介護費用でダメだ。1度で良いから新車乗りたい。

44: 2018/02/20(火) 21:31:15.97 ID:jqoXGewz0
あふれかえる程に中古車が安く並んでるのに車が売れない

高いからではなくて、乗る気が無いからだ

45: 2018/02/20(火) 22:54:09.32 ID:derFJotG0
>>44
そりゃ地域によるわw

49: 2018/02/22(木) 19:34:29.51 ID:Qhz3liWI0
>>44
中古車でも安いやつはメンテ費用かかるし

46: 2018/02/22(木) 01:50:40.58 ID:yFdENYKB0
リーフの見積もりしたら510万だったわw

47: 2018/02/22(木) 04:04:27.70 ID:yHLToaIv0
>>46
購入後の維持費含めたらタクシー乗った方が安いなw

48: 2018/02/22(木) 10:50:11.01 ID:6FO/RfQO0
損得勘定まで考えたらリーフって最も買っちゃいけない車だろw
中古車屋で並んでいる価格みたら金持の酔狂レベルな買い物。

57: 2018/02/26(月) 07:06:54.29 ID:dWBuqcff0
平均年収が300とか400の時代に、200万の車でも売れないわ

58: 2018/02/26(月) 09:08:06.82 ID:tL6pPc0f0
車離れったって、田舎では所詮必要だから持ってる奴多い
今後も変わらんだろう

それ以上の需要が欲しいなら、若者に手の届く価格で実用性と車ならではの趣味性を兼ねたものを用意して、将来の需要を喚起するしかないが、当然気の長い話になってしまう

嫌ならメーカーは今の田舎需要で満足するしかない

ただ、そういう車環境で暮らした若者が、将来車好きになって趣味の高額車を買うようになる可能性は低いけど

59: 2018/02/26(月) 11:20:15.48 ID:Gp61r9K30
若者の手が届く金額っていくらだ?
携帯買うときですら分割にしてるんだぞ?

60: 2018/02/26(月) 19:40:24.10 ID:MueWJsKn0
>>59
せめて100万は切らないとな
50: 2018/02/22(木) 22:23:58.80 ID:z0TMKaDe0
んなこと言ってっから、いつまでたっても車に乗れない


スポンサーリンク