2010年03月16日

オートフィルの不思議・・・・

って、言うか、、
恥さらしなのだ。

その1は月をダブルクリックで、曜日が連番で出る。
(月のセルの右下のフィルハンドル?)
右も左も

では、その2の場合は??

今まで、誤解していたのだ、、、、
左の月はいいが、、右は駄目なのだ、、

2003も
2007も
そうだった。。

新発見というよりか、、注意不足のジョー3だったのだ。オートフィル

jyo33 at 18:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年03月15日

テスト画像

組み合わせ問題
(鉄骨とかを効果的に切断)

関数だけでやってみました。

300センチ から
600センチ ぐらい
以前の余ったもの

一覧表にして、
もちろん関数だけmab

jyo33 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)組合せ 

2009年03月05日

テスト2

36d428e2.bmpズルバージョンの暦


jyo33 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月02日

ちょっと、テスト

1a943509.jpg暦を作ってみました。


jyo33 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月13日

きたーーー返事がね。

>このたびは第12回「エクセル・コンテスト2009」にご応募いただき、

>誠にありがとうございます。お送りいただいた応募メールを受信しま

>したので、ひとまずご連絡申し上げます。


だって、、、


で、みなさん!!

あした、恒例のお祭りしましょうね。
=発表会のこと
ここから、クリックでエクセルオリンピック掲示板に行けますから。
夜12時になったら、そこでよろしくねーー
そこの掲示板は、ファイルを自由にアップできますからね。

で、あとで、ここのブログにも登録いたします。
なぜって??
掲示板はですね、一年も経つと、ファイルが見れなくなるんですよ。

では、よろしくです!!

jyo33 at 18:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)腕自慢 | 日経21

2009年01月11日

楽しみだなーー腕自慢 最後

ここで、お会いした、多くの方々。

一筆で、お会いした、多くの方々。

最近入り浸りのあそこの方々。

重複もしてるけど、

知ってる方が、、受賞するだろうな~ー


2年前は3,4人=知ってる方が受賞
昨年は、4,5人が=知ってる方が受賞
今年は、もっとかなーー

皆さんすごいんだよねーー



jyo33 at 17:38|PermalinkComments(7)TrackBack(0)腕自慢 | 日経21

2009年01月06日

エクセルコンテスト2009  最終かー 

で、入賞する方の多くは応募前に騒いでいない。
じーーと、作品作りに没頭しておられる。

わたしは、騒ぎたいのだ。作ったものを修正、磨く・・・
そう言うことをすべきだろうが、それより、騒ぎたいのだ。

しかし、私だって少しは考えている。
それは、・・・・・

何かの手法を(自分の)、言わないこと。

手法を言い過ぎると、
1)その手法を考えていない方にとって、自由な発想を邪魔になる。
2)同じようなことを考えておられる方には、さらに失礼だ。
  *私だって同じことをしていたのだ。でも、真似したんじゃない!!
  とか、気分が悪くなりそうになるかも、、

で、

当たり障りの内分だけ、、騒ぐのだ!!

1問目:路線は決まった。でも、もう少し式を推敲したい。
2問目:完成した。だが、受賞者の作品とはレベル違い。美しくない!!
3問目:皆さん、画像とかで工夫するだろうなーー、画像ゼロ。
   作業セルなしでやったと言うだけ。&ちょっと見やすい式にしただけ。

で、時間があったら、1問目をもう少し、力を入れたい。
実力不足&粘り不足で、2,3問目は満足出来なくも終了宣言だ!!


何はともあれ、色々考えてみたので、
そのあと、皆さんとの答え合わせで、、感動作に感動したいのだ。
みなさん!!よろしくねーー

jyo33 at 20:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月01日

腕自慢2009? エクセル・コンテスト2009

どれを、頑張ろうかなーー

その前に、

なんで、

腕自慢から・・・・
エクセルコンテストに・・・・

変わったの?って、おもった。で、すぐ、そおーかー・・・
って、おもった。

まあ、それはどうでも良いが、

最終回・・・さて、どれを頑張ろう!!

最初直感で解いたが、・・・でも、

これでは駄目、、
もう少し推敲したい。

1問目:解くだけなら5段階の1:工夫度2:満足度1
2問目:解くだけなら5段階の1:工夫度4:満足度3
3問目:解くだけなら5段階の2:工夫度3:満足度2

・・・・はもう実力では、これ以上できないみたい。
1問目がなーーなんとか、変わったた方法が、・・・・
工夫が、出来ないかなーー・・・

で、、思いつかない。

がくっ・・・・

jyo33 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)腕自慢 | 日経21

2008年12月30日

エクセル・コンテスト2009 腕自慢  解後感

1問目:
やっていたら、面白くなってきた。
十分遊べました。ちょっとだけ工夫もした。
でも、
どなたでも、、やりそうだなーー
この工夫も。って、感じ。

2問目:
これも、思いのほか、遊べましたねーー
とても楽しかったです。
小さな、工夫を2個だけしたけど、、
でもなーー感動するほどでもない。
でも、小さな工夫に時間をかけて・・・
と言う気にはならない。

3問目:
最初から、最後までこれが一番面白かった。
でも、楽しんだ!!と言うだけで、工夫は何もない。
あ、、、自分的には、解いている途中で、
新発見が1つ、ありました。
でもねーー、多くの皆さんの間では、
特に、達人の方々の間では、常識なのかもしれない。
だから、、
締め切り後の発表会では、・・・・
これは、たいした発想でもないって、
言われることが、こわいような気がする。

作業セルなしで解かれる方・・・1割ぐらいかなーー

jyo33 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)腕自慢 | 日経21

2008年12月28日

腕自慢2009 3問目

3問目はとっても、とっても、面白かった。

1)ぱっと見て、作業列なしで解いてみるかい??
・・・って、挑戦されてるように感じた。

なぜって、そうでないなら、期間を〜で結ぶかなーー
・・・の理屈が第一感!!

2)しかし、あとで気付いた。日経の皆さん!!そうですよねーー
〜で結ばないと困ったことが起こるよねーー・・・・・

で、何はともあれ、最初のデーターのままで、作業列を使わないで
1セルで解くことにした。
まあ、これだって、1割近い方々がされるかもしれない。
でも、なんか・・・やりたくなっちゃってね、、、

で、ただ作業セルなしって言うだけで、何の取り柄もない。
星が出てくるわけでもない。・・・・

なーーーんにも、起こらない。
ふたご座・・・とか・・・・出るだけ。

jyo33 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)腕自慢 | 日経21

腕自慢2009 2問目

2問目、最初はどうしようかなーーって一瞬思って。

手法その1で行こうって思った。ん、・・・
落とし穴があるのかなーー
ないみたいな気がする。・・・・

でも、もっと簡単な関数=手法その2でやってしまった。
でもなーーー

手法その1と手法その2を合わせたら、
きっと98%以上にもなるんでは??

A)では、何とか1%程度の人しかやらないような、
変わった方法を・・・考え出すか?
B)求められてはいない面白いこと、実際的なこと、便利なことを
付け加えるかだねーー・・・

ってことで、ちょっと、B路線を遊んでしまった。
1時間ほどはまってしまった。
でも、、ヤハリ美しくない。

中学校の時美術系は全然駄目だったから・・・・しょうがないだろう!!

jyo33 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)腕自慢 | 日経21

腕自慢2009 1問目

ぱっと見た感じ、どこがお得か分からないですね。
で、解いてみた。・・・・なるほどねーー
分析結果が面白かった。


でも、解いたって言うだけだなーー
皆さんにお見せしたいって程でないなーー
工夫とは言えにくい小さな工夫が、2点だけ、、
まあ、これで終わりと思う。



jyo33 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)腕自慢 | 日経21

エクセル・コンテスト2009

とうとうこの季節がやってきた。

1)
さっと見た感じ
1問目:煩わしそうな気がした
2問目:面白そう!!
3問目:なんか遊べそうだぞ!!

って、わけで
ぱっと見の、おいしそうな順に
3問目、2問目、1問目かなーー

jyo33 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)腕自慢 | 日経21

2008年01月18日

エクセルコンテスト2008 と ・・・・2問目、確率、、

私の住んでいる市には、
同姓同名が、、いた。(うちの家族の)
たった、4万人ぐらいの中に居たのだ。

で、20人ぐらいが集まったときに聞いた、、
自分と同姓同名の人を知っている??・・・
知っていると答えた人がいた。

電話帳を見た。おーーー、、
この狭い町にも結構おられる。

例えば、3万人の中に同姓同名が20セット居たとしたら、、

1500人に一組ですか??、ん、、・・・

そうすると、確率は約1500分の1(一人ではありえないから1499分の1?)
5人一組で20組ならどうか??=100人いたらどうなるか??

誕生日の重なり具合と似た問題ですね、、
誕生日の問題については、、約23人ぐらいで、、一組重複の確率ですか??
(今ざっと計算だから違ってるかも)

そうしてみると、、5人一組が20組いたら、、
結構の確率で、同姓同名がありそうだなーーー
でも、地域によって、名前の偏りがあるだろうから、それもまた難しい。
しかし、大学は色々の地域からなる学生だから、、どうだろう??

計算が面倒かも知れない。・・・・・

いずれにしても、100人いたら、同姓同名がおられる確率は結構高そうだなーーー

って、わけで、第2問目は同姓同名を考えざるを得なかった。

しかし、同じ学校では??
勿論最初から区別しているに違いない。
吉田 勝雄A
吉田 勝雄B

あるいは、、
吉田 勝雄(3年)
吉田 勝雄(1年)
とかね、、


・・・・・・・
それよりも、、
吉田 勝雄 (全角スペース入り)
吉田 勝雄 (半角スペース入り)
吉田 勝雄 (半角スペース2個入り)
吉田勝雄 (スペースなし)
色々の場合を、考えたらきりがない。
吉田勝雄を
吉田勝夫と、検索するかも知れないし、、、

やめーーー、やめーーー、、やめだーーーーとなってしまった。

しかし、
5,6人で回答を比べ合っただけでも色々ありましたから、、
1500人の中には、徹底的な方もきっとおられたかもねーーー

何年か前の、
2万2500円  とかの計算の時を思い出すと、、、
きっとなーーーおられるでしょうねーーー
あの時のniさんみたいに執念を燃やす方が・・・・・・

これもまた楽しみではあるが、、、


jyo33 at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日経21 | 腕自慢

2008年01月14日

腕自慢2008!!大変だ!!ほとんど出来ていない。

日中の忙しさ、、
夜のさけ・・・
そのせいで、エクセル腕自慢の回答が進んでいないーーーー

そう言えば、以前にいちぎょうさんも、、ぎりぎりに作っていたなーーー
おーーーい!!!いちぎょうさんーーーどうしてる??今年は??
聞こえるわけないよねーー・・・

で、今日4時ごろからチョット頑張った。

結果:
1問目:物語が完成した(おらの日本語変だけど!!)&式は普通の領域
3問目:シンプルさを心がけて、作った。&光る所は、、無いなーー
2問目:むむーーー、、、出来ない・・・・


追記18:29
呑みながら、最後の2問目を無理やり作った。
まあ、これでよしとしよう!!



jyo33 at 18:29|PermalinkComments(7)TrackBack(0)日経21 | 腕自慢

2008年01月05日

腕自慢2008を楽しみながら、くまぷーさんの一筆書き問題(初日)

最初見たら、真ん中の六角形が気になった。
で、そのまわりに、、正方形が斜めを向いて4個・・・・

すなおに考えたら、、、80文字ぐらいになりそうだなーーー
でも、、暫くしたら・・・見えてきた・・・=閃いた。
六角と、四角・・・二つの図形が、、ひとつに見えてきたのだった。

そうです。9つの、六角形に見えてきたのだった。
で、、50文字ぐらいでできそうだなーーー

途中追記::  ・・・あーーーーあのね、、
 文中の 6は、、ろくでなしで、、はち、、でした、、・・・逃げろーーー
・・・・・・途中追記オワリ・・・

まあ、そのうちねーーー・・・ゆっくりでいいよねーーー
と、思っていたら、、

sakudaさんが、、、39文字だと・・・・
うーーーん、、参ったなーーー
どう考えても、、37文字は超えそうだ!!・・・もう、、勝ちはないなーーー

初日

まあ、発想が、違っていたなら、、、勝ちもありうるが、、、
95%は、、負けだろうなーーー

で、、諦めと共に手を付けたら、、50
=LEFT("*",OR(MOD(ROW()^2+COLUMN()^2,12)={8,9,10}))
そののち、、ぐちゃぐちゃ・・・44
=MID(" *",MOD(ROW()^2+COLUMN()^2,12)/4+1,1)
整理しようか〜ーー39
=LEFT("*",MOD(ROW()^2+COLUMN()^2,12)/8)

やっぱりなーーー、、、がっくりーーー

jyo33 at 20:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年01月03日

腕自慢2008 とうとう、夢に出てきた。

夕べ、夢の中で問題を解いていた。
Q1,Q2,Q3,・・・どの問題かはわからない。

最初、30分、20分、1時間・・・・と、合計3時間ぐらいいじったきり、
手をつけていない。  しかし、潜在的にはかなり気にしているようだなーーー

1問目:気になってきた。物語を作って遊ぶのだ。
2問目:なんか変わったことをやりたい気がするのだが、、、思いつかん、、
3問目:本体は、95%完成、物語は、、、止めようと思う。1問目に物語りは
譲って、3問目は、シンプルさに主眼を置こうと思っている。

まあ、他の方々もそうかもしれないが、、楽しくってしょうがない。
他の方のやらないバカなことをやって、又、、これは、ジョー3だな!!
と、いう面白さが少しでもある作品を作りたいと思っている。

今年で、4年目の参加と思ったが、、
1年目:賞を取れるかも、、、
2年目:完璧に賞は頂き、、、
3年目:独自性の迫り方は、、、難しい=取れないかも、、、
4年目:(今年)まあ、賞は、難しい、、=楽しければいいのだ!!

で、夢は忘れたが、、なんか、1問目からストーリーが、進んで、
発展していたような気がするなーーー・・・・

しめ!!
今年もね、 夢に出ちゃった 腕自慢


jyo33 at 11:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日経21 | 軽いクイズ

2008年01月02日

腕自慢 エクセル やはり最高!!楽しい。

エクセル腕自慢。楽しいですねーー
今まで、、3回参加しました。
3回とも、全問正解です。・・・ん、、ん、、、、
正確には、不正確もあったのだが、、、まあそれは・・・・

で、根っからのエクセル好きです。と言うより表計算好き??
だから、こんな問題どう???って、言われると、、それだけで嬉しいのだ。

で、今回の問題ですが、、、
最初は、面白いなーーって思ったのは、
3問目、2問目、1問目の順でした。
で、少しすると、、(4,5日)
3,1,2と、なりました。

3問目は、変わらず1位:=遊べました。
1問目は、ユーモアを感じてきました。
2問目は、これもチョット遊びました。

自信作??=ありません。
遊べればいいのだ。・・・・・・

で・・・・・・あなたの状況は???

jyo33 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月29日

エクセル腕自慢、、またまた、来たぞーーー、、ん、エクセルコンテスト。か、、

Q1
Q2
Q3

どれが、面白いですか〜ーー
あなたは、、


わたしはね、断然、、、Q3です。

それはなぜ??、・・・2つの点で気に入ったんです。

その1
うーーーん、詳しく言うとねーー、、駄目みたい。
理由1:私の解法の一部に触れてしまうから=見た方に迷惑をかける。
=形を見ると、その後、自分の独創性に悪影響&やる気に悪影響。
理由2:主催者の意向に反してしまう。
・・・だから、あとで、、

その2
この問題をヒントに・・・うーーーん、、
派生問題を考えてしまった(作ったとはいえないが)
それは、、・・・・・あとで、皆で考えたいねーーー
(反応があればね、)
気になったこと、週刊誌を週、別の曜日に3回
月刊誌を、別の日に、月5回買ったら・・・
1日2冊買う日
全然買わない日
1冊だけ買う日・・・・
で、本屋に行く日と、行かない日の割合は、って考えた。
まあ、これは、問題とはかけ離れた、考え事だから、言っても
どなたにも、思考の邪魔にならないよね、、、

話が戻って、、
で、あなたは、どの問題が、気に入りましたか??
私は3問目、、

jyo33 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日経21 | 軽いクイズ

2007年12月19日

関数で遊ぶ AREAS で、模様を作る。その2

では、EREASを使った第2弾、、

これは、今晩、くまぷーさんのところで、発表会
で、式はまだ書けないが、きっと、こんな図形かな、、
と、思ったが、チョットサービス・・・

関数だけでは大変でしょうから、、
と言っても、AREASだって、関数だよね、、
でもこの関数は、代数的な数値を工夫する関数でなく、、
幾何学的な思考の、、関数なのだ、、・・・・

お題は、きっと、卍??

こんな図でしょう。
卍

追記:
で、この図と、(中央が違う文字)と、、
全部、おなじ文字(例えば、卍)では、、

回答の式は、何文字違うのでしょうねーーー・・・・続きを読む

jyo33 at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AREAS | 軽いクイズ

2007年12月10日

関数で遊ぶ AREAS で、模様を作る。

くまぷーさん、その他の皆さんと
模様作りをした。

今まで、どなたも使わなかった、AREAS関数を使った。
で、チョット、もう少し実験をしてみた。

AREASを使うと、エクセルの超初心者でも、、
こんな模様が出来るんです。

関数の長さをLENではかると、、60文字ほど
色だけは、、しょうがないから条件付書式で、つけました。

こんな図形なら、他の関数では、、、やる気が・・・ちょっとねーーー
ってことになると、AREAS関数の価値があるってもんだね、、

チョット、はまるかもしれない。・・・・松竹梅

竹と松の林の中に
梅の木があって、、、梅酒を作って、、
で、梅の中央には桜の木、・・・梅酒で花見だぞ!!
どうですか、、お酒の好きな皆さん。


あと、その式ですが、続きを読む

jyo33 at 12:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)AREAS | 軽いクイズ

2007年12月08日

一筆書き:悪児さん、3題、湖コ子、、、

今回は、
初級=湖
中級=コ
上級=子

セルA1に、式を書いて、
11×11の範囲にその式のコピーによって、文字を浮き上がらせるというものだ。ko

なかなか、難しそうだ

湖:文字数を少なくしようと考えると、、大変そう。
コ:子・・・・どんな規則性を見出すか??、これも大変そう。

しかし、同じ手法で、解ければ、それに越したことがない。

で、以前に、ちょっと、いつか使えるかも、、と、思っていた
関数:AREAS、を、入力してみた。・・・・・

おーーー、、うまくいった。

で、この関数は、以前には、役に立つ分野がありそうに思えなかった。
ヘルプを見ても、たいした、説明がないしね。

=AREAS(A1) で、1となる。まあ、分かる。でも、、
=AREAS((A1,A1)) だと、2となる。・・・・へーーー、1箇所なのにーー
=AREAS(A1 A1) も1
=AREAS(A1 (A1,A1))は2となる。
=AREAS(A1 (A2,A3))は#NULL!となる
さーーー、、説明がないから、、ここからは推論だ。・・・

続きを読む

jyo33 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軽いクイズ | AREAS

2007年11月29日

エクセル2007の色が??(青と緑)

b7aecedd.bmpエクセル2007になって、色が変わった??

細かな色の設定が出来るようになったのでしょうか??
でも、基準色もチョット違って見えますけど、、

で、調べてみました。

パターン
罫線
表示形式のユーザー定義
文字の色

それを、

1)目での、見え具合、
2)RGBでの、数値(構成)
3)エクセル2007で検査
(互換性チェック)

で、調べてみました。

その結果、、
青と緑が明らかに違うようです。

まずは、画像をアップして、
暇を見て、詳細説明いたします。

続き:
互換性チェック:
罫線も、フォントの色も、セルの背景の色も、
青は、全部引っかかります。赤、黄は、引っかかりません(同じだからね)

そして、、


rgbsuu


RGBでの、数値を比べてみました。

罫線も、
フォントの色も、
同様に変化、、
しかし、問題がある。。
表示形式の設定を、、[青] としたときの色は、、
2007でありながら、2003の時と同じなのだ。

で、こうなる。

hyouzikeisiki



2007で作った色を2003で読み込むと、微妙な色は
だいぶ変更になることがありますね、・・・2007iro2003

jyo33 at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エクセル2007 

2007年11月24日

一筆書き・・・きっちー さん  問題

この問題は、ある意味で面白い問題だった。kit1

色々な形に見えるのだ。

1)大きな、長方形が2つで、出来ている
2)小さな、長方形が4つで、出来ている
3)大きな、正方形が4つで、出来ている
4)直線が、8本から、出来ている
そのほかにも、見えてくるし、、

ってことで、
皆さんは、どれで迫るのだろうか、、

私は主に、3)と、4)でやってみた。

私の作った中での最短は、53文字だった。
=LEFT("*",OR(ABS(6-ROW()+(6-COLUMN())*{1,-1})={3;7}))

4っつの、大きな四角と見ると、、69文字(推敲不足ではあるが)
=LEFT("*",MIN(ABS(ABS(ROW()-{4,6,6,8})+ABS(COLUMN()-{6,4,8,6})-5))=0)

最初の、べた書きは、、76文字
=LEFT("*",(OR(ROW()+COLUMN()={5,9,15,19}))+OR((ROW()-COLUMN()={3,7,-3,-7})))
減量して、61文字
=LEFT("*",MIN(ABS(ABS(6-ROW()+(6-COLUMN())*{1,-1})-{3;7}))=0)
ほんとは、これで、もう駄目かと思っていたが、、
皆さんの刺激で、、
60,58,53、、と、、行けたのは、幸運だった。

jyo33 at 20:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)軽いクイズ 

2007年10月21日

一筆書き 田 の字を作る

くまぷーさん 発案の
クイズと言うか・・・一筆書き

悪児さんの特別出題の 問題

面白く解けたので、記念に載せておくことにした。
a1とかのセルに式を書いて、それを、範囲にコピーして
色々作るというものだ。

田の字1文字だと、

=LEFT("*",MAX(MIN((ROW()-{4,8})^2),MIN((COLUMN()-{4,8})^2))=4)
の62文字だった。
でも、密かに遊んであった。
田んぼがいっぱいあったら??
ってね、


多くの田

jyo33 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軽いクイズ 

2007年10月18日

エクセル2007:リボンのホームタブ 1)

左側から:感想

貼付:大きくなったので、お年寄りとかも助かりそうです。

フォントサイズが、ワンタッチで少しずつ大きくなりますね、これも喜ばれそう。
小さな▼(これの面積で1/10ぐらいの大きさでは多くの方が参っていた)

縦位置(セル内の文字位置)がワンタッチで変更できる。これもいいですねーー

ほーーーひらがなも、ワンタッチですねーー

折り返して全体を表示:これは、2003にあることを知らない方もおられた。

行削除、列削除、いいですねーーワンタッチで出来るね、

って、ことで、超初心者が、ホームで基本操作・・・やりやすいです。




jyo33 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エクセル2007 

2007年10月17日

エクセル2007の画面  1024ドット&1600ドットでは、

普通は、1024ドットの(横サイズ)画面が多でしょうね、
でも、1600ドットの画面で立ち上げましたら、チョット、違うぞーーーって思った。

比べてみたら、標準、どちらでもない、悪い、良い、のボタンが増えております。
といっても、1024ドットの画面では出てこないので、画像を・・・・

1600

ということで、画面のドットにあわせて、出てくるんですね。
では、1600ドット(横)以上の場合はどうなんだろうなーーー
って思った。

jyo33 at 08:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)エクセル2007 

2007年10月16日

エクセル2007全般:以前から比べてだいぶ変わりましたね

見た目は:
メニューがほんとになくなったのね、
ツールはあるのね、と言いたいところだが、ツールはツールと呼ばないのかな?
リボンのホームタブの切り取りボタンとか、呼ぶのね、・・・

では、細かい設定はどこに行ったのじゃーー・・・・と思った。
例えば、ツール・オプション・表示とか(オプションの中にいっぱい)
・・・おーー・・・エクセルのオプションか〜〜〜〜ここにいたのね。
左上の丸いヤツ(オフィスボタンっていうのか?)を、
押すと出てくるのね、

あと、
メニューのなくすることが出来ないヤツは、(保存とか)
メニューと呼ばないがオフィスボタンを押すと、出てくるんだね、

あと、1024サイズの画面と、1600サイズの画面では何か違うぞ!!
なんだろう!!・・・・またあした。



jyo33 at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エクセル2007 

2007年04月28日

不思議な人間の思考

手書きの文章がある。それをパソコンで入力する。
間違っていないか、チェックしてみる。何が発見できるか?

例えば:比較
A)こんにちは、お元気ですか?いつもお世話になってます。
B)こんにちわ、元気ですか?いつもおせわに なってます。

人間ならば、ぱっと見てすぐ分かる。

1:
A)とB)は違う。

2:
A)は    B)わ
文字間違い

3:
A)お元気  B)元気
文字が欠落(お)

4:
A)お世話  B)おせわ
漢字になってない

5:
A)と比べ  B)には余分な空白がある。

エクセルは、どれが得意だろうねー・・・・と、思ってしまった。
勿論、1が得意でしょう。これは、人間より素早いでしょう。
2から5までの点では、いかがでしょうか?

で、これから、一つずつ考えてみたいと思っているんですが、
それも、人間の思考をを辿ってね。

jyo33 at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)頭脳 

2007年02月03日

Excel World へおいでになりませんか?

エクセル&ワード ではありません。
エクセルの世界です。
エクセル好きであれば、 OK です。

最近は、私ジョー3は、そこで演算誤差を考えています。
でも、かなり苦戦しております。助けてください。

ご加入:
ご希望の方は、メールアドレスをお知らせ下さい。

pcland3@hi-net.ne.jp
ジョー3までお知らせ下さい。
(ジョー3と言う単語が文章に含まれないと届きません)

* 主催は田中さんです。ん、あの田中さんです。
  頼りになる方々が、たくさんおられますよ。

jyo33 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)