田舎のさんぽみち 風のたより

このブログをHP「あじさいと花の写真集とさんぽ」へ近日中にアップすることにしました。 タイトルもサブの「田舎のさんぽみち 風のたより」に変更いたしました。 これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

鯛で祝いました!東京オリンピック2020

皆様 こんばんは〜

今朝は東京オリンピックのニュースで盛り上がっていましたね。

そこで、風音は鯛で祝うことにしました!

場所は こんなところです。

13908turi1s




こんな船も祝ってました?

13908turi5s





釣果は

13908turi7s



マコチ君もいます。

13908turi8s




師匠が納竿と同時に処置です。

13908turi9s







師匠は昨日も釣りに行かれて 二人で鯛17匹
T師匠 11匹
kさん  6匹 
だったそうです。

今日も昨日の続きがあるのかと期待を大きく胸に膨らませながら
現地10時〜12時半までの間でしたが・・・

期待は大きく外れ〜

T師匠 鯛3匹
風音  鯛5匹(内2匹はリリース) マコチ1匹

今回も風音の勝利!!!
うん?だから異常気象なのかも?

やっぱ 釣りは最高!!!
来週は高松が待っているぅ〜 でも 潮があまり良くないのでは???

と 思いながらも 超楽しみに待っている風音なのです。

お願い! 雨は降っても我慢するけど 風さん吹かないでねm(__)m


安芸高田市・・・つづき

皆様 こんばんは〜
中々更新が前に進みません(/_;)

せっかく やる気を出して更新し始めたのに・・・PCの調子が悪い(>_<)
ローマ字入力のかな変換にしても すぐにローマ字入力に戻り

コメントしようにも入力の変換が出来ないんです(/_;)
どなたか 対処方を教えてくださいませm(__)m

今日は3回目の挑戦で今はかな入力ができていますが
最後までこの調子でいってくれます様に!

さて 本題に入りましょう。
安芸高田市の会場へ着き受付を済ませて開会式を
すませるとアトラクションの始まりです。

安芸高田市といえば神楽で有名な地域です。


13825onis




その後はお偉いさまの挨拶やご紹介が終わると 講演です。
あまり聞いていませんが・・・居眠りしておりました。お話が子守唄に聞こえたものですから(^^ゞ



お昼からの森林セラピーの代わりの実技研修は

13825takada22s



ラジオ体操の研修でした。
とくにきれいなラジオ体操をしよう!というご指導を受けました。

これは これで 結構楽しかったです\(^o^)/

研修が終わり帰りの途中 龍頭峡へ行ってきました。この場所が森林セラピーの会場になっていたところです。



とっても気持がよく 時間をかけて歩きたい場所でした。
が・・・その風景の写真を一枚も撮っていません(/_;)

だって 「やまじのほととぎす」が目に飛び込んできて この花をおっかけるので
一生懸命だったんです。

13825yamajino5s




風音地方ではほとんど見かけなくなってしまって・・・

安芸高田市へ行ってきました。

みなさま こんばんは〜

日曜日は安芸高田市へ研修に行ってきました。
午前中は講演を聞き 午後からは研修でした。

雨が降らなければ 深入山で森林セラピーだったのですが・・・
朝の警報が出るほどの雨で急遽屋内研修に代わってしまいました。

そうそう 朝7時に山奥を出発して1時間後位の地所で 大雨警報により
電車が踏切をまたいで緊急停車しているところに出くわしました。
後尾
13825denn4s




踏切をまたいでいるところ
13825denn5s





13825denn6s





13825denn7s




13825denn9s




こんな感じでした。
車窓から写したのでちょっとピントが合っていません(^^ゞ

って まだ安芸高田市へは全然着いてない(>_<)

                                 つづく




トンボ玉を使った小物作り

皆様 こんばんは〜
先週土曜日に お友達のお誘いで 「国際交流会」という行事に参加してきました。



13824kannda12s


唐井ゆかり先生
2年間ガーナへ海外青年協力隊として留学されてて その時の活動の様子などをお話され 
そして毎日飲んだ水の空き袋の強さを利用して布と空き袋を縫い合わせた小物袋の作り方を習いました。

トンボ玉では ネックレスやブレスを作りましたが、
私は小物入れを縫うだけで手一杯でしたので、他のものは作れませんでした(^^ゞ

「トンボ玉で小物を作るから 時間があったら来てね!」と言われ
「はあ〜い!」 って 詳しいことも聞かず手ぶらで行ったら・・・

なんと 小物を縫う・・・あちゃ〜 もう○眼鏡がいるお年頃ですので
針に糸が通せない〜(>_<)

そこで 講師の唐井先生に 「すみません。針に糸を通していただけますか」って
さすがにお若い先生 すぐに通して 「はい!出来ましたよ。どうぞ。」って


13824kannda4s

手渡され 布と水の入っていたとっても丈夫なナイロン袋を合わせて小さな袋をザクザクと
縫っていきます。

男性の方も参加で作品の出来上がりは私より早かったです。

13824kannda6s



13824kannda2s


↓私の作品です。(飴が二つのってる小さな袋)

13824kannda10s




サギソウたくさん飛んでます!

田舎のさんぽみち 風のたより : サギソウ一番乗り〜


皆様こんばんは〜

毎日毎日「暑い〜」が日常会話となっておりますが、皆様夏バテはされてませんか?

さて 8月1日にサギソウ1番咲きから20日たちましたが 
今はこんな感じです。

13821sagi2s





13821sagi4s





13821sagi5s




少し涼しさを感じて頂けましたでしょうか?

ナナの天敵が来たよ〜

皆様こんばんは〜
毎日、毎日暑いですね。

明日15日からようやくお盆休み〜
お盆の来客は12日と13日 娘家族5人が帰省しました

その中の一人が・・・りっくんが
ナナが一番苦手な・・・りっくんが来た〜




13812hanabi1s




13812nanatoriku1s




13812nanatoriku3s




年に2~3回我が家へ泊りに来るのですが 2歳の頃からナナを追っかけては
躓いてナナのしっぽを踏んだり、蹴飛ばしたり(不可抗力により)・・・

ゆえにナナはりっくんが大の苦手 りっくんがそばにくるものなら
周りの大人に抱っこしてと 目で合図します。

それなのに りっくんがお昼ねでもすると そばにいって顔をなめて起こし また 逃げ
また 寝ると顔をぺろぺろの繰り返し

今回もりっくんが来ると逃げ 周りの大人に助けて〜と・・・
りっくんも4歳になったので少しはナナの扱いも上手になったのに・・・

ナナにとっては小さいころからの嫌な思いがあるのか やはり 逃げる・・・
最後にはりっくんは拗ねてしまいます。

「ナナはりっくんのところだけ来ないんよ。どうしてりっくんのところには来てくれんのん?」
「僕はナナが大好きなのに」って

そこで りっくんを椅子に座らせて そこにナナを置いて記念撮影ってことになりました。
少し不安気なナナの顔ですが なんとかおとなしくしております。



13812nanatoriku2s

釣れました!鯛〜

週末釣り師の釣り日記           「おっちゃん、魚も馬鹿じゃないとばい」 : 出っ発9(一年ぶりに)





皆様こんばんは〜
10日土曜日は夏祭りで踊りまくってきました〜

そして11日の日曜日 待ちにまった釣り〜

T師匠に前日の踊りで、夜が遅くなることだろうからと
日曜日は10時現地着!
こんなところで釣ってきました。

13811ruri1s





13811turi2s





13811turi31s




この鯛さんは40cmなり〜
13811turi4s



釣り開始10時 13時納竿

本日の釣果〜
T師匠 鯛2
風音  鯛4  チヌ1

T師匠に釣りを教えてもらい10年です。そして今まで 大きさも数も
師匠に勝ったことがないのに・・・何ゆえか 今回初めて 数も大きさも勝ったぁ

きっと魚君たちが久々に来たので・・・いやいや前日の祭りのおどりを見て 酔ったのかも〜(笑)

レンゲショウマ今年も咲いてくれました\(^o^)/

ブログネタ
花に魅せられて に参加中!
皆様こんばんは〜
蝉の羽化やクワガタの苦手なみなさまにはご迷惑をおかけしましたm(__)m

では お口直しに

今年も咲いてくれたレンゲショウマをどうぞ!


13724rennge2s


つぼみもたくさんついてくれているでしょ
っていっても この写真には2個しか写ってないですね(^^ゞ

今年はほんとたくさん花芽が出てくれて つぼみもたくさんつけてくれて
感謝!感謝!

株もだいぶ大きくなったからかな?
半日陰に場所移動したのが良かったのかな?

レンゲショウマ(蓮華升麻)  キンポウゲ科 

みなさま お口直しになりましたか(笑)

セミの羽化とクワガタ虫

皆様こんばんは〜

今日は 虫の苦手な方はスルーしてくださいね。
 
と言っても画像が大きいのでスルーしても目に絶対とまりますよね。

でもね。小さな画像にする操作がわからないんです(>_<) ごめんなさい。

先週の金曜日に夕方 愛犬 良夢(らむ)とクロの散歩をして帰っていると
我が家の入り口付近に セミの抜け殻をみつけ そして良く見ていると

なにやらセミの形をしたものがすぐそばにいるではないですか。
羽はまだ伸びてなくてクチュクチュって感じだったんです。

じぃ〜と見ていても 生きてるのかそれとも死んでいるのか?と思いながら
愛犬を家に連れて帰り ご飯をやって とりあえずカメラを持って再度行ってみると

なんと 羽がきれいに広がってるではありませんか。生きてたんだ 今さっき生まれたばかり
だったんだぁ〜と感激!

さっそくモデルになって頂きました。 時間は18時30分
13802semi630s


時間は19時です。
13802semi702s



とってもきれいな色をしております。・・・その後は用事で出かけないといけなかったので
後の写真は撮れませんでしたが 次の日の朝にはもういなかったので

きっと我が家の近くで精いっぱい声をあげて鳴いていることでしょう。

続いては 土曜日10時頃 会社の周りの草刈りをしておりましたら
クワガタ君が トコトコ と 歩いておりました。

久々に(5年ぶりかな) クワガタ君に会った私は これはモデルになってもらわないと!!!
急いで 畑のミニトマトとキューリを採りに行き 私の帽子の中へ入ってもらい

カメラを向けるものの じっとしていてくれません
帽子から逃げ出しては捕まえて元に戻しの繰り返し・・・13803kuwagata1s



13803kuwagata2s


どうにか写真を撮ることができたので トマトとキューリをお土産に帰って頂きました。
2日連続で珍しい光景や虫さんに会えて楽しかったです。

二匹の虫さんたちには大迷惑だったでしょうけどΣ(=゚ω゚=;)

ブログで誰かにありがとうをいいましょう!

ブログネタ
ブログで誰かにありがとうを言いましょう! に参加中!
皆様こんばんは〜

ライブブログの「ブログネタ」 「誰かにありがとうをいいましょう!」っていうのがありましたので
今日は これでいってみたいと思います。

ブログを放置して3年あまり・・・それなのに フルーツブログのみなさんや
exブログ・ライブブログのみなさんが、忘れることなくご訪問、コメント頂き

「本当にありがとうございます!」

また 突然 消えるかもしれませんが これからも更新出来る限り
頑張りたいと思います。

そして 背景も変えて ぐっと女性らしくしてみました。(笑)・・・せめて背景だけでも
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
メッセージ
livedoor プロフィール
Recent Comments
訪問者数

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ