ご隠居様の独り言

ブログなんかめんどくせぇ・・・・ご隠居様に成り代わり、投稿させていただきます。

2018年07月

「君が代」判決



 反日左翼はあらゆるところで策謀する。国旗、国歌反対もその一つだ。日教組、高教祖を中心とする彼らは、性懲りもなく、児童・生徒に悪影響があることも関係なく、教師という職業意識もなく、無責任にも学校行事のぶち壊しに励んできた。

 かつて、関西の学校で複数の校長が自殺した悲惨な事件が起きた。それも、彼らの国旗、国歌反対運動の結果だ。彼らは人殺しも敢えてする人非人集団だ。 さすがに国民も目覚めてきて、日教組、高教祖などの組織率はガタ落ちになっている。組織率が落ちると、活動が過激になる。それしか存在感を示すことができないからだ。
 そのあがきに、最高裁は鉄槌を下した。朗報と言わねばならない。

 〈入学式などで君が代の起立斉唱命令に従わなかった教員を、定年後に再雇用しなくても、違法とは言えない。穏当な司法判断である。起立斉唱せずに戒告などの処分を受けた東京都立高校の元教員らが、それを理由に再雇用を拒否されたのは不当だ、と損害賠償を求めていた。最高裁は訴えを退け、元教員側の敗訴が確定した。〉

〈再雇用した場合、元教員らが再び職務命令に反する可能性を重視した常識的な判断だ。一審は、都教委の対応が「裁量権の逸脱で違法」だとして賠償を命じた。二審もこれを支持したが、最高裁は覆した。不起立については、「式典の秩序や雰囲気を一定程度損なうもので、生徒への影響も否定できない」と指摘した。〉7月30日読売新聞

 最高裁の判断は妥当だったが、地方、高等裁判所は何れも違法不起立行為をを咎めない判決だった。法曹の左傾化が認められる危機的な現実だ。
 日本のあらゆる所に反日左翼が根を張っている。文科省の「学び舎」教科書の検定通過もその一例だ。マスコミの左傾化もすごい。本屋で週刊誌を手に取ると、安倍潰しオンパレードと言ってよい有様だ。これを何とかしないと日本は内側から崩壊する。自民党総裁選挙で野田聖子が出馬を探っているのも左翼ではないが危機感を持つ。日本人の価値観が問われている。 

奥の深い慰安婦



 アメリカの大手出版社の歴史教科書の「慰安婦」の部分の一部として、次の記述がある。

 〈慰安婦、戦争における体験は女性を力づける高貴なものばかりとは限らない。日本軍は年齢十四歳から二十歳にいたる二十万人の女を強制的に徴用し、銃剣を突きつけて慰安所と呼ばれる軍隊用の女郎屋で無理矢理に働かせた。〉

 〈日本軍は部隊に女たちを「天皇陛下からの贈物」として提供した。女たちは日本の植民地の朝鮮、台湾、満州やフィリピンその他の東南アジアの日本軍の占領地から連れてこられたが、大部分は朝鮮、中国出身者である。ひとたび日本帝国のプロスティチューション・サービスの中に組み込まれると、慰安婦は一日に二十人から三十人の男をとらねばならぬ。〉

 〈戦地にいた場合は兵隊と同じ危険に遭遇した。逃げようとした者、また性病に罹った者は日本兵によって殺された。敗戦の際にこの件を隠すために日本兵は多数の慰安婦を虐殺した。〉(WiLL8月号増刊より)

 この教科書で学んだアメリカ人は、日本をどう思うであろうか。アメリカの教科書事情は知らないが、大手出版社と言うからには、多数のアメリカの青少年が、こうした教科書で日本の印象を刻みつけられるであろう。
 日本人の残虐さ、女性を性奴隷にする野蛮さ、天皇陛下の貶め、日本軍悪玉論、日本の侵略等々。全く事実に反し、酷い教科書である。

 こんな教科書が使われている事実を知らなければならない。アメリカは同盟国ではあるが、教科書まで親日的ではないことが分かる。第一、日本に関心があるアメリカ国民はそう多くないのではないか。日本より支那、韓国に関心があるのではないのか。その辺の事情をもっと日本国民は知る必要がある。
 夜郎自大で、日本人が勝手な思い込みをしているとしたら、日本の為にならない。従軍慰安婦についてはつくる会でも歴史戦で取り上げている。もっと会員に情報を提供する必要がある。そして、アメリカの教科書の誤りを正すべきだ。 

--

不都合な真実

         

 財産がある、学歴が高い家の子が勉強ができる。こう言ったら一般家庭の子、貧乏人の子はやる気をなくすから、学校では絶対に言わない。学校では、「努力すれば誰でも偉くなれる」と言って子供を励ます。
 事実、野口英世は貧困の家に生まれたが、医者として名を上げた。探せばそうした例は沢山あるだろう。

 私も小中学校の教師経験がある。同窓会で集まると、勉強のできなかった子が中小企業の経営者になっていたり、職人として何人もの徒弟を雇っていたりする。また、勉強のできた子供が平凡なサラリーマンだったり、せいぜい役場の課長止まりだったりする。

 学校の成績と、世間的な地位・名誉は必ずしも一致しない。だから「努力すれば誰でも偉くなれる」なのだ。
 教え子で町長になった子供がいたが、高校しか出ていなかった。もっとも、水戸一高という県内最難関高校だったが。まあ、出世頭だった。

 卒業式には「仰げば尊し」を歌う。その歌詞に「身を立て名を上げやよ励めよ」という文言がある。立身出世を奨励している、と批判する人がいるが、立身出世を目指して何が悪い。価値観の多様化などと言って、上方指向を否定するのは、日本弱体化の、為にする愚論だ。
 “少年よ大志を抱け”でなければならない。

 さて、親の年収や学歴が子供の学力にどのような影響をを及ぼすのか、文部科学省の調査結果を見る。小学6年、中学3年を対象にした昨年度の全国学力テストと保護者へのアンケートの分析結果だ。国語・算数・数学の正答率は、親の年収が多いほど高かった。親が高学歴の場合も、子供の正答率は概ね高い傾向にある。 

 この結果を見てどう思うか。“蛙の子は蛙”か、“鳶が鷹を生む”か?どちらもあるから人生は面白い。私にも2歳になる孫がいる。“十で天才、十五で才子、二十歳過ぎればただの人”という言葉を思い出す。可能性に賭けよう。

--

オウム事件



 法務省は7月6日、平成元年の横浜・坂本堤弁護士一家殺害、同5~6年の松本サリン、東京・地下鉄サリン事件など、一連のオウム真理教事件の首謀者麻原彰晃こと松本智津夫(63)ら幹部7人の死刑を執行した。
 一連の事件で、13人の死刑が確定しているが、今回、その中の7人の死刑を執行したわけだ。

 この事件では29人の命が奪われ、6500人以上が負傷した。負傷者の中には未だに寝たきり、精神障害など後遺症に悩まされている人達もいる。殺害、傷害の数の多さに、今更ながら驚き、同情と憤慨の念に堪えない。
  私事ながら、私の娘も当時東京で動燃本社に勤めていて、地下鉄で通勤していた。あと一電車早ければ地下鉄サリン事件に巻き込まれていたということで、危機一髪、冷汗三斗の思いをした。

 その残虐性も凄まじく、坂本弁護士一家殺害では一歳二ヶ月の幼児まで殺している。また、ヘリコプターでサリンを撒き東京都民を皆殺しにする計画もあった。国家転覆を狙ったのだ。
 そのような組織に対して、警察の動きは鈍かった。宗教団体だからだ。そのため犠牲者が増えた。膨大な毒ガス製造施設が山梨県上九一色村にできて稼働しても、手をつけないでいた。

 そんな団体に対しても破壊活動防止法の適用をためらった。警察庁長官が狙撃されて重傷を負ったのもオウムの仕業といわれた。この方は迷宮入り。
 とにかく後手に回った。相手が宗教団体でも、殺人となれば容赦は必要ない。早く手を打てば29人も殺されないで済んだ。6500人が苦しまなくて済んだ。

 当時と今は社会情勢も違い、人々の考えも変わっていたろう。それを計算に入れても対応が遅れた。警察権力は犯罪に対しては最大限発揮すべきだ。誰に遠慮がいる。ここにも平和呆け、誤った人権意識を感ずる。われわれは、亡くなった方、負傷された方の無念な思いに共感しなければならない。

--

朱鷺が増えた



 新潟県に昔、朱鷺(とき)がいた。とき色の美しい鳥だったので、乱獲され、絶滅してしまった。人間の愚かさを象徴するような出来事だ。
 戦後、生活に余裕ができると、環境保護の思想と相まって、朱鷺復活が言われ出した。

 県と環境庁、学者などが地元の愛好家たちと復活運動を始め、支那から種鳥を輸入するなどして、現在300羽にもなったという。朱鷺は復活したのだ。 途中、飼育ゲージの中に貂(てん、イタチノ仲間)が入り、朱鷺を食い殺す事件などもあったが、関係者の努力には、敬意を表したい。

 朱鷺の飛翔する、のどかで美しい田園風景が見られるようになった。目出度し、目出度しで終わりかと思ったら、そうでもなかった。
 朱鷺が田んぼを荒らすという。朱鷺は淡水魚、どじょう、蛙などの水棲動物を好んで食べる。そため田んぼに入って餌をあさる。その時、米の苗を踏みつけてダメにするという。

 もちろん大きくなった稲は大丈夫だ。苗、それも植えて1週間以内が最も損害を受ける。従ってその期間をしのげば大丈夫らしい。
 人間が勝手に絶滅させて、今度は復活だ。復活したはいいが、今度は稲の苗を踏みつける。自然は、人間の都合の良いようにはできていない。

 ブラスがあればマイナスがある。表があれば裏もある。今回の朱鷺騒動は、参考になる。
 難民を救うのは人道的だ。しかし難民が増えれば、食料、職業の奪い合いになる。治安も悪くなる。

 いい教科書を作るには金がかかる。いい執筆者いい編集者を雇わなければならない。そう言うと「つくる会で作るんじゃないの?」と言われる。過去に学んでいない。過去の失敗があるから言っている。失敗を隠していては進歩はない。余計なことに浄財を使うな、と言っているのはそれを指している。

--

プロフィール

jyoseisaisyou

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ