ダウンロード (10)
765: 2017/03/10(金) 01:47:14.78 ID:4dy1vmM+.net
相談させてください。私は30代前半の女性です。
昔から持病があり、一昨年手術をしたもののあまり経過が良くないため仕事を辞め、実家にて自宅療養中です。とにかく疲れが良くないため外出は基本的に通院くらいです。
普通の病院の他、専門の漢方医院での体質改善も頑張っていますが、なかなか結果は出ずにいます。

今現在は経済的にも恵まれますし、家族も支えてくれているからこその生活だと分かっています。とてもありがたいと思っています。
ですが、同年代の友達が結婚したり、仕事に打ち込んでいるのを見ると羨ましくなってしまいます。
勿論、人それぞれ大変な事があり、私より大変な病気の人がいたり、苦労してる人の事も分かります。
でも、将来の経済的な不安もあり、気持ちばかり焦って鬱々としてしまいます。

若い時からずっと体調に悩まされて、したい仕事も出来ずにいました。恋愛も体調のせいで上手くいかなかった人もいます。
勿論、体調以外の理由で続かなかった人もいるのでそれだけが原因ではない事は分かっています…。
最近、数年間好きだった人が結婚した事をSNS経由で知りました。彼は昨年の今頃、転勤前に連絡をくれたのですが、寝込んでいた為会うことが出来ませんでした。
会えたら上手くいってた等は全く思わないのですが、最後に会いたかったなとずっと心残りでした。お相手の女性は若くてとても健康そうで、羨ましいと思ってしまう自分の心も本当に嫌になっています。
今現在体調が悪い為、すごく落ち込んでしまいました。

典型的な隣の芝生が青く見えてる状態ということは分かっていますが、何か考え方を変える方法があったら教えて下さい。
働いていなく、他人が羨ましくてたまらない自分がはずかしくて、悔しいです。
今は出来る範囲の家事の他には自宅で出来る仕事をたまにしたり、資格の勉強をしたり、映画や読書で気分転換をしています。
長々と申し訳ありません…。


767: 2017/03/10(金) 06:38:08.92 ID:slK4O9PC.net
>>765
ネガ思考だと、そういう自分ができないことばかりに目が行くけど
ポジだと、そういう自分でもできたこと、そういう自分ができること、
さらにいうとそういう自分だからこそやれること、に目を向けるって感じかね

ベタすぎて名を出すのが恥ずかしいけど
相田みつを的な言葉を受け入れてみれば気持ちが軽くなれるかもよ
「こんなのは本当のわたしじゃない」でなく「どうであれこれがわたしというものなんだ」
と現在の自分を受け入れて認めてやることから始めてみてはどうだろう

831: 2017/03/10(金) 12:21:45.99 ID:4dy1vmM+.net
>>767
ありがとうございます。読んでて涙出てきてしまいました。
普段はポジティブでいられるのですが体調が悪化するとつい駄目な面ばかり考え込んでしまいました…。
ネガティブ過ぎる事は分かってましたが、改めて出来る事はしっかりやって「良い日を増やしていこう」と思えました。

787: 2017/03/10(金) 08:17:03.66 ID:Fqa3eaLX.net
>>765
病気の内容はわからないので的外れかもしれないけど、働かなくても生活できて時間に余裕があるって部分は確実に強みだと思う
疲れない程度にハンドメイドみたいな趣味を見つけてみたらどうだろう
ネットで友達を作ることもできるから少しは世の中との接点ができる(代わりに嫉妬する相手も増えるかもしれないけど)し、向いてれば販売もできるから目に見えて自分に自信が持てるのでは
外に出られるようになった時は今はいろんな教室もやってるからそれに通ってもいいし、販売会とか外との接点が簡単に持てるし
逆に嫉妬とかもやもやでダメなときは一人で黙々と作業してれば気分転換にもなるし

831: 2017/03/10(金) 12:21:45.99 ID:4dy1vmM+.net
>>787
ありがとうございます。そうですね!
資格勉強しかしてませんでしたが、それだけよりも趣味があった方が気分転換になりますよね。
残念なことにすごい不器用なので販売するような物は出来なそうですが、楽しめる物を見つけていきたいです!もしかしたら上手く合ってるものが見つかるかもしれませんし…!

766: 2017/03/10(金) 06:34:36.78 ID:A4RLA277.net
体調が悪いからできない、が
体調が悪いから仕方ない、にしかみえない

816: 2017/03/10(金) 11:23:42.35 ID:fSI65JDe.net
>>765
766と同じ意見。
働かず療養に専念できる環境に感謝してる?そんなわけにいかず、具合悪いのに働きながら生活してる人もいるのよ。
好きな人が結婚しただけであって、つきあっていた人じゃないなら同情しない。

831: 2017/03/10(金) 12:21:45.99 ID:4dy1vmM+.net
ありがとうございます。そうですね、>>766さんのおっしゃる通り言い訳ばっかですね…。
普段は家族への感謝や環境のありがたさは忘れていないのですが、体調を崩すと自分ばかりとうじうじ悩んでしまいました。
アレルギーで使える薬も少ないので、今の薬が効かなくなったらどうしようとか不安で無駄に悩んでました。通院すると医師から「無理したからだ」「買い物も行くな」と怒られてしまい…どこにも行ってないのにとネガティブ思考に陥ってしまい…。
好きだった人とは付き合う話も出ていましたが、相手の仕事や私の入院や距離等の問題でなくなりましたので縁が無かったのは分かってます。ただ最後に顔を見たかったのに無理だった事が思い出されて、落ち込んでしまいました。
大変な中頑張ってる方もいる事は分かっているのにうじうじ申し訳ないです。

うまくまとまらず長々申し訳ありませんでした。


編集元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part307