4d57bef557bb4318c3f5ea74f83a387b_s

740: 2015/10/05(月) 03:30:35.44 ID:sGMnn67E.net
文章下手なので淡々としてますごめんなさい。削ったんですが長いです…。 

10年来の友達、現私が30、彼女が35歳 
しばらく疎遠だったけど3年前にまた仲良くなった。 
彼女は10代の頃から鬱+人格障害だった。 
私も3年前は仕事が忙しすぎて精神的におかしくなっていた。 
一緒に精神的な負担を乗り越えようと約束し、仲良くなってお互い親友と呼べる仲になっていった。 
彼女はすごく綺麗で話も合い、魅力的だった。


でも私は精神的につらいということは言いづらいタイプで、彼女は頼ってくるタイプ。その内(一年くらいかな?)に「調子が悪いから(私)に慰めてもらお」って感じになり調子が悪いときにしか連絡が来なくなった。また、私が連絡してもLINE未読無視だった。

ある時、お金が無いからある商品を安くでもいいから買ってほしいと言われた。
私が買っても良かったんだけど、私の友達が集めてたので友達に聞いたところ相場の三倍で買う!って連絡が来た。彼女に話すと大喜び。

続きます。

741: 2015/10/05(月) 03:32:52.17 ID:sGMnn67E.net
でもその後、調子が悪いから発送できない(友達は遠方なので送る必要があった)と連絡が来た。
友達にその旨を伝えると自分の周りにも鬱の人がいて、気持ちは分かるからゆっくり待ってるよと言ってくれた。
先にお金振り込んでおこうか?と言われたけど長引いたら悪いから商品を受け取ってからにしてとお願いした。

案の定、彼女はそこから3ヶ月以上LINE未読無視既読無視、返事があっても一週間後。
本当に調子が悪いんだなと思って、あまり急かさないようにしながら待ってた。
商品を買ってくれる友達にはたくさん謝った。でもそれがレアものなので取引をやめることはできなかった。

ある日彼女から急に電話がかかってきた。第一声は「なんとなくかけてみたw」だった。
怒りを押し殺して話を聞くとこの3ヶ月で新しい素敵な友達ができた、ペット飼いだした、ペットショップのお姉さんとペットについてよくLINEしているなどなど、充実していた。
昨日もその「素敵な友達」と遊んだと。

商品の件、悪いけど早くして欲しい、その素敵な友達の家も通院してる病院も我が家の近くなんだからついでに来てと言うと「いいよ!いつ行けばいい?」
(商品梱包前に私からの手紙を入れてほしいと友達から頼まれていた&お金は私から彼女に払ってから私口座に振り込まれるっていう予定だった)
待ってたのはこっちなんだけどとうんざりした。
これが終わったらFOかもな…と思いつつ家に来てもらう約束を取り付けた。

家に来た時、彼女は髪型一新綺麗なパーマかけていた。外で受け渡しをするつもりだったのだが「服を買ってほしい」「まずは試着」と言っているので家に迎え入れた。
一枚だけ1000円で買った。手切れ金になるかもなと思った。私がトイレ行ったときに自分自身が「彼女を部屋に一人にしたけど何か盗まれたりしないよな」って不安になって自分の心の変化にぞっとした。

ごめんなさいまだ続きます。

742: 2015/10/05(月) 03:33:34.61 ID:sGMnn67E.net
その後、LINEでしばらく連絡してこないで欲しいと私から言った。お金でもめたというより第三者に迷惑をかけてたことがやっぱり許せなかった。
あと、トイレでの心境の変化がかなり大きかった。私は彼女を信用してないし、彼女が言う「調子が悪い」も信用できなくなっていて、それ(信用できないこと)自体あなたに失礼だからということを伝えた。

泣きながらごめんなさいと電話が来た。
慰めた。自分の気持ちも丁寧に伝えた。でも気持ちは変わらないから「私の気持ちの整理がつくまで連絡をしてこないで欲しい、時間を下さい」と伝え、LINEでも同じことを送り、分かりましたと返事がもらえた。

その後の私は彼女のことは大事だったし、本人は反省しているし、何とか良い距離でつき合えるように頑張って気持ちの整理をつけようと努力していた。
元のようには戻れないけど、ゆるい友達づきあいならできるかな、連絡しようかなと思っていた時、朝7時にLINEが入ってきた「(私)ちゃん…」と。

長すぎてごめんなさい。

743: 2015/10/05(月) 03:35:21.04 ID:sGMnn67E.net
あ、また約束やぶられた、と思った。
でも、何かどうしても伝えたいことがあるのかと思って「連絡しようと思っていたところだった。何の用だった?」と送ったら「は?」「なにそれ」「もういいわ」「さよなら。(連打)」と返事が来た。

「こっちから連絡するまで連絡しないで欲しいって言ったよね、それでも連絡してきたってことは何か用だったのかなって思って」と送ったけど「(私)ちゃんに振り回された」「(私)ちゃんには言ってないけど私も(私)ちゃんに傷つけられた」
と言われたので、これはもうダメだなと思い「つらい目に遭わせたのなら謝りたいから内容を言って」と返したら「そんな気力ない」という返事だった。
私はエスパーじゃないから傷つけられたと言われても分からない。彼女がさよならを望んでるしもうCOして終わろうと彼女を慰めつつ一旦縁を切ろうと提案した。
「私には(私)ちゃんが必要だけど、(私)ちゃんがそう望むならいいよ」と来たので優しくCO宣言。
「えっ、私たちこれで終わるの?」ええ、COです。というか言い出したのそっちですよね。私も人間だから傷つくんですよ(最後の方は心の声)

終わった後、彼女が必要だったのは悩みやグチ、市にたいって言える相手だったんだろうなと思った。
決して私が必要な訳では無かったんだなと思った。非常識な時間の電話も、信用できない人を一生懸命信用しようとするストレスも、伝染しそうな鬱の言葉も無くなって申し訳ないけどすっきりした。

今までありがとう。さようなら。

744: 2015/10/05(月) 03:43:55.28 ID:sGMnn67E.net
本当に長々とすみません。
吐き出したいけど私の中でややこしくなっていてすごくスレを消費してしまいました。

要所要所で彼女に甘々なのはじさつして欲しくないからです。

すっきりしました、寝ます。こういうスレがあって嬉しかったです。ありがとうございました。

745: 2015/10/05(月) 07:54:57.72 ID:6nrV7NGR.net
>>744
そういう奴は大抵死ぬ死ぬ詐欺だから大丈夫
まあ貴女はいいように扱われてたんだろうな


編集元: 友達をやめるとき 117