afq6a5z2vg9XY9e_27027

783: 2018/02/15(木) 14:31:51.69 ID:Frz3WVxg.net
愚痴です。
先日うちの父親が、母が作った料理に対して
「こんなもの不味くて食えねえ」
「味がねぇじゃねえか」(←食べてみたら普通に味した)
「嫌がらせするんじゃねえよ」
と心にもないこと言いまくるのを聞くのが耐えられなかった。




783: 2018/02/15(木) 14:31:51.69 ID:Frz3WVxg.net
父は先月ガンになって入院、手術して退院した。家では食事療法をやろうと、母が気合いを入れてご飯を作ってた(私も手伝っていた)が、父にはその味が気に入らない。
昔から二人はなぜ結婚したんだろうと思うほどに、趣味や食の好み、考え方まで食い違ってたし、お世辞にも仲のいい夫婦ではなかった。
父は典型的な亭主関白で私が小さい頃母はよく泣いてた。一度離婚の話をされたこともある。
けれど結局は子供がいるためか、母親がいつも折れて話は収まってた。

今回父が文句たらたらだったときも母は
「ごめんね、わたしの味付けはパパには合わないみたいで」と謝ってた。
その次の日も母はめげずに料理出したけど、結局なに作っても文句言うので、父には自分で作って食べてもらうことでこの話は終わりになった。

たしかに母は料理がめちゃくちゃうまいってわけではないけれど、ごはん作ってもらって当たり前、お礼も言わない、むしろ文句を言う、挙げ句の果てに嫌がらせかなどと言い出す父にうんざり。
自分も最初は父を心配する気持ちがあったけど、こういうことがあって、「やはりわたしは父親が好きではないと」と再認識した。
母がどんな気持ちで料理作ってたか少し考えればわかるだろうに。
どこまでも優しくて超がつくお人好しだからあんたみたいな夫でも心配してんだよ。嫌がらせかなんて言われてどんなに辛かっただろうか。

そして父に言い返せない自分にもうんざりした。昔から怒鳴る殴る蹴る当たり前の躾をされてきたから、怖くて意見なんて出来ない。
お母さん一緒にたたかえなくてごめん。


789: 2018/02/15(木) 15:01:10.86 ID:0NX2SRhd.net
>>783
あなたが何歳か分からないけど、独立できる年齢になったら逃げなさい。
親はあなたより何十年も人生経験を積んだ立派な大人です。間違っても夫婦のトラブルに巻き込まれないで。
親や周りの人達から学んだ事を糧に自分の人生を歩んでください。


編集元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part334