publicdomainq-0006881jxk

944: 2017/08/22(火) 16:35:20.97 0
初書き込みです、よろしくお願いします。

●家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
結婚2年目
夫:30代前半、正社員
私:20代後半、正社員、今年の年末に第一子出産予定





944: 2017/08/22(火) 16:35:20.97 0
●悩みの原因やその背景 
今後の暮らしていく住居について悩んでいます。 
現在、夫婦は都内の賃貸マンション(私の祖母が生前住んでいた部屋をリフォーム)に住んでいます。 
一方で夫の実家(A市)と私の実家(B市)はいわゆるベッドタウンと言われる場所で、東京から電車で約1時間のところにあります。お互いの実家間は約1時間半。 
結婚する前は、お互い自分の実家で暮らしていました。 

今住んでいる部屋の広さは二人暮らしには丁度良いのですが、子育て家族となると狭い大きさです。 
今後出産して子育てをしていくうえで、今の住居で住み続けていく事は厳しいと予想しています。 

そこで将来的にどこに引っ越すかで話し合いをしているのですが、簡単に言えば夫の実家の近く(A市)か私の実家の近く(B市)のどちらかに住むかで話が進まない状況です。 
お互い、自分の実家の近くに住みたいと考えているからです。 

私が自分の実家(B市)に住みたいと思う理由は以下の通りです。 
・万が一の時の両親のサポート(共働きのうえに夫は海外出張で家を空けることも多く、子育てに不安がある) 
・経済的な補助(私の両親のもとへ親戚から、実家近くの空き家を買い取ってくれないかという話が来たようで、「もしB市へ戻ってきてくれるなら、空き家を買い取って建て替え費用等も私達で賄う」と言ってくれた)

945: 2017/08/22(火) 16:36:36.93 0
(つづき)

ただ私は夫の実家(A市)に行くのが絶対嫌だという訳でなく、同居の覚悟もあります。
一度、夫の実家で同居する話が向こうの家族で出たらしいのですが、お義母さんがかつて姑に厳しくされた経験があるらしく、「自分と同じ経験をさせたくない」と仰って流れたそうです。
ご両親にとって初孫(夫の姪)に対しても「たまーに会えるだけで十分!」…といった感じです。
あまり自分の息子が戻ってくることを待っている雰囲気でもないですし、孫にも消極的なら、私の故郷(B市)に引っ越すので良いのでは…と思ってしまうのですが、そうもいかない状況です。

それはお義母さんが今お一人で住んでいるという事です。お義父さんが数年前に他界してしまい、お墓もA市にあります。
また、私が妊娠したことをお義母さんは泣いて喜んでくださいました。
「息子も実家を出たし、今は未亡人ライフを楽しんでる」と仰ってますが、実は寂しいのを隠しているのかも…と考えてしまいます。


●どうなりたいのか、どうしたいのか
・夫婦で話し合いをする場合、皆さんは何かルール等は設けていますか。(このどこに住むか問題になるといつも平行線で&緊急を要する案件でもないので、一歩も話が進まないまま流れてしまいます)
・義理の両親の本音はどのように聞けばよいでしょう。(夫に聞いてきてもらうのがベスト?)
・客観的にこの事情を見た率直な感想を知りたいです。

950: 2017/08/22(火) 17:14:34.95 0
>>944
子供が小さいうちは妻実家近くに住む、ただし空き家を買うのは無し。賃貸にする。
子供の補助がいらなくなったら夫実家近くに移る。状況によっては同居。

自分ならこうする。今は義母も元気だから気楽に暮らしたいと思ってるんだろうけど、今後どうなるか分からないし。

954: 2017/08/22(火) 17:59:01.23 0
>>944
>・経済的な補助(私の両親のもとへ親戚から、実家近くの空き家を買い取ってくれないかという話が来たようで、「もしB市へ戻ってきてくれるなら、空き家を買い取って建て替え費用等も私達で賄う」と言ってくれた)

デカい借りになるな

948: 2017/08/22(火) 17:12:58.79 0
A市、B市が1時間半ぐらいなら、まずいい条件の土地のあるB市を選ぶな。
やはりサポートは自分の実家の方が相談しやすいし。
あと、義母さんは一人暮らしなんだから、もっと小さく一人暮らしに最適な、B市寄りに居を構えてもいいんじゃない?

大きなことを検討するときは、我が家はメリットデメリットを表面的な部分だけでなく洗い出して、デメリットを解消できる方法を探して妥協点見つけるかなー。
将来の夢を語るように、こんな生活なら楽しそうじゃないかとおしゃべりする感じだと楽しいし、夫婦の方向性がすり合わせられるからいいと思ってる。

949: 2017/08/22(火) 17:14:08.25 0
義理の両親の本音は無理だと思うけど
亡くなった人の言葉は聞けんよ
とはいえ、義母は同居する気もないし夫が一人ではっちゃけてるだけでしょ
援助してくれるという妻両親の話を蹴るなら、
夫婦の稼ぎで両実家の中間に家借りるか建てるかして、ゆくゆくは夫母と同居、が遺恨を残さなくていいんじゃないの
どっちの親もまだ介護なんて必要ないんでしょ

952: 2017/08/22(火) 17:24:43.72 0
夫側のお母さんは良い人だね
多分我慢半分、本音半分
ご実家の近くに行くのはいいけど今は家を買ってはだめだと思う
今後の不動産情勢的に
親御さんが払ってくれるといっても一括でないなら不安は残るし
万一のしがらみ発生のときに手放しにくい物件を持つのはよくない
現状の中間地点で賃貸が一番だと思う
貯金だけ欠かさずに

953: 2017/08/22(火) 17:53:29.30 0
旦那の立場からすれば嫁の実家の近くに住むのはやめとけとしか言えないな
今住んでる所の近くに住めばいい

955: 2017/08/22(火) 18:44:37.24 0
944・945です。
短い時間でこんなにも沢山のご助言ありがとうございます。
私の友人のほとんどが妻側の実家の近くに住んでいることもあり、意見が偏っておりました。
私自身もどうしても視野が狭くなりがちになっていたので、大変参考になります。

親戚の空き家の件ですが、正確に言えば隣が私の祖父(登記は整理済で私の父名義)の家なので、将来は一筆の土地として管理できるため、負の財産になる事はないと両親は考えているようです。
とはいえ高い買い物ですし、953さんのご意見にもありますように、妻の実家の近くには行きたくない方もいらっしゃいますよね。
慌てず賃貸も視野に入れて考えてみます。

お義母さんはとてもさっぱりした方で、心も体も軽やかでアクティブです。
ですので妊娠報告の涙を見たら、余計に本心を知りたいなと思ってしまいました…。
夫婦の意見がある程度まとまってきたら、夫にお義母さんの率直な意見を聞いてもらおうと思います。

両親は両家とも共に50~60代ですので介護はまだ先の話ですが、いずれ必ずやってくる問題ですよね。
自分の両親の(私にとっての祖父母の)介護を見ているので、家が遠いと大変だなと実感しています。
ですので、ますます両家にとって最良の場所を見出せたら嬉しいです。

夫婦の話し合いについてもコメントありがとうございます。
どうしても食事の時とかに話題になって、平行線、このまま進めると空気が悪くなりそう…とお互い察知して(もしかすると逃げているだけかもしれません)、流していました。
一度も揉めたことがなくてパッと見は仲良し夫婦ですが、言い換えればぶつかるのが怖かったのかもしれません。
あまり夢を語り合うこともしてなかったので、良い雰囲気で話し合ってみます。

956: 2017/08/22(火) 19:27:00.78 0
>>955
948だけど、夢を語るのは現実目の前の問題から遠いところの方がいいよ。

老後引退したら海外に住んでみたい。
じゃー、家を持つことより、その時々に最適な賃貸がいいかな?!または、駅近にしておいて家賃収入狙う?
住む場所選びに、海外旅行いこーよ!

‥と言った形で話していくと、方向性も定まるし、険悪な感じにならないです

969: 2017/08/24(木) 09:22:45.64 0
>>956
944、945です。返信が遅くなってしまって申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
いきなり核心部分の話をするのではなく、遠いところから話してみます。
別の目線から見ることで新しい切り口が生まれるかもしれませんね。
短気なのでケンカ腰にならないよう気を付けます。ありがとうございました。


編集元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ132