AMEMAN17826009_TP_V

508: 20/11/21(土)18:52:07 ID:???
愚痴。
先日、16歳を迎えたばかりの愛犬が死んだ。
老衰で、医者からもういつお迎えがきてもおかしくないと言われてから一年近く生きた。
ずっと一緒に暮らした自宅で最後まで過ごしたくて在宅介護していた。




508: 20/11/21(土)18:52:07 ID:???
夫婦二人暮らしで、夫は出張の多い仕事なんだけど
出張から帰ってきた日の夜に静かに息を引き取って、ちゃんとふたりにお別れ言いたくて
夫が帰ってくるのを待ってたんだなぁって思うと泣けて仕方がなかった。
私も夫も実家では犬を飼ってたことがなくて、これが生まれて初めてのペットだった。
ひとしきり泣いたあと、開いたままの口から出ていた舌をそっと口の中に納めて
口を閉じさせてハンカチを巻いた。
それから汚れていたお尻回りを洗ってあげて、体中を濡れタオルで拭いてあげて
ブラッシングしてきれいにしてあげた。
それからダンボールにずっと使ってた洗った毛布を敷いて愛犬を入れ
腕や足を身体の前でお行儀よく整えて寝かせた。
そしたら夫が「よく冷静にそんなことできるな。信じられん。引くわ」って言った。
冷静なんかじゃないよ。
ただ、2、3時間ぐらいで硬直するって以前聞いてたことがあったから
それまでにきれいにしてあげたかった。
ずっと満足にお風呂にも入れなかったから。
これがやってあげられる最後のことだと思ったから、感謝の気持ちを込めてやった。
この時の夫の言葉が、未だに耳から離れなくて苦しい。

509: 20/11/21(土)19:12:22 ID:???
>>508
合掌…

正直むしろその旦那のセリフに引くわ

510: 20/11/21(土)19:49:00 ID:???
ペットが死んだときの気持ちは同じでも
対応はいろいろだから。

死んだことを受け入れられなくて暖めようと抱き抱えたり
急に「死んだ犬」に思えて汚ないと感じたり
泣くだけで何も出来ないとか
辛さで他人を責める人も居る

死に目を見たくなくて病院に預けて訃報聞いたらそのまま処分してくれと頼む人だっている。

自分の子供が死んだのに夫が(自分ほど)悲しんで無いと感じ
離婚する人は結構いる。


編集元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op19