JP8MJrdc

262: 2017/12/06(水) 15:06:00.98 ID:ZYj8g5B/
先日夫の実家に立ち寄ったとき、義弟嫁と1歳半になる甥っ子も来ていた。
子供がぐずったら抱っこ代わるから、と義父母が言ってくれたので、我が家の子供二人(2歳と生後3ヶ月)も連れてみんなでランチに行った。





262: 2017/12/06(水) 15:06:00.98 ID:ZYj8g5B/
甥っ子はおとなしくて、普通の1歳児という印象だったんだけど、義弟嫁が大きなため息をついて、 
「この子いらない。子供嫌いだし、育てたくない」と言い放った。 
場がしーんとなったけど、子供たちはキャッキャと笑ってた。 
だったら産むなよ、作るなよ! 
それに義父母も自分の孫のこと、こんなふうに言われてなんで何も言わないの!? 
嗜めるくらいしたらいいのに…と、私はモヤモヤ。 
でも義弟嫁ももしかしたら育児疲れとかあって大変なのかも、と思い直した。 

食事が運ばれてきたら自分だけ食べて、甥っ子はスプーンだけ持たせてほったらかし。 
食べこぼすと怒る。 
会計は義父がしてくれたんだけど、払いますやごちそうさまの一言もなかった。

263: 2017/12/06(水) 15:07:00.55 ID:ZYj8g5B/
会計後、義父母とうちの夫と子供がトイレに行ったのでお店の外で待っていたら、甥っ子が駐車場内をよちよち歩きだした。
危ないよと義弟嫁に聞こえるように声をかけたけれど、ずーっとスマホ触ってる。
車と車の間を通り抜けようとしだしたので、生後3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしている私が追いかけて連れ戻した。
が、またよちよち歩き始め、慌てて追いかけると後ろを義弟嫁がついてくる。
お前がメインで見とかんかい!という言葉を飲み込み、「ママ来てくれたね~よかったね~」と声をかけたところで夫たちが戻ったのでそのまま帰宅。

子供たちが寝たあとで夫に上記のことを話していたら、「そんなことあったっけ?言ってたっけ?どうでもいいじゃん」と反応がすっごく薄い。
同じ親として、しかも自分の甥っ子がそんな扱いでなんとも思わないの?と聞いたら、
「言葉もわかってないんだから、いいじゃん」
でも子供いらない発言のあとに駐車場でこんなことがあったんだよ、子供が死んでもいいのかって思ったよと言うと、
価値観や各々教育方針の違いがあるんだから云々。


後日、ふと思い出して義弟嫁の話をした。
件の食事中、甥っ子は靴を脱いでいたんだけど、
帰る前に義弟嫁が椅子に立たせて履
かせていた。
椅子に座らせてじゃなく、立たせて履かせ、そのまま椅子の上を歩かせていた。
(ソファタイプの長椅子だった)
という話をしたら、それにはかなり食い付いて
「それはダメだろ!甥っ子にちゃんと注意したのか!?」と怒り気味。
わけわからん。言葉もわかってないんだからいいんじゃなかったの?
ちなみに、義弟嫁にはちゃんと注意した。

276: 2017/12/06(水) 17:43:16.99 ID:7tBhvFtb
>>263
事故にあったら、義弟に責められるのは義弟嫁と手ぶらの旦那と義理両親。 手ぶらの大人がいて目を離すって有り得ないでしょ 甥をみないなら、義理両親がフォローしなきゃ。 乳児抱えて幼児も連れてる263に任せすぎと思った。


編集元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part338