1296914_s

365: 22/03/08(火) 17:26:21 ID:eKJY
正月明けに同居していた母が亡くなったのだけど、
自治会の回覧板で訃報を回してもらったのね。
そしたら近所の奥さま(Aさん)がやってきてお悔みと共にお香典を下さった。


母は70代だったけど、同じ町内の30~40代の奥さま5人ぐらいに頼まれて
家庭菜園とかお味噌造りとか色々教えてた。
教室ってほどじゃなくて、単に頼まれたので引き受けて
数ヶ月に一度ぐらい教えてた感じ。もちろん無償。
ここ2年ほどはコロナがあったから、少し治まった頃に何度かやった程度。
で、本当はみんなでお線香あげに来たかったけどコロナなので大勢は迷惑だから
代表で来ましたってAさんおひとりで。
それはとても有難いんだけど、お香典ってのが事務封筒(中身が透けるぐらいの)で
ボールペンで封筒表の中央に「お香典」裏に5人の名が書かれてあった。
文句ってわけじゃないんだけど、なんかこう・・・言葉にできない感情が。
他の4人は恐らく知らないと思うんだ。代表のAさんに任せただけで。
今時はこういう人もいるんだなぁ・・・って驚いた。

366: 22/03/08(火) 21:00:14 ID:FDG9
>>365
それは…ちょっと…ってなる気持ちわかるよ

わざわざ来て下さった気持ちがうれしいからこそ、なんか残念に思っちゃうよね

お母様、人に好かれる素敵な方だったんでしょうね
そういうご近所付き合いって最近減ってきたからちょっとうらやましい

お母様のご冥福をお祈りいたします

367: 22/03/09(水) 16:01:14 ID:WFWa
>>365
昔、ご祝儀が無茶苦茶な友人がいて
(新婦が黄色が好きだからって黄色の水引だったし、“お祝い”ではなく“おめ!”って書いてた)
式場で一緒に受付で渡すときに気が付いた。
式場のフロントって大抵ご祝儀袋を用意してあるから(販売ね)連れて行って
ちゃんとしたご祝儀袋に作り直したの。
当時の私たち20代後半。私は既婚だったけどその友人は独身。
いくら未婚でもこの年齢でそんな常識もないのってヤバいと思うんだけどね。
その友人、私の心のうちに気付いたみたいで
「だってそういうこと教えてくれる人いなかったんだもの!」って逆ギレ。
いやいやいや・・・と反論したかったけど、なんかくたびれちゃって黙ってた。
ああいうのって意識の問題なんだろうなと思った。
身につけようとする意識があるかないか、みたいな。

368: 22/03/09(水) 20:02:30 ID:8BoX
>>367
すごい人だね

普通そういうのって知らないなら調べたり聞いて教えてもらうもんだろうに、教えてくれる人がいなかったってw


編集元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op21