moyamoya_woman (25)

546: 2008/02/03(日) 13:24:30
【自分の年齢・性別】 
40歳代半ば 女
【相手の年齢】 
50歳代半ば
【結婚年数】 
26年
【子供の有無】 
1人(高校生)



546: 2008/02/03(日) 13:24:30
【相談内容】
友達なんかいらないと言い切る旦那。
私や子供の行動を把握していないと気が済まないらしく
携帯やPCをチェックしたりしようとする。
融通が利かないと言うか、自分が理解出来ない事は
許してもらえないので、私自身も友達がいなくなった。
子供が大きくなるまではと思い、今までやってきたけど
ルーズな自分が細かい旦那に合わせる事が苦痛になってきた。
旦那に悪いところはひとつもないけど旦那が帰宅する時間になると、憂鬱になる。

548: 2008/02/03(日) 14:02:57
>>546
定年間近にして家族に目が向いただけな気がする

566: 2008/02/04(月) 01:52:10
>>546
うわ、私が書いたのかと思った。

私、31歳。ダンナ31歳。結婚6年
子供4才。

友人関係切れっていわれてます。会うこともできないし
どこへ出かけるときも必ず付いてくるか子供を連れて行かないと怒る。
ストーカーみたいに把握されてる。
そんなこと、こどもが大人になっても続くと思うと発狂したくなる。
ちょっと遊びに行くことも許されないしお金にもけちで細かすぎ。
家の中に延々とじこめられてます。外に出たい・・・・。

あまりにもああしなさい、こうしなさいとうるさすぎて家出したくなります。
反発するのなら離婚届、としか言いません。
(クラス会に行くのなら離婚届を書いてサインしてから行けと)
話し合いも無理です。こんなことで離婚はおかしいですか?

こちらが100%彼の言うことをきき、おとなしくしてるから
やっていけてるようなもので、反発して強引に出かけたりしたら
この家から子供ごと追い出されると思います。

10年後に後悔するよりも、いまサクっと離婚して
自立して、シングルマザーとしてやっていくほうがいいでしょうか。
何もかも駄目駄目で主人の言いなりにしかなれない自分が嫌です。

569: 2008/02/04(月) 06:02:45
>>566
専業主婦の愚痴っぽいけど24時間ずっと夫婦一緒にいる環境?
夜遊びや旅行は無理でもランチやお茶に行く余裕はないかな
4歳のお子さんは幼稚園か何か通っていないの?
役員や行事の手伝いを引き受けたら出かける大義名文になるよ
独身の時とは別の子供を中心にした交友関係はないの?
母親としても離婚がベストな選択なのかな

572: 2008/02/04(月) 08:36:47
>>569
役員を引き受けても主人の気まぐれで
行くな、といわれたら行くことすらできませんので引き受けても
仕事をきちんとこなせないと思います。そういうことで許す人であれば
悩んでないと思います。独身時代の大親友が赤ちゃんを産んだときすら
病院に面会にも行かせてもらえませんでした。理解できません。
主人はどんな事情があろうと私を外に出しませんし理由を尋ねても
こちらが主張しても「離婚届」しか返事しません。
それに何年も実家にすら帰らせてもらえません。
このままずっと実家にも帰れないかもしれないんです。
「あと3年は無理」といわれました。どうしてかわかりませんが
あと3年は実家にすら帰れないなんておかしいです。

主人はランダムに一度昼間家に戻ることがよくあり
そこで家にいなかった場合何を言われるかわかりません。
家にいなければケイタイに電話がかかり、どこにいるのか聞かれます。
夕方買い物中に帰宅されてしまうとすぐケイタイがなり何してるのか言われます。
夜少し買い物に行っても「早くしろ」などと電話してきます。

子供中心には挨拶程度で深くかかわってません。
友達は皆無の状態でただでさえ主人のことで疲れているのに
これ以上無理に友達作りなどする余裕もありません・・・。

ここまで監視されていると常に気味が悪く疲れてしまいます。
そのくせ彼は好きなように遊びに出て帰ってこないことがしょっちゅうあるし
こちらに何も意見させず、すべて好きなようにやります。
遊びに行ってもこちらに電話してきて監視してます。

ちなみに主人は子供に興味がありませんので子供は主人を怖がり
そばに近寄りません。子供の泣き声にイラッとする事、
子供が散らかすことなどにもイラつくようでつねに自分が
快適に過ごせること優先らしいので子供は邪魔みたいです。
このあたりは一生懸命機会を作り努力してますが育児参加はずっと何も無いです。

ノイローゼになりそうです。なってるかもしれません。

573: 2008/02/04(月) 09:21:48
>>572
ただ愚痴りたいだけなのかな?と思ってしまうのですが。

言いなりになっているのはあなた自身の選択でしょう?
クラス会に行く程度で「離婚届を出してから行け」なんておかしいと思わないの?
大体そういう人は口先だけで、いざ離婚しようとすれば泣いて引き止めたり
「お前は子供を片親にするつもりか!」とか言って罪悪感を刺激したりする。

あなた自身が子供のために…と我慢できるならいいけれど
その書き方だとそれも限界でしょう?
それなら自分がどうすればいいか大体見当がつくと思うけど。
話し合っても無駄だ、そんなことならこんなに悩まない、と
せっかくアドバイスしてくれた人にまで言い返すのなら
自分の思ったように行動してみてはどう?
ここは愚痴スレじゃないからね。
同情はするけど、そういう話だけをしたいなら他でやって。

574: 2008/02/04(月) 09:43:28
>>572
未記入の離婚届と弁護士の名刺を置いて実家に帰ればいいと思うけどなぁ。
母子家庭になる生活基盤を作るまでは実家に甘えさせてもらえばいいんだし。

旦那のどういうところが異常か、紙に箇条書きに書いてみてみるといいよ。
どんなことされたか、日記をつけておいたほうがいい。

575: 2008/02/04(月) 09:45:26
私は>>566が何故逃げないのかとても不思議。
566さんはそれを自分で考えたことがありますか?
「自分は何故離婚しないのか。」
それを突き詰めて考えていけば問題点が見えてくるはずだよ。
問題点が見えたら一つずつ解決していけばいいんだよ。

相手が劇的に変わる魔法の言葉はないです。
まず自分がしっかりと地に足をつけて変わっていかなければ状況も変わりません。
愚痴もどんどん吐いていいんだよ。
専用スレが沢山あるのだから間違ったことではないよ。

とりあえず自分はどうしたいのかじっくり考えて。


編集元: 離婚しようかどうか迷っている人の相談スレ【x6】