職場の先輩が気が短いっていうかなんなのか
先輩「講習会申し込みのメールが来たんだけど、受講対象者リストがあるものの
過去受けたことがある人・経験者もぜひ受けてくださいってあるけど
リスト以外の人も絶対受けろって事なのかな?」って聞いてくる
先輩「講習会申し込みのメールが来たんだけど、受講対象者リストがあるものの
過去受けたことがある人・経験者もぜひ受けてくださいってあるけど
リスト以外の人も絶対受けろって事なのかな?」って聞いてくる
私「対象者リストがあるし”ぜひ”ってあるから絶対ってわけではないんでは
でも一応送信者に確認した方がいいかもしれませんね」
先輩「そうだよねーでも受けてくださいって書いてあるし全員受けろって事なのかも
どうなのかなー受けろって事なのかな、受けなくて良いのかな」
私「どっちかわかりませんね、聞いたほうがいいと思いますが」
先輩「そうだよねー全員受けろって事ぉ?どっちなんだろ受けなくていいのぉ?(延々言い続ける)」
私(さっさと担当に電話して聞け)
先輩「ねえこの○○さんが対応した件って、結局どういう対応になったんだろう?
伝票の結果報告だけだとよくわからないんだけど」
私「ああ、詳しくはわかりませが、アレコレこういう対応したと言ってるのは聞きましたが正確な事は○○さんに聞いたほうがいいと思います」
先輩「そっかーこれだけじゃ何したか分からないよ、アレしたのかな?コレしたのかな?ホニャララしたって事?(延々続く)」
私「わかりません(さっさと○○さんに聞け)」
先輩「ねえこのマニュアル読んでみて!これって△って事?●って事?どう思う?」
私、マニュアル手渡され内容確認するのにページをめくる
先輩「△?●?どっちかな、別の意味かも、もしかして◎かな?」
私「今読んでるので全部読むまで待っててください
先輩「あっハイ(一瞬黙るけどまたすぐアレか?コレか?が始まる)」
とかこんな感じ
でも一応送信者に確認した方がいいかもしれませんね」
先輩「そうだよねーでも受けてくださいって書いてあるし全員受けろって事なのかも
どうなのかなー受けろって事なのかな、受けなくて良いのかな」
私「どっちかわかりませんね、聞いたほうがいいと思いますが」
先輩「そうだよねー全員受けろって事ぉ?どっちなんだろ受けなくていいのぉ?(延々言い続ける)」
私(さっさと担当に電話して聞け)
先輩「ねえこの○○さんが対応した件って、結局どういう対応になったんだろう?
伝票の結果報告だけだとよくわからないんだけど」
私「ああ、詳しくはわかりませが、アレコレこういう対応したと言ってるのは聞きましたが正確な事は○○さんに聞いたほうがいいと思います」
先輩「そっかーこれだけじゃ何したか分からないよ、アレしたのかな?コレしたのかな?ホニャララしたって事?(延々続く)」
私「わかりません(さっさと○○さんに聞け)」
先輩「ねえこのマニュアル読んでみて!これって△って事?●って事?どう思う?」
私、マニュアル手渡され内容確認するのにページをめくる
先輩「△?●?どっちかな、別の意味かも、もしかして◎かな?」
私「今読んでるので全部読むまで待っててください
先輩「あっハイ(一瞬黙るけどまたすぐアレか?コレか?が始まる)」
とかこんな感じ
前はいちいち相槌打ってたり、うざったいから「私が電話して聞きます」って電話して解決してたけど
これやると「私ちゃんに分からない事を聞けば、すぐに相手に確認してくれるから任せちゃおう」
って押し付けてくるタイプの人だし
一人でできる先輩の仕事を又聞きの上二人掛かりでやるとか馬鹿みたいだし
今はもう相槌代わりに「電話してきいてください」等を提案したらあとはシカトしてる
でもひどいと一日中一人でかな?かな?かな?かな?ずっと言ってて
聞きづらい相手で電話するのがちょっと嫌っていうのならまだしも、そんな事は全くないし
そのかなかな言ってるエネルギーでさっさと電話でもメールでもしろって思う
基本せかせかした人なので、その案件をさっさと片付けたいんだろうなってのは分かるんだけど
うるさいしうっとおしくてイライラする
これやると「私ちゃんに分からない事を聞けば、すぐに相手に確認してくれるから任せちゃおう」
って押し付けてくるタイプの人だし
一人でできる先輩の仕事を又聞きの上二人掛かりでやるとか馬鹿みたいだし
今はもう相槌代わりに「電話してきいてください」等を提案したらあとはシカトしてる
でもひどいと一日中一人でかな?かな?かな?かな?ずっと言ってて
聞きづらい相手で電話するのがちょっと嫌っていうのならまだしも、そんな事は全くないし
そのかなかな言ってるエネルギーでさっさと電話でもメールでもしろって思う
基本せかせかした人なので、その案件をさっさと片付けたいんだろうなってのは分かるんだけど
うるさいしうっとおしくてイライラする
>>459
カナカナカナカナうるせえんだよヒグラシかてめーは!!
って一回キレてみて
カナカナカナカナうるせえんだよヒグラシかてめーは!!
って一回キレてみて
>>463
かな?かな?状態の時にイライラするのか、ボールペンカンカン机を叩く癖があって
聞いてるこっちがストレスマッハになって、ボールペン叩くの止めてくださいってキレた事はある
でもあっちは15も歳が上の超古参の人だしキレたいけど我慢はしてる
ヒグラシはワロタ、言ってみたいわ
かな?かな?状態の時にイライラするのか、ボールペンカンカン机を叩く癖があって
聞いてるこっちがストレスマッハになって、ボールペン叩くの止めてくださいってキレた事はある
でもあっちは15も歳が上の超古参の人だしキレたいけど我慢はしてる
ヒグラシはワロタ、言ってみたいわ
>>458
ADHDっぽく思えるね
無駄に疑問がわく(ニュアンスとか読み取るのも下手)なのに
その頭に沸いた疑問を「頭の隅に置いておく」ってことが苦手なんだって
ワーキングメモリっていうのが少ないから
だから他人に(しかも暇でもない時に)尋ねたりするし、読み終わるまで待てなかったりする
ついでに他人に丸投げするのも大好きだから、お世話係にされずに回避してるのは正解
たぶんもうちょっとそっけなくしたほうが、「つまんない質問をしていい人」役を降りられるかと
ADHDっぽく思えるね
無駄に疑問がわく(ニュアンスとか読み取るのも下手)なのに
その頭に沸いた疑問を「頭の隅に置いておく」ってことが苦手なんだって
ワーキングメモリっていうのが少ないから
だから他人に(しかも暇でもない時に)尋ねたりするし、読み終わるまで待てなかったりする
ついでに他人に丸投げするのも大好きだから、お世話係にされずに回避してるのは正解
たぶんもうちょっとそっけなくしたほうが、「つまんない質問をしていい人」役を降りられるかと
>>461
確かに人に聞く時も空気読まないで、こっちがトラブル対応して
てんやわんやしてる時に、ねえこれって~とか聞き出す事があるな
(急ぎでもなくそれ今聞かなきゃ駄目?って案件)
後回しでもいい事務仕事したいがために電話とか来客も見て見ぬふりする事もあるし
当てはまってる可能性結構あるな
とりあえず対応はじょじょに塩の濃度を上げてるのであんまり甘やかさないようにはする
確かに人に聞く時も空気読まないで、こっちがトラブル対応して
てんやわんやしてる時に、ねえこれって~とか聞き出す事があるな
(急ぎでもなくそれ今聞かなきゃ駄目?って案件)
後回しでもいい事務仕事したいがために電話とか来客も見て見ぬふりする事もあるし
当てはまってる可能性結構あるな
とりあえず対応はじょじょに塩の濃度を上げてるのであんまり甘やかさないようにはする
コメント一覧 (1)
jyoseisama
がしました