パワプロで音友チームが出来たので、選手のパンフに特徴を書いて遊んでいました。

すると



IMG_4377



ごめんよもねちゃん。
気にしないでくれ。











この前シャウトについて聞かれた時、あまり上手な教え方じゃなかったかな…と感じたので、自分でやり直してきました。
今回は紹介とか教えるとかではなく、自分用メモという感じです。
よかったら見てってください。








・シャウトとは、デスボイスとはなにか

色々調べてみました。


【シャウト】
→音程を合わしつつ声を歪ませる

【デスボイス】
→音程を合わさずに声を歪ませる


こんな感じっぽいです。
まあデスボイスでハモるとかいうバンドもあったそうですが、そんなの知りません。




・声の歪みとはなにか


文字で表すなら
あ゛ーーーっ!!!

叫んでるイメージかな?



この成分は何かというと、
声帯の細かな振動。エッジ音。それが大きくなると歪みとして認識されるのですね。

声の構成はエッジ音と音色があると思っていて、この割合だけでも大きく印象変わります

エッジ音3:音色7=透き通る声
エッジ音7:音色3=歪んだシャウト


みたいな感じです。




つまり?


シャウトは声のエッジ音強めてを音色に乗せる技術。



デスボイスは声のエッジ音を強めて、音程を隠すように乗せる技術。






とりあえずシャウトやるときはエッジ音を強めればいい訳ですが、じゃあどうすんのよと。

というわけでエッジボイスと呼ばれる練習。

1.ゾンビが
あ゛〜〜〜
っているののものまねをする。
2.その音色部分を無くす。(声を出すのではなく、呼気だけで声帯を震えさせるイメージ)
3.声帯がプルプルしてるのを感じて、その音が強くなるように色々試す。

これがエッジボイス。



そしてその喉の使い方といつもの声を混ぜれば完成。

最初は勇気を出して、声帯に強めに息を吹きかけて声を出してみましょう。

しっかりとケアはしてからね!!!
※最後にケアの仕方書いとくからそれをやってから練習すんのよ!
ぶんじはこのまえ寝起きでやってやらかしました。酷い時にはポリープ出来るから注意ね。
ちゃんとケアしとけば1時間ぐらい練習し続けても大丈夫




コツがつかめない場合は他のアプローチ法。

1.息を吐く
2.スタッカートのように息を急に止める。(スタッカートの時は横隔膜使わなきゃとかそういう細かいとこは気にしない。)
3.は〜…はっ
って感じ。
4.息を止めた時の喉のまま無理やり歌う。

これでもシャウトできます。

コツを掴んだら歌の途中に取り入れる練習をしてね。

※最後に書くから!ケアしろよ!





・デスボイスのやり方


デスボイスはシャウト出来たら、その声のエッジ音じゃなくて音色の方、こっちの成分を低くしてやればok。

具体的にどうするの?


1.お相撲さんの声の真似をする

「ごっつぁんです!」

その声のままシャウト!
これでとりあえずは完成です



ここでぶんじ初情報。

デスボイスにも種類があるのですが、呼び方が英語と日本語でごちゃごちゃになってるそうです。

なのでぶんじの知識とだいぶズレているみたいなので、今回正しいっぽいの見つけてきたので載せときます。
間違って教えた人ごめんね


false chord scream
→開いた声帯に呼気を過度にかけて歪ませる
主にグロウルで使うため、日本ではグロウルと呼ばれることがある。


 fry scream
→閉じた声帯に呼気を過度にかけて歪ませる
主にシャウトで使うので、日本ではシャウトと呼ばれることも。


正直false chord screamというのは出来なくても特に問題ないです。
けどやりたかったら

1.息を強く吐く
2.声は出さずに、「ふわぁー!!」(イメージは、声が出なくなったおじいさん)
3.そのまま声帯が大きく震えるのを感じる。







次、英語では

スクリーチ(高音)
グロウル(中音)
ガテラル(低音)

という風に名前があるらしいので、
今度から曖昧にならないように、
英語で呼びたいと思います。



ちなみにぶんじは今回スクリーチの音程のさらに上、ホイッスル&エッジボイスのスクリーチの練習、そしてガテラルの練習を始めました。出来るようになったら自慢するね。





最後に喉のケアの仕方!
これしないで練習すんなよ、1発で喉炎症起こすからな。最悪ポリープ出来て、さらに運悪いと手術だから。


まずシャウトというのは、喉の粘膜に息を過度に吹きかける状態です。

カラっカラにした唇をデコピンするとめっちゃ痛いですが、それと同じ感じ。そりゃポリープできるわ。


なのでしっかり、
声帯を…湿らせてあげましょう。
水を飲みながらの練習がいいと思います。一回やるごとに水を一口飲みましょう。


そしてもう一つ、体の中から声帯に水分を送ってあげることです。

朝起きてから合計で2リットル、これ以降の水分がようやく声帯に回ってきます。
歌を歌う日は出来るだけ水を多く飲むようにしましょう。お茶とかジュースでもまぁ大丈夫。


そんでそれでも痛めたら、とりあえずのど飴舐めとけばまぁ大丈夫でしょう!







以上です!
質問とか発見とかあったら教えてね。


自分、ゲーマーと自称してますが、全てのジャンルが得意で好きというわけではありません。

例えばスマブラなどの対戦ゲーム。
PvPと言えばいいんでしょうか、そこそこ得意ジャンルです。


相手を倒せばいいと思いがちですが、実は対戦ゲームはなかなか奥が深い!
画面内の仮想キャラを自在に動かすプレイヤーがいて、キャラの動きからそのプレイヤーの思考を予測する、というのが対戦ゲームの醍醐味です。

…口角が上がったからこいつは嘘をついてる、とか顔色読んで言ってくる奴いるでしょ?
それのゲーム内キャラバージョンです。




上級者になってくると、相手の動きを予測するのではなく、誘導するということをしてきます。

そういう"読み合い"や、それらをたやすくぶち壊す、意図しない"運ゲー"。
このバランスが取れてるゲームは、良ゲーと言えると思います。僕は。
簡単に言うと"じゃんけん"にならないやつね。





一方でストラテジー系はあんまりです。信長の野望とか。笑
あんまり面白いと思ったことはないです。いや出来るけどね。自分にとってタスクになっちゃって…こういうジャンルは。

他にも、RPG、パズル、ボードゲーム、シューティング、カード、ダンジョン、シミュレーション
種類は様々あります。





最近誰だかにに言われたのですが、どうやら僕はスマブラばっかりやりすぎて、格ゲーが一番好きだと思われてるみたいです。


しかし実を言いますと、僕が一番好きなのは格ゲーではありません。







僕が好きなのは
育成ゲームです。


一番はポケモンとかな。牧場物語も超好き。ドラクエ5の仲間モンスター全てを一回はレベルマにするぐらい育成好き。とてもスコ
てかレベル上げとかも好き。
RPGの面白さはストーリーじゃなくてレレ上げ。これは言い切れる。






そして今回ハマったのが、パワプロ。
野球自体は好きどころかあまり興味ありません。まあ簡単なルールぐらいは知ってるってぐらい。




だから今までやる気にはならなかったんですよね…なんかね。
某先輩がコソコソやってたのは知ってたんですけど…
別に自分がやろうとは思わなかったんですわ。



まさかのサクセスモード
これはたまらん…!!




だから定演付近すごい遊んじゃってね、色々なお言葉をいただきました笑

一番多かったのは
「暇かよw」



暇ならその分やるし、暇じゃないなら時間作って遊びます。

たかがゲームかもしれないけど、適当にやったら面白さ半減だからね。








そんなこんなでパワプロにハマってる話でした。



音友ナイン作れるようにしたので今度誰かやりましょ。





定演おつかれさまです!


ライブハウス借りてやると色んな経験積めて楽しいね!



前回同様
1.自分のバンド
2.人のバンド

みたいな感じでお送りします。






・せちがらい

重いダークなの一曲、比較的明るいの一曲選んでやりました

意識したのは、あべとはちや、こいつらを活かすリズム隊って感じですかね。グリムスパンキーってそういうユニットだし。


正直自分のドラムよりあべちゃんのボーカルエフェクトの方が苦労したわ…
もうTSPでは使わないけどなw



もっとがっつりキープ出来るドラマー目指したいです




…て書くこと無さすぎてもう終わった…
意外と感想欲しいって人が多いので書けるだけ書いてみようかな



・ブラックマティ
ブラックチェリーいい曲よね
なぜか譜面をなんとなく知ってるんだけど、ほんと、リズム隊ようやるわと思いました笑


・ブルーレッツ
強いボーカルになったな!
音量とかじゃない、存在感があるわ!
ちょっとぐらいじゃボーカル沈まないから楽器陣、試しにもうちょいパワー上げてみれば…?


・ひよこ
意識して聴こうと思ってたけど忘れてました。でも、気づかなかったということは俺そんなに気になんなかったよ…?

MCはひよこ組レベル笑



・ヤフオク
みんな書いてるから俺は前略!

あとは歌い方だけじゃなく、声質にもこだわってみて!


・アリストテレス

今年のドラムの目標はフィルインだね

ボーカルはガッツリ見てたから今度話そうね♡
俺が成仏するまでに鍛えたるわ



・夜明け

新発1回目感が強かった!
初々しくて素敵!
これからが楽しみだね



・さくらいふぁーむ
魔改造…笑



・カロラッチョ
結構好きな新発なの笑
いつもバランスいいよねカロラッチョ
仲よさそう




・弱酸性ズボン
これもまた魔改造笑
一気にガチバンドになったなw

ちょっとボーカル埋もれてた希ガス
原曲聴いたけどそんなもんか
楽器陣ちょっとよけるか引けば?





・クロワッサン
ボーカル歌い方変えた?
でも高音が個性的だからそれは変わってなくて懐かしかった



・あたしんち
みんなラッド好きなんだなぁと感心してしまいました。

観客の女の子目見開いて喜んでたで




・からぶーん
山田は歌詞見るとピッチ合わんからやめろ笑

だいちの音精錬されてて面白いほど上手かった







・水生植物
波の音おまえがやるんかーい!
あとだいちのペンペンめっちゃ面白かった。あれ後ろ向いてたのが良かった。見た目的な問題で笑

ドラムそんぐらい強く鳴らしていいと思う。音量だけじゃなくてアタック音も変わるからそっちの方がバンド全体が引き締まる感じ。


・メロクロZ

頑張ってる女の子を見ると元気が出るよね、
この子達こんなに頑張ってるんだから俺も頑張ろう!って…

ライブを乗り切る活力になりました、どうもありがとう


・センチメンタルガール
本家ちゃんと見てきたお
俺の個人的な好みなんだけど、マイクからちょっと口離してシャウトする音好きなんだよね。
立体感が出るというかなんというか。



・ブルジョン

圧でてて良かった!
元ネタをあんま知らないニワカ勢なんだけど、もうちょいメロディックな感じのが好きかも。


・TANAKA
もっとファンタジー色が売りの歌い方じゃないっけ笑



・ささくれ
もしかしたら意図通りとはいかなかったかもしれないけど、
俺はいいと思ったよベース音、立体感出てて。
あんまし原曲知らんけど。




・てぃラミス

今回一番ちゃんとライブしてたのはティラミスかな…

ステージアクト、曲選曲順、MCも良かった。

トリっていうこともあっただろうけどこの盛り上がりは実力だろ

ぜひ見習いたい



てな感じで以上!







最近気になる感じの事よく耳にするから俺の個人的見解!


確かにサークルの仲間のライブだからさ、一緒に楽しむのは絶対楽しいと思う。

それにみんな音楽が好きなんだから、絶対盛り上がりたいと思ってるはず。




だからその盛り上がる隙を観客に与えるのは演奏側の仕事なんじゃないかな。


目を見て話さないやつにわざわざリアクション取らないんじゃない?
NPC扱いしてるとしたら相手もNPCみたいな動きになるよ、そりゃ。








盛り上がるのは仕事じゃないって去年のベストバンドが証明してくれたはず。

みんなで研究してこ
















「あんた暇ならカラオケ来なさいよ」


という母親の発言により、
見事母親、祖母とのカラオケ行きを決めたぶんじ青年。
平成最後のババ孝行行ってまいりました。

途中十八番の『摩訶不思議アドベンチャー』を歌い終え、ババのために『上を向いて歩こう』を熱唱。

こうしてぶんじ青年の平成最後の日は思い出に残るものとなったのだ。







そして、令和を迎えた今日だが、一つ言わせてほしい。





おまえら全員浮かれぎ!



まずさ、なにが平成最後だよ。そもそも『平成最後』っていう付加価値は対象の希少性を上げるかもしれないけど、対象の変化やフォローにはなってないからな??
中身は変わらないんだよ



カウントダウン??元日と勘違いか?
それとも1ヶ月記念日とかと同じ気分?3日目記念日〜♡みたいな笑笑
毎日人生のカウントダウンしとけや。



結局騒ぎたいだけなんだろ?
平成最後だから〜
令和最初だから〜
それ付属の価値にはならないんだってば


『平成最後=楽しい』
『平成最後=なんでも許される』
にはならないんだよ?
『平成最後』の裏に隠れてんじゃねえ!






まあ別にニュース観て思っただけなんで、これ読んでる人全員とばっちりなんだけど、




でも浮かれてたやつ全員
予備軍だからな。

ほんとお前ら全員反省してください。

IMG_4251













新歓お疲れ様でした


ライブだけじゃなくて、
花見も、BBQも。
部員から見ても楽しめる内容になっていたように思います。
たくさん新入生入ってくれるといいね




というわけでライブの話。
今回も自分の出たバンドを少し書こうかなと思います




【BIG KANA】
いや〜難しかった。笑

4年になっても隠居出来ない、言い方よくすればまだ成長できるって言えばいいのかな…?

いやー…きつかった…笑

後一年でこれくらいは楽々こなせるようにはなりたいですわ!

あと、プログラムにシャローットリンリン描いてくれた人、とても、NICE。




【ない】
このバンドのおかげで軽音始めた時の楽しさが蘇ってきました。


・ハモり
このバンド、ハモりが多めに使われているのが結構特徴です。どちらかというとコーラスではなくツインボーカル。本家は男同士なのですが、今回はあつきちゃんにお願いしたということで、男女ツインボーカルバンドに。

ボーカルが男女というと、方向性をデュエットにするのが一般的なのかなと思います。男性側は低音を強くして男らしく女性側は高音を抜けさせて女性らしく。

けれど今回は元々が男性ツインボーカルということもあり、音域的にあつきちゃんの声が中性的な位置に落ち着いた感じがしました。というわけでメインの方のボーカルも中性よりにしてみたんですけど、どんな感じだったでしょうか。
結構さっぱりした感じになったのかなと思います。




【涅槃像】

どうも、あびこがギター壊しかけたバンドです。
引き継ぎもらいましてね、ドラムやることになったんですよ。

見てる時も思ったんですが、あびこはいい感じに育ってきたなと思います。

ちょこっとしか個人練見てないけど、それぐらい声を研究していいと思うぞ。



そしてドラムとしては、べっちの音がいいよね。
アン直でやるって言った時に、
(こいつ…かっけぇやないか…!)
と思いましたよ笑

アン直ベーシストってカッコいいよね…!




【まっさおさおすけ】

……X JAPAN…
バンドの事は難しすぎてよくわからないんで、ボーカル目線、Toshiの事だけ書きます。


今回は荒々しい時のToshiをコピーしようと練習してました。
結局1ヶ月程度研究したんですけどね、全くわかりませんでした。笑
たった1ヶ月では足りませんでしたわ…

しかしライブ2日前、
家で一人でぼんやりしてる時に突然閃いて、「もしかしてこういうシャウトのやり方か…?」
にわか仕込みですが使ってみました。

今回でToshiのシャウトのやり方はなんとなーく分かったので、最後の1年のうちに完全コピーを目指そうと思います。









他のバンドで気になったとこのを少し書いときます。基本ボーカルばっかになっちゃいますけど。




【shih tzu】


こなれてきた感じがした。垢抜けたって表現があってるかも。


ここからはコピーするバンドとか好きなアーティストを良く聴き込んで、自分の感性に合う歌い方、テクニック、表現を抽出して自分のものにする、っていうことの繰り返しなんでねぇかな。
この作業結構楽しいと思うよ。










【ヤフオク】

もうちょいボーカルエフェクターのディストーション上げるとさらに良かったのかなと思います。


あとはエフェクトをつけるだけじゃなくて、エフェクトをつけてる時用の歌い方とか研究してみるのもありかも。
声が抜けないエフェクト使ってるのに抜けやすい声で歌ってもしょうがないっしょって話。そういうテクもあるだろうけど。


いつでも貸すからまた使う時言ってくれ




【THE BLUE LETS】

かなーりよかったと思う。ピッチ合わせた事で真面目感+パワー感のいい効果が出てた。
これは自慢もんだわ。笑


この系統が得意なのは知ってるから、あとはそういう得意ジャンルを少しでも増やすのが目標になるのかな
たまーに他のジャンルで得たものが元の得意ジャンルに活かせたりすることもあるし。






【caro laccio】



持ち前の歌唱力にうまーく曲の特徴を入れてた気がする。これは天晴れ。



あとは上手いボーカル=良いボーカルの壁を壊せるといいかも。
カッチリ固めないゆるーい感じの良さもできるようになると緩急ついていいかもよ。












高校の頃の恩師の受け売りですが、


『誰も踏み込んだことの無い砂浜』に一歩足跡をつけること。


今でも自分の目標はこの一歩です。



…まだおれ…成長出来る…!!














↑このページのトップヘ