“新”じょうがんじブログ

じょうがんじ って 誰だっけ? ((((;゜Д゜)))

jyouganji“新”じょうがんじぶろぐへようこそ


・当ブログは一個人が運営する自己満足なものです(_ _)
・記事内容について、事業者様へのお問い合わせはご遠慮ください。
・コメントは受け付けておりませんが、リンク大歓迎です。
・写真だけの無断転用はお断りいたします。
 (稀に違う場面で使用している画像は許可済です)
・記事は予告なしに加筆・修正・削除する場合があります。


←←管理人(なんか色々晒されてる?

IMG_1357


6月18日(土)

今年は新潟だ!
http://sousenkyo.akb48.co.jp/

会場となるエコスタまでのシャトルバスを朝からウォッチ。
昨年の「ミスチル」ライブシャトルと同じく、JTBが窓口になり、運行総括を新潟交通が仕切りました。

往路(会場行き)は48台で回していたようです。AKBにちなんででしょうか?
※1〜31が8:00から、32〜36が9:30頃から、37〜48は11:00頃からそれぞれ運行していました。



(新潟南部)
1…H394-N
2…H533-N
3…H328-I
4…H534-N
5…H393-N
6…H395-N
7…H392-N
8…H91-I
9…H396-N

(入船)
10…H217-N
11…G1568-I
12…H151-M
13…H179-I
14…H209-I

(新潟西部)
15…G1489-M
16…G1499-I

(内野)
17…H955-M
18…G1360-I
19…H957-M
20…H335-I
21…H665-M
22…H329-I
23…H330-I

(新潟北部)
24…H135-I
25…G1503-I
26…G1506-I
27…G1419-I
28…G1420-I
29…G1418-I
30…G1501-I
31…G1502-I

(新潟西部 ツインくる)
32…0001

(京ヶ瀬)
33…H944-I
34…H943-I
35…G1445-N

(新潟西部 ツインくる)
36…0002

(潟東)
37…H894-N
38…H893-N
39…H874-N
40…H873-N

(新発田)
41…G1148-I
42…G1194-I
43…H868-M

(越後交通三条)
44…新潟200か977
45…新潟200か976
46…新潟200か979

(日本海バス)
47…新潟200か940
48…新潟200か594

気になるLED。昨年度の総選挙では、にしてつさんが専用の表示を用意していましたが、今年は連節2台のみ表示していました!
IMG_1307

IMG_1348


越後からの応援は3台とも元大分バス。さしこの出身地だから???
大先生の前掛けは「外しません」。
IMG_1376


潟東からは、元西武の西工。4台ならんだ!
IMG_1363


日本海バスはエアロが2台。路線タイプばかりのなか、観光タイプに乗れたらラッキー?
DSC_1291



復路(会場発)は定期バスの勤務上がり後の応援も増えるようですので、相当な台数が走るようですよ!

IMG_7855


新潟交通・「S2系統:鳥屋野線」。
新潟駅を起点に、新潟市中心部の万代や古町を経由し、その後は市役所や県庁、さらには北陸地方整備局・運輸局(最寄バス停は網川原)といった新潟の官公庁を通ったのち、あとは信濃川沿いを南へ進む路線です。
大きく4路線に分類され、ほとんどが「S20系統:曽野木ニュータウン行」という住宅団地までの系統ですが、路線の統廃合などで運行区間が復活した「S21系統:嘉木行」、かつてのメインで過去には車庫も存在したものの現在は平日細々運行する「S22系統:酒屋行」、新潟交通グループでも比較的長距離路線に位置づけられる「S23系統:小須戸行」と、末端部分で枝分かれしています。
toyano


今回、「おやッ?」と感じたのは、運行系統一覧図で赤枠で囲った停留所。
S22系統とS23系統の酒屋バス停から曽川バス停の間となります。
そのうち、新潟駅方面のバス停に違和感を覚えました。

さっそく見てみましょう。


酒屋。
S23系統の単独区間からスタート。この区間で通称「しらゆり型」のポールは意外と珍しかったり。
冒頭でも述べたとおり、新潟市中心部の「古町」を経由して新潟駅へ行く系統・・・ってことで何の問題もありません。
IMG_1172


花ノ牧。
ちょっと待った! さっき「古町」を経由して〜・・・って説明したのに、さっそく省略ですか。まぁ、すべての便が「古町」を経由するので、以降省略ってことですかね。
IMG_1174


上和田堤防。
おい、さっき省略するって言ったばかりなのに、もう復活ですか?
IMG_1176


和田堤防。
こちらもしっかり「古町」を経由すると・・・。
おそらく、和田地区にお住まいの方々から「古町」に行きたい要望があったんですね。
IMG_1178


上舞潟。
今まで堤防の下、集落道を走行してきたS22系統が仲間入り。
あ、ここも「古町」を経由するんだから、しっかりバス停にも表示してよ!という圧力によって、、つまり、古町経由の表示が正しくて、花ノ牧のバス停だけが標記し忘れた感じでしょうか?
IMG_1180


舞潟。
おやおやおや? やっぱり「古町」はいらないよ。承知済みなんだから!という抵抗でしょうか。
IMG_1182


天野。
もうココまできたらどれが正しいのかわかりませんし、路線ごとにバス停を作っているというわけではないのでしょうかね。
IMG_1184


曽川。
S21系統と合流し、かつ平日のみ1日1本というS72系統の新潟駅南口行と重複する区間となりますので、行先表示が多少にぎやかに・・・。
IMG_1186





で、結局何が言いたかったのか?
自分でもわかりません。
ただ、こんな遊び心のある新潟交通、私は好きですよ・・・、と。

IMG_1155


6月12日(日)
越後交通東長岡営業所に所属する、長岡200か847号車(元都営エルガ)と長岡22か1051号車(7E)を使った乗車会「みんくるツアー」を催行いたしました。

ご参加の皆様、暑い1日ではありましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?

また、相談から各所との調整等、毎度ご対応いただきました越後交通観光センター様、当日安全にハンドルを握っていただきました乗務員様、車両手配や乗務員様の調整、当日の撮影などご協力いただいた東長岡営業所の皆様、大変ありがとうございました。

幹事的には、今回も満足の1日でした!

写真を何点か・・・。

↓新潟らしい田園風景で1枚。
IMG_1050


↓間瀬では新潟交通観光バス(路線バス)との2ショットを。
IMG_1074


↓弥彦山を攻める
IMG_1102


↓弥彦山頂上 標高634m
DSC_1169


↓路線バスが無くなって数十年、森立峠に銀バス出現!
IMG_1133



P1010049

新潟市南区の最大級のイベント「白根大凧合戦」。
旧白根市・旧味方村の境界に位置する中ノ口川の両岸からそれぞれ大きな凧を揚げ、互いの凧を絡めて川面に落っことすという伝統的なお祭りです。

↓詳しくはURL参照。
http://www.shironekankou.jp/tako/

会場となる白根の市街地は駐車場がないため、周辺の公共施設と会場を結ぶシャトルバスが運行されます。

かつては「しろね大凧と歴史の館」と「会場」を結ぶ系統だけでしたが、今年は(から?)週末のみ、「JA新潟みらい本店」と「会場」を結ぶ系統も設定されました。

本日の車両はベイシティエルガが充当です。
JA系統はH931-I。注目すべき点はLED表示!
P1010018


凝ってます! ちゃんと5列使っています!!
P1010012


一時期話題になったライブ会場行シャトルバスでの「鹿児島市交通局」やAKB総選挙シャトルバスでの「にしてつ」でも取り入れたLED表示の活用。
6月18日のイベント輸送でも期待していいですよね?(苦笑)
P1010011


従来の路線バスは迂回するので、既存バス停には専用の案内が掲げられていました。
IMG_0651


大凧と歴史の館系統には、真心ラッピングのH911-I。白根の企業のスポンサーですので、適材適所といったところでしょうか。こちらは会場に近いだけあって、満員状態が続いていたようです。
DSC_0186~02

IMG_0655


おまけ
JA系統の一部区間はこんなところを走行します。
IMG_0668



今年の白根大凧合戦は6日まで開幕です。
そう言えば、新潟駅からの臨時急行「大凧号」は走らなくなったんですね・・・


※一部写真提供:みんくる局さん

IMG_8256

このところご案内ばかりで申し訳ございません。

夏の妙高高原を楽しむ・・・「大人の夏休み」をイメージした、妙高高原観光バスの乗車会を7月24日(日曜日)に計画いたしました。

現在はスクールバスとして活躍する2台・・・長岡200か823号車(元朝日自動車のエルガミオ)、長岡200か834号車(元茨城急行のRJ)に午前・午後それぞれ乗車する予定です。
(関東方面からの日帰りが可能です)

上越妙高駅を発着とし、事業者様での車庫訪問(バス撮影会)に加え、夏だからこそ味わえる昼食、体験、そして温泉を満喫するような行程で、皆様をお待ちしております。


大変申し訳ございませんが、トラブル防止の観点より、お問い合わせいただいた方へ詳細の情報(行程、内容等)をご連絡をいたします。

お手数をお掛けしますが、下記のアドレスよりご連絡ください。
※今回から共通のアドレスにてご案内となります。
jyouganji_blogあっとyahoo.co.jp
(あっとの部分を半角記号にて送信ください)

メールを送信する際は、お名前(ハンドルネールがある方は併せてお願いします)、緊急連絡先(電話番号)、上越妙高駅までの移動手段を明記願います。

※なお、行程の都合上、募集人数を15名程度に設定させていただきます。


自然たっぷりの高原で、大人の夏休みを満喫しちゃいましょう!!
お待ちしております。

DSC_0055

24327981_2212556101_144large

新潟県上越地方でバス事業を展開するマルケーグループ。
地元愛好家の「師」であります、おかコ1126|∀・)ノ様より、乗車会のご案内です。

くびき野バスで巡る「趣ある久比岐路の旅」
マルケーグループで一番地味な存在?な「くびき野バス」。
旧高田市を起点とした路線を受け持っており、それぞれの路線で懐かしい山里の風景が色濃く残っています。
今回は「くびき野バス」に在籍する7E・992号車(現在は予備車両)を使い、エリア内のバス路線や終点を巡り、点在する回転場の停泊バスとのコラボ撮影などを散りばめました。
また、同車の新製配置先である浦川原(現、東頸バス)まで足を延ばし、当時を再現します。



■日時 平成28年6月26日(日)

■行程 高田駅または上越妙高駅を出発。
   ※関東方面からも日帰りで参加が可能です。
    (コース、終着地は現在調整中)

なお、参加をご希望される方または興味ありの方に詳細をご連絡いたします。
お気軽にお問い合わせください。


おかコ1126|∀・)ノ様のアドレスとなります。
twilightexpress.800116あっとgmail.com
(アットマークは半角記号にて送付ください)

メールを送付する場合、〇疚勝↓緊急連絡先(携帯電話番号)、始発地までの移動手段(北陸新幹線?、JR→トキめき鉄道? )についても、お伝えくださいませ。

なお、折り返しのメールがお送りできない事象があるようです。
Gmailが受け取れる設定をお願いいたします。



終点の風景・・・北坪山上
24327981_2212556191_189large



皆様のご参加、お待ちしております。

今日は久々にバスでフラリ旅へ。
自家用車で移動するとなると「目と鼻の先」であるエリアでも、バスで回るとちょっとしたお出かけになる不思議。
ゆったりとした時間の流れ、目に入る景色が違って見える感覚、プロの運転士さんに任せるひとときは、とても贅沢なものです。

午前中は雨に打たれてしまいましたが・・・(苦笑)
詳しい話は抜きにして、以下写真をペタペタと。

最寄り路線、出だしはキュービックなH28-I。
IMG_0357


土砂降りだったので、濡れる心配のないバスセンターで乗り換えます。
万代シテイ10:40発、S94系統・二本木経由秋葉区役所行は国際興業バスよりやってきたエルガ、H943-I。じっくり乗車するのはこれが初めてだったり。
DSC_0471


通し乗車の方はおらず、亀田を境に数人が入れ替わる程度。
新津駅まで乗車です。
DSC_0476

IMG_0363


10分程の待ち時間で、今度は新津駅11:55発、SW1系統・臼井経由潟東営業所行。
こちらはお初なH935-Iの登場。北港観光バスからやってきたエルガノンステとなります。
IMG_0369

IMG_0367


スモークガラスがイカしています!
DSC_0481


乗降時に点滅できる仕様ですが、残念ながら稼働せず・・・。
IMG_0375


南区の中心部、能登で下車。
新津の市街地から乗車した数名の乗客は臼井までみんな下車してしまい、南区内は貸切状態でした。
DSC_0490


こちらも10分程の待ち合わせで、能登12:43発のW74系統・急行8号線新潟駅行。
急行車両の中では最新鋭となるH361-I。個人的にはあまり見かけないガンダムガーラの急行運用でラッキー。
(ガンダムガーラで呼び方って新潟だけ?)
DSC_0494~01


新潟ふるさと村で下車します。
IMG_0383


ささっと昼食を済まし、今度は味方線。
新潟ふるさと村13:41発、W81系統 木場・味方経由潟東営業所行。土日は1本だけの運行です。
またまた登場!もと国際興業バスのエルガ、H936-I。
(写真は大野仲町の時間調整時に特別に許可をいただき撮影)
IMG_0384


木場経由は新潟市の新バスシステム開業時に新設された系統。以前は木場学校前線、その前は升潟経由曽根線(さらに前は新潟と巻を結んでいたり)なんかが走っていました。
今は木場の集落をかすめて通り、かつての集落道はスルーとなります。
IMG_0392


対向から先程乗車したH935がやってきました。
IMG_0400


潟東営業所に到着です。
DSC_0513



折り返して戻るのも面白くないので、少し足を伸ばしてローカル線へ。
潟東営業所14:56発の庄瀬線の加茂行には、新潟交通観光バスでは最古参級のキュービック・G1108-I。
昔ながらの広告に、地元の愛好家には「大手薬局号」なんて呼ばれたり。
IMG_0401


旧型の運賃表が残るのも珍しくなりました。8トラテープの案内と併用しているのはこの1台だけだそうで。
IMG_0411


庄瀬本村にて時間調整。
(特別に許可をいただき撮影)
最終便であるこのバスには、片手で数えられる乗客だけ・・・
IMG_0414


加茂の市街地まで乗り通し、穀町にて下車。
加茂駅まで歩き、列車に揺られます。
E129系も増えましたね(モハE129-5)
DSC_0528


新潟駅に戻ってきました。
あとは帰るだけ。H285-I。
DSC_0538



いすゞのバスだけの乗り継ぎ旅でした。

DSC_0001


新潟の名物バス「なまず」。
新潟市の北村製作所に製造されたなまずは、最後の1台が2011年のラストランツアー「なまず感謝祭」にて現役を退いたあとは、綺麗にお色直しをして、今は中央区の鳥屋野交通公園にて静態保存されています。
現役時代からお世話になった(私含む)愛好家でもなにかできることは無いか・・・ということで、整備完了後の2013年より、管理者様(新潟市中央区建設課様ならびに指定管理者:新潟市開発公社様)の許可をいただき、参加者を募ったうえで、清掃・修繕などの保全活動を年4回程度実施しています。
(今までご参加いただいた方、大変ありがとうございます)

本年度も引き続き許可をいただきましたので、当方が窓口となり、活動を継続したいと思います。


第1回
平成27年5月28日(土)9:00より

参加費は無料です。
だれでも参加可能です。

なお、清掃道具は持ち寄りとなります。
雑巾1枚でも構いませんので、ご協力くださいませ。


ご参加される方は、あらかじめ下記専用アドレスにご連絡いただきたく存じます。
namazuclean@yahoo.co.jp
(従来と同じです)


昨年度の最終回では、現役以来となる「床専用の薬剤」を塗布いたしました。
特徴である木の床の輝きが復活した上、懐かしい匂いが漂う車内となりました。
水垢落としやワックス掛けなどもバッチリ! ボディは引き続きピカピカです。

なまずが好きな方、お世話になった方、ぜひご参加くださいませ。お待ちしています。
DSC_0006


07619741.jpg


間髪入れずのご案内で恐縮です。

0612EKK

※画像はイメージです!


当ブログでは、6月12日(日)に越後交通の乗車会を企画しております。
今回お借りするのは、都営バスよりやってきたエルガノンステップ。
自然豊かな中越地方をぐるりとまわる行程を考えております。
(乗車や沿線での撮影メインの企画となっています)

続行車両も決定! 越後交通自社発注のいすゞ車を手配しました!!

毎度同じフレーズではございますが、参加されない方やバス事業者様とのトラブル防止の観点より、お問い合わせいただいた方に詳細のご案内をお知らせいたします。
お手数をお掛けしますが、下記アドレスまでお問い合わせくださいませ。
(ご質問等はお気軽にどうぞ!)

ekk160612あっとyahoo.co.jp
(アットマークを半角記号に変えてお送りください)

※募集人員に達しましたら、受付を終了させていただきます。満席となった場合はご了承ください。
また、「正式な参加希望の方」を優先的にご案内とさせていただきます。

5月24日現在、残席わずかです

(追記)募集〆切を6月7日(火) 23:59とさせていただきます。


皆様のご参加、お待ちしております!

このページのトップヘ