常識的に考えた

【労働】保育士の約9割が「国の施策はズレている」と回答…「現場を知らず何がわかる」「20年働いても基本給は18万円未満」

1:ニライカナイφ ★2017/06/29(木) 15:39:22.25 ID:CAP_USER9.net

待機児童問題の解消のため活躍が期待される保育士だが、給与の低さや労働時間の長さなどから、深刻な人手不足に陥っている。
ネオキャリアが運営する保育士の求人サイト「FINE!保育士」は6月28日、「国や自治体の保育士不足に対する政策について」のアンケート結果を発表した。
その結果、93%の保育従事者が国の施策は「ズレている、効果がないと思う」と回答していることなどがわかった。

調査は今年6月18日~21日の間、FINE!保育士に会員登録する10~60代の保育士および保育士希望者を対象に実施。
312人から回答を得た。

■処遇改善するも6割が「受け取っていない」と回答

厚生労働省の資料では、2016年4月1日時点の全国の待機児童数は2万3553人。
政府は2020年度末までに待機児童ゼロを目標に掲げるが、背景にある保育所や保育士不足をどう解消するかは不透明だ。



「国や自治体の保育士不足に対する政策は、『ズレている、効果がない』と思いますか?」という質問には、「とてもそう思う」(62.2%)、「まあまあそう思う」(30.8%)と93%の人が「国の政策はズレていると思う」と回答している。
調査に応じた保育従事者からは、「保育園の入園や保育のあり方など、役所の人が決めますが、役所の方は現場を見に来たことも保育士の声を聞きにきたこともありません。
現場を知らない人が、保育園の何がわかるのでしょうか?」など、現況を理解せずに対策講じようとする行政との温度差を指摘するコメントが目立つ。

保育士の給与は他業種と比較して低く、以前から処遇の改善がされてきた。「段階的に行われている『保育士の処遇改善』。
実際に受け取っていると感じますか?」という質問には、「まったく感じない」(62.2%)の回答が最多。
「あまり感じない」(22.8%)を大きく引き離している。

これについては、「給料は、民間の自治体によって違うから、市から改善手当を支給されても、1000円しか給料を上げてもらえませんでした」「公立の保育士と私立の保育士の差をなくしてほしい」などのコメントが寄せられた。

■「保育士という仕事に対する評価が国全体として低い」という声も

「待遇が改善されたり、休みが取れやすくなったり、現場が他の職種並みに働きやすくなるとしたら『保育士は魅力がある・やりがいがある仕事だ』と思いますか?」と聞くと、「とてもそう思う」(65.3%)、「まあまあそう思う」(28.6%)と約9割が「やりがいがある仕事」と回答している。
「保育の仕事を馬鹿にしすぎ!ただの子守りだと思っている」「保育士という仕事に対する評価が国全体として低いと思う」といった声が挙がる。

「国や自治体の保育士不足に対する政策で、不満に思うことは何ですか?」を複数回答で聞くと、「賃金アップの額が少なすぎる」(266人)がトップであり、やはり給与の低さを不満に思う人が多いことがわかる。
その後には「まず現場をよく調査して理解してほしい」(223人)、「保育施設をやみくもに増やしても意味がないと思う」(211人)が続いた。中には「保育をとりまく構造から大きく変えた方がいいと思う」(151人)という回答もあった。

アンケートのフリーコメントには、
「約20年働いていても、基本給は18万円未満。色々な手当てや残業代を含めても手取り20万円未満です。他の職種の初任給並みです」
「子どもの保育時間が長すぎる。未就学児のお子さまがいる人は時短にする等、働き方を変えれば、解決することもあると思う」
といったもののほか、男性保育士からは「世間の評価が低い。すぐに性犯罪の予備軍として見ようとする」という意見もあった。

https://news.careerconnection.jp/?p=37443



続きを読む

youtubeでデザートイーグルを撃つ様子を中継していたカップル、分厚い百科事典なら貫通しないと思い本を胸に当てた男に発砲→貫通し射殺

1:曙光 ★2017/06/29(木) 15:27:34.24 ID:CAP_USER9.net

米ミネソタ州の女性がYouTubeで恋人を誤って射殺し、過失致死の疑いで逮捕された。検察によると、ソーシャルメディアで注目を集めようとした「見世物」のはずだったという。

調べによると、モナリサ・ペレス容疑者(19)は26日、分厚い本を胸にあてた恋人のペドロ・ルイスさんを50口径の「デザート・イーグル」短銃で撃つ様子をYouTubeで実況中継していた疑い。二人はハードカバーの百科事典なら、銃弾は貫通しないと思っていたという。

二人の3歳になる子供と、近隣住民30人が一部始終を目撃していたという。

死亡したルイスさんのおばは、地元テレビ局に対して、「もっと視聴者が欲しい、有名になりたい」とルイスさんが話していたと明らかにした。

「何をするつもりか聞かされて、私は『やめなさい、やめなさい、どうして銃を使うの。どうして』と止めようとした」とクラウディア・ルイスさんは地元テレビWDAY-TVに話した。

「二人は愛し合っていた。いたずらがとんでもなことになっただけ」

ペレス容疑者は、ルイスさんとの二人目の子供を妊娠中

警察は、26日の事件を撮影していたカメラ2台を押収。容疑者は自宅外で、約30センチ離れた距離からルイスさんの胸に発砲したという。

容疑者は捜査員に、そもそもはルイスさんの発案で、自分はやるよう説得されたのだと話した。

事件に先駆けて容疑者は、「私とペドロは多分、今までで最高に危険なビデオを撮る。私じゃない彼のアイディア」とツイートしていた。



近くに住むウェイン・キャメロンさんはWDAY-TVの取材に、「みんな泣いていた。自分はあそこの木の横に立ってた。それだけだ。もう耐えられなくて、うちに帰るしかなかった」と話した。

二人は今年3月にYouTubeにチャンネルを登録。「10代で親になった若いカップルのリアルな生活」を見せるチャンネルだとうたっていた。

ルイスさんが死亡した日に投稿した一番最近のビデオには、「お祭りで怖いだしもの」とタイトルたついていた。

ペレス容疑者は9月に第二子を出産予定。息子の誕生に夫が立ち会ってくれるので、自分は本当に恵まれていると投稿ビデオで話していた。


http://www.bbc.com/japanese/40439776



続きを読む

【財政】昨年度税収55兆5000億円 7年ぶり前年度下回る

business_zei
1:みつを ★2017/06/29(木) 05:52:59.85 ID:CAP_USER9.net

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170629/k10011033801000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008

昨年度・平成28年度の国の税収は、法人税収が伸び悩んだことから55兆5000億円程度となり、前の年度を下回ることがわかりました。
税収が前の年度を下回るのは、いわゆるリーマンショックの影響で景気が悪化した平成21年度以来7年ぶりです。
政府は昨年度の当初予算の段階では、一般会計の税収は好調な企業業績に支えられ前の年度より3兆円あまり増え57兆6040億円になると見込んでいました。

しかし去年夏頃の円高の影響で法人税収の落ち込みが避けられないとして、ことし1月に成立した第3次補正予算では税収は当初の見込みより1兆7440億円少ない55兆8600億円にとどまると修正しました。

さらに来週にもまとめる決算では、税収はさらに4000億円程度下振れして55兆5000億円程度となり、前の年度を下回ることがわかりました。
国の税収が前の年度を下回るのはリーマンショックの影響で景気が悪化した平成21年度以来7年ぶりです。

政府は、経済成長によって税収を増やすことで借金にあたる国債発行を減らして財政再建につなげることを重視してきましたが、ここにきて税収の伸び悩みが鮮明になり、今後、政府の経済財政運営が修正を迫られる可能性もあります。

6月29日 4時41分



続きを読む

【奈良】食害深刻ならシカたない… 奈良県、エリアを限定した上で天然記念物指定後初の鹿の捕獲へ

1:ティータイム ★2017/06/28(水) 23:14:12.78 ID:CAP_USER9.net

東京新聞 2017年6月28日 夕刊
?
奈良市一円で保護の対象となってきた「奈良の鹿」について、奈良県は七月下旬から捕獲を始める。一九五七年に国の天然記念物に指定されて以来初めてで、市東部の限られたエリアで予定。
近年、個体数の急増に伴い農作物被害などが増えており、対策が課題となっていた。

県などによると「奈良の鹿」の定義は広く、合併前の旧奈良市域に生息する全ての鹿が天然記念物に指定。古来春日大社の神の使い「神鹿(しんろく)」として大切にされ、鹿を殺した人間が死刑になった時代もあった。

一方、農作物被害には以前から悩まされており、農家と国などの間で訴訟に発展し、八五年に和解。
保護の必要度に応じて鹿の生息区域を四つに分け、一部では文化庁と県の許可が出れば捕獲が可能になっていたが、県によると、申請が出たことはない。
「人間と鹿の長い歴史があり、慎重にならざるを得なかったのでは」と理由を推測する。防鹿柵を設置して対策してきたが、被害は続いた。

今回は、以前からある四つの生息区域を元に、実態に即して範囲や保護の基準を見直した。その結果、奈良公園中心部や春日山原始林などを含む「保護地区」と捕獲を実施する「管理地区」にエリアを大別。
全体で約四千頭の鹿がいると推定されるが、このうち奈良公園(鹿苑含む)に生息する約千四百頭は管理地区への行き来はないという。

初めてとなる七月以降は、市東部の田原地区と東里地区に約二十基のおりを設置し、一年間で百二十頭の捕獲を想定。捕まえた鹿は栄養状態や遺伝子検査を行い、今後の調査に役立てる。

県奈良公園室の北畑雄一郎室長補佐は「農林業被害を減らすためにも必要な対策」と話した。

天然記念物の「奈良の鹿」



地図



http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017062802000261.html



続きを読む

【奈良】168円の菓子盗んだ疑い 橿原市職員(51)逮捕 フィルムをはがして菓子を口に入れポケットにしまう

1:ばーど ★2017/06/29(木) 00:07:20.36 ID:CAP_USER9.net

橿原市の職員が窃盗容疑で逮捕されました。職員が盗んだとされるのは168円のお菓子でした。

逮捕されたのは、橿原市の環境保全課で副主幹をつとめる51歳の男性職員です。
警察によりますと、この職員はおとといの昼過ぎに職場近くのドラッグストアで、168円の清涼菓子を盗んだ疑いです。

防犯カメラには、フィルムをはがした菓子を口に入れたうえ、ポケットにしまう職員の姿が映っていたといいますが、調べに対しては「店に行ったのは間違いないが、菓子売り場には行っていない」と話しているということです。
橿原市では「速やかに事実確認を行った上で厳正な処分を行い、職務倫理の徹底をはかる」としています。

配信 6月28日(水) 18時38分
奈良テレビ
http://www.naratv.co.jp/news/20170628/20170628-04.html



続きを読む

【国際】NASA 地球外生命に関する緊急発表について緊急発表を行う予定はない。

1:野良ハムスター ★2017/06/28(水) 23:41:50.96 ID:CAP_USER9.net

NASAは地球外生命体に関する緊急発表を行う予定はない。NASAで科学プログラムを率いるトーマス・ザーバチェン氏がツィッターで表した声明をロシアのマスコミが報じた。

NASAが緊急発表を用意しているとの噂の発端はハッカー集団「アノニマス」の発表だった。

ると、NASAは、2030年代に天王星と海王星に調査ミッションを派遣する可能性があると述べた。

前の情報によると、米国の実業家で、NASAと積極的に協力しているビゲロー・エアロスペース社の経営者、ロバート・ビゲロー氏は、宇宙人はただ存在するだけでなく、すでに地球に住んでいるとの確信を示した。ビゲロー・エアロスペース社は、将来的に宇宙での生活に使用できる宇宙船用の膨張式モジュールを開発していることで知られている。

https://jp.sputniknews.com/science/201706283815031/



続きを読む

【静岡】学校給食に500円硬貨やナメクジ混入

1:たんぽぽ ★2017/06/28(水) 22:09:36.05 ID:CAP_USER9.net

http://www.sanspo.com/geino/news/20170628/tro17062820190018-n1.html

 静岡市清水区の中学校で給食として出された弁当に、500円硬貨やナメクジが混入していたことが28日、市への取材で分かった。いずれも同じ学校で、食べる前に生徒が気付き、健康被害はなかった。市は弁当を調理した業者に口頭で指導したが、公表基準を満たさないとして発表はしていなかった。

 市によると、2014年12月、おかずの五目きんぴらの中から硬貨1枚が見つかり、ナメクジは15年6月、体長約2センチの1匹が八宝菜に入っているのが見つかった。混入経路は不明という。

 静岡市教育委員会の森下修一学校給食課長は「定期的な立ち入り検査や指導を行い、再発防止に努めたい」と話した。



続きを読む

【新幹線】忘れ物が減る?JR東海の新型新幹線「N700S」デザイン決まる [6/28]

1:ののの ★2017/06/28(水) 19:46:40.41 ID:CAP_USER9.net

https://response.jp/article/2017/06/28/296742.html

2017年6月28日(水) 18時45分



JR東海の新型新幹線「N700S」の先頭部イメージ。左右両サイドにエッジを立てた形状を採用する。




「N700S」の先頭形状はJR東海小牧研究施設(写真)での技術開発結果に基づき決められた。



「N700S」グリーン車内のイメージ。荷物棚を座席ごとに分ける。



「N700S」普通車のイメージ。全ての座席にコンセントが設けられる。


JR東海は6月28日、同社が開発を進めている新幹線の新型車両「N700S」のデザインを決めたと発表した。2020年度の営業運転開始を目指す。

先頭部のデザインは、N700系シリーズの形状を進化させた「デュアル スプリーム ウィング形」を採用。同社の小牧研究施設での技術開発結果に基づくもので、左右両サイドにエッジを立てた形状にする。これにより走行風を整流し、環境性能の向上を図る。ヘッドライトはLEDを採用して省エネルギー化を図るほか、ヘッドライトを拡大することで照射範囲を広げ、視認性の向上を図る。

車体の色は白地と青帯の組み合わせを引き続き採用。先頭部の青帯は「Supreme(スプリーム)」の「S」を表現したデザインにする。

車内は空調吹出口を側面パネルと一体化。これにより吹出口を広くし、室内温度の均一化を図るという。照明も車内照度の均一化を図るため、LED間接照明を採用するとともに天井を「光学的に最適な形状」にする。停車駅に近づいた際は荷物棚の照度を上げ、乗客に対し荷物棚にある荷物への注意を促すという。

グリーン車では、窓側の座席ごとに荷物棚と一体化した大型の側面パネルを採用。コンセントはグリーン車・普通車ともに全ての座席に設置する。普通車の座席は背もたれと座面を連動して傾けるリクライニング機構を採用する。

JR東海は2018年3月、N700Sの性能を確認するための試験車両を完成させる予定。2020年度には営業運転への導入を目指す方針だ。
《草町義和》



続きを読む

【事件】布団圧縮袋にいれて遺体遺棄…34歳無職の孫を逮捕 横浜

1:コモドドラゴン ★2017/06/28(水) 19:03:29.52 ID:CAP_USER9.net

横浜市で、祖母の遺体を自宅に遺棄したとして、男が逮捕された。

 警察によると、死体遺棄の疑いで逮捕された無職の金子俊樹容疑者(34)は、今年6月中旬頃、横浜市の自宅で近くに住んでいた祖母の水野悠紀子さん(76)の遺体を布団の圧縮袋にいれて遺棄した疑いがもたれている。

 遺体が見つかった23日、金子容疑者は大量の睡眠薬を飲んでそばに倒れていたということだが、容疑については黙秘しているという。


 悠紀子さんの死因は、全身を殴られたことによるショック死だったということで、警察は悠紀子さんが死亡した経緯についても調べている。

2017年6月28日 18:27 日テレ24ニュース(URL先に動画があります)
http://www.news24.jp/articles/2017/06/28/07365509.html



続きを読む

【東京】NHKの男性ディレクターを書類送検 タクシー運転手とトラブル 運転手は大けが

1:シャチ ★2017/06/28(水) 16:50:17.74 ID:CAP_USER9.net

6/28(水) 16:33配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-01847115-nksports-soci
 NHKは28日、制作局の40代の男性ディレクターが傷害の疑いで同日付で書類送検されたと発表した。

 男性ディレクターは、4月19日未明、東京・渋谷区の路上で、タクシーを止めようとした際、
運転手とトラブルになり、運転手が大けがをしたという。

 この男性ディレクターは来年の大河ドラマ「西郷どん」の演出を担当する予定だったが、担当を外したという。

 NHKは「運転手の方や関係者に深くおわびいたします。捜査の状況をふまえ厳正に対処します」とコメントした。



続きを読む
広告
記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jpアソシエイト
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード
【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ (【数量限定特典】 「恋しさと せつなさと 心強さと」May'nカバー楽曲DL番号&【Amazon.co.jp限定】オリジナルステッカー(2種セット) 同梱)
ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ (【数量限定特典】 「恋しさと せつなさと 心強さと」May'nカバー楽曲DL番号&【Amazon.co.jp限定】オリジナルステッカー(2種セット) 同梱)

【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2
【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)

かまいたちの夜 輪廻彩声
かまいたちの夜 輪廻彩声

蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック 限定版 (【特典】OVA『蒼き雷霆 ガンヴォルト』(DVD版)・ドラマCD &【Amazon.co.jp限定特典】A5クリアファイル 同梱)
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック 限定版 (【特典】OVA『蒼き雷霆 ガンヴォルト』(DVD版)・ドラマCD &【Amazon.co.jp限定特典】A5クリアファイル 同梱)

【PS4】ハコニワカンパニワークス【初回封入特典】キャラクターおえかきパーツ100体セット ダウンロードコードチラシ 同梱
【PS4】ハコニワカンパニワークス【初回封入特典】キャラクターおえかきパーツ100体セット ダウンロードコードチラシ 同梱

らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! 通常版
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! 通常版

【PS4】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
【PS4】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

鉄拳7(【予約特典】1追加プレイアブルキャラクター吸血鬼『エリザ』がもらえる特典コード 2開発スタッフ描き下ろしキャラパネル7種がもらえる特典コード 配信 &【早期購入特典】アーケード版『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』で使用できるアイテム3種のシリアルコード 封入)
鉄拳7(【予約特典】1追加プレイアブルキャラクター吸血鬼『エリザ』がもらえる特典コード 2開発スタッフ描き下ろしキャラパネル7種がもらえる特典コード 配信 &【早期購入特典】アーケード版『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』で使用できるアイテム3種のシリアルコード 封入)

Gears of War 4 【CEROレーティング「Z」】 (【特典】特製ステッカー 同梱&【Amazon.co.jp限定特典】ゲーム追加コンテンツ「ビンテージ デル パック 2 種 + ボーナス キャラクター」ご利用コード 配信)
Gears of War 4 【CEROレーティング「Z」】 (【特典】特製ステッカー 同梱&【Amazon.co.jp限定特典】ゲーム追加コンテンツ「ビンテージ デル パック 2 種 + ボーナス キャラクター」ご利用コード 配信)

amiibo ガール【ネオンピンク】 (スプラトゥーンシリーズ)
amiibo ガール【ネオンピンク】 (スプラトゥーンシリーズ)

おかしなかき氷 井村屋 あずきバー
おかしなかき氷 井村屋 あずきバー

【PS4】ポータルナイツ【封入特典】「ポータルナイツ レシピ大全」冊子
【PS4】ポータルナイツ【封入特典】「ポータルナイツ レシピ大全」冊子

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生
日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

figure complex AMAZING YAMAGUCHI Wolverine ウルヴァリン 約155mm ABS&PVC製 塗装済みアクションフィギュア リボルテック
figure complex AMAZING YAMAGUCHI Wolverine ウルヴァリン 約155mm ABS&PVC製 塗装済みアクションフィギュア リボルテック

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱
[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

スポンサーリンク
アクセスランキング
おーぷん2ch
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサーリンク
  • ライブドアブログ