常識的に考えた

【パンデミック】第二の「ヒアリ」か? サシガメが媒介する「シャーガス病」日本上陸の危機 治療薬は日本になく取り寄せに3か月必要

1: ばーど ★ 2018/09/19(水) 20:44:27.29 ID:CAP_USER9
no title


 日本人にはまったく馴染みのない感染症が今、注目され始めた。潜伏期間が数十年で、慢性化すれば心不全で死ぬこともある恐ろしい感染症だ。日本でパンデミックが起こる可能性は!?

中国で媒介昆虫が大量発生。ヒアリの二の舞いになる!?

中国が「新型エイズ」の恐怖に揺れている。7月、広州市疾病予防コントロールセンターは、市民がシャーガス病を媒介する吸血性のサシガメと思われる昆虫に刺された事例や、目撃情報が相次いでいることを公表。さらに、1匹の捕獲につき8元(約130円)の“懸賞金”を払うと通達し、撲滅作戦を展開したのだ。

=================
<シャーガス病とは>
●流行地→南米
●推定感染者数(世界)700万人
●媒介→吸血性サシガメ
●発症→数週間~数十年後
感染後の初期では症状は軽度で発熱、頭痛、筋肉痛、呼吸困難など。慢性期になると原虫は心臓や消化器の筋肉に生息し、心疾患や消化器疾患を引き起こす。心筋障害による突然死や心不全にいたることもある
=================
※省略

 シャーガス病を媒介するサシガメの流入に対し、我が国はまだ何も対策していないようだ。

「検疫などを含め、サシガメを対象とした特別の対策というのは現状では行っていない。サシガメの(南米での)生育環境を見ても、日本で定着する可能性は低い」(厚労省動物由来感染症指導係)

 しかし、五箇氏は反論する。

「サシガメは、ヒト以外の脊椎動物も吸血しますが、日本ではシカやイノシシ、ハクビシンなどが人間の生活圏で増えており、サシガメは栄養補給に困らない。また近年、日本の夏の猛暑は南米の熱帯並みで、冬もヒートアイランドで暖かい。年間を通した気温の上昇で13年前に初めて国内で発見されたセアカゴケグモは、今や44都道府県で定着した。15年前に初めて確認された南米のアルゼンチンアリも全国に拡大しつつある。それなのに、サシガメだけ定着しないとは誰にも言えない」

※省略

■治療薬は日本になく取り寄せに3か月必要

 同原虫の日本人への感染は見えないところで進んでいる可能性もある。’13年、ブラジル出身の男性保虫者が献血した血液から、シャーガス病の陽性反応が出たのだ。当時、すでにその血液が11人に輸血されていたことが判明し、うち5人は後の検査で感染は否定されたが、残り5人はすでに死亡、最後の1人は高齢を理由に再検査を拒否しているのだ。

 日本赤十字社によると、現在は中南米諸国出身者や出身者を母または母方の祖母として持つ人、現地に連続4週間以上滞在した経験がある人からの献血に対しては、シャーガス病の抗体検査による安全確認を実施しているという。

 しかしサシガメ流入の危険性が高まる今、中南米に縁もゆかりもない日本人に対しても、同様の抗体検査を行うべきではないだろうか。何せシャーガス病は、感染したとしても数年から数十年は自覚症状すら出ない「沈黙の感染症」なのである。

 前出の三浦氏によると、シャーガス病の感染者が確認されたとしても、日本国内には感染急性期に対応できる薬がないという。

「感染者に対しては、なるべく早期に治療薬を投与する必要がありますが、日本国内には常備されていない。感染が確認されてから医療機関などを通じWHOから取り寄せることになるのですが、発注から届くまで、手続きを含めて約3か月かかるというのが現状です」

 サシガメ流入に対しても無策、献血時の安全検査についても一般の日本人はノーチェック、さらに薬もない……。日本は、世界的に感染が拡大しつつあるシャーガス病への危機意識が低すぎるのではないだろうか。

 医師で元厚生労働省医系技官の木村盛世氏はこう話す。

「省庁や行政は感染症法で指定された感染症の対策以外まるで興味がない。法定感染症には、その時々の有力議員がゴリ押ししたそれほど危険とは思えない感染症が指定されたままとなっている半面、世界的に感染が拡大している新種の感染症が加えられることはなかなかない。季節性インフルエンザのように、国民が自分の問題として騒ぎ始めなければ具体的な対策は始まらないでしょう」

 新型エイズともいわれる恐怖の感染症。泥縄では遅すぎる。

2018.09.19
HARBOR BUSINESS Online
https://hbol.jp/175103

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537357467/

続きを読む

【農林水産省からのお知らせ】「スギヒラタケ」は食べないでください(写真)

1: ばーど ★ 2018/09/20(木) 00:24:15.83 ID:CAP_USER9

立ち枯れしたアカマツに発生したスギヒラタケ(写真:新潟県森林研究所提供)
no title


スギヒラタケは、キシメジ科スギヒラタケ属のきのこです。日本ではスギ、マツ等の針葉樹の切り株や倒木に主に8月から10月頃にかけて発生し、右下の写真のように、傘が2~6 cm程度の大きさの耳形又は扇形の白いきのこがいくつも重なり合って群れて生えるのが特徴です。

かつては、スギヒラタケは食べられるきのこと考えられていました。そのため、日本では栽培されていないものの、東北、北陸、中部地方を中心に野生のものが広く食べられていました。しかし、平成16年以降、それらの地域でスギヒラタケを食べたことが原因と考えられる病気(急性脳症:意識障害やけいれんが主な症状)が多数報告されるようになりました。
当初は、腎臓の機能が低下している人がスギヒラタケを食べると、急性脳症が起きるのではないかと考えられました。しかし、その後、腎臓の機能に異常が認められない場合でも、スギヒラタケを食べた後に病気を発症して死亡した事例が確認されました。そのため、厚生労働省は、(原因が究明されるまでの間、念のため、)腎臓の機能が低下していない方も含めた一般の方に対し、スギヒラタケの摂取を見合わせるよう注意喚起をしています。
農林水産省からも、これまで、きのこ狩りのシーズンに合わせてスギヒラタケの摂取を見合わせるよう自治体や関係団体にお知らせし、スギヒラタケの特徴等に関してウェブサイト等を通じて広く情報提供してきました。
農林水産省や厚生労働省が原因究明のための調査研究を実施してきましたが、スギヒラタケが安全に食べられるきのこかどうかは現時点ではわかっていません。 農林水産省の委託研究では、スギヒラタケに天然に含まれる複数の成分が関係して、急性脳症が起きるのではないかと考えられる成果が得られています。
このようなことから、スギヒラタケはこれらからも引き続き食べないようにお願いします。

スギヒラタケは、地方によって違う名前で呼ばれている場合があります!
スギヒラタケとは知らずにスギヒラタケを食べている可能性があります。きのこには地方によって様々な呼び名があるので注意してください。
厚生労働省や各自治体、文献1, 2などの情報をまとめると、スギヒラタケは地方によっては以下のような名称で呼ばれることがあるようです。

※ソース先を参考

上の枠内に示した名称は、地方によってはスギヒラタケとは別種のきのこの名称、俗称として使われている場合もあります。いずれにしても、スギヒラタケの可能性がある野生きのこは、食べたり、人に譲ったりしないでください。
スギヒラタケの特徴については、以下のウェブサイトも参考にしてください。

自然毒のリスクプロファイル:スギヒラタケ(厚生労働省)
URL: http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/kinoko_04.html

スギヒラタケ(林野庁)
URL: http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/sugihira/

平成30年9月6日
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/rinsanbutsu/sugihira_take.html

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537370655/

続きを読む

【月額料金】スマホ料金、東京は3番目に高額 世界6都市比較

1: 孤高の旅人 ★ 2018/09/19(水) 19:39:28.35 ID:CAP_USER9
スマホ料金、東京は3番目に高額 世界6都市比較
2018年9月19日19時30分
https://www.asahi.com/articles/ASL9M4F8NL9MULFA010.html?iref=comtop_8_04

 総務省は19日、東京など世界の主要6都市でのスマートフォン利用料について、今年3月時点の調査結果を発表した。各都市のシェア上位3社のうち最も安いプランで比べると、東京は3番目の高さ。一方、シェア1位の企業のプランでみると、最も高かった。
 調査は毎年3月に実施。シェア上位3社のうち、データ通信量が一般的な月5ギガバイト(GB)の場合の月額料金の最安値をみると、東京はソフトバンクの格安ブランド「ワイモバイル」の税込み3760円。ニューヨーク(5990円)、ソウル(4256円)に次いで高かった。最も安いパリ(1783円)と比べると約2倍だ。
 一方、各国のシェア1位が提供する最も安いプランをみると、東京はNTTドコモの7562円(長期利用時は割引あり)だった。
 スマホの利用料をめぐっては、…

残り:248文字/全文:581文字

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537353568/

続きを読む

【佐賀】女子生徒が中学校の体育館ドアで指切断、約555万円の損害賠償を求めて自治体を提訴

1: ばーど ★ 2018/09/19(水) 20:26:00.53 ID:CAP_USER9
 佐賀県東部の中学校で2016年、当時1年の女子生徒が老朽化したドアで指を挟んで負傷したとして、元生徒が19日までに、学校を管理する自治体に慰謝料など約555万円の損害賠償を求める訴訟を佐賀地裁に起こした。提訴は8月23日付。

 訴状によると、16年3月、生徒が部活動の準備で体育館に入る際に、体育館のドアで指を挟み、指の先を切断する事故があった。ドアの開閉速度を調整するドア上部の装置「ドアクローザー」が老朽化していたため機能せず、ドアが急激に閉じて事故につながったと主張。「通常有すべき安全性を欠いていた」と自治体側の管理の不備を指摘した上で、国家賠償法に基づく賠償責任があるとして、治療、入院経費や慰謝料などを求めている。

 自治体の教育委員会は「訴状の中身を精査し、対応を検討している」としている。

9月19日20:09 佐賀新聞
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/277137

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537356360/

続きを読む

【東京】ニュータウン!?あのニュータウンは大丈夫なのか! 内陸部でも液状化!?大地震&大雨で「多摩ニュータウン」が“泥没”の警告

1: 樽悶 ★ 2018/09/19(水) 17:34:14.89 ID:CAP_USER9
北海道大地震によって引き起こされた被害
no title


 東京郊外の内陸部に、札幌で起きた液状化の危険性を孕む一帯が存在するという。TBSドラマ「金曜日の妻たちへ」のロケ地として光が当たった、多摩ニュータウンである。

 北海道大地震によって札幌市清田区で引き起こされた液状化現象による被害は、惨憺たるものだった。

 液状化をシンプルに言うと、地震の揺れで地盤の砂粒が水分と混じり、全体が液体状になる現象。水を含みやすい砂や火山灰などの地盤で起きる――。

 清田区内の自宅周辺が陥没してしまった30代男性が、溜め息まじりに話す。

「家の前の通りは、毎年のようにコンクリートが歪む。もとは田んぼや沼だったところを埋め立てたから、地盤が緩いらしいんだよ。トラックが通ると地面が大きく揺れるし、冬場に除雪車が通れば、次の春には地面が凸凹になってる。市の土木課に直してもらっても、表面を塗り足すだけ。要は、化粧ばっかりでずっと誤魔化してきたんだよ」

 この男性とは少し離れた地区で被害に遭った60代男性の話が、妙に気にかかる。

「昔から札幌では、豊平区といえば高級でイメージのいい住宅街でした。その豊平区から1997年に分区した清田区も、閑静で綺麗な街です。一帯は30年から40年ほど前に宅地開発されたのですが、当時は“里塚ニュータウン”なんて呼ばれていたんですよ」

 ニュータウン!? あのニュータウンは大丈夫なのか。

“びゃく”

 日本地質汚染審査機構理事長で、茨城大学名誉教授の楡井久氏に聞いた。

「実は、東京の郊外にある多摩ニュータウンでも、清田区のようなことが起こりうるのです。液状化というと、一般的には湾岸エリアが危険視されていますが、条件次第では、内陸部であっても、液状化と、次の段階の流動化だって起こりえます」

 遡ること35年、流行語にもなった“金妻”のロケ地が泥に没するとは……。

「多摩ニュータウンは、丘陵地帯を切り崩し、埋め直して造成されました。地層は礫岩(れきがん)を多く含み、液状化に強いとされたのは事実。ですが、埋め戻しに使われたのは多摩ロームや立川ロームといった火山灰を含む土なのです。なので、上層に液状化に弱い人工地層を抱えている点は清田区と同じ。そこに今回のような地震と大雨が重なれば、同様の被害も考えられる。むしろ、その可能性は高いのではないかと思います」

 この説に、「突拍子もない話ではない」と、東京都の関係者が囁く。

「明確な地点は不明ながら、関東大震災では、多摩ニュータウンに近い“多摩市内の大栗川沿い”や“多摩市落合”が液状化したとの記録があります。また、明治以前の話ですが、界隈の方言で、山崩れを“びゃく”、洪水を“びゃくが飛んだ”と言っていました。“びゃく”が含まれた地名を示す記録も残されています」

 遠い昔の話ではあるが、捨て置けない。金曜日の妻たちが知らない史実である。

9/19(水) 8:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180919-00548896-shincho-soci

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537346054/

続きを読む

【社会】スマホゲーム「アナザーエデン」、ガチャ不正操作で謝罪 「特定のケースで再抽選を行う内部プログラム」の存在が発覚

1: シャチ ★ 2018/09/19(水) 18:07:16.15 ID:CAP_USER9
 スマートフォン用ゲーム「アナザーエデン 時空を超える猫」運営は9月19日、同ゲームのガチャにおいて、特定のケースで再抽選を行うプログラムが組み込まれていたとして謝罪しました。これに伴い、現在はガチャ機能および「クロノスの石(課金アイテム)」の販売を全て停止しています。

 9月13日に発生していたガチャの不具合が発端となって発覚したもの。このときは一部のユーザーから「特定の時間帯にガチャを引くとほぼ最高レアばかり排出される」という報告があがっており、これについて調査を進めていくなかで、今回の内部プログラムの存在が発覚したとしています。

 抽選プログラムの内容は、「10連ガチャで同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選される」「10連ガチャで★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選される」というもの。要するにガチャ結果が極端に「悪すぎた」あるいは「良すぎた」場合に、それをなかったことにして引き直すというもので、いずれもごくまれなケースであるとはいえ、表示されていた確率通りに抽選を行わず、プログラムによって抽選結果を操作していたということになります。

 同プログラムが組み込まれた理由については、前者は「お客様の不利益に繋がると危惧し」、後者は「ゲーム内の公平性を維持することを目的に」それぞれ実装していたと運営側は説明しています。組み込まれていた期間は、前者が2017年5月12日から現在まで、後者が6月29日から現在まで。運営側は対応として、これまでに再抽選が行われていたユーザーに対し個別に補填を行うほか、全ユーザーにクロノスの石1万個(約3万円分)などの配布を行うとしています。

 スマートフォン用ゲームのガチャを巡っては、以前から「ユーザーの見えないところで運営側が不正に排出率を操作しているのではないか」という疑惑があり、今回のケースは、状況としてはかなり限定されるものの、「確率操作が実際にあった」ということを証明してしまったとも言えます(もちろん、だからといって他のゲームでも同様に行われている、というわけではありません)。 

 「アナザーエデン」運営は今回の件を受け、「この度発生しておりました不具合につきましては、お客様皆様に対する配慮が至らず、ご不快の念をおかけし大変申し訳ございません」「お客様に今後も安心してお楽しみいただけますように再発防止に努めるとともに、その他にもいただいております不具合に関するお問い合わせにつきましては、継続して調査を続けてまいります」と謝罪しています。


9/19(水) 15:57配信 ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000073-it_nlab-sci

「アナザーエデン」公式サイト
no title

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537348036/

続きを読む

【経済】ミニPS登場! “プレイステーション クラシック”が12月3日発売決定! 『FFVII』『R4』などPSの名作20本を収録★2

1: えりにゃん ★ 2018/09/19(水) 16:55:47.81 ID:CAP_USER9
1990年代後半に人気を博したソニー・コンピュータエンタテインメント(現SIE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の復刻版「プレイステーション クラシック」が
発売されることが19日、明らかになった。PSのデザインをコンパクトなサイズで精密に復刻し、ソフトを20タイトル内蔵した。日本、北米、欧州で、PSの発売日と同じ12月3日に発売予定で、
価格は9980円(税抜き)。

 プレイステーション クラシックは、PS初期型の外見やボタン配置、コントローラー、外箱パッケージのデザインをほぼそのままに再現。本体の大きさは縦横で約45%、体積で約80%コンパクトにした。
ソフトは「R4 RIDGE RACER TYPE 4」(バンダイナムコエンターテインメント)、「JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻」(SIE)、「鉄拳3」(バンダイナムコエンターテインメント)、
「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」(スクウェア・エニックス)、「ワイルドアームズ」(SIE)などを収録する。HDMIケーブルと、本体の電源供給時に市販のUSB対応ACアダプターに
接続するUSBケーブルが付く。

まんたんウェブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000008-mantan-game
no title


※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537337981/

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537343747/

続きを読む

【社会】電柱によじ登り、電線を切断して盗んだ31歳無職の男を逮捕。千葉県市原市

job_denkikouji
1: 記憶たどり。 ★ 2018/09/19(水) 16:14:44.58 ID:CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180919/k10011635931000.html

千葉県市原市で、電線160メートル分を盗んだとして31歳の無職の男が逮捕されました。
調べに対し「同じような盗みを100件以上やった」などと供述しているということで、警察は、
売却して金に換える目的だったと見て調べています。

逮捕されたのは住所不定、無職の根本政明容疑者(31)で、警察によりますと、
市原市内に張られていた電線2本合わせて160メートル分を盗んだ疑いが持たれています。

電柱によじ登って、通電している電線を特殊な工具で切断して盗んでいたと見られ、
調べに対して「電気工事士の資格があり、その知識を使って去年9月以降、同じような盗みを
100件以上やった」などと供述しているということです。

また電線に使われている銅線を廃品回収業者に売却していたということで、警察は、
金に換える目的で盗みを繰り返していた疑いがあると見てさらに調べています。

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537341284/

続きを読む

【動物】ペンギンの驚異的な遠泳67日間で6801キロ、追跡調査に初めて成功 NZ[08/30]

1: しじみ ★ 2018/09/02(日) 20:15:42.56 ID:CAP_USER
【8月30日 AFP】
ニュージーランドに生息する、長い金髪の眉を持つペンギンは毎年12月、南極大陸との中間に位置する海域まで移動して戻ってくるという「遠泳の旅」に出ている。ペンギンの移動に関する追跡調査に初めて成功し、約2か月に及ぶ旅の実態が判明した。研究論文がこのほど、米科学誌「プロスワン(PLOS ONE)」に掲載された。

 ペンギンは世界中で愛され、数々の漫画やアニメの人気キャラクターになっている。その一方で、生態に関しての研究はあまり進んでいないという実情がある。しかし、研究チームが記録したデータは、その移動距離が驚異的なものであることを示していた。

 研究対象となったのは、ニュージーランドに生息するキマユペンギン(学名:Eudyptes pachyrhynchus)。このペンギンは毎年、その生息する海域を離れて移動するが、その移動先についてはこれまで分かっていなかった。

 動物学者らの考えは、沿岸付近にとどまっているのだろうというものだった。これを明らかにするため、研究計画「タワキプロジェクト(Tawaki Project)」を立ち上げた研究チームは、人工衛星追跡タグをペンギン20羽に装着し、日々の移動行動に関する追跡調査を行った。プロジェクト名にある「タワキ」とは、キマユペンギンの現地での名前だ。

 ニュージーランド・オタゴ大学(University of Otago)動物学部の研究員で、タワキプロジェクトの責任者を務めたトーマス・マッターン(Thomas Mattern)氏は、「初めて見た時は、衛星データが間違っていると思った」と話し、「そこからは、ただ単に訳が分からなくなり、心底驚いた。いったい彼らはどこへ向かっているのか、いつ止まるのか…」と続けた。

 キマユペンギンは、南極大陸との中間に位置する海域まで泳いでいた。そこは北から流れ込む暖流と南からの寒流がぶつかる海域だ。ペンギンたちはそこで向きを変え、ニュージーランドに戻った。

 この海域までの往復で、1羽の雌は67日間で6801キロ移動した。1羽の雄は77日間で5597キロを泳いだ。今回の最新データは、ペンギンが地球上で最も非凡な水泳能力を持つ脊椎動物の一種であることを裏付けるものとなった。

 マッターン氏によると、ロシアではペンギンの羽の流体力学的特性を模倣して自国の潜水艦に応用するための研究も行われていたという。

■移動の必要性に関する謎

 そもそも、研究チームはどのような理由でペンギンの移動行動に着目したのだろうか。

「ペンギンは海鳥であり、最大で生涯の8割を海に出て過ごす。そこで彼らが何をしているかについては全く明らかになっていない」と、マッターン氏は説明する。

 また、その個体数が減少傾向にあると考えられている状況においては、「この問題に何らかの対処をするために、ペンギン種に影響を及ぼしているものについて知る必要がある」と付け加えた。

 海の温暖化、観光産業、漁業などは、ペンギンに影響を及ぼしている可能性が高い。しかし、その影響についてより深く知るためには、今後さらに科学的な調査を進める必要がある。

 しかし、ニュージーランド沿岸海域で魚や他の餌が豊富になる12月に、わざわざ遠くの海に移動しなければならない理由は一体何なのか。

 この謎について科学者らは、ニュージーランドを生息地とするより前の時代に、南方に生息していたペンギンの祖先種から受け継いだ本能と関係がある可能性もあるとしている。(c)AFP

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/6/810x540/img_f651f1fff997fa9711d571308caf7fb7210604.jpg

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3187823

引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1535886942/

続きを読む

【麻生財務相】物価目標「2年以内無理。(政府と日銀で)お互いに認識していた」

1: ばーど ★ 2018/09/19(水) 08:23:08.90 ID:CAP_USER9
麻生財務相は18日の閣議後の記者会見で、日本銀行の黒田東彦くろだはるひこ総裁が就任直後の2013年4月時点で、物価上昇率を2%とする目標を「2年程度」で実現するとしたことについて、「『2年以内』というのはまず無理ですよ、と(政府と日銀で)お互いに認識していた」と述べた。

日銀の金融政策の実現性に、財務相が当初から強い疑念を持っていたことを明らかにした形だ。麻生氏は「2%を掲げるのはいいが、責任を感じて、何か不必要なことをやるのはやめた方がいいということで(政府と日銀は)一致していた」とも語った。

黒田氏の就任から5年以上経過したが、物価目標は達成できていない。麻生氏は「長期的になってきた現状を十分に認識し、いろいろな対策をやっていかなければならない」と話した。

2018年09月18日 16時44分
YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180918-OYT1T50074.html

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537312988/

続きを読む
広告
記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jpアソシエイト
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)









【PS4】Marvel's Spider-Man
ソニー・インタラクティブエンタテインメント








































スポンサーリンク
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサーリンク
  • ライブドアブログ