常識的に考えた

【東京】 「シエシエ(謝謝)」(ありがとう) 大田区の小学校で中国語教育

1 名前:かしわ餅φ ★[] 投稿日:2011/01/23(日) 07:52:28 ID:???0

大田区立池上第二小学校で21日、5~6年生の総合学習の一環として
中国語の授業が始まった。5年生に中国人の男児が転入してきたが
両親も含めて日本語を話せないため、「孤立させてはいけない」と、
最低限の会話ができるよう急きょ決まったもので、この日は5年生が
あいさつや童謡などを通じて中国語に親しんだ。(小島剛)

 「シエシエ(謝謝)」(ありがとう)、「ラオシー(老師)」(先生)――。
授業は、5年生の児童70人が参加して音楽室で行われた。
講師は、中国語の翻訳などを手がける山崎こずえさん(39)が
ボランティアで務める。

 授業では中国・黒竜江省から今月転入してきた孫紀東君(11)が
担任の先生の名前を中国語で発音し、中国で使用されている簡体字で披露、
他の児童から「さすが」と声が上がった。孫君のいる1組の担任、高橋邦子教諭は
「授業中、あんなに生き生きとした孫君を見るのは初めて」と喜んだ。

 同小では、2008年から5年生の総合学習で中国との交流を行っている。
上海にある日本企業が加盟する上海日本商工クラブが、
安徽省の農村に小学校を寄贈した。その日本企業の一つに、
当時の5年生児童の父親が勤めていたことが交流のきっかけだった。

 これまでは中国企業と取引のあるPTA役員らが作成した中国を紹介する
ビデオを見たり、けん玉やお手玉など日本の遊びを中国に寄贈した
小学校の児童に紹介したりしてきた。こうした中で転入してきた孫君。
児童たちは送り迎えをしたり、休み時間も一緒に遊んだりしているが、
孫君が授業を理解するのは今のところ難しい。

 そこで上海で児童の親と知り合いだった山崎さんに講師を依頼した。
児童たちは3月までの間、山崎さんの授業をそれぞれ5回程度受け、
楽しみながら中国語の会話を勉強する。池上第二小では新年度も継続したいとしている。

 菅谷美津江校長は「羽田空港と中国を結ぶ国際便の運航も始まり、
大田区は中国とも近くなった。将来は国際社会で生きてゆかなければならない
子どもたちなので、早い時期に外国と接するのは大事」と話していた。

大田・池上第二小5年生に中国語 : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110122-OYT8T00069.htm


続きを読む

【尖閣ビデオ流出】 「検察は裁判決着を避けた」「一日本人、一国民としてやった」「sengoku38の意味は伏せておく」…元海上保安官

1 名前:◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★[] 投稿日:2011/01/23(日) 00:04:50 ID:???0

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で国家公務員法の
守秘義務違反容疑で書類送検され、不起訴処分(起訴猶予)となった
神戸海上保安部の一色正春・元海上保安官(44)=依願退職=が、
22日放送のTBS系列の番組インタビューに答え、
「(映像は)秘密に当たらないという確信があった。裁判で決着をつけるのが
法治国家のあり方。検察はその道を避けた」と批判した。

 番組によると、一色元保安官は不起訴処分となった21日夜に
約2時間インタビューに応じた。

 一色元保安官は映像を見た当初、国家公務員法で漏らしてはならないと定める
「職務上知ることのできた秘密」との認識はなかったと強調。
政府が公開に消極的なことから昨年11月4日、「自分しかやれる人間はいない」と
決意し、動画投稿サイトに投稿したという。

 映像流出の目的については「あの海域で起きていることは一般の人には分からない。
見て自分で考えてほしかった」と述べた。逮捕される可能性は
「いずれはばれる。十分考えていた」と話し、「公務員はこんなことしたらあかんと
いう人もいるが、一日本人、一国民としてやった」と後悔していないことを強調した。

 公務執行妨害容疑で逮捕され処分保留で釈放された中国人船長
=21日に不起訴(起訴猶予)=については「何らかの処罰を下されるべき行為。
国籍が違うなどの理由で実質無罪になるのはおかしい」と述べた。


 政府が映像流出を問題視する理由として「中国人船長の訴訟に関する資料だから」
などとしたことにも言及。「全くの詭弁(きべん)。裁判の資料といっても、
現実的に開かれるわけではないのだから。言葉を遊んでいるだけ」と批判した。

 投稿した際の登録名「sengoku38」の意味は「そこは伏せておく。
誰にも言っていない。一つくらい秘密があってもいいんじゃないですか」と答えた。

 一色元保安官は自身の映像流出が発覚し事情聴取を受けるようになった後、弁護士などを通じて
コメントを出したり、記者の質問に簡単に応じたりすることはあったが、これまで詳細に心境を語る
ことはなかった。

-おわり-

▽朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0122/OSK201101220139.html



続きを読む

【国際】多くの米国人が日本人のことを「Silent Bomb(静なる爆弾)」と形容…日本人はその場で抗議せず、あとでネット上で不満ぶちまける

1 名前:月曜の朝φ ★[] 投稿日:2011/01/22(土) 17:11:12 ID:???0
多くの米国人は日本人のことを「Silent Bomb(静なる爆弾)」と形容する。
この辛らつな言い方は、不愉快なことがあっても日本人はその場で抗議せず、
あとでネット上で不満をぶちまけるためだ。
そのため2チャンネルのような世界最大の匿名サイトが日本で生まれた。

事はもう一つ。昨年末から日本では、匿名による贈り物が児童養護施設に
届けられている。その寄付件数はすでに700件以上。
ほとんどの人は「伊達直人」を名乗り、一番多い寄付はランドセルと現金だという。

「伊達直人」は架空の人物で、梶原一騎原作の漫画「タイガーマスク」の主人公だ。
「伊達直人」は小さい頃から孤児院で育ったという設定になっており、
ファイトマネーは自分が育った孤児院に寄付する。

「伊達直人運動」がこんなに広がっているのは、マスコミの大げさな報道と
関係があると日本の学者は言う。1968年から少年漫画雑誌に掲載された
「タイガーマスク」は、60年代から70年代初めを代表する漫画だ。
40年後の今日、架空の人物である「伊達直人」が慈善家として再び姿を現した。
これは日本人が高度経済成長期をしのんでいるかのようでもある。

漫画の中の「伊達直人」は非の打ちどころのなく、全て自分一人でやり遂げ、
正義感にあふれ、ある時代の姿を示しているかのような男性だ。
しかしいま日本で広がっている大規模な寄付現象は、日本人特有の心理と関係があり、
誰も先頭に立たなければ誰も行動を起こさない。しかし誰かが先に行動すれば、
それに匿名で、他の人はそれに従う。これはネット上に匿名で悪口を書くのと
同じような心理かもしれない。米国人が言うところの「静なる爆弾」という感覚だ。

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-01/21/content_21791024.htm
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-01/21/content_21791024_2.htm



続きを読む

【政治】消費税率引き上げ幅明記 与謝野経財相表明

1 名前:春デブリφ ★[sage] 投稿日:2011/01/20(木) 10:58:16 ID:???0

★与謝野経財相表明、消費税率引き上げ幅明記

与謝野馨経済財政担当相(72)は19日、消費税を含む税制と社会保障一体改革に向
けて6月に策定する政府案に関し、必要な財源や消費税率の引き上げ幅を明示する方向
で調整する方針を表明した。「抽象的ではなく、具体的に何をするか書くことが望まし
い」と述べた。

 また同日、玄葉光一郎国家戦略担当相(46)は与野党協議をにらみ、複数案を並べ
て提示する可能性に言及。4月に社会保障制度改革の方向性を打ち出した上で、
税制論議を本格化させたい意向も示した。

 与謝野氏は具体的な税率に言及しなかったが、自民党や有識者には、中期的な社会保
障の財源不足を踏まえると現行の5%から10%以上への引き上げが必要との指摘が多い。

http://www.sanspo.com/shakai/news/110120/sha1101200503003-n1.htm



続きを読む

【司法】死刑制度の見直し、存廃含め検討・・・江田法相

1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★[] 投稿日:2011/01/21(金) 12:53:07 ID:???0

江田五月法相は21日の閣議後の記者会見で、死刑について
「(いったん執行すると)取り返しがつかない。制度としてあることが
世界中の状況からみていいのかどうかも考える時期に来ている気がする」と述べ、
制度の存廃も含めて省内で議論を進めたいとの考えを示した。

また、法相は「(民主党の衆院選)マニフェスト(政権公約)に基づいて
(行政を)行っていくのは当たり前だ」と語り、マニフェストに明記した
取り調べの可視化(録音・録画)などの検討を省内で加速させる考えを強調した。
(2011/01/21-12:38

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011012100392



続きを読む

【話題】 ジャーナリストの上杉隆氏 、2ちゃんねるを巨大掲示板と呼ぶ大マスコミに疑問

1 名前:影の軍団ρ ★[] 投稿日:2011/01/20(木) 17:32:48 ID:???0
日本の報道ではウィキリークスは「暴露系サイト」として扱われているが、
世界の報道は全く異なる。そこに日本の既存メディアの限界がある、
とジャーナリストの上杉隆氏は指摘する。

日本のテレビや新聞は、ウィキリークス(WL)という固有名詞を使わず、
「暴露系サイト」という不自然な普通名詞を使うことが多い。
その背景には、これまで記者クラブに安住してきたメディアが、
新たな勢力の台頭に恐れ慄いている様子が窺える。

これまでも「ツイッター」を「簡易ブログ」、「ユーチューブ」を
「動画投稿サイト」と呼び、いまだに「2ちゃんねる」を「巨大掲示板」という
普通名称で報じるのも同じ感覚である。

つまり、見たくない現実を矮小化しようとしているにすぎないのだ。

それは、自分たちの媒体に持ち込まれた内部情報を「スクープ」と言い、
WLなど他のメディアに持ち込まれた情報を「暴露」と言う姿勢に現われている。

ツイッターのようなニューメディアも所詮ツールでしかない。情報とツールは別である。
だから世界中の新聞・テレビがこれらの新しいメディアと融合してきたのだ。

ところが、記者クラブ制度にあぐらをかき、大本営発表に甘んじてきた
日本の大手マスコミだけが、そうしたソーシャルメディアを排除して
小さなパイを守ろうと必死になっている。

WLが保有するアメリカの外交公電の中には日本絡みの機密情報も存在する。
しかもそれは世界で3番目に多い分量であるにもかかわらず、
日本のメディアは無視を続けている。

いかがわしいサイトというレッテルを貼ったため、
いまさらその重要な事実を報じるわけにいかなくなったのだ。
http://www.news-postseven.com/archives/20110120_9749.html



続きを読む

【話題】 元2ちゃんねる管理人、ひろゆき氏 「金持ち」の定義は年収ではなく給与所得が決め手

11012121 名前:影の軍団ρ ★[] 投稿日:2011/01/20(木) 13:18:10 ID:???0
最近は『モンハン3rd』を順調に進めているのですが、
現実はゲームのようにはいかないようで、世間では増税とともに
海江田万里さんの金持ち基準が物議を醸しているようです。

株式会社には、株主という会社のオーナーがいて、社員は株主の利益を
最大化するために雇われて給料をもらっているので、
給与所得の高い人ってのは「お金持ちのために働いている人」だったりします。

でも、本当のお金持ちの人というのは、他人を働かせてお金を得る人々のことで、
他人のために働いて給料をもらうなどしなかったりします。

例えば不動産のオーナーとかだと、不動産収入や賃貸収入というカタチで
何もしなくても毎月お金が入ってくるわけです。んで、元総理大臣である
鳩山由紀夫氏の家は、ブリヂストンの創業者一族の血筋だったりするので、
その株主配当で毎年3億4000万円ぐらいの収入があったりします。

何もしなくても毎年3億円が入ってくるんだったら、
他人のために働いて毎年1000万円をもらったりとかはしないですよね。。。

つまり、世の中の本当のお金持ちは、給与所得者じゃなかったりするわけです。
だから年収1500万円のサラリーマンというのは、サラリーマンのなかでは
お金持ちの部類に入りますけど、本当のお金持ちからすれば、使用人にすぎないわけです。

ということで、海江田さんのお金持ちの基準はある意味間違っていないと思うのですが、
給与所得1500万円のサラリーマンに課税しまくるのは、労働で得たお金を貯めて
本当のお金持ちになるためのルートを、潰してしまうことになると思うんですよね。

生まれもっての資産家はずっと金持ちで、お金のない人は使用人として
働くしか道がない国ってのもどうかと思うので、サラリーマンでも資産を増やして
資産家になれる構造にしたほうが、おいらはいいと思うんですよね。。。
というわけで、「高給取りは金持ちだから課税すべき」って話は、本当のお金持ちの
いい隠れ蓑になる可能性があるので、変えたほうがいいんじゃないかと思ったりしています。。。
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110120/zsp1101201247000-n1.htm



続きを読む

【話題】 大マスコミ ネットでの言論増加に対し完全にパニック状態!

1 名前:影の軍団ρ ★[] 投稿日:2011/01/19(水) 22:50:10 ID:???0
正月に官邸で番記者らを接待するなどマスコミにすり寄る菅政権。
しかし、菅政権のマスコミ頼みは、もう国民を欺けない。

菅首相が1月5日に出演した『報道ステーション』が6.9%の
「超」低視聴率に終わったことを見れば明らかだ。
「菅の顔など見たくない」という国民の審判であると同時に、
既存の大メディアに対する不信感でもある。

芸人を集めたバラエティ番組では視聴率を取れても、
もはや国政の重大事を記者クラブ・メディアで
判断しようという国民は日に日に減っている。
それを自覚しているからこそ、テレビのニュース番組はますますバラエティ化し、
「クマ出没」「人気ラーメン店」がヘッドラインを飾るのだ。

その一方で、菅氏が「潰したかった」という同日の小沢一郎・元民主党代表の
BS11出演は、「視聴率は調べていないが、局へのメールなどの反響は
通常の政治インタビュー番組の4~5倍あった」(同社幹部)という。

また、昨年末に小沢氏はインターネットのインタビューに出演したが、
その視聴者数はのべ20万人を超えている。

そうした“権威”の失墜に慌て、ニューメディアを敵視する大マスコミは、
記者に「ツイッター禁止」を命じたり、閣僚や官庁の記者会見場から
ニューメディアを追い出そうとしたりと、完全にパニック症状だ。

朝日新聞などは、広島市の秋葉忠利・市長が、記者クラブ会見ではなく、
ネットの動画サイトに退任談話を配信したことに怒り、
6段抜きの大きな記事を掲載して(1月6日)、
「会見拒否」「真意不明」などと秋葉氏をコキおろした。

記事に登場する大学院教授のコメントが興味深い。
政治家のネット出演は「編集されたり、批判的なコメントを
加えられたりすることを嫌がる権力者に都合のよい手法」だというのだが、
そういえば小沢氏は、テレビ出演の条件を「編集されないこと」としていた。

その条件をのむ局がなかったからネットに出演したのだが、
「そのまま放映」と「編集」が、権力者とメディア、
国民の誰にとって都合がよいのか、難しい問題だ。
http://www.news-postseven.com/archives/20110119_10419.html



続きを読む

【政治】 TPP推進で一致 海江田経産相と関経連が懇談 松下副会長「農業が強くなるのを待つ余裕はない」とスピードアップを求めた

1 名前:うしうしタイフーンφ ★[] 投稿日:2011/01/19(水) 14:44:40 ID:???0

★TPP推進で一致 海江田経産相と関経連が懇談 2011.1.19 13:17

 海江田万里経済産業相は19日、東京都内で関西経済連合会の
下妻博会長(住友金属工業会長)と会談した。日本が持続的な経済成長を
遂げるためには環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の推進が
不可欠との認識で一致した。

 下妻会長は、「政治主導でTPP実現に尽力頂きたい」と要請。
松下正幸副会長(パナソニック副会長)は、
「農業が強くなるのを待つ余裕はない。農業強化と同時並行的に
TPP参加を進めることが必要」と述べ、スピードアップを求めた。

 これに対して海江田経産相は「アジア、太平洋圏の包括的な枠組みとして、
TPPは欠かせない」と、強調。松下忠洋経産副大臣が
「国内で生産された農作物を売ってあげることが大事だ」と、農業強化で協力を求めた。

ビジネスアイ
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110119/mca1101191321007-n1.htm



続きを読む

【政治】 「子ども手当、バラまきだ!」と批判してた与謝野大臣、「自民党がやってた児童手当と同様だよ」と容認へ

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[] 投稿日:2011/01/19(水) 16:46:51 ID:???0
★与謝野氏が子ども手当容認 野党時代はばらまき批判も

・与謝野馨経済財政担当相(少子化担当相)は19日、報道各社とのインタビューで、
 子ども手当について「われわれが(自民党時代に)やっていた児童手当を拡充したものと
 本質的に同じだと思っている」と述べ、容認する姿勢を示した。

 与謝野経財相は野党時代、子ども手当について「(財源を)どこから取ってくるかの
 話をせずにばらまく話だけをするのは不誠実だ」などと批判。経財相就任後も
 「政策効果に対する確信が、導入当初は十分説明されていなかった」と述べ、過去の
 批判は当然だったとの認識を示していた。

 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/01/19/kiji/K20110119000081160.html



続きを読む
広告
記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
Amazon.co.jpアソシエイト
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)







Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

FIFA 18
エレクトロニック・アーツ


【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【Amazon.co.jp限定】オリジナルコスチューム 配信
【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【Amazon.co.jp限定】オリジナルコスチューム 配信

figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど NEW GAME! 涼風青葉 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 再販分
ねんどろいど NEW GAME! 涼風青葉 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 再販分





















メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻
KADOKAWA メディアファクトリー




[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱
[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

スポンサーリンク
アクセスランキング
おーぷん2ch
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサーリンク
  • ライブドアブログ