常識的に考えた

【東京】都心の最高気温11月下旬並み…コートで通勤も[10/16]

1:シャチ ★ 2017/10/16(月) 14:31:55.15 ID:CAP_USER9.net

10/16(月) 13:46配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00050038-yom-soci
 北から冷たい空気が流れ込んでいる影響で、日本列島は16日朝、東日本を中心に冷え込んだ。

 都心では午前9時の気温が12・6度の寒さとなり、コートを着て通勤する人も見られた。

 この日の最低気温は東京で12・4度、横浜で13・0度、札幌で4・2度と、いずれも今季最低を記録。
東京ではここ数日雨が続き、日が差していないことも冷え込みに拍車をかけている。

 気象庁によると、日中も気温は上がらず、都心の最高気温は11月下旬並みの14度と予想されている。
この寒さはあと2、3日続く見込み。



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【運転】高齢者免許証返上の後は…調べてみたら“老老輸送”の厳しい現実

1:ばーど ★2017/10/16(月) 13:16:22.58 ID:CAP_USER9.net

調べてみたら“老老輸送”

高齢ドライバーの事故が相次ぎ、警察は、運転に不安を感じているお年寄りに運転免許証を自主返納するよう呼びかけています。しかし免許証を返納したあとの生活はどうなるのか。それを取材しようと訪れた町で見たのは“老老輸送”。お年寄りがお年寄りを運ぶ、厳しい現実でした。(高知放送局記者 宗像玄徳)

■年間利用1000件 住民ドライバー



訪れたのは、高知県西部の山あいにある梼原町。ここでは、NPO法人に登録した住民がドライバーになって地域のお年寄りを車で病院や買い物に連れて行くサービスを行っています。

「公共交通空白地有償運送」という国の制度に基づいて行われていて国は、公共交通が不十分な地域に限ってNPO法人などに登録した住民ドライバーが自家用車などを使って住民を運ぶことを認めているのです。

サービスを行っているのはNPO法人の代表、矢野豪佑さん。矢野さんの元には車を利用したいお年寄りから、実に年間およそ1000件の電話がかかってくるのです。



■公共交通は1日バス2便

地区の唯一の公共交通は路線バスです。それも平日は1日2便、休日は1便だけ。タクシー会社もありません。



地区のおよそ65%が65歳以上で運転免許を返納する人も多く、住民ドライバーが交通手段のよりどころになっていました。

■高齢化するドライバー

ところが今、住民ドライバー自身の高齢化が問題になっています。矢野さんは、ことし2月、ある相談をしようとドライバーに集まってもらいました。集まったドライバーたちに年齢を聞くと、1人目は「69歳です」、2人目も「おなじく69歳です」。

NPOは、協力隊員の募集要項に移住後に携わる仕事として「高齢者の移動支援」を明記しました。

去年の夏に大阪の堺市から移住してきた38歳の岸下勝幸さんは、移住後の仕事が明記されていたことが移住の決め手になったと言います。



18人いるドライバーのうち、13人が65歳以上でした。6人は、ことし70歳を超え、NPOが定めるドライバーの年齢の上限に達します。

サービスを維持するため、矢野さんは年齢制限を5歳引き上げると提案したのです。ところが返ってきたのは、「自信がなくなってきた」「目がね、すごい疲れる」「お客さんを乗せて帰ってくるとものすごい疲れますね」という不安の声ばかり。

■不安あっても辞められない



不安があってもドライバーを辞められないと話す石川昇さん(69)の仕事に同行させてもらいました。40年近くバスの運転手を務め、運転には自信がある石川さんも年齢とともに不安を感じるようになってきたと言います。

車で迎えに行ったのは下村芳子さん(87)です。病院やスーパーが20キロ近く離れているため通院や買い物の際は石川さんの車が頼りです。スーパーでは、1週間分の食料を買いだめし、食料でいっぱいになった袋を車に運ぶのも石川さんに手伝ってもらっています。車を運転していた夫が去年、亡くなり、下村さんにとっては石川さんの車以外に移動手段がありません。



石川さんは「体力的にはしんどいですが、頼りにされているのでドライバーを辞めるとはなかなか言い出せないです」と揺れる思いを話してくれました。

NPOの代表の矢野さんは「高齢ドライバーの事故が増えている中で今の状態を改善したいが、地区には、若い人がいないので難しいのが現状です」と話しています。

>>2以降に続く

配信10月16日 9時52分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/k10011176851000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_016



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【デンマーク】H&Mがデンマークで毎年12トンの売れ残り衣類を焼却処分 テレビ局が報道

1:ばーど ★2017/10/16(月) 09:15:31.67 ID:CAP_USER9.net

サステイナブルを意識しているとされる北欧大手ファッションブランドH&M



15日、デンマークのテレビ局TV2の番組は、スウェーデンの大手ファッションブランド「H&M」が、2013年から毎年12トンほどの売れ残りの衣類を焼却処分していると報道した。

焼却施設場所はデンマークにある都市ロスキレ。

テレビ局のジャーナリストの取材では、値札がついた新品のジーンズなども焼却物として発見された。

H&Mデンマークの広報担当は、テレビ局に対して、焼却された衣類は健康・安全面に問題があったからだと説明。テレビ局は衣類を検査したが、細菌などは発見されなかった。

デンマークでのニュースは、北欧隣国でも報じられている。

ノルウェー国営放送局に対し、H&Mノルウェーの広報は、衣類が焼却施設に送られることは稀であり、デンマークのテレビ局よりもH&Mは厳しい検査基準を導入しているためだと反論した。

スウェーデン国営放送局での記事では、「責任ある企業としてのH&Mに対する信頼度はそもそも低いので、デンマークで服を燃やしていることには驚かない」という地元の人の声も紹介されている。

H&Mは古着回収サービスを導入するなど、サステイナブルなブランドである売り出していた。北欧の各局はこのことを皮肉と捉え、「ファッションにはルールはない。ひとつを除いては。あなたの服をリサイクルしよう」というH&Mの宣伝文句を記事で引用している。

北欧各国での報道(一部の記事では、動画で焼却施設の様子が閲覧可能)
?デンマークTV2
http://nyheder.tv2.dk/samfund/2017-10-15-eksperter-undrer-sig-over-hms-afbraending-af-nyt-toej
?ノルウェー国営放送局
https://www.nrk.no/kultur/hennes-_-mauritz-tatt-med-buksene-nede-i-danmark-1.13733993
?スウェーデン国営放送局
https://www.svt.se/nyheter/utrikes/h-och-m-branner-tonvis-med-nya-klader

配信10/16(月) 6:07
https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20171016-00076970/



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【運転】「あおり運転」摘発7625件 昨年、9割近くが高速道

1:ばーど ★2017/10/16(月) 09:35:08.95 ID:CAP_USER9.net

運転中にあおられた経験



車を運転中に前方の車をあおるなど、道路交通法違反の車間距離不保持で摘発されたのは、昨年に全国で七千六百二十五件あり、このうち高速道路での違反が九割近い六千六百九十件を占めたことが、警察庁への取材で分かった。 (石川修巳)

神奈川県大井町の東名高速で今年六月、追い越し車線に停車中のワゴン車が大型トラックに追突され、静岡市の萩山嘉久さん(45)、妻友香さん(39)が死亡した事故でも、夫妻が直前に別の乗用車とのトラブルに巻き込まれ、あおられていたことが神奈川県警の捜査で判明しており、走行中の車同士のトラブルの身近さが浮かび上がった。

警察庁によると、車間距離不保持による昨年の交通事故の発生件数は千二百二十九件で、うち高速道路が七十五件だった。

あおり運転を巡っては、高速道路で特に悪質性が高いとして、二〇〇九年に厳罰化。一般道での違反が「五万円以下の罰金」に対し、高速道路では「三月以下の懲役または五万円以下の罰金」とされている。

一方、日本自動車連盟(JAF)が昨年六月に実施したインターネット調査によると、有効回答をした六万四千人余のうち、運転中に後方からあおられることが「よくある」と答えたのは7・9%、「時々ある」は46・6%。二人に一人が普段からあおり運転に直面していた。

配信2017年10月16日 朝刊
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201710/CK2017101602000119.html



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【災害】沸騰するワイン流れる、火災被害の醸造所 米加州 赤ワインが地面下の熱で煮えたぎりながら丘陵部を流れる異様な光景

1:チンしたモヤシ ★ 2017/10/16(月) 06:18:52.26 ID:CAP_USER9.net

沸騰するワイン流れる、火災被害の醸造所 米加州

醸造所から流れ出た赤ワインが沸騰している様子を写真家ジョシュ・イーデルソン氏が撮影



パラダイス・リッジ醸造所の焼け焦げたワインのたる=カリフォルニア州サンタローザ



ナパ郡の「シニョレーロ・エステート醸造所」では溶けたワインのボトルが見られた



「パラダイス・リッジ醸造所」のワイン製造に使うタンクなども被害=BEN MARGOT/AP提供



住宅が壊滅的被害を受けたサンタローザのコフィーパーク地区=11日



歴史的な遺産の納屋も炎上=9日、サンタローザ



サンタローザにあるヒルトンホテルも炎上=9日



サンタローザやナパバレーの火災からの煙が日光を遮る=10日



CNN 2017.10.14 Sat posted at 14:59 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35108778.html

(CNN) 大規模な原野火災が続く米カリフォルニア州北部でワイン産地として知られるサンタローザのワイン醸造所が被害を受け、漏れ出した赤ワインが地面下の熱で煮えたぎりながら丘陵部を流れる異様な光景が出現した。
この光景を撮影した写真家ジョシュ・イーデルソン氏は米メディア「SFGate」に、ワインは火災に襲われ深刻な被害が出た「パラダイス・リッジ醸造所」で溶け出した大きなプラスチック製の収容容器から漏れたとしている。
10数カ所で発生している原野火災では、複数の醸造所が被災し、ぶどう本体、収穫分、貯蔵分や施設そのものが焼失している。
パラダイス・リッジ醸造所の経営者はCNNの取材に、敷地内は完全に破壊され、既に摘み取ったぶどうの全てを失ったと嘆いた。ただ、落胆せず小さな試飲施設を建設し、将来の事業再建をにらむ取り組みも始めた。

関連
【米国】日本にゆかりのワイナリーも被害 米の山火事 死者が31人 3500棟以上の建物が全焼
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507878103/



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【岐阜】大学生(21歳)が飲酒運転で当て逃げ、逮捕 事故後同乗の友人が110番通報して発覚

1:ばーど ★2017/10/15(日) 23:09:46.38 ID:CAP_USER9.net

岐阜県瑞穂市で飲酒運転で車に追突し女性に軽いけがをさせ、そのまま逃げた疑いで、大学生の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、瑞穂市の大学2年生中原秀太郎容疑者21歳です。大垣警察署によりますと、中原容疑者は、きのう午前6時前、岐阜県大垣市で飲酒運転で軽乗用車に追突しそのまま逃げた疑いが持たれています。この事故で軽乗用車を運転していた47歳の女性会社員が首を捻挫する軽いケガをしました。

事故のあと中原容疑者の車に乗っていた友人が110番通報したことや、現場に残されていたナンバープレートから事件が発覚。調べに対し中原容疑者は容疑を認め、逮捕されました。警察が事故の状況を詳しく調べています。

配信10/15(日) 9:01配信
CBCテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00004453-cbcv-soci



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【酒】「一人酒」はアルコール依存症の要注意サイン

1:ばーど ★2017/10/15(日) 18:48:37.65 ID:CAP_USER9.net

アルコール依存症患者は国内で約5万人が治療を受け、推計では100万人を超す。過剰飲酒を繰り返す予備軍も多く、本人や周りの家族らが早めにリスクに気づき、飲酒量を減らす、断酒するといった対策に乗り出すことが大切だ。アルコール・薬物の依存症治療に詳しい埼玉県立精神医療センターの成瀬暢也副院長は「みんなで楽しく飲んでいるうちはいいが、一人で飲む回数が増え、飲酒のコントロールを失っていくと要注意です」と警鐘を鳴らす。

生活習慣病のリスクを高める飲酒量



■真面目で不器用な患者、分かって

 適度の飲酒はストレス解消に役立つ面もあるが、飲み過ぎの習慣化は心身のさまざまな病気につながる。例えば、厚生労働省は成人男性で1日当たりの純アルコール40グラム以上、成人女性で同20グラム以上摂取した場合、生活習慣病リスクを高めると注意を促している。
 純アルコール20グラムとは、ビール類(アルコール度数5%)中瓶1本(500ミリリットル)▽缶酎ハイ(同7%)1缶(350ミリリットル)▽ワイン(同12%)グラス2杯弱(200ミリリットル)▽日本酒(同15%)1合弱(170ミリリットル)▽焼酎(25%)0.5合強(100ミリリットル)▽ウイスキー類(40%)ダブル1杯(60ミリリットル)―に相当する量だ。
 多量の飲酒を繰り返すと、アルコールの「効き目」が落ちて気分良く酔えなくなる。そのため、より多く、アルコール度数の強い酒を飲むようになるなど悪循環に陥る。
 会社の退社時間が近づくとビールが無性に飲みたくなり、飲酒量が増え、泥酔して暴力を振るうなどの問題を起こしても修正できない―。そんな人がいたら、もう依存症患者だろう。アルコールが切れると手が震える、気持ち悪くなる、あせをかく、眠れなくなるといった離脱症状(禁断症状)が出てつらくなることもあり、一人でも飲んでしまうのだ。
 成瀬副院長は「アルコール依存症になる人は、自己中心的でいいかげんな人が多いという偏見があるが、それは飲酒の結果であって、実はきちょうめんで真面目、不器用な人が多い」と説明する。その特徴として挙げるのは(1)自己評価が低く、自信が持てない(2)人を信じられない(3)本音を言えない(4)見捨てられる不安が強い(5)孤独でさみしい(6)自分を大切にできない―の6点だ。
 「飲まなければいい人、というタイプがとても多い。周りの人はそのイメージを持って本人と関わってほしい」。成瀬副院長は、患者と対等の立場にあることを自覚し、敬意を持って接することが望ましい対応だと指摘する。

■若い女性の飲酒リスクに懸念も

 近年、アルコール依存症の専門家の間で懸念されている問題の一つに、若い女性の飲酒リスクがある。昨年の国民健康・栄養調査によると、生活習慣病のリスクを高めるアルコール量を摂取している女性の割合は9.1%で、5年前より1.6ポイント多かった。男性の割合(14・6%)に有意な変化が見られないのに対し、明らかに増加傾向だ。
 「女子会」が盛んで、若い女性をターゲットにした酒のコマーシャルも当たり前の時代。既に08年の厚生労働省研究班の調査で、女性の飲酒者の割合が20代前半で男性を上回ったという報告も出ている。
 女性は男性と比べ、「お酒に弱い」体質。同じ飲酒量でも、体格差に応じて肝臓が小さいためアルコールの分解速度が遅く、血液中のアルコール濃度が高くなり、早期に依存症になりやすい傾向がある。アルコール性肝障害が進行して肝硬変になるのも、男性より早いとされる。
 成瀬副院長によると、同センターを受診する女性のアルコール依存症患者は30代から始まる。「主婦なら、子どもたちが大きくなって自分の手を離れ、ぽつんと取り残されたという空虚感から飲酒し、患者になるのが典型的な例。こうしたきっかけは、うつ病などの精神疾患と変わらない」
 他にも、子育てや夫婦仲、嫁・しゅうとめの関係など、原因となるストレスがはっきりしているケースが女性には多い。

※以下省略 見出しのみ 全文はソース先をお読み下さい

■心配なのは定年男性、早めの治療を

■再飲酒を責めず、居場所つくって

配信10/15(日) 17:35
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00010000-jij-sctch&p=1



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【ナミビア】100頭以上のカバが大量死、炭疽か?……政府は死んだカバを食べないように住民へ呼びかけ

1:岩海苔ジョニー ★2017/10/15(日) 22:06:15.67 ID:CAP_USER9.net

とてもショッキングな光景だ。

 アフリカ南西部に位置するナミビアで、たくさんのカバが横向きや仰向けになって死んでいる。地元の人々の間でさらに動揺が広がっているのは、この大量死が非常に短い時間で起きたからだ。

ナミビア環境・観光省で課長代理を務めるジョンソン・ンドコショ氏によると、死んだカバが初めて見つかったのは10月1日。それ以来、アンゴラとボツワナにはさまれたナミビア北東の回廊地帯に位置するブワブワータ国立公園の西部で、少なくとも100頭のカバが死んでいることがわかった。

「ここしばらくは起きていなかった現象です」とンドコショ氏は話す。今のところ、これは以前にも同じような大量死を引き起こした、ある細菌によるものではないかと考えられている。

 省の担当者は、電話での取材に対して「炭疽(たんそ)菌が原因ではないかと考えていますが、まだ確認はできていません」と答える。まだ分析の最中であるとしながらも、担当者は炭疽(炭疽症)を防ぐのは難しいことを強調する。

 ンドコショ氏も、「できることは多くありません」と語る。「野生生物を移動させることはできませんから」

 報告によると、被害はアフリカスイギュウにも及んでいるようだ。だが、ンドコショ氏によると、カバが大量死した場所は国立公園の中でも僻地にあり、家畜が飼われている場所からは遠くはなれているため、炭疽が広まる可能性は大きくないという。

 2004年には、ウガンダで200頭近くのカバが炭疽により死んだ。このときは、研究者による正式な診断が行われるまでに何カ月もかかり、少なくとも10人が死んだカバの肉を食べて死んでいる。

 炭疽は、炭疽菌(学名:Bacillus anthracis)という細菌によって引き起こされる。自然環境では、水位が下がったときにこの細菌と接触することがあるとされる。炭疽菌は生物兵器として利用できる可能性があることで知られているが、自然界においては土壌の中に存在し、何十年も気づかれずに残存し続ける。

 米国疾病予防管理センター(CDC)によると、炭疽菌は芽胞(がほう、菌が非常に高い耐久性を持つ状態)を形成できる。芽胞が生きた有機体に入り込むと、「活性化」して増殖し、体中に広がって極めて重篤な疾患を引き起こす。その場合、適切な治療を行わなければ死に至る。

 地元紙「New Era」には、ナミビア国立公園・野生生物局で課長を務めるコルガー・シコポ氏へのインタビューが掲載されている。シコポ氏は、川の水位が下がったために炭疽菌が含まれる土壌が露出し、それが大量死につながった可能性があると話している。

 政府は、地域の住民に死んだカバの肉を食べないよう呼びかけるとともに、炭疽の流行を防ぐためにカバの死骸を焼却する作業も進めている。「動物に被害が出ていることは残念ですが、住民の健康については心配していません」とンドコショ氏は話す。

 ただ、カバは国際自然保護連合(IUCN)によって「危急種(vulnerable)」に指定されている。ナミビア周辺には3300頭ほどのカバが生息しているとみられる。

 ブワブワータ国立公園は、アフリカ南部で最大の淡水湿地帯で、たくさんの野生動物が暮らすオカバンゴ・デルタのすぐ北に位置する(ナショナル ジオグラフィックは、オカバンゴが長期にわたって環境を維持できるように支援を行っている)。

 カバの大量死に関する分析はまだ継続中だ。詳細がわかり次第、続報をお送りしたい。

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00010002-nknatiogeo-sctch
※カバの死体画像です




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【軍事】米軍機、広島県の上空で火の玉発射

1:天麩羅油 ★2017/10/15(日) 18:35:43.77 ID:CAP_USER9.net

米軍機から「火の玉」 広島県上空で複数回、火炎弾発射訓練か


 広島県北広島町の上空で今月、米軍機とみられる機体から火の玉が出たとの目撃情報が住民から町役場に寄せられていたことが15日、分かった。対空ミサイルの命中を防ぐために発射する火炎弾「フレア」の訓練だった可能性があり、同町は県を通じて国に事実関係を確認する方針。

 目撃されたのは、11日午後2時半

以下ソース
http://www.sankei.com/photo/daily/news/171015/dly1710150010-n1.html



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【生活】「自分の車に乗せた友人からお金をもらいたい」 ツイッターでの主張に「激しくわかる!」の声が多数

1:砂漠のマスカレード ★2017/10/15(日) 15:59:23.13 ID:CAP_USER9.net

自分の車に乗った友人は、ガス代などお金を払って欲しい―――そんな議論がネット上で白熱している。

お金でなくても、食事や飲み物を奢るなどの「気遣い」が必要だというのだ。
これに対し、友人に対しお金や物を要求するというのは本当の友人ではない、といった反発も出ている。
いったい同乗者は車に乗せてくれた友人に対し、どのような対応をするのが正しいのだろうか。

「ガス代くらい置いてけ」
議論のきっかけはツイッターに2017年10月9日に出たつぶやきだった。車や免許を持ってない人は「車持ってるよね?どっかいこーよ」と誘い、乗車後は何事もなかったように帰って行く。
しかし車を所有しているということは購入するに至るバカ高い初期費用、維持費、保険、税金がかかっている。

「ガス代くらい置いてけ」
という主張だ。これが大きな反響を呼び、賛同者が続々と現れた。ツイッターには、

「車持ってるからタダで出してくれるのが普通よね?って人結構いますよね 近場ならともかく遠出する際だとガソリン代や高速代もかかるわけですからせめて割り勘で出してほしいです」
「専属運転手でもなんでもないって感じだし友達だから何。って個人的に思うので。でも言うのもなんかなって思い黙ってはいますが...」
「自分も遠乗り好きですが、家族に車出せと言われた時は毎回金銭徴収してました(距離によるけど500~1000円) ケチと言われても維持費はかかる。図々しい相手には、相応の対価を求めていいと思いますよ」
「激しくわかります! 何も強制じゃないけど、気持ちはないのかな?って思いますよね。無料のタクシーじゃないんだからって 感じですよね」
などといった意見が書き込まれた。

「商売でもしているのか?と思えてしまいます」
一方で、友人にお金やお礼などを請求することに首を傾げる人もいる。

「よく俺の車で友人と遊びに行ってるがメシ代とかガソリン代なんて請求しねえよ。どんだけ心が狭いんだこいつら」
「ガス代くれないかな~とか高速代だせよとか思って友達乗っけた事一度もないからこれ見た時はびっくりしたわ」
「運転は大変です。なので、お礼ぐらいは欲しい。そこを理解してもらいたい気持ちはわかります。しかし、乗ったから金を出せというのは、商売でもしているのか?と思えてしまいます」
「100%相手の用事で送迎するならなにかしらおごって欲しいけど、一緒に遊びに行くとかならガソリン代なんていらない」
などが掲示板に書き込まれた。また、友人の車に乗る場合は割り勘にすることを決めている、という人や、いつもお金を払おうとしているのだが相手が受け取ってくれない、という人、

「友達からお礼言われるとムカつく俺は異端か?」
「ガス代や駐車場代とかどうでもいい。俺の願いは助手席にいて眠るな!それだけだ」
という意見もあった。車を所有している人の主張は様々であり、友人の車に同乗した場合はその友人の性格に合わせ、お金を払うのか、どうするのかの判断が必要なようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13749675/
2017年10月15日 7時0分 J-CASTニュース



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