1208301




1: トラ(東日本) 2012/08/30(木) 08:51:21.15 ID:GKVgc/Je0



【速報】またしてもたばこ税増税で「オヤジ狩り」激化!
2010年に続いて2013年も
厚生労働省は29日、たばこ税増税などを含む2013年度の税制改正要望案を提出した。
たばこ税については、2010年10月に引き上げられたばかり。

増税は健康維持のため
民主党厚生労働部門会議に示された増税案によると、たばこ税増税は「健康維持のため」だという。
これまでは税収増を目的としてきたが、近年では税率を上げれば消費が減少し、税収そのものは
むしろ減少する傾向がみられる。

2010年の税率アップでは、1本あたり3.5円の増税が実現されており、たばこの税率は実に64.5%にまで
達した。JTは「たばこの担税能力は限界」と訴える。

激化する「オヤジ狩り」
もともと税収増が目的だったたばこ税増税を「健康維持のため」と言い出したのは鳩山政権である。以降、
このロジックは定着。たばこ嫌いで有名な小宮山厚労相へと引き継がれてきた。

2010年の第174回国会では、当時財務大臣であった野田佳彦現首相も、「これは税制を通じたオヤジ狩りだ」
発言している。
野田首相は愛煙家として知られており、今年3月の参院予算委員会では「18歳~ずっと吸っている」と失言。
あわてて訂正する一幕もあった。

http://www.tax-hoken.com/news_ahgAhyhsmc.html
http://www.tax-hoken.com/files/604/e481cbc10b09f889fb51c6f43c0d6571.jpg




【速報】またしてもたばこ税増やすよー
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1346284281/





2: ギコ(関西・北陸) 2012/08/30(木) 08:53:18.70 ID:dVq6BoTjO



そんなに健康になりたいなら豆だけ食っとけよゴミクズ





5: アメリカンカール(関東地方) 2012/08/30(木) 08:54:42.13 ID:X4S8j7sSO



こんどは酒税にしとけよ





6: ボブキャット(福岡県) 2012/08/30(木) 08:54:42.51 ID:Prn7yWq00



親父狩りって
増税も同じような気もするな





8: 黒(関東地方) 2012/08/30(木) 08:55:55.26 ID:RI/5wsPjO



精神衛生的には鳩山が未だ害を与え続けてるんだけどなw





9: ターキッシュアンゴラ(愛媛県) 2012/08/30(木) 08:56:15.48 ID:omC4Z7Ed0



またかよ
もう増やすなら一気にいけよ
一箱1000円でいいよ





12: マヌルネコ(北海道) 2012/08/30(木) 08:57:10.95 ID:Z3It8lSf0



税収減らしてでもやるって気ならとことんやればいいな
健康に影響ないタバコ代替品ってあるのかね




21: オシキャット(埼玉県) 2012/08/30(木) 08:59:25.00 ID:bGF+pbDk0



俺は2年前に止めたけど
タバコは法律で禁止すべきだと思うわ





22: メインクーン(東京都) 2012/08/30(木) 08:59:25.56 ID:2uK3opN40



むしろ路上喫煙禁止の範囲を広げて 罰金を万単位にした方がいいのでは





24: トラ(新潟県) 2012/08/30(木) 08:59:27.94 ID:e+hMsKfG0



アメリカの真似事したらアメリカよろしく税収が数百億単位で減ったから
もう行き着くところまで行っちゃえーってなってんだろ、公開された数字で「税収増えてます!」とかいうけど
それもアメリカさんのロジックと同じで、実際は減ってるんだけどそこの数値は隠しにしてるから一見増えてるように見えてるとかなんとか





26: ギコ(関西・北陸) 2012/08/30(木) 09:00:00.96 ID:dVq6BoTjO




コンビニの売上の1、2割以上はタバコちゃうの。大丈夫?




68: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (茸) 2012/08/30(木) 09:09:51.44 ID:eh03AQyw0



>>26
粗利低いから影響は皆無

タバコはただの客寄せだよ




144: ジャパニーズボブテイル(群馬県) 2012/08/30(木) 09:29:39.71 ID:MN/E/TUh0



>>68
その客寄せが弱くなる影響はあるぞ




34: キジ白(関西・北陸) 2012/08/30(木) 09:01:47.73 ID:N3rPiUx2O




たばこは1000円 酒も現在価格と同額 ぐらい税金かけたらいいやん
両方せんしいいわ
風俗も俺は行かないし性病がひろまるから価格と同じぐらい税金かけて
安い食品は体に害やからバンバン税金かけていこ




48: トンキニーズ(神奈川県) 2012/08/30(木) 09:05:11.71 ID:ET81hBTU0



>>34
何が楽しみで生きてるの?




74: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (茸) 2012/08/30(木) 09:11:42.88 ID:eh03AQyw0



>>48
電車とアニメとアイドルとかじゃね?




42: カナダオオヤマネコ(dion軍) 2012/08/30(木) 09:04:02.28 ID:Dcgu9cjv0



パチンコ税もはやくしろ





49: マーブルキャット(チベット自治区) 2012/08/30(木) 09:05:17.36 ID:W5zvWwCe0




タバコ税上げてもいいけど酒もあげろよ。
ビールの350缶一本1000円くらいにしていいよ。
飲酒事故やトラブル減がって最高じゃないか。




61: スミロドン(九州地方) 2012/08/30(木) 09:08:30.94 ID:mZod2wIBO



>>49
カイジの地下での買い物みたいになるな




160: スミロドン(千葉県) 2012/08/30(木) 09:35:42.69 ID:s7FlEi8Q0




『煙草吸ったら肺が汚れるから有害だ、煙草は極力吸わない方が良い』
なんて言う馬鹿は
『酸素吸ったら体が酸化するから有害だ、酸素は極力吸わない方が良い』
って言ってるのと同じレベルだとそろそろ気づくべきだ

事実100歳超のスモーカー爺さんは沢山確認されてる
(これを否定するなら医学書に載ってること全てを否定する事に成る)


酸素も煙草も有害性を発揮するには、平均寿命80歳は短すぎる




170: キジトラ(徳島県) 2012/08/30(木) 09:38:09.55 ID:99PixuEF0



>>160
そんなこと言ってるのは極一部の本物のキチガイと政治家が使う詭弁だろ

多くの人は単純に臭いから嫌いなだけ




166: カラカル(埼玉県) 2012/08/30(木) 09:37:41.98 ID:mcHogHEd0




そんなに金がかかるというなら販売やめればいいのに
決してそうしない理由はなんなんだろうね
もう何年も前から取りやすいところからむしり取る的な扱いだが
決して○○年までに完全に廃止するとはいわない
今回もただ健康促進のためにと増税だけが行われる
綺麗ごとをならびたてているが本当に大儀があるんですか?




193: 三毛(WiMAX) 2012/08/30(木) 09:44:04.48 ID:bgpV6F3Z0



>>166
急にやめたら一部暴徒化するだろ
クスリと一緒




201: カラカル(埼玉県) 2012/08/30(木) 09:46:20.27 ID:mcHogHEd0



>>193
だから○○年までに廃止するという必要があるんだよ
いったいいつまで増税し続けるつもりなの?
みんな吸わなくなる値段まで?
どこまで上げてもやめなかったらどうするの?
本気で健康のこと考えているの?
って話でしかない




202: キジトラ(徳島県) 2012/08/30(木) 09:47:08.78 ID:99PixuEF0



>>201
税収上げたいんだよ健康とかどうでも良いんだよ言わせんな





168: サビイロネコ(東京都) 2012/08/30(木) 09:38:03.62 ID:o8TrRbZu0




まず宗教団体に課税しろや!!




184: アビシニアン(チベット自治区) 2012/08/30(木) 09:42:32.52 ID:03IKCYfU0



>>168
だよなー。なんでコッチからは取らないんだ?
坊主丸儲けは許されんぞ




172: ソマリ(山口県) 2012/08/30(木) 09:38:29.92 ID:2UwXndkF0




タバコ吸ってるけどどっちでもいい
何円になろうが吸うわ




264: シャルトリュー(熊本県) 2012/08/30(木) 10:06:16.51 ID:r6HwCKii0



>>172
一箱10マソでも?




210: スミロドン(栃木県) 2012/08/30(木) 09:47:56.42 ID:cohNYtIs0



今の小遣いからすると、1箱1500円までなら大丈夫。
2000円超えると、嫁に相談することになる。





212: ノルウェージャンフォレストキャット (大阪府) 2012/08/30(木) 09:48:41.04 ID:vvB9jd7N0




つか民主党って『4年間増税しません』って言って
即効、たばこ増税したよな

なんで誰も文句言わないの?




217: アビシニアン(チベット自治区) 2012/08/30(木) 09:50:37.05 ID:03IKCYfU0



>>212
消費税増税に関しては議論もしないって言ったはず。
約束は反故になったけどね




232: リビアヤマネコ(福井県) 2012/08/30(木) 09:55:47.32 ID:EPBtEt7q0




おまけにペット税も検討してるんだろ
自由の無い民主党とはうまく言ったものだ
島原の乱でも起したいのか?




241: アビシニアン(チベット自治区) 2012/08/30(木) 09:58:04.76 ID:03IKCYfU0



>>232
国を変えるために、あえて悪役を買ってでたというのか
民主党は...!




245: ツシマヤマネコ(埼玉県) 2012/08/30(木) 09:58:48.23 ID:Qg1L49fR0



>>232
徴税の基本は「取りやすいところから取る」

国が本気出したら人頭税を取るとか言い出すよ




247: ノルウェージャンフォレストキャット (大阪府) 2012/08/30(木) 10:00:35.78 ID:vvB9jd7N0



>>245
税じゃないけど、NHKの強制契約なんてまさにソレだよな




274: ペルシャ(東京都) 2012/08/30(木) 10:09:42.38 ID:iZZrAtsC0




それでも日本はたばこの税率低すぎ
もっと増税すべき
1208302





290: しぃ(宮城県) 2012/08/30(木) 10:14:07.53 ID:wR2joL8k0



>>274
アメリカの税抜き価格、なんでこんなに高いんだろう。




292: キジ白(大阪府) 2012/08/30(木) 10:14:49.42 ID:nF8HjMEK0



>>290
生産量が少ないからコスト高になるとか・・かな?




306: 茶トラ(静岡県) 2012/08/30(木) 10:20:59.93 ID:WONP9DYk0



>>292
世界第二位の生産量だった気がする




316: しぃ(宮城県) 2012/08/30(木) 10:24:55.96 ID:wR2joL8k0



>>306
つまりアメリカのタバコはぼったくり価格(ry
裁判費用とか医療費の上乗せとかなのかね。




280: しぃ(会社) 2012/08/30(木) 10:11:56.14 ID:NVnDqBHB0




健康を謳うならジャンクフードとか油脂・糖類にもかけないと片手落ちだわなw




289: アメリカンカール(東京都) 2012/08/30(木) 10:13:46.75 ID:G6wtRQcx0



>>280
どっかの国でジャンクフード税やってたとこなかったっけ?

「健康の為」なら、砂糖とか塩とか脂とか、そっち重点的に攻めたらよくね?




294: スナドリネコ(dion軍) 2012/08/30(木) 10:15:22.32 ID:Ton56GD3P




>JTは「たばこの担税能力は限界」と訴える
わかってるじゃん
だったら増税前にどうして値上げをしない?
たばこを千円くらいまで上げれば増税できないでしょ?
JTは株主を儲からせる気がねえの?




304: リビアヤマネコ(東京都) 2012/08/30(木) 10:20:40.66 ID:HC1kR7dK0



>>294
物価指数と付加価値から考慮しても
現在の税抜き価格は十分ぼったくりだから
無駄に値上げしても普通に売上下がるだけ

20本1,000円のピースとか売ってるけど
ああいう特別なタバコがもっと増えるぐらいじゃない

それと今JTが推してるゼロスタイルみたいな無煙タバコ
でもこっちの方が発病率高くて、だったらタバコやめるわ、みたいな




295: コーニッシュレック(兵庫県) 2012/08/30(木) 10:15:58.60 ID:K8Y3KG7w0




たばこが増税されると酒も増税しろって言うけど
たばこだけ吸う奴のほうが珍しいだろ




302: ボンベイ(茨城県) 2012/08/30(木) 10:19:22.94 ID:MMUb3Pay0



>>295
かなりバカに見えるよなw




309: リビアヤマネコ(東京都) 2012/08/30(木) 10:22:17.19 ID:HC1kR7dK0



>>302
飲み屋でタバコの煙うざがってる奴の方がよっぽど馬鹿っぽい




315: キジ白(大阪府) 2012/08/30(木) 10:24:17.80 ID:nF8HjMEK0



>>309
おっさんが吐く煙をウザがらない人なんて居ません




320: リビアヤマネコ(東京都) 2012/08/30(木) 10:26:14.37 ID:HC1kR7dK0



>>315
なんで禁煙席に座らないの?




319: ぬこ(福井県) 2012/08/30(木) 10:25:34.17 ID:lXdhZCDU0




たばこが悪いのは周りにも害が出ること
勝手に吸って自分だけ健康害するなら誰も文句言わないよ




322: リビアヤマネコ(東京都) 2012/08/30(木) 10:27:38.36 ID:HC1kR7dK0



.>>319
どこでも喫煙出来てた世代が長生きしてるのに
何の害があるというの?

煙たくてうざいってだけでしょ




329: キジ白(埼玉県) 2012/08/30(木) 10:30:54.29 ID:aFaaiBoK0



>>322
そのどこでも喫煙出来てた世代が他人の家燃やしたり
道歩いてる子供の顔焼いたりしたらか今のバッシングがあるんだけどな
反省しないって凄いな




356: リビアヤマネコ(東京都) 2012/08/30(木) 10:41:03.32 ID:HC1kR7dK0



>>329
だからなんでその世代の罪を今の世代が反省して償わないといけないんだよ
案の定まるっきり韓国人と同じ主張だし
嫌煙ってとことん気持ち悪いな




369: キジ白(埼玉県) 2012/08/30(木) 10:44:06.16 ID:aFaaiBoK0



>>356
>どこでも喫煙出来てた世代が長生きしてるのに
何の害があるというの?

これにつっこんだつもりなんだけど?
健康がうんたらだけで規制されたわけじゃないんだけど?
嫌煙も何もタバコやめたっていってんだろ別にタバコは嫌いじゃねえよ




384: リビアヤマネコ(東京都) 2012/08/30(木) 10:49:55.80 ID:HC1kR7dK0



>>369
おまえのせいで俺達が苦しめられてるんだぞ反省しろ




332: パンパスネコ(奈良県) 2012/08/30(木) 10:31:25.80 ID:ZVvta+/B0




むしろ値上げして金持ちの嗜好品くらいにまで価値を上げてくれ




340: ソマリ(京都府) 2012/08/30(木) 10:35:04.36 ID:zcffHfwT0



>>332
実際そんな価値ないからな。今でも高すぎるくらいやろ。
いくら国内の事とは言え、嗜好品として値上げするのは
何かに引っかかるんじゃないか。




341: リビアヤマネコ(福井県) 2012/08/30(木) 10:35:07.19 ID:EPBtEt7q0




値上げ以上に辛いのが喫煙所撤廃の極端さ
違法行為でも行わない限り吸う場所がとにかく無い
電車関係の交通機関はまったく利用できなくなったよ




343: ユキヒョウ(dion軍) 2012/08/30(木) 10:36:12.05 ID:MVKzY1760



>>341
飛行機の全面禁煙で大騒ぎしていたときが懐かしいよな。




355: スミロドン(関東地方) 2012/08/30(木) 10:40:52.80 ID:Xu8Ea1YHO



>>341
ビジネスホテルなんか昔は禁煙のほうが珍しくて料金割高(特別料金)だったんだよな

いまは禁煙がデフォで喫煙のほうが割高という
まあ掃除メンテを考えたら当たり前なんだろうけど




354: スフィンクス(埼玉県) 2012/08/30(木) 10:39:53.13 ID:3mhOfJwE0




タバコやめたいよー
やめ方おしえて




357: キジ白(大阪府) 2012/08/30(木) 10:41:26.00 ID:nF8HjMEK0



>>354
買い置きしてるタバコもライターも全部捨てる
一度、捨てたものをわざわざ買い戻すのには、かなり抵抗があるので止めれる




360: ボブキャット(WiMAX) 2012/08/30(木) 10:41:59.32 ID:zgvCObwDP



>>354
ガム食えガム




401: イエネコ(茸) 2012/08/30(木) 10:54:24.69 ID:Au7WlNtJ0



インターネット税でいいんじゃね?
128byte単位に課金したらいいよ





404: ピクシーボブ(東日本) 2012/08/30(木) 10:55:53.77 ID:mujkCTjB0



なに、このすぐに増税増税って。
重税で国民を疲弊させたいのか。




414: スナネコ(チベット自治区) 2012/08/30(木) 10:59:07.49 ID:5Cq8Jswk0



減った税収はどこで補うんだ?消費税?





419: オセロット(大阪府) 2012/08/30(木) 11:01:16.42 ID:9pch6h0j0




禁煙、喫煙繰り返してるわ。
禁煙三日目までのあの眠気とだるさは
尋常ではない。
てか薬使えば問題ないのかな?
ほんとにやめたいんだけど
話は変わるがアル中は暴れたり危害を加えるがニコ中は臭い以外驚異ないでしょ。
路上で吸うとか歩きながら吸うとか、小さい松明持ってるバカだけ叩けばいいよ。




432: ぬこ(福井県) 2012/08/30(木) 11:07:57.97 ID:lXdhZCDU0



>>419
とりあえず1週間経てばものすごく楽になる
極端な話、酒でも飲んで感覚麻痺させるとか




458: オセロット(大阪府) 2012/08/30(木) 11:17:47.04 ID:9pch6h0j0



>>432
酒飲まないので、ガムかみまくりで
過ごすことにするよ。




421: アメリカンカール(東京都) 2012/08/30(木) 11:02:55.85 ID:G6wtRQcx0




俺は酒もタバコもやるが、「健康のため」って大義名分なら、酒の法が優先度は上だと思うけどなあ
タバコと違って、確実に深刻に身体破壊するし




424: ボンベイ(茨城県) 2012/08/30(木) 11:05:10.92 ID:MMUb3Pay0



>>421
煙のが悪いだろw




440: セルカークレックス(やわらか銀行) 2012/08/30(木) 11:10:41.09 ID:ibAsa82u0



>>421
適度の酒は健康によいと証明されてるし、
害があるほど飲んでも影響は本人だけでタバコのように他人にまで健康被害を撒き散らさんぞ。




461: ライオン(徳島県) 2012/08/30(木) 11:18:39.54 ID:JZH8UEvA0



今でさえ売れてるネオシーダーがバカ売れになるな。





493: スナドリネコ(東京都) 2012/08/30(木) 11:38:51.08 ID:K4uDHAwPP



値上げしてもいいけど健康のためとか
そういうアホみたいな言い訳をやめろよ





522: ウンピョウ(チベット自治区) 2012/08/30(木) 11:52:51.58 ID:TvRm/a8i0



いやいや今の価格は結構上限。これ以上値上げすると価格維持出来ないと思うがね
つまり増税分以上に値上げすることになる。闇タバコ対策なんて考えてないだろ?

でも厚労相の下品な笑顔を見なくて済むなら、ね。しかし最悪だったなぁ民主党w
これは通るかわからんけど後2発くらい隠してるだろ絶対





524: ラグドール(東京都) 2012/08/30(木) 11:53:00.26 ID:hIu60t/b0



まだ「タバコがストレスを軽減」とか言ってる馬鹿が居るのか・・・。
マッチポンプみたいなモンだぜ?
ニコチン切れてストレス⇒タバコで解消
とか言う俺もやめるまで気付かなかった馬鹿だけどな・・・。
時間に余裕が出来たのと年間20万円浮くのはデカイよ。





528: 白(北海道) 2012/08/30(木) 11:54:30.68 ID:Y7w0laWvO



なんかどうしちゃったの?
最近何でこんな焦るように金集めてんの