1: まさと ◆RHASHorGAg @ターンオーヴァーφ ★@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 00:57:58.27 ID:???0.net
ベネッセ顧客から補償求める声 似た事例で支払う企業も

朝日新聞デジタル 7月13日(日)23時49分配信


顧客情報の流出で補償した例
no title



通信教育大手のベネッセホールディングスから約760万件の情報が
流出した問題で、顧客から補償を求める声が出ている。
過去に同じような情報が漏れ、補償した企業があるからだ。
ベネッセは今のところ補償に応じない姿勢だが、漏れた情報の
広がり方などによっては、顧客の声がさらに強まる可能性もある。

ベネッセには12日までに、延べ約5万4千人から抗議や問い合わせの
電話があった。補償について説明を求める声もあるという。

補償について、ベネッセの原田泳幸会長兼社長は「クレジットカードの
番号などセンシティブ(重要)な情報は流出していない。
信頼を回復する方がもっと大事だ」と、応じない考えを示してきた。
流出したのは、子どもたちの名前や電話番号などだが、銀行口座や
クレジットカードの番号などは含まれておらず、
金銭的な被害が出る可能性は低いとみているからだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00000002-asahi-soci

引用元: ・【社会】ベネッセ情報流出 顧客から補償求める声 原田会長は「重要な情報は流出していない」と応じない構え

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 00:59:50.42 ID:tkZWwjm20.net
30年くらい前に進研ゼミやってたからQUOカードくれ

5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 00:59:57.28 ID:n1K4NDji0.net
孫でも500円補償したのに

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 00:59:57.08 ID:+A7RtJTQ0.net
1件につき10万円くらいは、支払ってあげるべき

11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:02:00.47 ID:uPogHrYj0.net
今回もメンゴメンゴで終わりだな
ソフバンの500円がいかに神対応だったかがわかる

12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:02:26.30 ID:73R2AMBci.net
マクドナルドの無料券でも配ればいいんじゃないの?

21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:04:47.87 ID:KyXGZ36e0.net
重要かどうかを決めるのはお前じゃないだろ
ほんまもんのクズやなコイツ

103: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:25:30.10 ID:2uEpA4UT0.net
派遣社員がやったんだろ?
いよいよ非正規社員の逆襲が本格化し始めたな。
人をモノのように扱うからだよ。

118: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:30:38.80 ID:kgpS81PX0.net
ベネッセも対象の年齢じゃなくなれば個人情報売ってる気がする。
市立動物園での詐欺まがいのスタンプラリーは大人だけ対象外だもんな。
これは二度とさせないようにしえ圧力掛けるべき

130: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:32:21.01 ID:RcbSthWF0.net
これはもう「誠意見せろ」系の人、いっぱいいますわww

135: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:33:31.09 ID:VaSGW/2q0.net
ねこのきもちを聞いてみろ!!

137: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:33:49.06 ID:rdaeaFZc0.net
情報がどこまでリンクしてるかだよな

154: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 01:36:47.54 ID:TZIai8Hy0.net
言葉の使い方って大事だよな
「直ちに金銭的被害に結びつかない」とだけ説明すれば
まだ反発は少なかっただろうに

308: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 02:18:02.89 ID:KTCUOkRH0.net
原田は嫌いだが、今回ばかりは嵌められたろ。
個人情報の流出は既に分かってて、原田を社長にあてがい、
謝罪させるだけさせて、クビだろ。
ほとぼり覚めたらまた同族が復帰だな。

残念ながら、原田は馬鹿だから言わなくてもいいこと言っちゃうんだよなw

417: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 02:58:24.45 ID:Bm5qGZC00.net
原田ってのはマックの時ちょっと仕事で調べたけど、
ようは利益が欲しい損をしたくないだけなんだよな。
例えば地域ごとに経済格差あるから、売価をそれぞれ変えるとか言い出したんだが
結局全店値上げすることになっちまった。

そりゃ価格なんて企業側の言い値で決まっちまうもんだが、
客がみとめなかったらそれまでなんだよな。

原田の頭の中には客がいない。

420: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 03:00:40.56 ID:Z23H0bjs0.net
まあベネッセが支払った倍賞はまるまる管理会社に請求するだろうね。

422: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 03:01:45.31 ID:6ggtqfcF0.net
今後も情報漏れなんてのはどの会社、組織からも漏れる。
そう判断して発信することも必要だな。
まず登録者にも過失があるってことから始めないと、解決しませんな。

ここが漏れましたわ!と公開してなけりゃ、客から告訴やら調査、証明ををしなくてはいけない。
その点、手間が省けてるわけだ。
いろいろ考えさせられる。

423: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 03:02:20.35 ID:Bm5qGZC00.net
まー小銭惜しんで客が減るだけだろうな。