1: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 19:20:14.98 ID:C3b+H6250.net BE:721835457-PLT(12345) ポイント特典
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人気アクションゲームソフト「戦国無双(むそう)」シリーズの
システムが特許を侵害しているとして、ゲームソフト大手のカプコン(大阪市)が
製造元のコーエーテクモゲームス(横浜市)を相手取り、
ソフトの製造・販売の差し止めと約9億8000万円の賠償を求める訴えを
大阪地裁に起こした。
26日に第1回口頭弁論があり、コーエー側は争う姿勢を示した。

訴状によると、戦国時代を舞台にしたゲーム「戦国無双」の一部は、
関連ソフトのデータをゲーム機で認識させれば、キャラクターの
戦国武将やステージが増えるシステムを採用している。

カプコンは2002年、シリーズ化したソフトを買いそろえた人への特典として、
同様の方法でキャラクターやシナリオが増える仕組みを技術開発し、特許登録した。
コーエー側は04年に販売を始めた「戦国無双」シリーズでこの技術を
無断使用しており、ソフトの売り上げ約97億円のうち5~10%のライセンス料が
カプコンの損害に当たると訴えている。

コーエー側は毎日新聞の取材に「特許権侵害の事実はない。
裁判で徹底的に争い、当社の正当性を立証していきたい」とコメントしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00000067-mai-soci

引用元: ・「戦国無双シリーズのシステムが特許を侵害している」カプコンがコーエーに9億8000万円の賠償求め提訴

9: フルネルソンスープレックス(長野県)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 19:23:42.62 ID:lIa+wBhs0.net
え?逆じゃねぇの?
コーエーがバサラを訴えたんじゃねぇのか。

25: ランサルセ(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 19:28:04.19 ID:VdYpDXsb0.net
初代真三国無双の時点でカプコンからパクリまくりだったし
カプがコンマイ化したらコーエーもSNKも簡単に叩きつぶせるな

26: バックドロップホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 19:28:13.59 ID:WUHfojZI0.net
デコのファイターズヒストリーも訴えたよな

34: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 19:32:10.40 ID:aRZ3/Rfy0.net
遊びにパテントは無いってどこぞのヤクザが言ってた

95: フェイスロック(庭)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 20:16:08.00 ID:I32oV0Zp0.net
>>34
何をさしていったのかはわからんだが
遊びだから横スクジャンプアクションに特許あるかって話なら
ゲーム作れなくなる

これはシステム

216: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 21:44:17.25 ID:aRZ3/Rfy0.net
>>95
ヤクザがインベーダーのマルパクしてた時に吐いた言葉

45: セントーン(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 19:36:49.99 ID:cqLxjm9L0.net
ガンパレードオーケストラもそうじゃん
3部作でキャラは次の部作へ移転できるシステム
でもガンパレードはソニーのタイトルだから、
ハードを握ってるソニー相手にソフトメーカーのカプコンは訴える度胸ないだろ

52: 頭突き(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 19:39:25.91 ID:xsY5J5290.net
>>45
アーマードコアで一作目の限定武器が二作目以降に持ち越せる奴の方が先では?
もっと先もあると思うけど

97: クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 20:16:56.42 ID:5ugaWrD00.net
コンプガチャ禁止されてるけどこれはいいの?
コンプ商法じゃん

111: エメラルドフロウジョン(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 20:24:36.78 ID:kVPlPXQx0.net
お前が言うなと言いたいが特許になってるんであれば仕方ないだろ

115: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 20:27:30.68 ID:iVRcMLKC0.net
これで仲直りして、「BASARA無双」が出来上がるのであった。

129: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 20:35:31.11 ID:8D19ACeR0.net
>>115
仲直りどころかもう修復不可能だろこれ

118: ネックハンギングツリー(新潟県)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 20:31:23.95 ID:Ybj7efnm0.net
無双シリーズが肥え太るのをずっと待ってたって訳か
マジでひでぇな

131: ドラゴンスープレックス(大分県)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 20:36:05.05 ID:5ny3QeBB0.net
新ロロナも確か過去作セーブデータ読み込みでコスチューム追加だった気がする。
そういやガストもコーエー傘下だっけ。

134: ネックハンギングツリー(新潟県)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 20:37:32.61 ID:Ybj7efnm0.net
>>131
そのシステムじゃないです
だったら龍が如くもやってるよ

132: フェイスロック(茨城県)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 20:37:26.47 ID:OoKfEDqY0.net
カプンコは勝訴しても大切なものをうしないそうだよな
ヴァンパイアを作ってた頃のカプコンが好きだった身としては悲しいな

149: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 20:46:45.32 ID:2tQL5vjG0.net
ゲームメーカーにはクロスライセンスって知識ないのか?

168: ドラゴンスープレックス(北海道)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 21:04:45.39 ID:QEVHOWu50.net
>関連ソフトのデータをゲーム機で認識させれば、キャラクターの戦国武将やステージが増える

モンスターファームですでにあったよ

171: 張り手(家)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 21:06:59.46 ID:4SuurDxz0.net
>>168
コナミのダブルカートリッジ方式か

177: 張り手(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 21:09:32.43 ID:NPzLrn800.net
>>168
スパロボ Wでもそんな機能あったな

191: ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 21:16:50.92 ID:dYCR0/Pyi.net
>>168
コーエーテクモになったことだしやっても問題はなさそうだな。

278: ネックハンギングツリー(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 23:14:11.67 ID:eN/r0Kbf0.net
この数ヶ月後、モンハン無双が出るとは誰も予想できなかった

289: シャイニングウィザード(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 23:28:40.50 ID:PPLWpXEF0.net
討鬼伝っていうモンハンのもろパク出したからカプコンを怒らせた
自業自得なんだよなあ…w
しかしでてくるのは戦国BASARAのレス
社員とバイト動員してる場合かよコーエーテクモさんwww

367: キングコングニードロップ(北海道)@\(^o^)/ 2014/08/27(水) 04:22:33.17 ID:v9Hbkz250.net
昔のコナミもやってたなあ、こんな商法
ソフトじゃ儲けられなくなったからだろうね
これって結局お互いが訴えあって特許認め合って
和解って流れだよね

382: ファイヤーバードスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/27(水) 06:28:13.78 ID:Z5fsgekT0.net
こういうことすると無双ファンはバサラ買わなくなると思うんだけどな