1: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:14:41.23 ID:HtChaeZw0●.net BE:887141976-PLT(16000) ポイント特典

韓国の高速鉄道「ヘム」が予定していた速度に届かなかったことが明らかになった。

韓国の高速鉄道「ヘム」は2007年から開発されており、
昨年のテスト走行では421kmに成功。来年には開発が完了する予定だった
この「ヘム」。ソウルから釜山まで1時間半で繋ぐことが
出来る夢のような列車。今まで2時間半程掛かっていたので大幅な短縮となる。

しかしソウルと釜山のテスト走行を行った際の所要時間は
1時間54分で、停車駅も2駅、前の列車は無いと言う最適な条件下の元で行われた。
しかしこのときの平均速度は219kmにとどまったようだ。
原因としては専用のインフラを整えていなかったのが原因。
高速鉄道用の線路を設計し整備しなかったのである。

日本では新幹線専用線路が設計整備されているが、
そういうところから行われて居なかったようである。速度を350km以上に伸ばすには
線路の改良、そして当然ながらソウルから釜山を繋ぐ
インフラを整え直さなければいけない。既に1100億ウォンが投入されている
「ヘム」だが、仮に専用線路が必要となれば6700億ウォンが必要となるようだ。

これに対して「天文学的な税金を使用した無駄な事業が
全く制御されないまままだ継続されている」とコメント。
しかしながら韓国ではこれを超える超高速鉄道を開発中で
時速は600km級だという。

速度ばかりでなく安全面にも目を向けて欲しいところである。

http://gogotsu.com/archives/533
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引用元: ・韓国の高速鉄道「ヘム」時速420kmのはずが220kmも出ず しかし600km級の新たな鉄道も開発中

3: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:16:26.17 ID:3SbA1mNe0.net
あんな狭い国土なのに必要なの?

26: ニールキック(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:21:55.41 ID:4hqU50Bs0.net
>>3
輸出を考えてるんだろうよ

171: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 11:00:26.20 ID:iYxIyhRe0.net
>>26
過去に輸出したこと無いのに
なんでそんな夢に大枚を?
俺は理解出来ないが君は理解できるの?

185: ニールキック(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 11:09:46.25 ID:4hqU50Bs0.net
>>171
韓国は内需弱いから、輸出しないと投資回収できない
出きるかどうかはともかくとして、その意図は理解できる

321: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 13:39:28.17 ID:7+XxZQyL0.net
>>185
どうしたらそんな経済詳しくなれるの!

6: ドラゴンスープレックス(家)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:16:58.18 ID:JXTB+XNV0.net
200キロ出せれば十分だろ

8: タイガードライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:17:16.96 ID:hfFaOfo30.net
それほんとに今気付いたの?

10: フェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:18:52.66 ID:uBIDAmzM0.net
直行なら飛行機の増便でいいだろ。

11: バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/ c2ch.net 2014/11/06(木) 09:18:57.08 ID:FCXRDd9P0.net
専用じゃないって東海道本線みたいな区画で200キロ出したってこと?

29: 目潰し(新潟県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:22:30.87 ID:Lw1ivyy10.net
>>11
韓国の線路は標準軌だから日本の在来線とは違うぞ

79: ボマイェ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:49:28.24 ID:9dKpX1Op0.net
>>29
仮に京急(標準軌)が200キロ出したとしたら俺は乗りたくない

82: オリンピック予選スラム(静岡県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:53:31.09 ID:CTDakOpg0.net
>>79
「はや杉田」とかいって杉田飛ばして走行しそう。

122: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 10:17:50.13 ID:ydoLtiqR0.net
>>82
クソッ
こんなので

22: ブラディサンデー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:21:27.14 ID:6AhLAhjz0.net
何でそういうところは日本からパクらないの?
日本人からしたら新幹線が在来線の線路走ってるとかありえないんだが

36: 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:24:18.37 ID:q6fjJEVa0.net
>>22
山形秋田新幹線: ぐぬぬ…

48: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:28:07.98 ID:utZBRcZa0.net
>>36
いやいや、在来線の線形で200なんて出せないから。標準機だって
峠越えするんだぞ。秋田なんかスイッチバックがあるんだぞ

30: デンジャラスバックドロップ(北海道)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:22:32.95 ID:jyIdJJNJ0.net
実際、400キロも出ないのに線路のせいにしてるだけだろ

37: 16文キック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:25:56.69 ID:KTDw0NGR0.net
テスト走行で421km/h出たのかもあやしい

355: キングコングラリアット(福岡県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 14:30:35.19 ID:fEJex1jt0.net
>>37
確かテストで421km/hってのは、台車試験での話だったと思う
当時の記事でもその件で実走行試験じゃないのかと笑われてた気がする

358: ミドルキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 14:34:43.81 ID:qtCJji6I0.net
>>355
そうそう、車輪をホームランナーに乗せただけなんだよなこれ
空気抵抗とか列車の振動とか全く考慮してないんだろうなw

40: キングコングニードロップ(西日本)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:26:30.38 ID:TWuz98xI0.net
相変わらず、数字だけは言いたい放題だな。

43: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:26:50.18 ID:cTtfRcLc0.net
こういうの作ってから発覚ってどういう事?
すげーやりたいわそういう仕事

44: キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:26:53.55 ID:wguQGUZz0.net
中古の新幹線車両を売ってやるから
魔改造してみたらどうか

359: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 14:37:36.67 ID:aiLRIIbO0.net
>>44
800km/hだな

52: ヒップアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:30:51.14 ID:bEIrnwiB0.net
仮に400キロ出たとしてこの線路で大丈夫なの?
鉄オタ教えて
no title

70: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:39:48.65 ID:KHbkcTms0.net
>>52
これ30kgレールに見えるわ…

137: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 10:27:08.86 ID:utZBRcZa0.net
>>70
30kgレールって、おさるの電車なみだな

264: サソリ固め(庭)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 12:36:34.47 ID:iEw571Kc0.net
>>52
これ新幹線が通る線路のしゃしんなの?

一枚目は砂利の線路だけど新幹線は普通コンクリの直結軌道だろ?
普通のpcマクラギだなあ
下のほうのレールとレールの間にあるやつはh鋼かなんかで作った吊り桁だな

75: バックドロップホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:47:31.20 ID:zQRCkM9+0.net
TGV辺りをパクってるんだろうけど
脱線するのもパクるんだろ

84: テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 09:53:54.19 ID:TMP7DGM00.net
>原因としては専用のインフラを整えていなかったのが原因。高速鉄道用の線路を
>設計し整備しなかったのである。

なんだよこれ。
車買ったけど免許は持ってないというのに等しい。

109: エルボーバット(庭)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 10:10:27.00 ID:IEKanOcc0.net
1964年 新幹線開業(日本)
2004年 KTX開業(韓国)

技術に差がつき過ぎなんですが、、、

155: 逆落とし(関東・東海)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 10:39:45.34 ID:iFtEVxpWO.net
>>109
しかもフランスの技術移転しただけだし

111: キングコングニードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 10:10:50.13 ID:8FE9excn0.net
 ヘームヘムヘムヘム
    __
    > \__
   /ヽZ ( ̄ヽ \_
  _L_/ /ヽ_ノー( ヽ
  \_V ⌒ヽ /⌒Lノ
   /|ニ ⌒●⌒ヽノ
  / |(\___ ニ|ニ
  丿⌒|\ ̄ ̄(⌒)ノ
∩ |  ヽ  ̄T| |
||_|  ヽ |ヽノ
ヽ_( )))( ))) ))
   ̄ ̄  ̄ ̄ ̄

120: カーフブランディング(宮城県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 10:16:03.08 ID:PW22TkuB0.net
>既に1100億ウォンが投入されている「ヘム」だが、仮に専用
>線路が必要となれば6700億ウォンが必要となるようだ。
鉄道として考えたら670億なんて安いだろ
リニアの100分の1じゃん

132: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 10:24:10.51 ID:D0wjKyOa0.net
どうせ爆発するんだから思い切ってジェットエンジン積めばいいのに

139: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 10:28:02.12 ID:FDK6XQbV0.net
略して「ヘム鉄」か…貴重なミネラル確保が捗るな

153: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 10:39:28.91 ID:tRkAbqta0.net
パクり元のTGVだって在来線との共用区間は都市部だけで郊外区間は専用線なのに

234: エルボードロップ(禿)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 12:11:41.08 ID:ejScAMjJ0.net
車両だけ高性能ってのもな
保安・施設が整っていて初めて高速鉄道だろうに

238: 栓抜き攻撃(秋)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 12:13:58.92 ID:peLUG6Hn0.net
バラストで400キロなんか出したら振動もすごいし、石も飛ぶし、危なくてたまらん

309: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 13:19:29.95 ID:+i/WxtAa0.net
速さだけじゃ売りにならんよ。
運行システムや窓口業務のシステム、保守技術がセットになって商品価値があるんだよ。
その辺韓国はどうなのよ?

330: ドラゴンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 13:46:44.95 ID:4gQL/yR70.net
今しているKTXも年々所要時間が遅くなっている。

というか、テョンが自慢気に「アジアで最初の300キロ」なるものを
社内に表示しながら走っていた時、

KTXに乗り込んだ日本人客は、線路脇の送電線の柱の間隔を調べ、
車内から撮影した動画で柱間の所要時間を計り、その時速300キロ表示が
大嘘であることをとっくに見抜いて指摘していた。

日本人の鉄オタをナメんじゃねぇぞw

331: マスク剥ぎ(芋)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 13:48:14.22 ID:R90tsDGb0.net
安かろう悪かろうの







チョンクオリティ(笑)

357: ダブルニードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 14:32:52.30 ID:OkLyXNqy0.net
うーん まるでわからん
no title

360: ミドルキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 14:39:33.87 ID:qtCJji6I0.net
>>357
<丶`∀´>とりあえず数字が凄く上がっているからとても凄そうニダ

361: ミドルキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 14:42:17.73 ID:qtCJji6I0.net
>>357
日本語訳見つけた

○○○○種別 KTX KTX山川 HEMU
営業最高速度 300  300  370
設計最高速度 330  330  430
○○編成両数 20  10  6-8
電動車比率 2L2M16T 2L8T 5M1Tor6M2T
○○編成長  388m 201m 149-192m
○○車体幅 2904mm 2970mm 3100mm
○○編成重量 692t 403t 308-402t
○○最大軸重 17t  17t  13-14t

366: 急所攻撃(群馬県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 15:00:46.10 ID:3AvSwgC+0.net
>>361
日本で車体幅なんか広くしたらホームに当たって脱線だわ

363: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 14:51:44.16 ID:jARyoSe/0.net
http://www.railplanet.net/archives/1376
韓国の最高速度記録、352.4km/hを7年半ぶりに更新しました。
最高速度達成時の様子については、
朝鮮日報が「列車はそのとき、飛行機が離陸するときのように
「ウィーン」という音を立て、車内は歩くのもままならないほど揺れた」

線路から直さんとヤバいよな。

372: ミドルキック(catv?)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 15:10:03.97 ID:MEFCJvPG0.net
>>363
すぐ脱線しそう

365: ジャーマンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 14:59:30.19 ID:HLxr1eai0.net
リニアですら、すれ違いで相対速度が音速を超えると色々やばそうなので600km/h超えは
自粛してるのに正気かw

374: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 15:14:16.57 ID:o7+1Hhp20.net
>>365
いい実験台になってくれるよ多分

376: ダブルニードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 15:20:31.53 ID:OkLyXNqy0.net
安全上の問題から速度落として運用、
電気バカ食い+低輸送力のコスト高で採算合わず退役かなぁ
外観はかっこいいけどね