1: 天麩羅油 ★ 2015/08/07(金) 18:58:37.15 ID:???*.net
「ただしイケメンに限る」という嘘――女性は外見を判断の第一にしていない【鴻上尚史】
http://nikkan-spa.jp/899133

『恋愛の楽しさ』を味わえる相手を、まず見つけろ」というけれど、「いやいや、それが難しいんだって」という人もいるだろう。

 己の外見がハンデとなっていると認識している人も多いだろうけれど、実はそんなことはないとも、劇作家の鴻上尚史は指摘。夏到来、恋の季節に週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」から、
恋愛を後押しするコラムを3本立てでお届けする2回目。最新書籍『この世界はあなたが思うよりはるかに広い』では、こんなことも書いているのだ。

◆「ただしイケメンに限る」という嘘

「ただしイケメンに限る」という嘘 ツイッターを見ていたら「男は交際を申し込まれたら、8割の女はオッケーで2割がムリ。女は2割の男がオッケーで8割がムリ」という文章があって、「おおっ!」と興奮しました。

 どんなものにも例外があるのでしょうが、これはかなり的を射た表現なんじゃないかと、実感が教えてくれます。

 少し前、「恋愛を科学する」というテレビ番組の脚本を書いたのですが、そこで、幼稚園の子供から高校生までに好みのタイプを聞くという企画がありました。

 幼稚園の女の子は「面白い人」「楽しい人」「頭がいい人」「かっこいい人」といろいろと違うのに、男の子は、ほぼ全員が「かわいい子」と答えていました。

 そして、この傾向は、小学校から中学校、高校に入っても変わりませんでした。女の子は成長と共に「面白い人」が「賢い人」に変わったりするのですが、男は一貫して「かわいい子」が主流なのです。

 それはもう、わかりやす過ぎるぐらいわかりやすいパターンでした。

 一時期流行った「ただしイケメンに限る」という条件は、じつは男側が自分達の傾向を勝手に女側に当てはめただけだ、とわかるのです。

 男には、「どんなに性格がよくても、どんなに家庭的でも、ただし、かわいい子(美人)に限る」という信念(?)を持つ奴が多いのです。が、女性は、男性に比べてはるかに「外見で選ぶ」という人は少ないのです
以下ソース

引用元: ・【調査】「ただしイケメンに限る」という嘘――女性は外見を判断の第一にしていない

3: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 18:59:34.40 ID:qdzlTvrD0.net
ただしイケメンに限る

5: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:00:01.20 ID:fCx76z5R0.net

553: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:45:28.93 ID:uMwDUSCK0.net
>>5
これを見に来た

10: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:00:23.13 ID:ZTrrrZuK0.net
女で性格悪いのは顔が良くても駄目だ。

482: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:41:01.07 ID:WvCdGhYg0.net
>>10
飛び抜けた美人は性格はいいんだよな

504: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:42:51.22 ID:aAEGzNVp0.net
>>482
でもそれはハロー効果もある
だから美男美女はお得

551: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:45:20.04 ID:nWEVkYeD0.net
>>482
後藤久美子は正統派の美人だったが
そんなに性格が良さそうには見えなかったなあ
略奪婚したし、元嫁には全く悪いとも思って無さそうだし
同時期の宮沢りえも不倫しまくりだったからな

20: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:01:44.59 ID:RrL0gH5k0.net
イケメンは前提条件なので話題にすら上がらないのです。

唯一イケメンに対抗できるのが札束です。

33: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:03:34.30 ID:h4AJVFUw0.net
男だけど、第一の条件は面白い女だなあ
頭の良い面白さを希望する

37: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:04:26.66 ID:mW6rruXK0.net
>>33
そういう女はオマエに失望する

45: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:05:22.69 ID:/eSKfhSM0.net
取りもってやろうとしても※ただしイケメンに限る、だからな

俺「あいついいやつだよね」
女「そうだね。面白いし仕事頑張ってるし」

俺「どう?一緒に遊びに行ってみれば?」
女「えー、無理。顔が無理」

俺「中身を見てやれよ。いいやつだろ?」
女「えー、無理。いい人だけどホント生理的に無理」

61: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:07:13.31 ID:CHSoIlX40.net
10代は顔
20代は肩書き
30代は金
40代は安定
50代は愛情
60代はバランス

106: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:12:00.01 ID:dYwDzG3z0.net
>>61
10代は顔
20代は肩書き ← 肩書きがよければ、だいたい収入が多い
30代は金
40代は安定 ← 金があってこその安定
50代は愛情 ← 金が無ければ愛情も醒める
60代はバランス ← 金が占める割合が大きい

結局は金やで

81: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:09:40.68 ID:kmvvgpbQ0.net
まぁイケメンの俺がモテないんだからそうだとは思ってたよ。

85: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:10:08.01 ID:vugMRfI80.net
ネットでは男も女もモテないやつばっかりだから異性を下げるやつが多いよな
お前らが喧嘩してる間にリアルでは男と女がちちくりあってるというのに

87: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:10:10.84 ID:m93GISdp0.net
ただし高収入に限る

100: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:11:16.74 ID:bE51U5X70.net
×「ただしイケメンに限る」
○「ただしブサメンは除く」

101: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:11:25.16 ID:+vX7xHm/O.net
必ずしも世間一般的なイケメンである必要はないが、間違いなく百%、外見で選んでる

133: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:14:26.23 ID:qsMbMKve0.net
>>101
清潔感は大事よね

191: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:18:54.02 ID:6LkT6ttH0.net
だってまず生物として見てくれないじゃない

256: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:23:40.53 ID:ArIuw9RT0.net
どちらかというと女はブスの方がイケメン好きが多いよな
自分にかけてるものを求めてるんだろうけど

274: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:25:09.01 ID:+Sgl1RKQ0.net
>>256
それある

281: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:25:51.57 ID:KOsS7qd10.net
ただしイケメンに限るは真理
ただしかなり細分化されているのでイケメン顔は人によって違う

387: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:33:26.28 ID:2gzcuwnD0.net
判断基準は個々人で異なるのになぜ一括りにして考えるのか…

415: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:35:36.19 ID:9b0075aS0.net
>>387
個人差より性差のが大きい場合もあるんやで

473: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:40:31.45 ID:Y5eMoCmw0.net
イケメンより都合のいい男の方がいいに決まってる

477: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:40:40.87 ID:Q+lAXgW00.net
これが男と女の本質ですよ


今日の「徹子の部屋 一時間スペシャル」
サッカー中山 雅史 生田智子夫妻
(Q、夫婦間の不満はありますか?)

生田)「彼の仕事面には何も不満は無いんですが・・・
    もっと娘や家族でディズニーランドに行ったりしたりと
    時間を作ってほしい」

中山)「僕はですね~・・・ ボクに何か注意するなら、
    自分もちゃんとしてよと。ボクに片付けろと言った先から
    自分が散らかしてる。
    あと、とにかくボクが1言ったら彼女から10返ってくる・・・
    だから、もう僕は無口になるしかないですね・・・」

538: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:44:39.94 ID:Tjm5x9cX0.net
男は顔じゃないよね!って言う女は、そのように言わない女と比べて
相当男選びで顔偏差値重視してるからね。
気をつけなはれや~。

539: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:44:40.26 ID:T+RCzpZ00.net
俺は会社辞めて違う業種やってる友達尊敬してるが
知り合いの女は、大企業やめてバカみたいと言った
女とはわかりあえない

556: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:45:46.14 ID:kUawK0Me0.net
>>539
いやそれは男でも馬鹿だなって奴多いだろw
うまくいけばいいけど失敗したら馬鹿じゃん

592: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 19:48:27.96 ID:8GZzEtaK0.net
イケメンかどうかよりも好みかどうか、最低限生理的に受け付けるかどうかが重要。
例えば私はいくらイケメンでもEXILEみたいな黒光りしてる系は無理。
又吉とか好き。