1: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:15:02.25 ID:K9mlQHO+0.net BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
「四国新幹線」実現を 地元「空白地帯」に危機感
http://www.sankei.com/west/news/150822/wst1508220055-n1.html
新幹線の整備状況
no title


四国4県を結ぶ新幹線の整備を求める声が高まっている。
背景にはJR四国の経営難や人口減少問題がある。北海道新幹線が来春開業すれば全国で唯一、
整備網から外れる「空白地帯」になるとの地元の危機感も強い。
「もはや経営努力では限界がある。新幹線が来なければ四国の在来線は絶滅する」。
JR四国の梅原利之相談役(76)は危機感をあらわにする。

車社会の四国では、高速道路の延伸に反比例するかのように、住民の鉄道離れが進む。
2014年度の9在来線の1日1キロ当たりの平均輸送密度は、
1989年度比で2052人少ない4461人にまで激減した。

全国で最も早く進むとされる人口減少も懸念材料だ。国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、
4県人口は10年に約398万人だったが、40年には約296万人になる。
実に1県分の人口が“消滅”する計算で、関係者は四国内外の交流強化が今後の発展に欠かせないと強調する。

四国経済連合会の石原俊輔専務理事(59)は「九州、北陸で開業し、来春は北海道まで延びる。
四国だけ、ぽっかり取り残された状態だ」と焦りをにじませる。

引用元: ・「四国新幹線」実現を 四国だけ空白地帯 JR四国「このままでは四国の鉄道は絶滅する」

47: シューティングスタープレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:33:18.95 ID:Ky66Ng3l0.net
>>1
新幹線使って四国に行く用事なんかないから必要ねえ。企業誘致運動するのが先だろ。

145: フルネルソンスープレックス(香川県)@\(^o^)/ 2015/08/23(日) 00:54:54.13 ID:ICy6QtaS0.net
>>1
新幹線の前に単線どうにかしろ
単線だから本数少なすぎるんだよ

3: イス攻撃(西日本)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:15:48.60 ID:MDH2tRfg0.net
今でもすでにバスの方が儲かってるんでしょ?

5: リバースパワースラム(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:17:18.49 ID:1wDiZ9yu0.net
他にやるべき事があるんじゃねーの?

6: ダブルニードロップ(九州地方)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:17:52.66 ID:To8Ldj78O.net

超絶クソ少子化社会になるのに?
四国に?
四国に新幹線が必要か?

21: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:21:41.50 ID:ZtE5PTg00.net
>>6
九州が言うか?

51: ダブルニードロップ(九州地方)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:34:22.05 ID:To8Ldj78O.net
>>21

裏九州(大分~宮崎~鹿児島)は兎も角、九州新幹線、ご存知ない?
九州新幹線は別として、ななつ星とか或る列車とか、九州においでんなっせ

四国は、ななつ星みたいなハイグレードで、お遍路列車とかうどん列車とかポンジュース列車とか鰹列車とかにすればいいと思うわ

14: 16文キック(庭)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:19:42.12 ID:tYJHJxIz0.net
新幹線お遍路はよ(´・ω・`)

17: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:20:50.07 ID:ZtE5PTg00.net
>>14
スタンプラリーかな

24: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:22:56.89 ID:VCe8kfaV0.net
山の手線みたいにグルっと回るんじゃないのか

29: 雪崩式ブレーンバスター(四国地方)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:24:58.54 ID:5TWp9nV00.net
四国に新幹線はいらんわ( ゚Д゚)y─ ~~

33: TEKKAMAKI(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:25:34.19 ID:gx/HHla60.net
レールはうどん
燃料は早明浦ダムから汲み上げた水

35: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:26:06.44 ID:KsajyabT0.net
電車もないくせに新幹線とな

45: ダイビングフットスタンプ(宮城県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:33:03.87 ID:JYfLocMf0.net
普通の電車すら不要じゃね?
バスで我慢しなよ

46: ダブルニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:33:12.56 ID:I1ipO3b20.net
フリーゲージが出来ればいけるかも、だが今はフリーゲージなんて妄想の域でしかないからな。

50: パロスペシャル(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:34:18.12 ID:x/PVPGY40.net
結論
四国民は望んでないが
その他大勢が望んでいる四国新幹線

53: テキサスクローバーホールド(富山県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:34:51.29 ID:6UAYFuMp0.net
ディーゼル新幹線の誕生やで

63: バックドロップ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:38:53.11 ID:yBlXGbsC0.net
四国の人口減少に伴い利用者も減っただけ
新幹線入れても利用者は増えん

65: アイアンクロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:39:42.88 ID:bhGw30UY0.net
no title


あんまり新幹線を通してくれないもんだから、こんなん作って遊んでんだぞ

66: TEKKAMAKI(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:40:34.88 ID:gx/HHla60.net
>>65
カッコいいな
もうこの前でいいじゃん

70: ジャンピングカラテキック(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:42:00.82 ID:yvS5Fdvq0.net
オレがよく高知に通っていた95年ぐらいは岡山→高知間の特急南風号は6両編成ぐらいあった。

それが今では2両編成・・・この事からも四国に新幹線なんて無駄意外の何物でもないだろう

80: バックドロップホールド(広島県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:47:19.07 ID:7uQPsOeN0.net
てゆーか、松山遠いよ!
今治から松山まで自動車道はよ作れ

101: バックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/08/23(日) 00:08:49.49 ID:2/zdmxno0.net
no title

no title


いまどきの方がいいとは限らない

115: タイガースープレックス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/23(日) 00:19:36.18 ID:PxJmEoF00.net
四国の県庁所在地はすべて繋がってないのが致命的だな。
例えば四国新幹線はおそらく岡山始発になるだろうが、
岡山→高松、岡山→徳島、岡山→高知、岡山→松山
のように中間に都市らしい都市が本当に無い
各県から岡山までの直通新幹線を大金つぎ込んで作るぐらいなら岡山直通特急でいいじゃんってなる

124: ビッグブーツ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/08/23(日) 00:27:58.75 ID:+TZltZmS0.net
新幹線て1両編成でも走るの?

141: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ 2015/08/23(日) 00:52:01.61 ID:/EZlpwTk0.net
こんなもん作ったら一発でJR四国自体が潰れるぞ
高速道延伸させる方がよっぽど賢いわ

157: クロスヒールホールド(福岡県)@\(^o^)/ 2015/08/23(日) 01:12:24.94 ID:XV6fuBEq0.net
仮に作るとしても出来上がる頃に四国の人口激減してんだぞ
50年前に作るように圧かけとけよ馬鹿じゃ

162: 垂直落下式DDT(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/23(日) 01:18:52.24 ID:/Eb/cXLA0.net
四国民だけど一切いりません。
ていうか、ちょくちょくこのスレ立つけど、誰の利権よ?