1: 金吾中納言 ★ 2015/09/09(水) 00:07:02.27 ID:???*.net
2014年末ぐらいから北米におけるソニー製テレビの売り上げが急伸しているという情報が入りはじめ、当初は戸惑った記憶がある。
大型テレビの4K化という流れの中、ソニーがテレビを売りやすい環境にはなっていたものの、当のソニーは高付加価値モデルにフォーカスし、
「数より収益性」という方針を打ち出していた。とてもではないが、売り上げ台数が急伸するとは思えない。

 ところが1月に全米をカバーする唯一の家電量販専門店であるベストバイに行ってみると、そこには多数のソニー製品が並んでいた。
一時はサムスン電子やLGエレクトロニクスなどの韓国勢に席巻されていた売り場をソニー取り戻したのは、販促予算をベストバイ系列に集中させ、
主要350店舗にソニーブランドの「ストア・イン・ストア」を作ったからだった。

■ ソニーがベストバイで行ったこと

 テレビ事業のマーケティングを行うソニービジュアルプロダクツ・TV事業部商品企画部統括部長の長尾和芳氏は次のように勝因を分析する。

 「ソニー専用スペースで、画質の良さやサービスとの連動性、各種アプリケーション体験を深く知ることができる場を作った。4K画質の良さ、
色再現の良さなどが帆と目でわかる。結果、ベストバイにおける4Kテレビのシェアが急伸し、ライバル(サムスン電子)に肉薄できた」

 もちろん、どの店舗でも売り上げが伸びるわけではない。そこで、「なぜ売れたのか」という分析を徹底し、店舗に配置する販売応援員との
ミーティングを重ね、ソニーテレビが”売れるパターン”を共有していく作業を進めたという。

 今さらそんな地道なことをやっているのか、とあきれる声も聞こえてきそうだが、言い換えれば、ソニーはそうしたマーケティング面での施策が、これまでは甘かったのである。

 同様の手法によって、米国市場以上に成果を挙げているのがソニーヨーロッパだ。

 ソニーヨーロッパ社長には、インドでソニーブランドを伸ばした玉川勝氏が就任。「システムが出来上がっていない新興国において
一からマーケティングとセールスの仕組みを作り上げた経験がヨーロッパで生きた」(玉川氏)。それまで欧州各国ごと、個々にバラバラだった
組織をひとつにまとめ上げた。各国で情報を共有しながら売れる製品、売れない製品、売れ場所、売れない場所を分析し、常に調整を進める手法だ。

 その手法はデータの徹底した分析と現場主義に基づいている。データを掘り下げて問題を発見し、現場を視察して原因を究明。
改善結果をデータで検証するという正攻法を繰り返したという。その徹底ぶりについていけない幹部は去り、欧州現地法人のトップは、
この3年を経て、"現場で汗をかく人間"に入れ替わった。

 ソニーを扱う販売店の選択も進めた。もっとも販売効率が高い販売店に重点的にソニー製品を置き、費用対効果を高めるといった手法も取り入れている。

■ ソニーのテレビ出荷台数が急増

 その成果が最初に出ているのがテレビである。2013年は前年比で67%も出荷台数が伸びた。続く2014年も同33%増。
しかも4Kテレビや高付加価値のフルHDテレビにフォーカスした結果、平均売価も上昇している。

 前出の長尾氏は「マーケティングにおける分析の徹底により、製品開発へのフィードバック面でも良い影響が生まれている」と話す。
顧客ニーズを正確に捉える努力をすることで、製品の機能やターゲットとする価格帯、デザインなど、さまざまな面で「売れる製品」を作れる情報が集まるようになったという。

 現場・現実主義は、これまでのソニーのイメージとはかなり違うものだ。これまでのソニーは、多様な製品を結びつけ、プロフェッショナル分野から
エンドユーザー製品、映画・音楽まで幅広いジャンルをカバーする強みを生かすことを目指しており、実際、それが機能した時期があった。
グループ全体で新技術・新規格の早期立ち上げを進め、先行者利益を取りに行くのが、ソニーらしさだったともいえる。

 その意味では、このマーケティングの取り組みは、ソニーらしくないものの典型だ。しかし少なくとも数字の面では、その成果が現れていると言えるだろう。

 このソニーとは対照的で、かつてのソニーらしさを彷彿とさせているのがLGエレクトロニクスだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150908-00083597-toyo-bus_all

引用元: ・【社会】意外!ソニーのテレビが欧米で復活していた

25: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:18:21.14 ID:fEDeVR5j0.net
>>1
4kテレビが物凄い売れてる

で、4kテレビと言えばソニーらしい

売れない時代から、諦めずに
今までよくぞ売り続けたよ

ソニー偉い

62: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:28:51.07 ID:cpaSvEfT0.net
>>1
日本よかテレビコンテンツが魅力あるもの多いのも一因でしょ
4Kなんてスペックで見たいという番組が日本には少なか過ぎるだからな

2: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:07:20.28 ID:v2t4Kjej0.net
ものはいいからな

7: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:09:18.05 ID:g1OWR/vs0.net
円安で赤字覚悟の値引き戦法したんだろ

8: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:09:23.94 ID:Rk0cNQCz0.net
店に金払って置いてもらうようになったから
出荷台数が増えたっていうだけの話じゃねーか

10: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:12:34.65 ID:IaEvnZnX0.net
でも今の液晶って大型でもほとんどチョン製なんでしょ?

11: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:12:51.61 ID:Tqg/BDL80.net
SONY4kは確かに画質がいいからな
大画面展開はずっとしてたから暗部階調の仕上げは中々他でできてないところをやってのけてるし
プロジェクターやってるのも強味だろね
小型は捨てた方が世界展開ではいいのかも

12: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:13:14.74 ID:WmazEdKy0.net
むしろ今までマーケティングやってなかったの?
信じられんが

120: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:51:36.71 ID:ESI/+G7x0.net
>>12
20年くらい前に営業が店を回るのを止めてしまったんだよ。

13: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:13:14.87 ID:KgM1lR6D0.net
一瞬ブラウン管が復活したのかと思ったw

17: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:15:04.85 ID:A3W34Od00.net
>>13
俺もだw
トリニトロン管が復活したのかと。

194: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 01:17:35.44 ID:bxqiLYUG0.net
>>13
トリニトロン復活と思うよな
ベガはほんと良かった

14: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:13:41.68 ID:5NKiwBfc0.net
ソニーはもともと営業がダメダメだったからな。
そのくせ広告費は図抜けて浪費してたし、正に文系天国だったw

15: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:13:58.94 ID:rWrdToXt0.net
すげー当たり前のこと今までやってなかったってことかよ
元公社のフレッツソルジャーだって昔から家電量販店で必死で汗かいてるだろ

21: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:16:48.86 ID:VMYybDci0.net
落ちるところまで落ちたから台数%ではめっちゃ増えてるように見えるとか、
円勘算なら単価が上がっているとかじゃなければいいんだけど

22: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:17:32.47 ID:cY1xGyCS0.net
意外!それはソニーッ!

34: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:21:23.34 ID:hBR19XWYO.net
よかったな
リストラした社員にも金一封くらい出してやれよ

36: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:21:56.46 ID:ySwuf/Bt0.net
テレビはソニー一択だろjk

43: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:23:02.42 ID:hva4qdbg0.net
>>36
パナでしょ

51: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:24:35.77 ID:deTgpyg+0.net
>>43
テレビはパナはダメ、すぐ壊れる
パン焼き器はいいけどw

63: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:29:10.77 ID:hJNmegth0.net
>>43
それはない

37: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:22:18.70 ID:qbM14zlS0.net
4K自体には魅力はないが、4Kのテレビは脚が良いから欲しい
普通のテレビも4Kと同じ脚なら多少高くても買うのになあ

40: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:22:37.39 ID:LMKxVqXeO.net
4Kなんてどこに需要があんだよ?…と思っていたが
実物を見たら、一気にその考えが吹っ飛んだよ

まず、動物の毛並みの一本一本が映る
昆虫の羽や眼の細部まで生き生きと映る
遠くの稲穂の粒まで拡大できる

4Kのコンテンツが配信されるかなんて、どーでもいいんだよ
自分で撮影した4K動画を映し出したいカメラマン達なんか、
わんさといると思うぞ

44: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:23:10.07 ID:Fp42RHZy0.net
で、ソニータイマーは何年後なんですかねぇ・・・

50: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:24:30.34 ID:i4a1oAmv0.net
単純に欧米の方が金持ちになったからだろ

58: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:26:49.00 ID:MDz0y66z0.net
アナログテレビなんて50年以上続いたのに
完全デジタル化したと思ったら数年でもう4kとか
さらにその次とか、技術の進歩の仕方について行けない・・・

61: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:28:47.63 ID:W3YnwIfx0.net
プレステ内臓テレビとかないんですか!?

80: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:35:25.71 ID:QRP9VUA20.net
>>61
10年前出てたのに。
BRAVIAにブランド名が変わる以前、液晶WEGAの頃
XMBを動かすためだけにPS2と同じEE+GSを載せてた。

134: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:55:05.15 ID:pX8R762T0.net
>>80
あれはストレスなくスルスルと動いて気持ちよかったな。

69: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:31:33.42 ID:wgBNVuY6O.net
画質はいいけど耐久性が

90: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:39:06.92 ID:1/W8phsG0.net
アメリカで保険は売らないのか
ソニータイマーが作動しても、保険があれば大丈夫
なんてキャッチフレーズがいいと思う。

106: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:46:35.34 ID:jBQZPQD60.net
ノーパソだけは二度と作るんじゃねえ

142: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:57:29.49 ID:/RLWdb2p0.net
>>106
はげどう。
XPが出たばっかりの頃VAIOのハイスペックパソコン買ったけどすぐヒンジがガタガタになって亀裂が入った上に
冬になると何故か起動がやたら遅くなる、しまいにはCPUが突然逝ってお釈迦になった。
イライラしてまともに使えなかったのに4年も持たなかったわ。

150: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 00:59:59.01 ID:NPl1fSqp0.net
PS4もあって欧州でのブランドイメージがいいのかもね
日本人は貧乏すぎてもう家電を変えなくなったが

151: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 01:00:27.03 ID:8kKcp5sI0.net
日本じゃレコーダーがパナソニック1強だから
自然とテレビもパナソニックにした

183: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 01:13:35.62 ID:AXrOLqxO0.net
早くゲーム用のヘッドマウントディスプレイ出せ

188: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 01:15:53.76 ID:f+eU8dd00.net
もう何年も前にさっさとテレビに見切りつけてる企業は普通に黒字出してるよ
テレビが売れる売れないっていう問題じゃなく単に先見の明がないだけでしょ

195: 名無しさん@1周年 2015/09/09(水) 01:17:42.53 ID:hD7Lw6gJ0.net
画面が反射する仕様だからソニー製はパスなんだけど、それが改善されるなら買いたいかも