1: ニライカナイφ ★ 2015/11/02(月) 09:00:25.10 ID:???*.net
◆ウイーンでガシャンではい撤収!驚くべき速さで高架橋を作り上げる巨大重機「SLJ900/32」の作業現場を早回しで

画像:no title


中国の重機会社「「北京万橋興業機械有限公司」が開発したという
巨大な架橋専用重機「SLJ900/32」は、驚くべき速さで橋桁を設置してしまう。
ウイーンで、ガシャンではい撤収だ。
まずはその仕事っぷりを見ていくことにしよう。

動画:SLJ900/32 Bridge Girder Erection Mega Machine (original)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=B6X82g2UZOs



ごらん、人がゴミのようだろう。
SLJ900/32は総重量580トン、全長91.8m、横幅7.4m、高さ9mのビックサイズ。
この重機で重さ数100トンもあるコンクリート製の橋桁を運んで設置していくのだ。

画像:設置場所に着いた
no title


画像:ウイーンと伸びて橋脚にマシーンの脚を固定
no title


画像:橋桁を押し出して
no title


画像:ガシャンだ
no title


画像:たたんで撤収!
no title


てな具合に次から次へと橋桁がかけられていく。
このトコロテン方式は耐震度的にいかほどのものなのかはわからないが、
確かに効率はよさそうだ。

橋桁のかけ方もいろいろあるそうで、
日本ではどのような手順で行われているのかは不明だが、
巨大重機の仕事っぷりは見ていてスカっとするものがある。

動画:SLJ900/32 Bridge Girder Erection Mega Machine Part 2 (original)
https://www.youtube.com/watch?v=5_8Rls2AAJw&feature=player_embedded



カラパイア 2015年11月01日
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52204195.html

引用元: ・【話題】ウイーン!ガシャン!はい撤収!驚くべき速さで高架橋を作り上げる巨大重機「SLJ900/32」の作業現場(画像と動画あり)

8: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:05:19.30 ID:W7cmENMr0.net
>>1
最期に爆発するオチ

45: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:31:02.77 ID:3JdGe9XF0.net
>>1
日本国内じゃこの手の鉄道網の高架を作る大型事業はほぼなくなったから
こういうロボットが作られてないだけだよ
鉄道未整地でやるならこういうのもありだろうけどね
でも動画見てて解ったけど作ってる最中に橋脚が傾いてるねこれ

72: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:45:06.60 ID:EHB2ItC10.net
>>1
「まずはその仕事っぷりを見ていくことにしよう」
ここ世界まる見えっぽくてナイス

88: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 10:01:47.30 ID:3RU2uwkK0.net
>>1
これ使えば、ドイツまで高速道路を作れるじゃん。
ガンガン、北京から欧州まで高速道路を作れ。

2: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:02:21.76 ID:SR5ZtLLb0.net
いつかは爆発するんでしょ?

3: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:02:27.00 ID:nrM9Pw/E0.net
ウィーンじゃなくて中国じゃん

97: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 10:06:34.32 ID:eQA4WWx40.net
>>3
わりと好き

5: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:04:08.28 ID:DBIos7V30.net
シャクトリムシみたいだな。でも合理的だ。トンネル工事のシールドマシーンみたいなもんだろ。
日本もこれ採用したらいいのに

6: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:04:18.37 ID:LyH/dMxC0.net
耐久性は知らんが確かに凄い

7: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:04:59.73 ID:CENhEYoS0.net
すごいけど直線路専用だよな

10: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:06:12.94 ID:GxBf/kJd0.net
まだ先があるのに撤収しちゃうのかよw

13: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:09:17.77 ID:s8WZrK710.net
>>10
んなわけねーだろって書こうと思ったが中国のことだから何が起こるか分からんな

40: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:26:15.75 ID:JxXdSUJj0.net
>>10
土台の柱と上の道路部分を溶接しているんだろ。
ただ置いただけだけだと、地震ですぐ崩壊するぞ。

53: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:34:17.93 ID:KmztEuG3O.net
>>40
固めたら壊れるよ。撓みがあるから。
我が国でも、以前は"載せるだけ"だった。今はチェーンやワイヤーで留めてる。

12: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:07:02.90 ID:LQDDkaqK0.net
倒壊するんだろ

14: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:10:00.06 ID:5u4Fnhf10.net
撤収だっていうか、次の橋脚を腹に抱えに戻るんでしょ
日本だとこの巨大な機械を現地に搬入する事の方が大変そうだ
曲率が高い所は使えそうに無いし

41: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:26:40.39 ID:zqpwr3T10.net
>>14
ひとつ先の橋脚まで先端を伸ばしてるのに、進むには全部縮めてブロックを取りに戻らなくちゃいけないのかね?

57: (  `ハ´) 2015/11/02(月) 09:36:36.28 ID:VU/MdzJf0.net
>>41
道幅一杯一杯だから後ろから、新しいブロックを入れるのは無理っぽいんじゃないのかね?

73: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:45:10.67 ID:ZFmPWqJg0.net
>>14
直ぐ後ろの橋を抜いて前に置けばおk

15: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:11:06.89 ID:5u4Fnhf10.net
ああ間違い橋脚じゃなくて橋桁ね

19: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:14:41.09 ID:1kEUBSnz0.net
まっすぐしかだめみたいやね

20: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:15:51.46 ID:1l7oxCJv0.net
日本の道路を走れるサイズじゃないなw

21: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:16:26.37 ID:teuKiB4c0.net
何となく作業中に地震が来た場合の想定はされてないような気がする

22: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:16:36.72 ID:1A/4gzv80.net
利にかなってはいる。
橋脚もすぽんすぽんとさしていくマシンも作ろう

25: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:18:35.57 ID:1FG7w0sa0.net
速いのは早送りなだけじゃねーか

27: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:18:38.79 ID:ariH6KkG0.net
突風吹いたら煽られて落ちたりしないのかな?

30: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:20:23.34 ID:6vuZIpDL0.net
日本だと送り出しかクレーンで吊り上げる
こんなデカイ重機(それも直線専用)は需要無いかと

33: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:23:08.77 ID:wjQxja0g0.net
この橋桁は何処で作ってんだ?
製作した場所から現場までほとんど直線じゃないと運べないぞ

35: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:23:34.84 ID:x/jubybK0.net
日本も一応橋を架ける特注重機があったよな?圏央道作る時に見に行った記憶がw
中国の広い領土なら必要なのかもな

36: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:24:24.14 ID:Nx1t4Squ0.net
こう言う重機って見てて面白いよなぁ。
地震や曲線多い日本だと難しいけど、真っ直ぐな道が続く所ならこれでガンガン行けそう。

37: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:24:28.77 ID:f3b0qWKM0.net
桜島の牛根大橋は
よそで作った橋を海翔で吊り上げて持ってきて設置したな

80: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:51:59.90 ID:KmztEuG3O.net
>>37
東京ゲートブリッジとかでは
・深田サルベージ:武蔵(3,700t)
・寄神建設:海翔(4,200t)
・吉田組:第50吉田号(3,700t)
が3連で吊り上げてた。

44: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:29:13.48 ID:qvxpPFpd0.net
規模の勝利だな
大量の工事を受注できればこういう専用機械をつくってどんどん工事ができる
経験を積めばそれだけ技術も向上するので土木現場の技術力は中国が一番かもしれん

50: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:32:44.44 ID:DezeKA1J0.net
>>44
都合が悪いものは埋めてなかったことにする国なのに
経験の蓄積とかあるのか?

79: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:50:58.66 ID:vjvRl8JL0.net
>>44
全てに置いて学習出来ない国。これなど不効率すぎてやばいでしょw
絵的勝利なだけで、にほんだと絶対使えないレベルwwww

54: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:35:02.09 ID:36Rck8020.net
日本だとこの規模の重機と資材を一気に動かせる場所がないから無理
国土の広い国ならではな部分はあるよ

60: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:37:24.88 ID:gp5anHqs0.net
>>54
ああ、途中にカーブがあったらダメですねw

66: (  `ハ´) 2015/11/02(月) 09:41:39.77 ID:VU/MdzJf0.net
>>54 >>60
重機は分解して運んで現地で組み立てるんだわさ。
シールドマシンとか、コマツの鉱山用超大型重機とかも現地組立だし。

63: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:38:24.78 ID:X5O5Hqyf0.net
普通にクレーンでやればいいだけだろ

74: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 09:45:22.40 ID:Gz/ZFBDr0.net
一見、画期的なようにも思えるが・・・・あまり使えないなこの重機

90: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 10:02:42.36 ID:Zl4RPIqk0.net
置くだけの簡単なお仕事です

93: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 10:04:03.65 ID:72G6Uj4kO.net
no title

no title


牛根大橋

94: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 10:04:59.40 ID:nSSaJvgF0.net
こういう重い機材を地盤の不安定な場所に持ち込んで事故るのが中国クオリティ

102: 名無しさん@1周年 2015/11/02(月) 10:10:17.17 ID:1A/4gzv80.net
橋桁に足つけて歩かせればいいんじゃね