1: ナス八 ★ 2015/11/09(月) 00:21:59.25 ID:???*.net
後部座席でチェスや読書…自動運転「無謀動画」が氾濫 メーカーの警告無視
http://www.sankei.com/premium/news/151108/prm1511080014-n1.html

 米電気自動車メーカーのテスラ・モーターズが導入した新しい「自動運転技術」について、一般公道で無謀な実験を行ったユーザーたちが、続々とその様子を捉えた動画を投稿サイトにアップしている。
ハンドルから手を離して新聞を読んだり、運転席から離れて後部座席でふんぞり返ったり…。中には事故を起こしかけた危険なシーンも投稿されている。テスラ側は「システムは未完であり、完全な自動運転ができるわけではない。
自動運転中に起きた事故については一切責任を負わない」と警告しているのだが、一部の気の早いユーザーには現状が理解されていないようだ。(SANKEI EXPRESS)

 ■テスラ「常にハンドルを」
 話題となっているのは、テスラが10月14日に発表した「オートパイロット」と名付けたソフト。昨年9月以降に生産された主力セダン「モデルS」のソフトをこのソフトに更新するだけで、
一定の条件下でハンドル操作などを自動的に行える。具体的には、車が周囲の安全な状況を見極めて自動的に車線変更することや、追突と側面衝突を避ける自動ハンドル操作、自動縦列駐車などが可能だ。

 テスラの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏(44)は、この技術をベースに「3年以内には目的地に着くまで寝ていられる、完全な自動運転車を発売したい」とコメントしている。
ただ、現状のオートパイロットには、(1)基本的に高速道路対応仕様である(2)悪天候や車線が薄くなっている道路では機能しない(3)「止まれ」の標識や工事用の三角コーンを認識できない-などの制約がある。
このためテスラ側は「ドライバーはまだ、常にハンドルを握って運転に責任を持つ必要がある」としている。

 ■カーブで突然横滑り
 一方、動画投稿者の方は、警告を聞く耳など持たないといった感じだ。フロリダ州マイアミではドライバーが運転席を離れて後部座席で動画を撮影していると、カーブで車が突然横滑りした。
また、センターラインが消えかかった道路では、突然対抗車線に入り込んで衝突しそうになったシーンが収められた。

 危機的な状況にはならなかったが、運転席で走行中に新聞を読んでいるシーンはざらで、中には後部座席でチェスに興じたり、運転そっちのけで横になって「ハムレット」を耽読(たんどく)していたりするシーンを投稿したユーザーもいた。

 効果が示された投稿もあり、西海岸のシアトルでは夜間急に正面に逆走してきた車が現れ、自動運転車の急ブレーキが利き、間一髪衝突を免れることができた。

 「これはおもちゃではない」
 ロサンゼルスからニューヨークまで、テスラの自動運転車で4818キロを走破した実験の投稿も話題になっている。
途中で充電している時間以外はノンストップで、しかも全走行ルート中、95%以上は運転席を空けたままで走り続け、57時間48分で走破した。
平均時速は約83キロで、投稿者は「新システムの助けがなかったら、達成できなかった記録」と胸を張っている。

 こうした状況を憂い、マサチューセッツ工科大のジョン・レナード教授(ロボット工学)は米紙ウォールストリート・ジャーナルに「これはおもちゃではない。
自動運転中に動画を撮影して投稿する行為は、自身のみならず他人の生命も危険にさらしており、今すぐやめるべきだ」と話している。

 そもそも、何もしないのが楽しいのなら、運転の楽しみとは何なのだろうか?

引用元: ・【社会】後部座席でチェスや読書…自動運転「無謀動画」が氾濫 メーカーの警告無視

3: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:23:35.79 ID:G7ldSVJy0.net
普通に運転した方が楽なんじゃ

4: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:23:44.47 ID:Sl4njYrU0.net
自動運転に対する抵抗は全くないのがわかるな

5: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:23:46.39 ID:UG6bsho00.net
人間のスキルを下げる愚策

6: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:24:08.44 ID:mC7IoA470.net
でも自動運転ってそういうことだよな

7: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:24:21.61 ID:gdZ4iPVZ0.net
では自動運転とは何?

呼び方変えろよ
運転アシストだろ

9: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:25:16.24 ID:q/NZlPgm0.net
いくら自動運転だとしても路面状況まで把握出来ないからな。
そりゃ横滑りしたりすることもあるだろう。
そう考えると自動運転に身を委ねるのはちょっと怖いな。

15: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:29:25.75 ID:O7Fan+oW0.net
>>9
センサーが把握出来るし、横滑りなんかも電子制御のが確実

10: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:25:17.83 ID:ns9ouO8A0.net
モーターショーに出てた日産のコンセプトカーなんて自動運転モードだとハンドル格納されてたぞw

12: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:28:11.96 ID:mC7IoA470.net
>>10
いざというときは、ドライバーがブレーキを踏むのです。

25: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:33:49.66 ID:Rd1YGB+c0.net
>>12
足元のブレーキペダルもアクセルペダルも収納されちゃうんだけど。

34: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:37:57.63 ID:rPuFCeqg0.net
電車乗ったらいいんじゃねえの?

37: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:38:39.34 ID:f8miIN480.net
ベンツに自動運転車は、前の座席がくるっと電車みたいに後ろに回って
四人向かい合わせになってたぞ
ハンドルもブレーキもアクセルも格納されて
運転手と助手席の人は、どうぞ後部座席の人とチェスしてくれって感じだぞ

38: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:38:49.89 ID:nG5QO6/A0.net
製造者責任って米じゃ法律ないの?
できるし、馬鹿に使わせるけど責任は取らないよって、流石自由の国アメリカだな

54: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:44:58.32 ID:iRu64tSq0.net
>>38
あるよ

でも運転車が運転席に座ってないとジュネーブ道路交通条約違反になるから
そっちのほうが優先だな
この場合製造物責任は免責だね
というかそもそも自動運転の利用規約でも免責されてるはず

39: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:39:58.43 ID:smr47lYL0.net
こんなことやるやつにハンドル握らせたほうが危険

アメリカに住むと分かるよ
ほんと池沼じゃねぇかって運転する輩が多いから

50: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:43:31.40 ID:cJ2ovfWA0.net
でも何もしないでハンドル握ってたら寝ちゃうよね

61: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:46:43.12 ID:vML43CTh0.net
こんな自動運転なんの意味もないじゃん
中途半端なものを世に出すな

67: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:49:16.95 ID:GFYrFAYp0.net
自動運転車所有者だけが危ないという状態じゃないからな
他人も巻き込む

やっぱ自動運転、無理があんじゃね

68: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:49:21.48 ID:iRu64tSq0.net
道路にレールを敷くんよ
自動車はその上を走るようにすれば自動運転は楽勝

73: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:50:53.33 ID:Sl4njYrU0.net
>>68
2018年運用開始の高精度GPSと地図データで
実質道路にレールを敷くのと同じことになるからな
その時点で自動運転は道なりに走るだけなら人よりも正確に走行できるようになる

77: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 00:52:17.06 ID:xcx8Tdbo0.net
これがあるから真っ当な自動車メーカーは二の足踏んでるんだよなぁ
まだほとんど台数走っていない状態でこの有様、事故未遂まで散見される
多分メーカー側はいい露払いくらいに思ってるだろうけど、
下手やられると将来性まで潰しかねないから反面内心では冷や汗ものだろうな

119: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 01:14:42.49 ID:fpQWI8zm0.net
必要に応じて人が押して走る自動車がないように、
必要に応じて人がフォローする自動運転など自動運転と呼べんのだ
スマホで自宅から勝手に車が迎えに来るレベルにならなくてはならない

129: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 01:19:52.33 ID:vLUWq41a0.net
>>119
>必要に応じて人が押して走る自動車がないように、
>必要に応じて人がフォローする自動運転など自動運転と呼べんのだ

おお、これは憶えておこう。 なかなか良い言い回し。

つまり、 必要に応じて人が漕ぐ自転車のように、  アシスト運転 とか称するのが良いな。

157: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 01:29:04.01 ID:6PCigxsQ0.net
アメリカはもうこんな段階まできてんのか
かなわねえなあ

198: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 01:47:04.53 ID:BmmRIzOI0.net
ワロタ

レールカーでもういいだろ

200: 名無しさん@1周年 2015/11/09(月) 01:47:54.78 ID:n5lmDuHc0.net
どうせ後10年もすればSFの世界ですよ