1: すゞめ ★ 2015/11/24(火) 06:24:02.03 ID:CAP_USER*.net
http://www.sankei.com/politics/news/151124/plt1511240007-n1.html
2015.11.24 06:00

来年3月開業の北海道新幹線の特急料金を、JR北海道は全国で最も割高な水準に設定。
老朽化した青函トンネルの維持管理に費用がかかり「これでも安く抑えた」(同社幹部)としているが、地元経済界からは「こんなに高くて乗ってもらえるのか」との声も。

函館商工会議所の永沢大樹さんは「思っていた以上に高いな」。10月にJR北海道が発表した東京-新函館北斗の特急料金と運賃の合計は2万2690円(通常期、普通車指定席)。国交省試算「1万8600円」が念頭にあった。
地元経済界は、所要時間でかなわない航空路線との対抗には「2万円未満が相場」と見ていた。所要時間が約1時間半の空路に対し、
新幹線の東京-新函館北斗は、貨物列車と共用する青函トンネルで速度が抑えられ、4時間余りかかる見込みだ。函館駅前の再開発に携わる男性(68)も、鉄道利用者の増加に期待しつつ「僕なら飛行機を選ぶ」とこぼした。

引用元: ・【鉄道】北海道新幹線の特急料金「日本一割高」原因は青函トンネル 地元は「こんなに高くて大丈夫か」

3: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:25:54.89 ID:2uNjEqvQ0.net
連絡船にすれば良い

4: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:26:44.22 ID:xKLwP4Ay0.net
仙台、盛岡、青森を全部通過する迂回路を作れば、時間も運賃も下げられるだろ。

6: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:31:10.47 ID:mt2F0TaU0.net
やっぱ青函フェリーやな

8: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:31:45.75 ID:djnT/mBA0.net
国鉄に戻せ

9: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:31:54.85 ID:FWp+oGLw0.net
案の定 そうなると思たわ
国は明治以降、「西」を優先してきた。 その“ツケ”が今になって露呈

記者&地元:こんなに高くて経営大丈夫か?
JR    :高くても大JOBです、ブルジョワ限定ですのでw

34: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:47:29.83 ID:wqnP/+qw0.net
>>9
当たり前だろw
この人口分布を見ろw
no title

56: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 07:06:30.82 ID:1z8iqVTk0.net
>>9
人口分布見たらむしろ東が優遇されてると思うが

10: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:32:12.79 ID:tpacONDe0.net
>東京-新函館北斗の特急料金と運賃の合計は2万2690円

羽田-函館 飛行機 格安 ¥11000~20000前半

55: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 07:05:53.81 ID:jciA/rNv0.net
>>10
飛行機って空中使用料も払わないのに高いねぇ。
鉄道は土地買って構造物作って、体張っとるんやで。

11: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:34:33.22 ID:YYZRKfWD0.net
格安航空ってよく乗れるなと思うわ
自分の命はそんなに安くないんで

16: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:38:16.17 ID:gUh2edHH0.net
>>11
新幹線の方が高速で地上を走ってるから怖いわ。

18: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:40:00.67 ID:/9VbRIcD0.net
>>11
別に粗悪だから安いわけじゃないよ。
機材はjalとかよりは新しいの使ってるし。
ただ、儲かる路線しかやらないのと、キャンセルや振り替えなどの条件が厳しいから安いだけだよ。

44: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:55:36.36 ID:a8re7P/90.net
>>11
日本の格安は今のところ落ちたことないし

14: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:36:27.94 ID:fDqhrmgz0.net
客層が違うところ狙ってるのに、貧民くつにしようとせんでも。考えがあってその価格設定なんでしょうが

17: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:39:39.97 ID:I1Q04CqbO.net
開業後6ヶ月は物珍しさもあって順調。その後閑古鳥。運賃改定出来ないから、格安切符登場の流れ。

28: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:45:27.97 ID:Zd7xXP2wO.net
>>17
だが逃げた客は戻らないパターン

39: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:51:59.61 ID:gWsuxHiX0.net
>>17
そして本数が減らされて、さらに客が離れの悪循環になりそうだ

21: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:41:15.16 ID:Ek7HLWem0.net
東京から4時間もかけてたどり着くのが函館じゃあなぁ。
札幌ならまだしも。

25: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:44:37.47 ID:/9VbRIcD0.net
>>21
青森ですら3時間かかってるからな。
仮に推進派の厨設定の360キロまで出せても、
そんな速度出せるのはクソイナカの直線部分だし、
一番の問題は青函トンネル区間が事実上のミニ新幹線だってこと。
料金だけはフル規格で取られるけど。

52: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 07:02:52.15 ID:XLOGu/rqO.net
>>25
フル規格じゃない山形新幹線の特急料金は、東北新幹線より安いレートなの?

24: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:43:25.83 ID:SotSP2nnO.net
飛行機の通常価格と変わらなくないか?
空港は移動が多いし自分はこの値段なら新幹線がいい

29: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:46:09.77 ID:/9VbRIcD0.net
>>24
函館なら新幹線でも乗り換えが生じる。
しかも、函館市内から新函館ほくと駅は、函館空港より遠い。

31: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:46:36.45 ID:obwAtoDx0.net
新幹線よりMRJに期待してるよ 

32: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:47:01.82 ID:USzcchFK0.net
走る前から大失敗の予感アリアリ

38: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:50:00.93 ID:4X/uuo1N0.net
ちなみにこの料金でも赤字だよん
JR北の破綻も近い

43: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:54:58.79 ID:VUtzxhd+0.net
盛岡の知人が北海道旅行するのに 新幹線で東京まで来てそこから飛行機で行った方が
早いし、安いって言ってたのは衝撃受けたなぁ
栃木より北に住んでる人は、便利になるんじゃないの?
需要があるかどうかは知らないけど

47: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 06:56:37.41 ID:2SFfPEaR0.net
狭い日本でスピード競うこともないだろ ゆっくりしようぜ

54: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 07:03:58.15 ID:+0ZAiK/D0.net
>>47
ぶっちゃけ日本は狭くない

no title

59: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 07:14:46.27 ID:aymve2gP0.net
>老朽化した青函トンネルの維持管理に費用がかかり「

もう、老巧化してるのか。

60: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 07:15:48.55 ID:0fFPle4t0.net
新幹線は高い乗り物だということを認識してないのがいけない

61: 名無しさん@1周年 2015/11/24(火) 07:17:55.21 ID:nXg/m88m0.net
終点の新函館北斗駅前は原野並に何もないし、函館駅へのアクセスも悪いし・・・
まあ爆死フルボッコ確実だなw