1: すらいむ ★ 2015/11/25(水) 23:09:57.15 ID:CAP_USER*.net
ブリヂストン、タイヤから路面状態を判別するセンシング技術を実用化…世界初

図:CAISの概要(ブリヂストンのタイヤセンシング技術)
no title


 ブリヂストンは11月25日、タイヤから路面状態をリアルタイムに判別するセンシング技術を
世界で初めて実用化したと発表した。

 今回、実用化に成功したのは、タイヤから接地面の情報を収集・解析し、路面情報や
タイヤの状態を把握する「CAIS」コンセプトに基づく路面状態判別技術だ。

 タイヤのトレッド内側に装着した加速度センサによりタイヤのトレッドの振動を検出し、
情報を無線で車載解析装置へ送信。これをリアルタイムに解析し、7つの路面状態(乾燥、
半湿、湿潤、シャーベット、積雪、圧雪、凍結)に判別する。判別結果は車内ディスプレイに
表示されるほか、通信ネットワークを介してほかのドライバーや道路管理事業者と
共有することもできる。

 ブリヂストンは、2011年11月からネクスコ・エンジニアリング北海道と共同で同技術の
試験を進めており、今回、同社とライセンス契約を締結。「CAIS」を使用することで、
夜間など視界の悪い状況でも、走行しながら路面状態を的確に把握できるようになる。
また、路面情報を道路管理事務所がリアルタイムに共有することで、効率的かつ効果的な
雪氷対策作業が可能となる。

《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》

レスポンス 11月25日(水)16時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000039-rps-bus_all

引用元: ・【経済】世界初、タイヤで路面状態判別 ブリヂストンが実用化[11/25]

4: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:13:57.66 ID:e9EgugnB0.net
        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   // ""⌒⌒\  )
    i /   ⌒  ⌒ ヽ )   
    !゙   (・ )` ´( ・) i/
    |     (__人_)  |
   \    `ー'  /
    /       .\

29: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:25:20.29 ID:pBipWy9+0.net
>>4
また鳩が儲かるな

5: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:14:01.64 ID:fPhfPIvE0.net
運転してる本人は見ればわかるだろ

13: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:17:06.95 ID:0xae5tsM0.net
>>5
雨の日は滑りやすいとか知らない、というかわからない人も多いよ、今は。

20: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:18:50.57 ID:fPhfPIvE0.net
>>13
カンニングで運転免許試験をパスした中国人じゃあるまいしw

57: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:45:00.04 ID:y+BuDb8E0.net
>>13
ほんとそれ
ここ数日の雨の夕方は公道が車の処分場状態で事故りまくってる
警察と救急車の隊員過労死すんじゃないかと・・

7: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:14:41.60 ID:pGId3QKp0.net
今必要かといわれるといらないが、自動走行と相性良さそうだな。

21: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:19:41.67 ID:jBfvWAF/0.net
>>7
凍結した路面での自動走行は罰ゲームだと思う

26: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:22:57.16 ID:fPhfPIvE0.net
>>21
雪が積もって白線が見えないときとかもやばいw

40: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:33:50.17 ID:Y4ykin/G0.net
>>26
ナビと前の車の走行ラインさえトレース出来れば問題ない

あとは、雪がないときにデータ収集してGPSで補正してやればいい

48: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:39:35.17 ID:jBfvWAF/0.net
>>40
走行車線の位置情報云々より凍結路面で自動走行は無理でしょ

94: 名無しさん@1周年 2015/11/26(木) 00:28:40.79 ID:pByR9SOD0.net
>>48
天気と気温、走行時間帯

これさえデータ入れれば路面がどういう状況か大体判別出来る
下手に人間が急な操作するよりも機械で一定の操作した方が事故を起こすリスクは低くなる

17: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:18:32.20 ID:PDUOtuJv0.net
エアレスタイヤのほうが欲しいな

22: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:19:49.57 ID:DQuJQePc0.net
別にいらない。
人間ABSという言葉が無くなった時、クルマはおもしろくなくなった。

27: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:23:20.33 ID:T3p6s1030.net
これは無線受信装置さえつければタイヤ普通に交換するだけでいけるのかな?
それともタイヤの車への装着時に無線やセンサーの電源とか余計なこと気にしないといけないのか?

34: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:30:18.47 ID:2R96ldVe0.net
>>27
ホイールにすべての装置をつけておけばいいんじゃね?
センサーだけタイヤの内側に貼り付けられるようにしておけば

46: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:39:27.83 ID:T3p6s1030.net
>>34
それだと既存の車にはつけれないからどうすんのかなあという疑問
まあ既存のは切り捨てるのかね

将来的にはこういうオプションにソフトウェアだけで対応できるようなスマートカー的なものが出てきたりするのかね

54: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:43:26.25 ID:sIVNWsz+0.net
>>46
bluetoothのタイヤ気圧センサなんかはバルブに組み込まれてるし後付も可能やで

31: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:25:49.43 ID:/04YRIWl0.net
出た判別結果と別に腹案もある

32: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:26:17.63 ID:zCGKoIOU0.net
         ______
      ,,r::''':::::::::::;;::y--`..、
     /::::::::::::,r''´:::::;:::ノ´⌒`ヽ
    /:::///::::/ :::γ⌒´      \
    ,':::::; r ‐.,' .:::::// ""´ ⌒\  )
   ,'/   .,! :::::;'  ⌒   ⌒  ';i
   l     | ::::::| /・ ヽ` ´/ ・ヽ !
   |  l l l | ::::::|   ̄(__人_) ̄ :l なにぶん初めてのことですので
   .!、     ! ::::::l ヽ`     .ア´ ,i
    ';ヽ、  ', ::::::',  .゙.、   /  //
    ';:::::`::::-ヽ :::::ヽ、 ゙''''" ノ/
    ヽ,ヽヽヽヽ::::::::`'‐--‐'::::/
      ゙' 、::::::::ヽ;::::::::::::::,/
        `゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙´

43: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:38:22.00 ID:EfIBCUnY0.net
遂にグランプリの鷹のセンサータイヤができるのか

これと空力デバイスとサスを統合制御できるルールにしたら
メチャクチャ速いF1が復活するのでないの。
今のF1はだいぶヘボくなったので劇的変化を希望したい

60: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:46:11.27 ID:qD2zFYuM0.net
アイスバーンで急ブレーキかけたらスピンしてしまうしな。
確実に運転補助に応用されるでしょ。
横滑り防止機能の車で積雪ある雪道はしったとき、
出力低下するだけでまともにはしってくれなかった。
まだまだ情報が足りないのだろう。

一定数の車に装備させれば
路面状況をいっきに情報収集できるのもすごい話。

68: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:50:46.25 ID:/YqGJLAuO.net
タイヤで判断せんでも、運転手が目で見て判断

69: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:52:04.46 ID:imIEk9kC0.net
カラータイヤでも開発しなさい
タイヤ=黒 の考えをかえなさい

72: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:54:08.60 ID:R1XXVshy0.net
つか、タイヤ無くして宙に浮いた車を作れば全部解決するだろ
21世紀はそんなクルマが走る時代だって雑誌にも載ってただろ

73: 名無しさん@1周年 2015/11/25(水) 23:54:09.89 ID:XkukeIsu0.net
そんなことよりタイヤ無くす技術開発してくらよ

90: 名無しさん@1周年 2015/11/26(木) 00:18:52.80 ID:d09Gu8xL0.net
分厚いタイヤにこんな情報わかるのか

93: 名無しさん@1周年 2015/11/26(木) 00:26:10.98 ID:VPJYuzc30.net
砂利道などオフロードどうなるの?

95: 名無しさん@1周年 2015/11/26(木) 00:28:44.17 ID:ltUqdBD90.net
日本の技術は世界一ィィイイイい

96: 名無しさん@1周年 2015/11/26(木) 00:31:13.77 ID:AOPr3mO90.net
ブリヂストンは世界一のメーカーな理由はここにあるんだよ。

世界で一番頭がいい会社。