1: Japanese girl ★ 2015/12/06(日) 02:05:42.34 ID:CAP_USER*.net
ネットゲーム、不正プログラムの被害止まらず 自分を有利に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H02_U5A201C1000000/

 チートは英語で「だます」の意味で、ゲームを進めるためにユーザーとサーバーの間で通信されているデータを書き換えるなどして、制作者の意図しない動作を起こさせる。例えばシューティングゲームでは、攻撃が命中しやすいように相手のキャラクターの顔を巨大化させたり、自分に攻撃が当たらないように透明の壁を築いたりする。

 オンラインゲームを運営する企業でつくる業界団体「日本オンラインゲーム協会」によると、チート行為は2004年ごろから存在し、06年ごろから、販売する業者も現れた。

 データを書き換える行為自体は違法ではないため、ゲーム会社が利用規約に基づいて不正行為をするユーザーのアカウント停止や削除をする以外、手だてがなかった。

 神奈川県警は昨年6月、運営会社「ネクソン」(東京)に、チート行為対策としてシステム監視などの負担を与えて業務を妨害したとして、全国で初めて電子計算機損壊等業務妨害の疑いで当時、17~18歳の少年3人を立件。ネット上でチートツールを販売し、利益を上げていた。

 同社で被害を受けたゲームを管理するチームのリーダーを務めた加藤友秀さんは「前例がなく、これが本当に犯罪になるのかと半信半疑だった。たとえ駄目でも捜査を依頼しないといけない状況だった」と振り返る。同社はIT専門学校での講演やネットカフェへの注意喚起にも取り組む。

引用元: ・【社会】ネットゲーム、不正プログラムの被害止まらず 自分を有利に

22: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:26:19.14 ID:uX/q0aC10.net
>>1
時間をもて余した廃人ゲーマーの存在こそチートだろ
参加時間を制限するのが先

43: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 03:18:12.36 ID:BaF4+1zz0.net
>>1の件とはちょっとちがうけど
中国人チーターがひどすぎる
ネトゲやってると必ずと言っていいほど奴等にムチャクチャにされる

117: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 04:40:48.58 ID:q3E5Dk6K0.net
>>1
チートを国権で取り締まるなら、ゲーム仕様書を開示して欲しいと思わなくもない
最近は「運営の意図しない行為=チートでBAN」とかが普通にあるし
それが刑事罰付きになるなら、なおさらだ

2: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:08:09.73 ID:NgmpK8bO0.net
小遣い稼ぎにやってた運営側の人間もいたね

3: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:08:38.85 ID:8Lh9sX+80.net
ラグローラーは
ひどすぎ

6: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:11:19.34 ID:9tbTC1If0.net
クライアント処理するネトゲだと大体あるよね

7: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:13:23.85 ID:jp3mxc/L0.net
ゲームのデータを書き換えることの何が問題なのか全く理解できん。
それによって他の利用者が離れていくことか?

9: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:17:15.51 ID:nv4embCN0.net
>>7
「他人」のコンピューターやその電磁的記録の損壊、
不正な指令などで業務を妨害する罪。刑法第234条の2が禁じ、
5年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられる。

15: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:21:49.06 ID:6BuhJd3L0.net
>>7
「店に売ってるものを勝手に食って何が悪いの?」と同じこと言ってるんだぞおまえ

18: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:23:36.28 ID:/7/fiP5W0.net
>>7
チート強化許容したら強弱バランスが崩れる
チート強化者の天下になりライトユーザーが集まらない
過疎化が進行しゲームの寿命が短くなる

8: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:16:17.66 ID:Jj4WG/xw0.net
大規模な負荷や儲けをしていた奴らから捕まえろよ。
全国初の立件が高校生?3人とか、容赦無いな。

10: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:18:39.81 ID:YKP0UqKy0.net
オフラインゲームと違って不特定多数の人が
一緒に遊んでるゲームでグループでチートして
武器防具作りまくって経済ぶっ壊してるからな
しかもRMTまでして中華業者よりも悪質になってる

14: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:21:33.20 ID:UyIiNfDs0.net
まともなチート対策しないのが悪い

ローカルで当たり判定してたりすりゃチートされて当たり前なんだよ

20: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:24:45.94 ID:H4b8bbkA0.net
>>14
鍵かかってなきゃ泥棒に入っていいって理屈を真顔で言う

29: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:29:32.97 ID:UyIiNfDs0.net
>>20
世界中にチート売り業者は居るからな
法律云々言ったところで外国で売らりゃどうにもならん

結局は開発側でしっかり対策しないとチートは減らない

19: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:24:14.56 ID:D1Q1MrojO.net
ゲーマーだけどオンライン対戦やる気全く無いわ
たかがゲームなのに人に気を遣わなきゃならんし一方向こうはマナーはクソくらえだし

24: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 02:26:29.01 ID:6e4jb0Dq0.net
>>19
君が金と時間とPSあれば君がルールになれるよ

44: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 03:22:16.38 ID:IkaUOVA70.net
ドラクエのことかと思った

63: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 03:55:05.14 ID:0DbuWKiCO.net
これが業務妨害っていいのかね?
基本的には運営とユーザー間の問題で警察が介入する領分じゃないと思うんだが

64: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 03:56:00.73 ID:z0PI68z/0.net
SFC時代から改造キット売ってる業者いたからな

プレステ時代は公式に改造データを別ゲーのおまけにしてたりしてたなw

103: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 04:33:14.61 ID:t1MwT3Hu0.net
クライアントは武器IDのみで、ダメージ計算はサーバにすれば、武器チートは防げる

.netには暗号化コンパイルがあるらしいが、無駄なのかね
もし破られてもWindowsUpdateで随時更新されるだろ

125: 名無しさん@13周年 2015/12/06(日) 04:46:50.47 ID:LuNXR5ByH
2004年なんておかしいだろ。2001年にはチートあったぞ
オンゲ協会、無知すぎ

132: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 04:50:22.00 ID:GG+HII4Z0.net
プログラムが脆弱すぎるんじゃねーの

134: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 04:51:57.67 ID:dl5+KrBP0.net
>>132
ほんそれ。
でも金かかるからな。
なるべく安い開発費であげたいのは普通。

139: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 04:56:02.70 ID:IRDD6Ish0.net
RMTを認めるとゲーム内資産の資産価値を認める事になって
サービス終了時にユーザーに返金しなくてはならんからな
この辺は法的にグレーゾーンというか本来はユーザーにある程度返金されて当然なのだが

148: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 05:06:31.55 ID:v4QpWgtK0.net
度が過ぎれば正規ユーザーが減ってサービス終了するだけだ
さながら寄生虫が宿主殺すのと同じ

159: 名無しさん@1周年 2015/12/06(日) 05:37:35.47 ID:RgDfpHT90.net
遊び場提供してるボーリング場だと機械でボール飛ばしたり
一度に5個とかボール投げたら速攻出入り禁止だし
それでも続けたら業務妨害で逮捕されるのにな
チートも決まりごと破って遊んでんだから同じようなもんだろ